アンケート・調査結果
更新日: 2024/6/20
通勤に関するアンケート調査 電車やバスは30分以上かけて乗る人が最多!
株式会社Mstaでは、通勤時間に関してアンケート調査を行いました!
働いている方々が、何時に家を出て、電車やバスに何時間ほど乗っており、帰宅時間はいつ頃なのかを調査しております。
働いている方を対象にサービスを展開している企業様の参考になれば幸いです。
出勤時間は朝7:00が最多の38.5%!
まずは出勤時間からです。
出勤のために家を出る時間は、朝7:00が最多の38.5%となりました。
次点で1時間プラスした8:00の36.6%となっており、7:00と8:00が家を出る過半数を超えています。
朝早くからお仕事向かっているようなので、SNSのビジネスマン向けの配信などはそこを狙うと最適かもしれません。
駅までの徒歩距離は10分〜15分が最多
家を出てから、駅までの徒歩距離は10分〜15分が最多となりました
次点で15分〜20分が多いようです
最寄駅までの移動手段は徒歩が63.5%
家から駅までの移動手段は、徒歩が最多の63.5%となりました
街中を歩くと車や自転車も見かけますが、最寄駅までは徒歩が一番多いんですね!
通勤の電車・バスの時間は30分〜40分!
次に、会社までの電車やバスの乗車時間です。
最も多い乗降時間は、30〜40分となりました。
この30〜40分の乗降時間は余暇時間なので、SNSの投稿や、スマホアプリのシェアの奪い合いとなりますね!
帰宅時間は19:00時が最多!
帰宅時間は19時が最多の結果となりました
18時や20時の方もいらっしゃいますが、群を抜いて19時が多いようです。
ここからご飯やお風呂の時間を除くと自由時間となり、これもまた余暇時間のシェアの奪い合いとなりますね!
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/3
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 20代〜60代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
<a href=”https://www.msta.co.jp/media/survey-lessons”>出典: SEOならMsta_通勤時間に関するアンケート</a>
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO