![シンポジウムとは?定義や準備の仕方をわかりやすく解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/64199ebf4c004d1d9a91746b3c4a6550/Group%20479.png?w=1200&fm=webp)
ビジネス
更新日: 2024/3/3
シンポジウムとは?定義や準備の仕方をわかりやすく解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ピンクちゃん。今度友達の会社が「シンポジウム」を開くみたいで誘われたんだけど、シンポジウムってセミナーのこと?
似ているから一緒だと考えている人もいるみたいだけど実は違うかな
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
何かのテーマについて話したりする感じなのはわかるんだけど何が違うの?準備も手伝ってほしいって言われてるから知識を身につけておきゃなきゃ、、。
それなら今回はシンポジウムついてや他のイベントの種類、開催する上での準備について説明していくね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
シンポジウムとは
![シンポジウムとは?定義や準備の仕方をわかりやすく解説!の画像_0枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/62ab252e65b640acaafa4729ef7af2d6/01.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
シンポジウムとは、テーマに対し複数人の論者が様々な視点から意見したり報告を発表し、それを聞いた参加者から質問に答える形式のことを言うよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
言葉の意味としては「研究討論会」や「論文集」などがあることから、イベントなどとは別にあるテーマに対する複数の意見を集めた評論集や論文集のことを指すこともあるわ
興味のあるテーマに対していろんな意見が聞けるから面白そう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
それがシンポジウムの特徴でありメリットだからね!今までにないような意見を知ることで更に新しい発見や考えが思いつくきっかけにもなるわ
シンポジウム以外の形式について
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
さっきピンクがセミナーとシンポジウムを一緒に捉えていたけと、これらのイベントには他にも種類があるの知ってる?
えっ!そうなの?全部一緒だと思ってたー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
それじゃ種類と特徴について一つずつ紹介していくね!
形式1.フォーラム
![シンポジウムとは?定義や準備の仕方をわかりやすく解説!の画像_1枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/a18ed1b8312e4805bd9c9b1c5cca942d/02.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
フォーラムは、一つのテーマに対し集団で討議をすること言うよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
シンポジウムは一つのテーマに対し複数の論者から意見を聞くスタイルなんだけど、フォーラムはみんなで論議を行って結論を出すことが目的になっているわ
なるほどね!いろんな議論ができるから知識は無いけと興味がある程度の人でも参加したら面白そうだね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
形式2.座談会
![シンポジウムとは?定義や準備の仕方をわかりやすく解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/5ef3a53e2e4e416f84efbfe25cb0e566/03.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
座談会は、複数の人があるテーマに対して論じあう場のことを言い、フォーラムと似ているんだけど座談会の場合は規模が比較的小さく、気楽な話し合いといったニュアンスが強くなるよ
これなら雰囲気的にも話しやすいし、討論が苦手な人でも参加しやすそう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
討論とはいってもみんなの意見を聞いた感想などでもいいからテーマに対する知識などがある必要はないよ
形式3.パネルディスカッション
![シンポジウムとは?定義や準備の仕方をわかりやすく解説!の画像_3枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/753dac5f42f14fa899d598ef2500bfc2/04.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
パネルディスカッションは、決められたテーマに対し様々な見解を持った人や異なる立場にある討論者が、自分の意見を発表した後に進行役がそれに対し質問をしながら議論していく形式を言うわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
聴衆している参加者からではなく、論者同士での議論する特徴があるよ!
よくテレビとかで見る形式だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
最近のシンポジウムでも、各論社の意見発表の後にパネルディスカッションを行う形式も多くあるのよ
シンポジウムを開催する場合の準備について
シンポジウムを開催する場合、事前にどんな準備をしたら良いんだろう…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
シンポジウムを開催する時には主に3つの準備を進めておくことが必要よ!一つずつ説明していくね
よろしくー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
準備1.会場選びと予約は早めに行う
![シンポジウムとは?定義や準備の仕方をわかりやすく解説!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e14f3045e7df423d9165921bdc570cc4/05.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
シンポジウムを含めた討論会を行う上で、まずはじめにやる準備が会場選びね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
意見を述べる討論者の数や、聴衆する参加者の人数にあった施設を選ぶだけじゃなく、レンタル時間や会場までの交通利便性を踏まえて決めるべきよ
確かに途中で討論が予想以上に長引いたりして、時間が過ぎてしまうこともあるから余裕を持って予約しておく必要があるねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
規模が大きいほど直前に予約することが難しくなるから、まずはじめに会場選びをするのがおすすめね
準備2.進行マニュアルの作成をする
![シンポジウムとは?定義や準備の仕方をわかりやすく解説!の画像_5枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e650292680d04b26b2398c6493341a91/06.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
会場が決まったら、シンポジウムの進行に関する台本などを作成していくわよ!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
レンタルした時間に合わせて、各討論者の発表時間や聴衆者の質問時間などを決めていくようにしようね
台本で流れを決めておくことで、シンポジウムがスムーズでわかりやすくなるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そうね!討論の流れだけでなく、受付の時間やオペレーションなども細かく設定して、当日にバタバタしないようにしておくべきね!
運営マニュアルは、なるべくみんなで話し合って決めた方が良さそうだね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
準備3.専門業者の活用も検討する
![シンポジウムとは?定義や準備の仕方をわかりやすく解説!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/8f851d38a48e457fb4f261e35c575aea/07.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
シンポジウムの規模がかなり大きいものであったり、初めて開催するという場合は専門業者に依頼することも検討するようにした方がいいわね
専門業者に依頼することのメリットとかあるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
規模が大きくなると、告知などの広報活動やマニュアルの内容、資料作りなどが大掛かりになるし予想できないトラブルも起こりうるからねー
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
専門業者に依頼しておくことで、ほとんどの作業を代わりに進めてくれるし過去の経験をもとにアドバイスなどもしてもらえるわ
それは心強いね!初めて開催するのであれば、専門業者への依頼も良さそう
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
最近流行っているオンラインシンポジウムとは
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
オンラインシンポジウムは、会場などを用意することなく、Zoomなどを使用してシンポジウムを開催する方法ね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
最近ではコロナ感染の懸念から、このオンラインでのやり方が増えてきているわよ
そうなんだね!確かにオンラインなら会場まで行く必要も無いし、個人個人の好きな場所で参加できるね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
オンラインシンポジウムは、他にも開催コストや手間の削減にもなるし、ネット上で開催することで全国の人たちが参加しやすくなるね
参加者が多いほどいろんな意見が聞けるし、良いシンポジウムになりそうだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
シンポジウムのまとめ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
今回説明してきたシンポジウムをまとめると…
まとめ
◆シンポジウムとは、一つのテーマに対して複数人の論者が様々な観点から意見を発表し、それを聞いた参加者からの質問に答える形式のイベントのこと
◆最近ではシンポジウムとパネルディスカッションが一緒になったイベントなども増えてきている
◆全国から参加できるオンラインシンポジウムも増えてきている
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
こんな感じかしら!
とてもわかりやすかったよ!ありがとう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_writer.png)
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR