アンケート・調査結果
更新日: 2024/7/31
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
夏の風物詩といえば、花火大会や夏祭り、そして何といっても浴衣姿が思い浮かびますよね。しかし、最近は浴衣を着る機会が減っているのではないでしょうか?
そこで、株式会社Mstaでは、浴衣に関するアンケートを行い、その実態を探ってみました。
驚くべき結果が明らかに!それでは、詳細をご紹介します。
自分の浴衣を持っているのは5割!男女比は7:3!
まずは、浴衣の所有率について調査しました。
その結果、全体の49.8%、約半数の人が自分の浴衣を持っていると回答しました。
一方で、50.2%の人が自分の浴衣を持っていないと回答しました。
また、浴衣を持っている人の男女の割合も調査しました。
女性が約7割、男性が約3割という結果になりました。女性の所有率が高いことがデータから分かります。
浴衣の着方を知っているのはたったの35%!?そのうち55%は家族から教わった?
自分で浴衣の着付けができるかについてもアンケートを行いました。
アンケートの結果、自分で浴衣の着付けができると答えた人は35.6%と明らかになりました。
一方で、浴衣の着付け方を知らないと答えた人は全体の64.4%を占めました。
また、浴衣の着付けができると答えた人のうち、55%の人は家族から教わったと回答しました。次点で、インターネットから学んだ人も約18%いるようです。
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!
次に、「最後に浴衣を着たのはいつか」について調査しました!
その結果、なんと53%の人が、5年以上前と回答し、最多を占めました。
また、1~3年前と答えた人が約17%いるほか、着たことがないと答えた人も全体の10%を占めました。
どんな時に浴衣を着る?浴衣を着るシチュエーションランキング!
次に、「どんな時に浴衣を着るか」についての調査結果を、ランキング形式で発表します!
500人に複数回答可でアンケートを取ったところ、第一位は、夏祭りとなり、最多の252票を集めました!
さらに、花火大会も夏祭りに続く224票となりました。
第三位以降はそれぞれ、「旅行」、「友人との集まり」、「古都(京都、浅草、金沢、鎌倉)」となりました。
トップ2の「夏祭り」と「花火大会」が200票以上で群を抜いていることから、夏ならではのイベントで浴衣を着ることが多いのかもしれませんね!
浴衣を着ない理由は「着る機会がない」が最多!
最後に、浴衣を着ない理由についてのランキングを発表します!
結果、「着る機会がない」が217票で最多となりました。
続いて、「着付けが大変」「動きにくい」といった意見も多数いらっしゃるようです。
浴衣を着るシチュエーションが無いことや、浴衣特有の管理の大変さのために、浴衣を着ない人もいることがデータから分かります。
いかがでしたか?
株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。
データのご利用は引用を頂ければ自由なので、ご自由にお使いください。
また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。
1500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします!
無料でサイトのSEO診断を行なっているので、SEOにお困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
■ 調査概要
調査期間: 2024/7
調査方法: アンケート調査
サンプル数: N=500ユーザー
対象: 10~70代の男女
■ 本データの取扱について
1.データは、ご自由に引用などでお使いください。
2.ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のタグをご使用ください。テキストとURLがあれば大丈夫です。
出典:
53%は最後に浴衣を着てから5年以上!?浴衣の実態を徹底調査!
https://msta.co.jp/media/survey-yukata
■ 株式会社Mstaのサービス概要
株式会社Mstaでは、SEOコンサルティングを行なっております。
クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。
これが、弊社が目指すビジョンです。
いつでも、こちらのお問い合わせフォームからSEOの無料診断ご相談ください!
■ 株式会社Mstaの会社概要
社名: 株式会社Msta
代表: 江口 知宏
TEL: 050-1809-0150
E-mail: info@msta.co.jp
URL: https://msta.co.jp/
お問い合わせURL: https://msta.co.jp/contact
Msta編集部
株式会社Mstaの編集部です。無料でSEO診断を実施しています。お気軽にお問い合わせください!
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO