アンケート・調査結果
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
夏の風物詩といえば、花火大会や夏祭り、そして何といっても浴衣姿が思い浮かびますよね。しかし、最近は浴衣を着る機会が減っているのではないでしょうか?
そこで、株式会社Mstaでは、浴衣に関するアンケートを行い、その実態を探ってみました。
驚くべき結果が明らかに!それでは、詳細をご紹介します。
自分の浴衣を持っているのは5割!男女比は7:3!
まずは、浴衣の所有率について調査しました。
その結果、全体の49.8%、約半数の人が自分の浴衣を持っていると回答しました。
一方で、50.2%の人が自分の浴衣を持っていないと回答しました。
また、浴衣を持っている人の男女の割合も調査しました。
女性が約7割、男性が約3割という結果になりました。女性の所有率が高いことがデータから分かります。
浴衣の着方を知っているのはたったの35%!?そのうち55%は家族から教わった?
自分で浴衣の着付けができるかについてもアンケートを行いました。
アンケートの結果、自分で浴衣の着付けができると答えた人は35.6%と明らかになりました。
一方で、浴衣の着付け方を知らないと答えた人は全体の64.4%を占めました。
また、浴衣の着付けができると答えた人のうち、55%の人は家族から教わったと回答しました。次点で、インターネットから学んだ人も約18%いるようです。
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!
次に、「最後に浴衣を着たのはいつか」について調査しました!
その結果、なんと53%の人が、5年以上前と回答し、最多を占めました。
また、1~3年前と答えた人が約17%いるほか、着たことがないと答えた人も全体の10%を占めました。
どんな時に浴衣を着る?浴衣を着るシチュエーションランキング!
次に、「どんな時に浴衣を着るか」についての調査結果を、ランキング形式で発表します!
500人に複数回答可でアンケートを取ったところ、第一位は、夏祭りとなり、最多の252票を集めました!
さらに、花火大会も夏祭りに続く224票となりました。
第三位以降はそれぞれ、「旅行」、「友人との集まり」、「古都(京都、浅草、金沢、鎌倉)」となりました。
トップ2の「夏祭り」と「花火大会」が200票以上で群を抜いていることから、夏ならではのイベントで浴衣を着ることが多いのかもしれませんね!
浴衣を着ない理由は「着る機会がない」が最多!
最後に、浴衣を着ない理由についてのランキングを発表します!
結果、「着る機会がない」が217票で最多となりました。
続いて、「着付けが大変」「動きにくい」といった意見も多数いらっしゃるようです。
浴衣を着るシチュエーションが無いことや、浴衣特有の管理の大変さのために、浴衣を着ない人もいることがデータから分かります。
いかがでしたか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/7
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 10~70代の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典:
53%は最後に浴衣を着てから5年以上!?浴衣の実態を徹底調査!
https://msta.co.jp/media/survey-yukata
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO