![塾に通ったことのある人は81%?!偏差値と通塾の関係性も調査!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/c0fd96080149483fba2879c5fcc452cb/1.jpg?w=1200&fm=webp)
アンケート・調査結果
更新日: 2024/6/30
塾に通ったことのある人は81%?!偏差値と通塾の関係性も調査!
株式会社Mstaでは、学習塾や予備校に入ろうか迷っている方、学習塾や予備校の教育業に携わっている方向けに、塾に関するアンケート調査を実施しました!
「何割の人が塾に入ったことがあるのか」や「塾に入るとどのくらい偏差値が上がるのか」といった気になるけどあまり知られていない疑問を解消していきます!
塾に通ったことのある人は81%!!
![塾に通ったことのある人は81%?!偏差値と通塾の関係性も調査!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/7c6aa08e569d48939ef3c8a4c1e2c4f5/2.jpg?w=1200&fm=webp)
「塾に通った経験のある人」の割合はなんと81%とかなりの割合を占めていました!
このアンケートでは小学生未満、小学生、中学生、高校生のうち一度でも塾に通ったことのある人の割合になるので、高い確率も納得ですが、5人に4人も塾に行ったことがあるというのは驚きですよね。
それだけ塾に通うことが当たり前になっていることが、改めてデータとして明らかになりました。
さらに、学校の勉強や宿題だけでは勉強時間が足りていないことや、教育にお金をかける人がかなり多いことがわかりますね!
みんなはいつ塾に通ったの?
![塾に通ったことのある人は81%?!偏差値と通塾の関係性も調査!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/6b79e0bd9e9441a2aa65dfa9a6015b07/3.jpg?w=1200&fm=webp)
学生時代に塾に通っていた人の割合が一番多かった時期は、高校生で68.1%でした。
また、小学生未満で塾に通っていた人の割合が一番少なく、5.1%であったことから、小学校受験をするために塾に通う人は想像より少ないことがわかりました!
さらに、小学生の通塾率は49.5%でほぼ半分近いことは驚きですね!
年齢が上がるとともに通塾率は上がるかと思いきや、小学生の半分近いのにも関わらず、中学生の通塾率は、37.0%へ一旦落ち込みます。
中学生になると部活が始まったり、新しい友人と出会ったり、多くの人が勉強以外に時間をさくのかもしれませんね。
この通塾率を参考に、塾に通うか検討したり、教育関係者の方はこの結果をマーケティングに利用したりしていただけたら幸いです!
塾や予備校をなにで知った?
![塾に通ったことのある人は81%?!偏差値と通塾の関係性も調査!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/a5161530a15d43d1b8d28e6083158b3d/4.jpg?w=1200&fm=webp)
次に、塾や予備校を知ったきっかけについてです。
最も多いきっかけは「口コミ」と「親から」でした!
なんと、「クチコミ」・「親から」のきっかけは35.0%、34.5%で7割を占めます。
学習塾・予備校の広告を打ち出す際は口コミで友達を紹介してもらったり、親へアプローチする広告がデータドリブンで効果的ですね!
みんなが塾に通ったきっかけは?
![塾に通ったことのある人は81%?!偏差値と通塾の関係性も調査!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/01698275c4354de59d236ec6aa81bc15/5.jpg?w=1200&fm=webp)
みんなが塾に通い始めたきっかけで一番多かったのは受験対策のためでなんと46.9%と約半分を占めます!
学習塾の広告を打つ際には、受験生をターゲットにすることは必須のようですね。
また、親や先生から行けと言われたが26.3%、友人やクラスメート、先輩が言っていたからが13.2%と受動的な理由もかなり多いことがわかりました。
さらに、学校の勉強についていけない、学校の成績を上げるために入塾を決める人は12.4%と意外に少ない事もわかりました。
親や先生への知名度をあげたり、口コミでユーザーを増やすことが有効打となりそうですね!
塾に行くと偏差値はどのくらい上がる?
![塾に通ったことのある人は81%?!偏差値と通塾の関係性も調査!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e82d5f32c02142de9e9c08e6837ccf2d/6.jpg?w=1200&fm=webp)
今回のアンケートでは、通塾経験と最終学歴の偏差値の相関についても調査しました!
結果としては、通塾経験が一度でもある人の平均偏差値は54.7、一度もない人の平均偏差値は54.0で、塾に行った経験がある人は最終学歴の偏差値が0.7ポイント高いことがわかりました。
全体では少ない差ですが、高校生の時に塾に通っていたか、いないかで比較すると、通っていた人の大学の平均偏差値が55.0、通っていない人の大学の平均偏差値が53.6と、高校時代に塾に通っていた人はそうでない人に比べて1.4ポイントも高かったんです!
自分の頑張り次第はもちろんですが、塾に入ることで勉強の機会が増え、相対的に偏差値は上がるようですね!
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/3
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 20代〜60代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
<a href=”https://msta.co.jp/media/survey-cram-school”>出典: SEOならMsta_学習塾と偏差値に関するアンケート</a>
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
![character_balloon](/media/character/msta_writer.png)
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス