![タスクフォースとは?概要・メリット・編成の流れについて解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/d5fb031df1264e7ca2c88b5df4b50d67/Group%20480.png?w=1200&fm=webp)
ビジネス
更新日: 2023/12/20
タスクフォースとは?概要・メリット・編成の流れについて解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
知り合いの会社で大きな課題があるらしくて、タスクフォースを編成したって聞いたんだけど、どんなチームなの?
迅速な課題の解決にはタスクフォースが最も適していて重要と言えるわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
タスクフォースとは何なのか、目的やメリット、編成の流れなどについて説明していくね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ありがとっ!
タスクフォースとは
![タスクフォースとは?概要・メリット・編成の流れについて解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/d6ff9e81e10c40e799cafcef9dd933cb/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タスクフォースとは、企業内部において今すぐ解決が必要な緊急性の高いトラブルや企画開発などをおこなうため、一時的に編成されたチームのことをいうよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
企業内にある、既存の部署ではなく各部署から適任者が選ばれたり、必要に応じて企業外の専門家を招集することもあるのよ
問題解決のためだけに編成されるチームなんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
でも普段から一緒に働いているわけではないから、連携して問題を解決するのは大変そう…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
確かに、一時的に編成されたチームだからね、、。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
だからこそ、迅速に問題を解決するためにはコミュニケーションや情報共有、周りのサポートがとても重要よ!
タスクフォースを組む3つのメリットをご紹介!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タスクフォースの目的と必要性についてわかってもらえたかしら?
うん!でも企業には元々いろんな専門の部署があってノウハウもしっかりしているから、適切な部署に依頼すれば良いんじゃないの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
確かに一般的なやり方はそうなるんだけど、あえてタスクフォースを組む理由としては3つのメリットがあるからなんだ
メリット1.解決に適したメンバーにより最速で結果を出すことができる
![タスクフォースとは?概要・メリット・編成の流れについて解説!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/c1b15cf4f4384099ad4f0eecd2a95bc3/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF2.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
一つの課題を解決するためにいろんな部署が連携する場合、話し合いによって出た意見を一旦部署に持ち帰って検討したりする必要があるのよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タスクフォースであれば、各部署のスペシャリストが集まっているから、一度意見を持ち帰らなくてもその場で話を進められて、解決の糸口をすぐに見つけやすいメリットがあるわ
確かに、いろんな部署が連携すると意見や情報の共有が大変そう…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そうなのよねー。タスクフォースではその場で各視点からの意見をすぐにまとめられるから迅速な問題解決が可能よ!
メリット2.一つのタスクだけに集中できる
![タスクフォースとは?概要・メリット・編成の流れについて解説!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/df17013ca7fa47b89f7fb89ba3ce9b12/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF3.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
既存の部署で問題解決をする場合、他のプロジェクトなどもありバランスを取りながら進めていく必要があるわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タスクフォースであれば、一つの課題を解決することだけに集中できるから短期間での解決が可能よ
確かに目的が明確であれば、集中もしやすいしいい結果が出そう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
メリット3.様々な観点から問題を解決しやすくなる
![タスクフォースとは?概要・メリット・編成の流れについて解説!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ef1af093e4834e3c87da45069fabad43/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF4.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タスクフォースのメンバーは各部署から招集されたスペシャリストが多く、問題解決に向けた各視点からの意見をすぐに共有できるわね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
社外からの技術者や専門家を招集することで、更に視野を広げ多角的な視点から解決に向けて動くことができるよ
商品開発とかだったら、販売後のことだったり販売についての法律なども調べておく必要もあるよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そう!タスクフォースならそれらの意見をすぐにまとめやすくなっているよ
タスクフォースの抱える課題は?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タスクフォースのメリットや特徴について説明してきたけど、課題やデメリットもあるわ
そうなの?今までの話だといいことばかりに思えるんだけど…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
どんな課題があるのかを説明していくね
課題1.問題が解決すると解散してしまう
![タスクフォースとは?概要・メリット・編成の流れについて解説!の画像_14枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/c6a5ef594259459bbac914e8ef5de4ea/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF5.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タスクフォースは問題解決のため、一時的に招集されたチームだから解決後は解散して各メンバーは元の部署に戻るのよ
スペシャリスト集まりだからそのままにしておきたいけど、別のプロジェクトもあるから仕方ないかー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
解散した後も、タスクフォースで経験したことや知識を次にどう活かすかは組織の課題ね
タスクフォースで経験したことや新しく知った知識を元の部署で共有したりすることが大切だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
課題2.十分なコミュニケーションと支援が必要
![タスクフォースとは?概要・メリット・編成の流れについて解説!の画像_16枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/116c713d70ae4d589b5c07efb26411fe/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF6.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タスクフォースは、急に組まれたメンバーだからチームワークを意識して密に連携できるかがとても重要なんだ
私がタスクフォースに呼ばれたら萎縮しちゃうかも…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
コミュニケーションの他にも、編成されてすぐだから体制が整っていないことが多いわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
問題解決のためには組織が任せっきりにならず、しっかりとフォローをする体制を作っておくことが課題ね
タスクフォース編成の流れと注意点について
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タスクフォースを編成するメリットや課題についてわかってもらえたかな?
うん!組織内で発生した問題解決には欠かせないチームなんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そうね!次にタスクフォースを編成することになった場合の流れと注意点について説明していくわ
流れ1.課題を明確にしてタスクフォースのメンバーを選定する
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
組織内で緊急課題が発生した場合、どのような事が問題でどうやって解決したいのかを最初に決めておく必要があるのよ
何をどう解決するかによって必要なメンバーが変わってくるもんね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そうそう、せっかく招集したのに正確な施策を考えられなかったら意味がないからねー
流れ2.問題と今後の計画についての共有をする
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
上で説明したように、組織が問題をどう解決したいのかはタスクフォースのメンバー全員にしっかりと共有しておく必要があるわね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
問題の詳細だけでなく、その後のビジョンも伝えておくことで長期的な視点で対策を考えられるようになるから、まずは組織が方向性を決定して共有することが大切よ
なんで問題を解決したいのか、今後の方向性を知るだけでも考え方は大きく変わるからね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そう!タスクフォースが編成されても組織全体で問題に取り組むことが大切なのよ
タスクフォースについてのまとめ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タスクフォースについてまとめると…
まとめ
◆タスクフォースとは、企業内で起きた緊急性を要する問題を解決するため、一時的に編成されるチームのことでメンバーは各部門のスペシャリストであったり社外の技術者が選ばれる
◆様々な視点から問題を考え、迅速な解決が可能である
◆タスクフォースを中心に問題を解決するためには、チーム内の連携や組織全体での情報共有などのフォロー体制が大切
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
こんな感じかしら?
とてもわかりやすかったよ!ありがとう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_writer.png)
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR