アンケート・調査結果
更新日: 2024/11/22
熱中症で医療機関に行くのはたったの14%!?熱中症の実態を大調査!
近年、夏の暑さがますます厳しくなり、熱中症の危険が高まっています。
そこで株式会社Mstaでは、熱中症の実態についてアンケート調査を行いました。
熱中症にかかった際の状況や症状、医療機関に行く人の割合、さらには対策方法まで、幅広く調査しましたので、ぜひご覧ください。
熱中症経験の無い人は55%!?
まずは熱中症の経験と回数について調査しました。
500名の方にアンケートを取ったところ、277名の方が熱中症になったことは一度もないと回答し、全体の約55%となりました。
一方で、熱中症経験のある方は223名でした。
回数は1回が24.2%と最多で、次いで2回、3回と続きました。
以降の見出しでは、熱中症経験のある方223名が、どのような状況で、どのような症状が出たのかを見ていきましょう!
熱中症になったときは長時間屋外にいた人が最多!
次に、熱中症になったときの状況についてアンケートを行いました。
その結果、「長時間屋外にいた」「真夏日・猛暑日であった」がともに128票で最多となりました。
続いて、「疲労や寝不足で体調が悪かった」や「水分をこまめに補給するのを忘れていた」も90票近くを集めました。
真夏日や猛暑日に、長時間の外出する際は特に熱中症に注意が必要ですね。
3人に2人がからだのだるさ・けん怠感を経験!
次に、熱中症になった際の症状を調査しました
結果、「からだのだるさ・倦怠感」と答えた人が最も多く、全体の67%となりました。
熱中症にかかった人のうち3人に2人が、からだのだるさ・けん怠感を経験していたことがわかります。
続いて、「めまい」を感じた人の割合は65%、さらに「吐き気」を感じた人も一定数いるようです。
医療機関を受診する人はたったの14%!?
次に、熱中症にかかった際に医療機関を受診したかを調査しました
なんと86%の人が受診していないと回答し、驚きの結果となりました。
一方で、全体の14%のみが熱中症で医療機関に行ったようです。
熱中症対策にはこまめな水分補給をする人が最多!
最後に、熱中症対策についてアンケートを行いました。
500人中475人の方が「こまめに水分補給をする」と回答し、最多を占めました。
続いて、「冷房やエアコンを使用する」が359票、「帽子や日傘を使用する」が252票となりました。
熱中症対策には、こまめな水分補給や室温の管理がポイントかもしれません。
いかがでしたか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/6
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 10~70代の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典:熱中症で医療機関に行くのはたったの14%!?熱中症の実態を大調査!
熱中症について調査しました!
https://msta.co.jp/media/survey-heatstroke
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO