![2人に1人が就活に失敗している?!就活のリアルな結果を調査しました!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/c602406fa9574176b902764ab126936b/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_001.jpg?w=1200&fm=webp)
アンケート・調査結果
更新日: 2024/6/30
2人に1人が就活に失敗している?!就活のリアルな結果を調査しました!
就活で自分にベストマッチした企業を見つけるのはとっても難しいですよね。
自分にとって今までやってきたことは正解なのか、どうすれば後悔しない就活ができるのか、就職活動をしていると多くの不安が頭をよぎります。
そこで、株式会社Mstaでは、学歴によって将来のキャリアの満足度は変わるのか、就活や転職を経験した人たちがどんな事に後悔しているのか等々、就活についての気になる疑問を調査しました!
就活の「リアル」をデータドリブンでご紹介していきます!
入社した企業に満足していないと答えた人の割合は52%!
![2人に1人が就活に失敗している?!就活のリアルな結果を調査しました!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/82109703180247ad8b33c8dd6b03bdd4/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_002.jpg?w=1200&fm=webp)
「入社した企業に満足していますか?」という質問に「いいえ」と答えた人の割合はなんと52.0%という結果になりました!
約2人に1人が入社した企業に満足していないという衝撃の事実です。
一生懸命就活しても、自分が満足できない結果になったらとても残念ですよね。
そこで、満足できるような結果にするために、「入社した企業になぜ満足していないのか?」の調査結果を次のセクションで見ていきましょう!
入社した企業に満足していない理由は?
![2人に1人が就活に失敗している?!就活のリアルな結果を調査しました!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/8165aac7d7724e20a88ed07b6461cfa0/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_003.jpg?w=1200&fm=webp)
先程の質問で「いいえ」と答えた人に、「入社した企業に満足していない理由」を調査しました。
結果は、第1位が「給与・ポジションが低い(28.2%)」、第2位が「残業が多い・勤務時間が長い(11.7%)」、第3位が「上司との相性が合わない(11.6%)」という3つの理由で半分以上の割合を占める結果となりました。
就活の際には、自分事として、この3つを意識すると自分とマッチした企業が見つかるかもしれませんね!
最終学歴によって将来のキャリアの満足度は変わるの?
![2人に1人が就活に失敗している?!就活のリアルな結果を調査しました!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/4a9461d23d4c4607be5692c2097bae2f/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_004.jpg?w=1200&fm=webp)
次に、調査結果から、「最終学歴は将来のキャリアに影響してくるのか」を分析しました。
この分析では、「最終学歴」と「希望の業界に入社できたか」を調査し、「最終学歴」別に「希望の業界に入社できた」と答えた人の割合を算出しました。
算出の結果、大学院卒(81.3%)、高専卒(75.0%)、専門学校卒(74.1%)と「専門性の高い最終学歴」を選んだ人が、14.5ポイント以上高い割合で、希望の業界に入社できたと答える結果となりました!
若いうちからできるだけ早くやりたい事を見つけて、早いうちから専門分野の勉強をすることが、将来のキャリアの満足度を上げてくれそうですね。
大学の偏差値は1.9ポイントしかキャリアに影響しない!?
![2人に1人が就活に失敗している?!就活のリアルな結果を調査しました!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ca23e2b9c0a94a0594d338db79230b7e/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_005.jpg?w=1200&fm=webp)
学歴社会と言われる中、大学の偏差値は入社したい業界に入れるかどうかに影響するのでしょうか?
今回の調査で「大卒」、「大学院卒」と答えた人(n=322)の「入社した企業は希望の業界であったか」と大学の偏差値との相関関係を調査しました。
調査の結果、入社した企業は希望の業界であった人はそうでない人に比べて、平均偏差値が1.9ポイント高いという結果になりました。
データとして、偏差値が高い方が、将来の選択肢が広がることが明らかになりましたが、学歴社会と言われるほどキャリアへの大きな影響は偏差値にはないようですね。
先輩たちの就活・転職の際の後悔第1位は「やりたいことが曖昧だった」
![2人に1人が就活に失敗している?!就活のリアルな結果を調査しました!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/874a646741804b67a9ca116cb760a636/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_006.jpg?w=1200&fm=webp)
すでに就活を体験した社会人は、就活や転職のどんな事に後悔を感じているのでしょうか。
調査の結果、第1位が「やりたいことが曖昧だった(27.8%)」、第2位が「自己分析が不十分だった(19.5%)」、第3位が「企業分析をもっとすればよかった(21.2%)」という結果となりました。
意外にも動き出しが遅かった(9.5%)、志望業界を絞りすぎた(6.8%)というような就活でやってはいけないことあるあるではなく、当たり前に言われている自己分析、企業研究の不足が後悔の原因となりがちなようですね。
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/5
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 10代〜40代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典: 2人に1人が就活に失敗している?!
就活のリアルな結果を調査しました!
https://msta.co.jp/media/survey-job-hunting
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
![character_balloon](/media/character/msta_writer.png)
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR