ビジネス
更新日: 2023/12/25
サンクスカードとは?導入のポイント・ケース別の例文を紹介!
ねえねえピンクちゃん
どうしたの?
うちの会社でサンクスカードを導入しないかって話が出たんだけど
サンクスカードって何なの?
サンクスカードね!
それじゃあ今回はサンクスカードについて解説していきましょうか!
サンクスカードとは?
サンクスカードとは、その名の通りちょっとした感謝を伝えるための名刺状のカードのことよ!
わざわざメールで送るほどでもないけど、お礼がしたいときに送ることが多いわね
今回は社員同士で送りあうサンクスカードをメインに解説していくけど
結婚式の来場者や、ネットショッピングでお客様に対して贈ることもあるわ!
サンクスカードの目的は?
サンクスカードって何のために導入するの?
サンクスカードにはさまざまなメリットがあるのよ!
紹介していくわね
目的1:コミュニケーションの活性化
サンクスカードを導入することで、コミュニケーションの活性化が期待できるわ
サンクスカードは手書きのことも多いから、時代に逆行しているような印象を受けるかもしれないけれど
テレワークの普及でコミュニケーションが希薄になった今だからこそ導入する企業も増えているのよ!
目的2;離職防止
サンクスカードを導入して、感謝の言葉を気軽に伝えられるようになれば、職場の雰囲気も良くなるわ
やっぱり誰でも感謝の言葉を伝えられるのはうれしいからね!
2022年の転職理由ランキングの第4位は「社内の雰囲気が悪い」だし
職場の雰囲気の向上は離職防止にもつながるわ!
サンクスカードを導入する際のポイントを紹介!
ここからは、サンクスカードを導入する際に気を付けたいポイントを解説するわね!
ポイント1:目的を周知させる
サンクスカードに限らず、目的のよくわからない制度は形骸化しやすいわ
だから、導入する際は何のために導入するかを社員に周知させることがポイントよ!
ポイント2:評価に反映させる
もちろん感謝されるだけでもモチベーションアップにつながるかもしれないけれど
サンクスカードを評価対象にすることで、モチベーションアップだけでなく、制度の形骸化やマンネリ化防止にもつながるわ
直接人事評価に反映させるだけでなく、サンクスカードをもとにした表彰を行うのも良いわね
評価の対象にするときは、もらった数だけでなく内容も考慮することがポイントよ!
ポイント3:提出を義務付けない
「月〇枚以上提出」のようにサンクスカードを義務付けてしまうと、社員の負担になってしまうわ
もらう側も義務感で書いたサンクスカードをもらってもあんまり嬉しくないものね
そうね!
だから、サンクスカードの提出は義務付けないようにしましょう!
サンクスカードのケース別のテンプレートを紹介!
ここからは、実際にサンクスカードを書くときに使える例文を紹介するわね
ケース1:上司から部下
まずは、上司から部下に送るときに使える例文を紹介するわね
1.〇〇の件、〇〇さんらしいらしいアイデアで良かったよ!これからも一緒に頑張りましょう!
2.〇〇さんはいつも気配りが細やかで助かってます。これからもよろしくお願いします。
3.この前は代わりに〇〇してくれてありがとう!〇〇が困ったときはいつでも相談してね!
ケース2:部下から上司
次に、部下から上司に送るときに使える例文を紹介するわね
1.この間は〇〇の件で相談に乗っていただきありがとうございました。〇〇さんのおかげで気持ちが楽になりました。
2.本日はお忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。
3.先日は〇〇のフォローをしていただきありがとうございました。これからは自分の力で対応できるよう精進いたします。
ケース3:同僚同士
最後に、同僚宛てのサンクスカードで使える例文を紹介するわね
1.昨日は残業に付き合ってくれてありがとう!何か困ったことがあったら、いつでも声かけてね!
2.いつも明るい〇〇を見ていると元気が出るよ!ありがとう!
3.この前は相談乗ってくれてありがとう!いつも頼ってばっかでごめん!私にできることがあればいつでも相談してね!
サンクスカードは手書きとアプリ、どっちがいいの?
サンクスカードには、専用のアプリもあるのよ!
サンクスカードを評価に反映する場合、紙のカードだと集計が大変になっちゃうんだけど
アプリだと送受信数を自動で集計してくれるから集計の手間が省けるわ!
ポイントを添えて送信できるアプリを選べば、わかりやすいメリットができて送受信の活発化も期待できるわ
ただ、大抵のアプリは月額料金+ID数×数百円程度かかってしまうから、費用は手書きの方が安く済むわね
だから、集計の手間を省きたい場合はアプリ、コストを抑えたい場合は手書きを選ぶと良いかもしれないわね!
サンクスカードについてまとめると…
まとめ
◆サンクスカードとは、日頃のちょっとした感謝を伝えるために書くカードのこと
◆サンクスカードは、コミュニケーションの活性化、離職防止を目的に導入される
◆サンクスカードを導入するときのポイントは、目的を周知させる、評価に反映させる、提出を義務付けないの3点
◆手書きのサンクスカードの方が費用は安く抑えられるが、集計の手間を省きたい場合はアプリを使用すると良い
こんな感じね!
サンクスカードで、日頃のちょっとした感謝が届くようになるのね!
ありがとう、ピンクちゃん!
またいつでも聞いてね!
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO