SNSマーケティング
更新日: 2024/11/18
TikTokプロモートとは?企業でも個人でも広告を出せる!
うーん、どうやるんだろう。
スマホ見つめてどうしたの、ブルーちゃん。
個人アカウントでもTikTokで広告運用できるって聞いてどんな感じか見てみたかったんだけど、よくわからなくてね。
TikTokプロモートの事かな?
知ってたら教えてくれない?
もちろん!
TikTokプロモートとは?
TikTokプロモートとは、TikTokを使って自分や商品、サービスを知らせたり広めたりすることなんだよ。
へえ、どうやって広めるの?
いろんな方法があるよ。まず、興味を持たれそうな動画を作ってアップロードするとか、企業が広告を出すこともあるの。
面白い動画って、どんなのがいいの?
クリエイティブで楽しい動画が人気だよ。
例えば、面白いダンスやチャレンジに参加するのがいいかもしれないね。
なるほどね〜。それで、広告ってどうやって出すの?
TikTokの広告プラットフォームを使って広告を出して、それで多くの人に自分の商品やサービスを知ってもらえるんだよ。
TikTokプロモートでどういう効果が得られるの?
TikTokプロモートって、自分や商品をたくさんの人に知ってもらうための方法なんだね。
たくさんの人に使われているSNSだし、世界中にPRできるからね。
投稿記事を作るのも特別なスキルがいる訳ではないし。
広くPRできる機能だっていうのは分かったけど、TikTokプロモートを使うと他にどんなことが期待できるの?
主には、こんなことが期待できるよ。
1.広範囲なリーチと知名度の向上
2.エンゲージメントの増加
3.話題性の向上
4.インフルエンサー効果の発生
5.売り上げの増加
1.広範囲なリーチと知名度の向上
TikTokは世界中で利用されているから、プロモートした動画が多くの人に見られる可能性があるよ。
世界中で利用されているなら、効果も期待しちゃうね。
自社商品やサービスが日本だけじゃなくて海外でも人気が出たら、一気に知名度も高まるよ!
そういう効果が期待できるなら、広告も出したくなるね。
インターネットの力ってすごいよね!
2.エンゲージメントの増加
エンゲージメントって何?
エンゲージメントっていうのは、「いいね」とか「シェア」みたいな投稿に対する反応をいうんだよ。
それが増えると何がいいの?
投稿に対してそういうアクションがあるのは、少なからず興味を持ってくれてるって証拠じゃない?
興味のない投稿だったら、反応もしないだろうし。
確かにそうだね。
エンゲージメントが増えるとその投稿に興味をもってくれてるって指標になるから、その後の企画の参考にもできるよね。
3.話題性の向上
プロモートした動画が拡散されて注目を集めると、インターネット上で話題になるよね。
そうだね、そういえば今話題のナントカって記事からSNSで検索したなあ。
そうそう、そういう風にいろんなところで話題になると、TikTok以外がきっかけで投稿を見に来てくれる場合があるんだよ。
TikTokを普段使ってなくても、話題になってたら気になるもんね。
そこから購入につながるケースもあるんだよ。
4.インフルエンサー効果の発生
インフルエンサーって、SNSでフォロワーが多いとか人気のある人をいうんだよね。
そうだよ、世間に大きな影響力を持つ人をいうの。
スポーツ選手とかモデルとかもその一例だよ。
テレビとかのメディアで活躍している人が情報発信してるのもあるけど、SNS上で人気が出てテレビやメディアに出てくる人も増えたよね。
そういう人たちに宣伝してもらうってこと?
インフルエンサーが商品やサービスを気に入って紹介してくれたら、いい宣伝になるんだよ。
コラボ商品とかね、フォロワーの人の大半は見てくれるだろうからね。
確かに、フォローしてる人が紹介してたら気になっちゃうかも。
5.売り上げの増加
プロモートした動画が注目を集めると、商品やサービスの需要が高まる可能性が出てくるんだよ。
たくさんの人に見てもらえたら、購入される割合も増えるだろうね。
動画も作り方によっては、普通の動画投稿に見えるから広告だって抵抗感が少なくなるからね。
でも、ステマに思われないように配慮しないといけないけどね。
ステマって?
ステマはステルスマーケティングの略で、ユーザーに広告や宣伝であることを明示せずに自社サービスや商品の販売を行う場合を指すんだよ。
広告だというのが明確なら大丈夫だけど、トラブルにならないためにも気を付けた方が安心だよね。
問題が起きてイメージダウンとか信頼がなくなってしまったら大変だね。
TikTokプロモートで効果を出すにはどういう動画がいい?
いろいろな効果が期待できるのは分かったけど、どういう動画を作成したらたくさんの人に見てもらえるんだろう。
うーん、難しいところだね〜。
その時に話題になっているものは話題になりやすいよね。
流行りに乗るのもよさそうだけど、オリジナリティを出すにはどうしたらいい?
絶対効果が出るって保証はないけど、動画作成時に気を付けたいポイントはあるよ。
1.クリエイティブなコンテンツの制作
2.ハッシュタグの活用
3.ターゲットオーディエンスの特定
4.インフルエンサーとのコラボレーション
5.定期的な投稿とコミュニケーション
1.クリエイティブなコンテンツの制作
クリエイティブって聴くだけで一気にハードルが高くなったね。
言葉だけ聞くとハードル高いけど、楽しそうな雰囲気とか興味を持たれそうな感じが出せたらいいと思うよ。
そもそもそれが難しくない?
うーん、人気のある動画を研究して雰囲気を真似てみるとか、「踊ってみた」みたいなものだったらそこまで難しくはなさそうだけどね。
企業でそういうのやってると、「ノリが良くて楽しそう」ってイメージになるんじゃないかな?
なるほどね。
2.ハッシュタグの活用
ハッシュタグって何?
ハッシュタグは「#(ハッシュ)」というマークで、その投稿のトピックやキーワードを強調・分類するために用いられるタグだよ。
それがあるといいの?
投稿にハッシュタグをつけていると、同じタグを検索しているユーザーに見つけてもらいやすくなるの。
だから、ハッシュタグはいくつか付けておくとより検索されやすくなるよ!
自分の投稿を見つけてもらいやすくするために複数のハッシュタグを使うんだね。
そう!なるべく、その投稿の内容やテーマに関するキーワードがいいね。
3.ターゲットの特定
ターゲットってどういうこと?
自社商品やサービスに興味がありそうな人たちがどんな人か想定して、その人たちが興味を持ちそうな動画を作るんだよ。
誰もが見てくれるような、当たり障りのないものじゃいけないの?
そうだね。方向性を決めておかないと、誰にも興味を持たれないようなぼんやりしたものにしかならない可能性があるからね。
ダイエットしたい人をターゲットにするなら、楽しく継続できそうな方法でできるダイエットがあったらつい見たくなりそうじゃない?
自分に合いそうだと思えばその広告を見ちゃうね。
4.インフルエンサーとのコラボレーション
TikTokには多くのインフルエンサーがいるから、その人たちとコラボしてプロモーションをするんだよ。
有名な人とコラボできたらアピールの効果も高そうだね。
そうだね、コラボとかインフルエンサーがプロモートした動画は効果的なマーケティング戦略の一部になるんだよ。
有名なインフルエンサーだとフォロワーも桁違いだろうから、コラボしたい企業は多いだろうね。
コラボする相手も、紹介したいサービスに関連する情報発信してる人とかで選ばないといけないけどね。
そっか、有名なら誰でもいいわけではないね。
5.定期的な投稿とコミュニケーション
SNSでは定期的な投稿が大事だよ。
そうなの?
定期的に投稿することで、フォロワーとの関係が構築できるの。
関係を構築する必要があるの?
コメントに返信されると自分のコメント見てもらえた!ってより関心を持ってもらえる可能性があるからね。
芸能人からのファンサみたいな感じかな?
自分が見ていた人から返事もらえたら、嬉しいね。
ますますファンになるかもしれない!
そうそう、そうやって関心を持ち続けてもらう必要があるんだよ。
まとめ
TikTokプロモートについては分かったかな?
まとめ
◆TikTokプロモートは、面白くてクリエイティブなコンテンツを通じて広範囲なリーチと知名度の向上を期待できる。
◆ターゲットオーディエンスの特定やインフルエンサーとのコラボレーションなど、効果的な戦略を取り入れることが重要。
◆定期的な投稿とフォロワーとのコミュニケーションを通じてフォロワーの関心を維持し、コミュニティを育成することが成功の鍵となる。
動画を作るのは難しそうだけど、こんなに効果が期待できるなら企業も参入したくなるよね。
SNSは世界中で使われてるツールもあることだし、広く宣伝できるね。
SNSで次に流行りそうなものを探すのも楽しそうだね!
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