
アンケート・調査結果
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】2人に1人が就活に失敗している?!就活のリアルな結果を調査しました!
就活で自分にベストマッチした企業を見つけるのはとっても難しいですよね。
自分にとって今までやってきたことは正解なのか、どうすれば後悔しない就活ができるのか、就職活動をしていると多くの不安が頭をよぎります。
そこで、株式会社Mstaでは、学歴によって将来のキャリアの満足度は変わるのか、就活や転職を経験した人たちがどんな事に後悔しているのか等々、就活についての気になる疑問を調査しました!
就活の「リアル」をデータドリブンでご紹介していきます!
入社した企業に満足していないと答えた人の割合は52%!

「入社した企業に満足していますか?」という質問に「いいえ」と答えた人の割合はなんと52.0%という結果になりました!
約2人に1人が入社した企業に満足していないという衝撃の事実です。
一生懸命就活しても、自分が満足できない結果になったらとても残念ですよね。
そこで、満足できるような結果にするために、「入社した企業になぜ満足していないのか?」の調査結果を次のセクションで見ていきましょう!
入社した企業に満足していない理由は?

先程の質問で「いいえ」と答えた人に、「入社した企業に満足していない理由」を調査しました。
結果は、第1位が「給与・ポジションが低い(28.2%)」、第2位が「残業が多い・勤務時間が長い(11.7%)」、第3位が「上司との相性が合わない(11.6%)」という3つの理由で半分以上の割合を占める結果となりました。
就活の際には、自分事として、この3つを意識すると自分とマッチした企業が見つかるかもしれませんね!
最終学歴によって将来のキャリアの満足度は変わるの?

次に、調査結果から、「最終学歴は将来のキャリアに影響してくるのか」を分析しました。
この分析では、「最終学歴」と「希望の業界に入社できたか」を調査し、「最終学歴」別に「希望の業界に入社できた」と答えた人の割合を算出しました。
算出の結果、大学院卒(81.3%)、高専卒(75.0%)、専門学校卒(74.1%)と「専門性の高い最終学歴」を選んだ人が、14.5ポイント以上高い割合で、希望の業界に入社できたと答える結果となりました!
若いうちからできるだけ早くやりたい事を見つけて、早いうちから専門分野の勉強をすることが、将来のキャリアの満足度を上げてくれそうですね。
大学の偏差値は1.9ポイントしかキャリアに影響しない!?

学歴社会と言われる中、大学の偏差値は入社したい業界に入れるかどうかに影響するのでしょうか?
今回の調査で「大卒」、「大学院卒」と答えた人(n=322)の「入社した企業は希望の業界であったか」と大学の偏差値との相関関係を調査しました。
調査の結果、入社した企業は希望の業界であった人はそうでない人に比べて、平均偏差値が1.9ポイント高いという結果になりました。
データとして、偏差値が高い方が、将来の選択肢が広がることが明らかになりましたが、学歴社会と言われるほどキャリアへの大きな影響は偏差値にはないようですね。
先輩たちの就活・転職の際の後悔第1位は「やりたいことが曖昧だった」

すでに就活を体験した社会人は、就活や転職のどんな事に後悔を感じているのでしょうか。
調査の結果、第1位が「やりたいことが曖昧だった(27.8%)」、第2位が「自己分析が不十分だった(19.5%)」、第3位が「企業分析をもっとすればよかった(21.2%)」という結果となりました。
意外にも動き出しが遅かった(9.5%)、志望業界を絞りすぎた(6.8%)というような就活でやってはいけないことあるあるではなく、当たり前に言われている自己分析、企業研究の不足が後悔の原因となりがちなようですね。
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/5
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 10代〜40代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典: 2人に1人が就活に失敗している?!
就活のリアルな結果を調査しました!
https://msta.co.jp/media/survey-job-hunting
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO