アンケート・調査結果
更新日: 2024/11/22
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
今回、株式会社Mstaでは、「副業をやったことがある」または「やっている人」を対象に「副業」に関するアンケート調査を実施しました!
「副業はどのくらい稼げるのか」や「みんなはどんな副業をしているのか」、「副業を始めたきっかけ」といった疑問を解消していきます!
目次
副業で月収5万円以上稼ぐ人は15%以下!
まずは、副業月収についての調査結果です。
調査の結果、副業経験のある人の月収は「〜1万円」が40.0%、「〜3万円」が28.4%、「〜5万円」が17.0%で85.4%を占め、副業月収が5万円以上の人は15%を切るという結果となりました!
やはり副業で大金を稼いでいる人は少ないようです。
しかし、中には30万円以上も副業で稼ぐ人が1.6%存在するのは夢がありますね!
「ポイ活」が副業の中でも一番人気?
ここでは、やったことのある副業の種類を調査した結果をご紹介します。
調査の結果、「ポイ活」が圧倒的な人気を誇るという結果となりました。
他にも、データ入力やアルバイトとスキルがなくても気軽にできるものが人気なようです。
次いで、ライティングや動画編集、アフィリエイトなど少し知識やスキルのいる副業が人気です。
副業と本業が全く関係ない人は77.2%!
次に、「副業が本業に関係があるか」についての調査結果です。
調査の結果、なんと77.2%もの人が「副業と本業の業界が関係ない」ということがわかりました!
副業を始める際に、本業から派生させる人は少ないようです。
副業を始めたきっかけは「生活が厳しいから」が1位!?
次に、「副業を始めたきっかけ」の調査結果です。
調査の結果、「本業の収入だけだと生活が厳しいから」が他のきっかけに大差をつけて1位になりました。
1位に続いて、「娯楽にお金を使いたかったから」「もっと裕福な暮らしがしたかったから」が上位のきっかけとなっています。
4割以上の人が副業に月に20時間以上かける!
最後に副業にかけた最大の時間を調査しました。
結果、4割以上の人が月に20時間以上の時間を副業にかけることがわかりました!
20時間というと平日は毎日1時間必ず副業に取り組むイメージです。
さらに、月に10時間以上、副業をする人は7割を超えます。
副業に対して、本気で取り組む方はかなり多いようですね。
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/6
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 20代〜60代の副業をしたことのある人
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典:副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
副業について調査しました!
https://msta.co.jp/media/survey-hukugyou
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO