![犬を飼育する世帯数は、猫を飼育する世帯数の2倍!?ペットに関するアンケート調査を行いましたのアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/91684c16f35a4bfdb29dea81e20db900/%E3%83%98%E3%82%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_001.jpg?w=1200&fm=webp)
アンケート・調査結果
更新日: 2024/6/30
犬を飼育する世帯数は、猫を飼育する世帯数の2倍!?ペットに関するアンケート調査を行いました
株式会社Mstaでは、ペットを飼っている方に「飼って良かったこと・大変だったこと」や「犬と猫の飼育比率」などをアンケートで調査しました!
ペットに関するビジネスをされている方は、ぜひご活用ください。
犬と猫を飼ったことのある人の比率は2:1!
![犬を飼育する世帯数は、猫を飼育する世帯数の2倍!?ペットに関するアンケート調査を行いましたの画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2903784ad464442fa4cadba7ad53ccee/%E3%83%98%E3%82%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_002.jpg?w=1200&fm=webp)
Mstaがオンラインでアンケートを500名に実施したところ、犬を飼育したことのある方は66.8%、猫を飼育したことのある方は33.2%と、2:1の比率となりました。
犬を飼育する世帯数は、猫の2倍あるんですね!
世帯数だと犬の方が多いですが、頭数で見るとまた変わる可能性もあるので注意が必要です。
ペットは1頭飼いが81.9%!
![犬を飼育する世帯数は、猫を飼育する世帯数の2倍!?ペットに関するアンケート調査を行いましたの画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/434a7d1c43e642ab8fa996b5ccdc90b6/3_%E4%BF%AE%E6%AD%A3.jpg?w=1200&fm=webp)
犬・猫のどちらかを飼う世帯のうち、1頭飼いの方が81%と多く占めていました。
次いで、2頭飼いの方が約12%という結果になりました。
また、過去の累計で見ると、1頭のみの飼育の方は38,8%と大きく減少し、2頭飼い・3頭飼いの世帯が増えてきたのがわかります
一度に同時に飼育は難しいけど、1匹ずつであれば飼育したいと考える世帯が多いようですね!
お迎えした理由は「動物が好きだから」が最多!
![犬を飼育する世帯数は、猫を飼育する世帯数の2倍!?ペットに関するアンケート調査を行いましたの画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/00d54063f061456d86e4ef1a19fa7395/%E3%83%98%E3%82%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_004.jpg?w=1200&fm=webp)
続いて、犬・猫をお迎えした理由についてです
1位に輝いたのは「動物が好きだから」が222票、次いで「生活に癒しが欲しかった」が182票を獲得しました。
また、3位に「引き取り手のない動物を救いたかった」が95票と、僅差で「家族が欲しがったため」が94票となりました。
「動物が好きだから」「生活に癒しが欲しかった」「家族が欲しがったため」に加えて、「引き取り手のない動物を救いたかった」という意見が多く票数が入っているのは、人として善の人格者な方が多くて、非常に素敵な世界ですね!
それだけ多くの人が、自身に直接的な繋がりのない動物の命に関心を寄せていることが見てとれます。
これを社会問題と捉えて、この仕組みを解決できるような座組を作りたいですね!!
ペットを飼って良かったこと・大変だったことランキング!
![犬を飼育する世帯数は、猫を飼育する世帯数の2倍!?ペットに関するアンケート調査を行いましたの画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/056b374c93c94248b756024fb12dc98b/%E3%83%98%E3%82%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_005.jpg?w=1200&fm=webp)
犬・猫を飼って良かったランキングの1位に輝いたのは「癒される」が442票でダントツトップでした!
次いで「家族同士の会話が増えた」「遊び相手になる」「1人でも寂しくなくなった」がランクインしています
マーケターの方は、これらの感情に訴えかけるように訴求すると良いかもしれませんね!
また、犬・猫を飼って大変なことランキングでは、「トイレの世話」「お金がかかる」「しつけをすること」がランクインしました
確かに、毎日のトイレの世話は大変ですよね...
ペットを飼育されている方全員の共通の課題かと思います
犬・猫をまた飼いたい人は86%!!
![犬を飼育する世帯数は、猫を飼育する世帯数の2倍!?ペットに関するアンケート調査を行いましたの画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/9d19c013592f40a0aa39f7da0c6a0966/%E3%83%98%E3%82%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_006.jpg?w=1200&fm=webp)
犬・猫をまた飼いたいと考えている方は、大きく大差をつけて86%にのぼりました!
確かに、トイレ掃除などは大変ですが、一方で癒されたり、家族との会話が増えるので、楽しいことも多いですよね!
また、飼いたくないと答えた方に理由をお伺いしたところ、最多で「ペットロスが辛い」でした
こちらも非常に分かる内容です。ペットが老衰などで亡くなったら数ヶ月以上はポッカリと胸に穴が空いた気持ちになりますからね。
ただ、「トイレ掃除などが大変だから2度目は飼いたくない!」という方はごく少数で、大半の方は、また飼いたくなっているのが分かりましたね!
いかがでしょうか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/3
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 20代〜60代の全国の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
<a href=”https://www.msta.co.jp/media/survey-pet”>出典: SEOならMsta_ペットに関するアンケート</a>
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
![character_balloon](/media/character/msta_writer.png)
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR