アンケート・調査結果
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】普段リサイクルを行わない人は1割!?リサイクルと環境問題の関わりを大調査!
環境問題や、わたしたち個人ができることについて、話題になることが多いですよね
そこで株式会社Mstaでは、リサイクルと、環境への意識に関するアンケート調査を実施しました!
リサイクルをする素材、どのような理由でリサイクルをしているのか、環境への意識さらにはSDGs(持続可能な開発目標)との関わりまでを幅広く調査しましたので、ぜひご一読ください!
66%の人がプラスチックをリサイクル!?
まずはリサイクルする素材について調査しました。
500人に複数回答可でアンケートを取ったところ、「プラスチック」が最も多く329票と全体の約66%の人がプラスチックをリサイクルしているようです。
次いで、「缶(アルミニウム・スチール)」が205票と続きます。
一方で、「金属」や「電子機器・家電」はそれぞれ82票、78票にとどまりました。
特にプラスチックや缶のリサイクル意識が高いことが調査からわかります。
リサイクルの理由は?全体の1割はリサイクルをしていない!?
次に、リサイクルをする理由についてアンケートを行いました。
その結果、「資源の有効活用のため」が最も多く約35%、次点で「決まりであるため(自治体・マンションなど)」が約33%となりました!
一方で、「普段リサイクルを行わない」と回答した人も全体の約1割を占めました。
次の見出しでは、環境への貢献意識について見ていきましょう!
リサイクルが環境に「非常に大きく貢献」と考える人はたったの2.8%?
次に、環境にどの程度貢献すると考えているかを調査しました。
結果、「ある程度貢献している」と答えた人が55.4%の一方で、「あまり貢献していない」と考える人も34.0%となりました。
また、「非常に大きく貢献している」と答えた人は全体のたった2.8%という結果となりました。
リサイクルとSDGs。76%の人はSDGsに関する教育を受けたことがない?
次に、SDGs(持続可能な開発目標)の認知と教育についての調査結果です。
調査の結果、SDGsについて「全く知らない」と答えた人は全体の2.6%に過ぎないことがわかりました。ほとんどの人はSDGsについて見聞きしたことがあるようですね。
一方で、全体の76%の人はSDGsに関する教育を受けたことがないと回答しました。
リサイクルを通じてSDGsに貢献していると考える人は68%?
続いて、「リサイクルを通じてSDGsにどの程度貢献すると考えるかを調査しました。
データから。「ある程度貢献している」が61.2%、「大きく貢献している」が6.8%となりました。
3人に2人の割合の人が「貢献している」と考えているようです。
いかがでしたか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/5
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 10~70代の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典:普段リサイクルを行わない人が1割!?リサイクルと環境問題の関わりを大調査!
リサイクルについて調査しました!
https://msta.co.jp/media/survey-recycle
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO