![タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/14cc2618b58945c1a7d017d7d3ce0fe2/Group%20484.png?w=1200&fm=webp)
ビジネス
更新日: 2023/12/31
タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ピンクちゃん、「タイムマネジメント」って言葉知ってる?
知ってるよ!最近ではテレワークや在宅勤務に移行する企業も増えてきているし、個人のタイムマネジメント力が組織の成果に繋がりやすくなっているわね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
それでよく耳にするんだね、具体的な内容や実践方法が知りたいな!
じゃあ今回はタイムマネジメントについて解説していくね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
タイムマネジメントとは
![タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f8f801185c8148d5a025e4b8c924d955/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%99%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タイムマネジメントとは、時間の使い方を改善することで仕事の効率化を図り生産性を向上させることを言うよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
作業のやり方や進め方を適切に管理することで、限られた時間の中で今まで以上に成果を上げることが目的なのよ
なるほど!てっきり時間を管理することなのかなーって思ってた
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
名前だけを見るとそんなイメージを持たれがちだけど、一日の時間は誰でも24時間と決まっているからね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
その限られた時間の中で、どうしたら更に生産性が上がるのかをマネジメントするわ
タイムマネジメントの目的は?
![タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/a696fb767d884b3dbdbecf7d5eff3d44/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%99%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%81%AF%EF%BC%9F.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タイムマネジメントを意識すると仕事の工程や管理などを違った観点からコントロールできるのよ
なるほどねー!でもそれなら上司が全体の工程を指示したり管理すれば良いんじゃないの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
もちろんそれも重要なんだけど、タイムマネジメントの目的は自分だけのスケジュールを整理してコントロールすることで余裕をもって効率よく仕事に取り組むことね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
さっき話した通り、テレワークなどで個人で動くことが増えてきているし、労働人口が減少傾向にある日本では個々のタイムマネジメントがとても重要になりつつあるわ
確かに、余裕をもって仕事に取り組むには指示されたとおりに動いているだけじゃできないね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
タイムマネジメントのメリットって何?
![タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2341ea9646714a3693843608620231a4/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%99%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%EF%BC%9F.png?w=1200&fm=webp)
仕事の工程や進め方を適切に管理することはとても大切なんだろうけど、具体的にタイムマネジメントをすることでどんなメリットがあるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タイムマネジメントを実践するメリットは主に3つあるよ!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
今以上に、効率を上げるためにはどうすべきなのかを考えるクセが身につけば、徐々に無駄な作業をへらすことができるようになるよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
作業が早く終ることで時間が余るから、その日の反省や新しいことに取り組むことも可能だしね!
確かに指示をされてばかりだと考えるクセが身につきにくいし、違うところでの応用が効かないもんね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そうなんだ!だから管理職など関係なく、個々でマネジメントについて意識することが大切だし、それが最終的に企業の収益にも大きく反映されるからね
タイムマネジメントが上手になる方法とポイントは?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
次はタイムマネジメントの実践方法やポイントについて説明していくね!
いきなり、自分を管理できるか不安…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
最初から全部を意識する必要はないよ!できるものからやってみるのがおすすめね!
ポイント1.タスクを細かく分けていく
![タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/973b3370952147dfa59985c5e90020ae/%E3%83%9B%E3%82%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%91.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
まずは一日の仕事を細かく分けていくことから始めると良いわよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
指示を出されて動く場合に関しても、自分なりに細かく工程分けするの
ざっくりしたままだと効率が悪くなるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
細かくタスクワケして、各作業に目標を設定することで次にやる場合どこに時間がかかったのか、工程に誤りがなかったのかなど細かく振り返りやすくなるよ
なるほど!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
ポイント2.やるべきことに優先順位をつける
![タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/60cbf00994bf4d18ac4b0500189b74ba/%E3%83%9B%E3%82%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%92.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
次は何を優先してやるべきかを決定するわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
例えば、営業の場合お客様の来社時間が早い人から書類を作ったり、製造であれば部品待ちの工程は後回しにするとかね
個人の好みとかではなくて、組織全体の視野をもって優先順位を決めるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そうね!急ぎなのに苦手だから後回しにしたり、個人の感情などで優先順位を決めてしまっていることは以外に多いからねー
ポイント3.目標を意識して行動する
![タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_14枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/45509dfd6a6e4beba17ece51d52484c0/%E3%83%9B%E3%82%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%93.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ここからは実際に作業を進めていくんだけど、ここで大切なのは細かくタスク分けした作業に目標時間を設定して取り組むことよ!
目標を持つことで効率を意識するようになるし、真剣にやることで失敗しても成功しても次の課題が見つけやすくなるね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
その通り!次に繋がるからどんどん効率改善が進むわ
ポイント4.人にお願いする
![タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_16枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e9ea9923ae784db7aea4587558891dae/%E3%83%9B%E3%82%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%94.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
自分の作業効率の改善ができてきたら人に任せることも意識してみるのが良いわ
人に任せることで今まで以上にスピードが早くなるからね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
それもあるし、何でも自分でやるのではなく全体のバランスを考えて人に仕事を任せることで、組織全体の効率よくなるのよ
なるほどー!確かに忙しい人の近くで暇そうにしている人がいるのは全体のバランスで考えると良くないよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
ポイント5.反省の時間を設ける
![タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_18枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2d8fec34ee0f45e4809c45cd5d66af3e/%E3%83%9B%E3%82%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%95.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
全ての作業が終了したら、反省の時間を設けるようにしようね
何事も反省して次に活かすことが大切だもんね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
その通り!目標設定して各作業に取り組んでも、何が悪くて何が良かったのかを把握して次に活かさないと効率が改善しないからね
目標時間や優先順位、工程の順序など一つずつ反省してみよう
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
タイムマネジメントについてまとめると…
まとめ
◆タイムマネジメントとは、時間を意識して作業の優先順位や工程を改善していくことで仕事の効率化を図り生産性を向上させること
◆タイムマネジメントを実践することで、個々の仕事の処理能力が成長し、空いた時間を活かして新しいことに取り組みやすくなる
◆仕事中は作業を細かくタスク分けして目標を設定し取り組み、終わったらしっかりと次に活かせるように反省することが大切
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
こんな感じかなー
教えてくれてありがとう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_writer.png)
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR