アンケート・調査結果
更新日: 2024/9/2
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
今回、株式会社Mstaでは、「副業をやったことがある」または「やっている人」を対象に「副業」に関するアンケート調査を実施しました!
「副業はどのくらい稼げるのか」や「みんなはどんな副業をしているのか」、「副業を始めたきっかけ」といった疑問を解消していきます!
目次
副業で月収5万円以上稼ぐ人は15%以下!
まずは、副業月収についての調査結果です。
調査の結果、副業経験のある人の月収は「〜1万円」が40.0%、「〜3万円」が28.4%、「〜5万円」が17.0%で85.4%を占め、副業月収が5万円以上の人は15%を切るという結果となりました!
やはり副業で大金を稼いでいる人は少ないようです。
しかし、中には30万円以上も副業で稼ぐ人が1.6%存在するのは夢がありますね!
「ポイ活」が副業の中でも一番人気?
ここでは、やったことのある副業の種類を調査した結果をご紹介します。
調査の結果、「ポイ活」が圧倒的な人気を誇るという結果となりました。
他にも、データ入力やアルバイトとスキルがなくても気軽にできるものが人気なようです。
次いで、ライティングや動画編集、アフィリエイトなど少し知識やスキルのいる副業が人気です。
副業と本業が全く関係ない人は77.2%!
次に、「副業が本業に関係があるか」についての調査結果です。
調査の結果、なんと77.2%もの人が「副業と本業の業界が関係ない」ということがわかりました!
副業を始める際に、本業から派生させる人は少ないようです。
副業を始めたきっかけは「生活が厳しいから」が1位!?
次に、「副業を始めたきっかけ」の調査結果です。
調査の結果、「本業の収入だけだと生活が厳しいから」が他のきっかけに大差をつけて1位になりました。
1位に続いて、「娯楽にお金を使いたかったから」「もっと裕福な暮らしがしたかったから」が上位のきっかけとなっています。
4割以上の人が副業に月に20時間以上かける!
最後に副業にかけた最大の時間を調査しました。
結果、4割以上の人が月に20時間以上の時間を副業にかけることがわかりました!
20時間というと平日は毎日1時間必ず副業に取り組むイメージです。
さらに、月に10時間以上、副業をする人は7割を超えます。
副業に対して、本気で取り組む方はかなり多いようですね。
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/6
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 20代〜60代の副業をしたことのある人
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典:副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
副業について調査しました!
https://msta.co.jp/media/survey-hukugyou
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO