アンケート・調査結果
更新日: 2024/7/19
熱中症で医療機関に行くのはたったの14%!?熱中症の実態を大調査!
近年、夏の暑さがますます厳しくなり、熱中症の危険が高まっています。
そこで株式会社Mstaでは、熱中症の実態についてアンケート調査を行いました。
熱中症にかかった際の状況や症状、医療機関に行く人の割合、さらには対策方法まで、幅広く調査しましたので、ぜひご覧ください。
熱中症経験の無い人は55%!?
まずは熱中症の経験と回数について調査しました。
500名の方にアンケートを取ったところ、277名の方が熱中症になったことは一度もないと回答し、全体の約55%となりました。
一方で、熱中症経験のある方は223名でした。
回数は1回が24.2%と最多で、次いで2回、3回と続きました。
以降の見出しでは、熱中症経験のある方223名が、どのような状況で、どのような症状が出たのかを見ていきましょう!
熱中症になったときは長時間屋外にいた人が最多!
次に、熱中症になったときの状況についてアンケートを行いました。
その結果、「長時間屋外にいた」「真夏日・猛暑日であった」がともに128票で最多となりました。
続いて、「疲労や寝不足で体調が悪かった」や「水分をこまめに補給するのを忘れていた」も90票近くを集めました。
真夏日や猛暑日に、長時間の外出する際は特に熱中症に注意が必要ですね。
3人に2人がからだのだるさ・けん怠感を経験!
次に、熱中症になった際の症状を調査しました
結果、「からだのだるさ・倦怠感」と答えた人が最も多く、全体の67%となりました。
熱中症にかかった人のうち3人に2人が、からだのだるさ・けん怠感を経験していたことがわかります。
続いて、「めまい」を感じた人の割合は65%、さらに「吐き気」を感じた人も一定数いるようです。
医療機関を受診する人はたったの14%!?
次に、熱中症にかかった際に医療機関を受診したかを調査しました
なんと86%の人が受診していないと回答し、驚きの結果となりました。
一方で、全体の14%のみが熱中症で医療機関に行ったようです。
熱中症対策にはこまめな水分補給をする人が最多!
最後に、熱中症対策についてアンケートを行いました。
500人中475人の方が「こまめに水分補給をする」と回答し、最多を占めました。
続いて、「冷房やエアコンを使用する」が359票、「帽子や日傘を使用する」が252票となりました。
熱中症対策には、こまめな水分補給や室温の管理がポイントかもしれません。
いかがでしたか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/6
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 10~70代の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典:熱中症で医療機関に行くのはたったの14%!?熱中症の実態を大調査!
熱中症について調査しました!
https://msta.co.jp/media/survey-heatstroke
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO