アンケート・調査結果
更新日: 2024/6/30
2人に1人が就活に失敗している?!就活のリアルな結果を調査しました!
就活で自分にベストマッチした企業を見つけるのはとっても難しいですよね。
自分にとって今までやってきたことは正解なのか、どうすれば後悔しない就活ができるのか、就職活動をしていると多くの不安が頭をよぎります。
そこで、株式会社Mstaでは、学歴によって将来のキャリアの満足度は変わるのか、就活や転職を経験した人たちがどんな事に後悔しているのか等々、就活についての気になる疑問を調査しました!
就活の「リアル」をデータドリブンでご紹介していきます!
入社した企業に満足していないと答えた人の割合は52%!
「入社した企業に満足していますか?」という質問に「いいえ」と答えた人の割合はなんと52.0%という結果になりました!
約2人に1人が入社した企業に満足していないという衝撃の事実です。
一生懸命就活しても、自分が満足できない結果になったらとても残念ですよね。
そこで、満足できるような結果にするために、「入社した企業になぜ満足していないのか?」の調査結果を次のセクションで見ていきましょう!
入社した企業に満足していない理由は?
先程の質問で「いいえ」と答えた人に、「入社した企業に満足していない理由」を調査しました。
結果は、第1位が「給与・ポジションが低い(28.2%)」、第2位が「残業が多い・勤務時間が長い(11.7%)」、第3位が「上司との相性が合わない(11.6%)」という3つの理由で半分以上の割合を占める結果となりました。
就活の際には、自分事として、この3つを意識すると自分とマッチした企業が見つかるかもしれませんね!
最終学歴によって将来のキャリアの満足度は変わるの?
次に、調査結果から、「最終学歴は将来のキャリアに影響してくるのか」を分析しました。
この分析では、「最終学歴」と「希望の業界に入社できたか」を調査し、「最終学歴」別に「希望の業界に入社できた」と答えた人の割合を算出しました。
算出の結果、大学院卒(81.3%)、高専卒(75.0%)、専門学校卒(74.1%)と「専門性の高い最終学歴」を選んだ人が、14.5ポイント以上高い割合で、希望の業界に入社できたと答える結果となりました!
若いうちからできるだけ早くやりたい事を見つけて、早いうちから専門分野の勉強をすることが、将来のキャリアの満足度を上げてくれそうですね。
大学の偏差値は1.9ポイントしかキャリアに影響しない!?
学歴社会と言われる中、大学の偏差値は入社したい業界に入れるかどうかに影響するのでしょうか?
今回の調査で「大卒」、「大学院卒」と答えた人(n=322)の「入社した企業は希望の業界であったか」と大学の偏差値との相関関係を調査しました。
調査の結果、入社した企業は希望の業界であった人はそうでない人に比べて、平均偏差値が1.9ポイント高いという結果になりました。
データとして、偏差値が高い方が、将来の選択肢が広がることが明らかになりましたが、学歴社会と言われるほどキャリアへの大きな影響は偏差値にはないようですね。
先輩たちの就活・転職の際の後悔第1位は「やりたいことが曖昧だった」
すでに就活を体験した社会人は、就活や転職のどんな事に後悔を感じているのでしょうか。
調査の結果、第1位が「やりたいことが曖昧だった(27.8%)」、第2位が「自己分析が不十分だった(19.5%)」、第3位が「企業分析をもっとすればよかった(21.2%)」という結果となりました。
意外にも動き出しが遅かった(9.5%)、志望業界を絞りすぎた(6.8%)というような就活でやってはいけないことあるあるではなく、当たり前に言われている自己分析、企業研究の不足が後悔の原因となりがちなようですね。
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/5
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 10代〜40代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典: 2人に1人が就活に失敗している?!
就活のリアルな結果を調査しました!
https://msta.co.jp/media/survey-job-hunting
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス