マーケティング
更新日: 2024/1/24
SWOT分析とは?分析をするためのステップについても紹介!
ねぇねぇブルー教えて欲しいことがあるんだけどいいかしら?
教えられることなら、なんでも教えるよー
実は企業や事業の現状分析をしたいんだけど、いい方法知ってる?
それならSWOT分析がおすすめだよ
SWOT分析について解説していくね
SWOT分析とは?
SWOT分析とは、Strength(強み)・Weakness(弱み)・Opportunity(機会)・Threat(脅威)の4つの要素の頭文字を取っていて、現状分析をするのに役立つんだよ
SWOT分析の4つの要素は強みと弱みの内部環境、機会と脅威の外部環境にわけられるんだ
この内部環境と外部環境から企業や事業が置かれている現状を分析して、新しい方向性や改善点を見つけるのが目的だよ
企業や事業は確かに内部環境と外部環境によって、どのように行動するべきかが変わるわね
SWOT分析をするために必要なステップってなに?
SWOT分析をするためには、1つずつステップを踏んで正確に進めていくことが最終的な分析精度に影響するんだ
SWOT分析に必要なステップは4つあって、目標を決定する・外部環境を分析する・内部環境を分析する・戦略を立てるになるよ
それぞれのステップの、具体的な内容を教えてもらえるかしら?
もちろん!それじゃあ、1つずつ説明をしていくね
SWOT分析のステップ1.目標を決定する
SWOT分析のステップ1つ目が、達成したい目標を決定してどのような効果を期待しているかを明確にすることだよ
設定した目標が具体的じゃなかったり、後になって重要じゃないとわかったりするとSWOT分析の効果がなくなっちゃうから注意が必要なんだ
目標をしっかりと設定しないと、なんのためにSWOT分析をするのかわからなくなりそうね
SWOT分析のステップ2.外部環境を分析する
SWOT分析のステップ2つ目が、外部環境に当たる要素である機会と脅威について分析をしていくよ
外部環境は自分たちでは変えることができないから、常に新しい情報や動向がないかをチェックしないとだめなんだ
外部環境として挙げられるものは、景気の好不調や法改正などが挙げられるんだよ
自分たちでは変えられないものなら、最新の情報は逃さないようにチェックしなきゃいけないわ
SWOT分析のステップ3.内部環境を分析する
SWOT分析のステップ3つ目が、内部環境に当たる要素である強みと弱みについて分析をしていくよ
内部環境は自分たちで変えることができる品質や価格だから、競合他社と比較しながら自分たちの強みと弱みを比較するのが大切なんだ
あと、良くされる勘違いとして弱みを持っているのはだめと思われているけど、弱みを持っていることは問題じゃなくて、弱みを自覚していないのが問題なんだよ
自分たちの強みと弱みを自覚して、どこの部分で勝負をするかの判断も大切そうね
SWOT分析のステップ4.戦略を立てる
SWOT分析のステップ4つ目が、内部環境と外部環境を組み合わせて戦略を立てていく方法だよ。これはクロスSWOT分析と呼ばれていて、効果は下のようになるんだ
1.強み×機会 強みを前面に押し出して機会を最大効率で利用する
2.強み×脅威 強みを前面に押し出して脅威を押し返す
3.弱み×機会 弱みが原因で機会を逃さないようにする
4.弱み×脅威 弱みと脅威によってもたらされる事態を回避する
売り上げを大きく上げたいなら「強み×機会」の戦略がおすすめだよ!
理由は、企業や事業の強みを良い機会で押し出せば好結果になる可能性が高いからだね
今回はSWOT分析を解説したけど、まとめるとこうだよ
まとめ
◆SWOT分析は4つの要素であるStrength(強み)・Weakness(弱み)・Opportunity(機会)・Threat(脅威)の頭文字を取ったもの
◆SWOT分析では外部環境と内部環境の両方を分析して、競合他社との比較などに役立てている
◆クロスSWOT分析では、それぞれの要素を組み合わせることで、具体的な戦略を立てるが最も重要な組み合わせは強み×機会である
◆SWOT分析では目標をしっかりと立てなければ、十分な効果を得られないから注意する
SWOT分析について解説したけど、パープルの役には立ちそうかなー?
ブルーが丁寧に解説してくれて内容について理解できたから、十分に役に立つわ
それならよかったよー。SWOT分析は現状を把握するのにすごく有効だから、これからは積極的に使って欲しいな
そうね!早速だけど私が担当している企業や事業でSWOT分析をしてくるわね
はーい!頑張ってねー
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR