タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!のアイキャッチ画像

ビジネス

更新日: 2023/12/31

タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!

character_balloon

ピンクちゃん、「タイムマネジメント」って言葉知ってる?

知ってるよ!最近ではテレワークや在宅勤務に移行する企業も増えてきているし、個人のタイムマネジメント力が組織の成果に繋がりやすくなっているわね

character_balloon
character_balloon

それでよく耳にするんだね、具体的な内容や実践方法が知りたいな!

じゃあ今回はタイムマネジメントについて解説していくね!

character_balloon

タイムマネジメントとは

タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_2枚目
character_balloon

タイムマネジメントとは、時間の使い方を改善することで仕事の効率化を図り生産性を向上させることを言うよ

character_balloon

作業のやり方や進め方を適切に管理することで、限られた時間の中で今まで以上に成果を上げることが目的なのよ

なるほど!てっきり時間を管理することなのかなーって思ってた

character_balloon
character_balloon

名前だけを見るとそんなイメージを持たれがちだけど、一日の時間は誰でも24時間と決まっているからね!

character_balloon

その限られた時間の中で、どうしたら更に生産性が上がるのかをマネジメントするわ

タイムマネジメントの目的は?

タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_4枚目
character_balloon

タイムマネジメントを意識すると仕事の工程や管理などを違った観点からコントロールできるのよ

なるほどねー!でもそれなら上司が全体の工程を指示したり管理すれば良いんじゃないの?

character_balloon
character_balloon

もちろんそれも重要なんだけど、タイムマネジメントの目的は自分だけのスケジュールを整理してコントロールすることで余裕をもって効率よく仕事に取り組むことね

character_balloon

さっき話した通り、テレワークなどで個人で動くことが増えてきているし、労働人口が減少傾向にある日本では個々のタイムマネジメントがとても重要になりつつあるわ

確かに、余裕をもって仕事に取り組むには指示されたとおりに動いているだけじゃできないね

character_balloon

タイムマネジメントのメリットって何?

タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_6枚目

仕事の工程や進め方を適切に管理することはとても大切なんだろうけど、具体的にタイムマネジメントをすることでどんなメリットがあるの?

character_balloon
character_balloon

タイムマネジメントを実践するメリットは主に3つあるよ!

character_balloon

今以上に、効率を上げるためにはどうすべきなのかを考えるクセが身につけば、徐々に無駄な作業をへらすことができるようになるよ

character_balloon

作業が早く終ることで時間が余るから、その日の反省や新しいことに取り組むことも可能だしね!

確かに指示をされてばかりだと考えるクセが身につきにくいし、違うところでの応用が効かないもんね

character_balloon
character_balloon

そうなんだ!だから管理職など関係なく、個々でマネジメントについて意識することが大切だし、それが最終的に企業の収益にも大きく反映されるからね

タイムマネジメントが上手になる方法とポイントは?

character_balloon

次はタイムマネジメントの実践方法やポイントについて説明していくね!

いきなり、自分を管理できるか不安…

character_balloon
character_balloon

最初から全部を意識する必要はないよ!できるものからやってみるのがおすすめね!

ポイント1.タスクを細かく分けていく

タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_10枚目
character_balloon

まずは一日の仕事を細かく分けていくことから始めると良いわよ

character_balloon

指示を出されて動く場合に関しても、自分なりに細かく工程分けするの

ざっくりしたままだと効率が悪くなるの?

character_balloon
character_balloon

細かくタスクワケして、各作業に目標を設定することで次にやる場合どこに時間がかかったのか、工程に誤りがなかったのかなど細かく振り返りやすくなるよ

なるほど!

character_balloon

ポイント2.やるべきことに優先順位をつける

タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_12枚目
character_balloon

次は何を優先してやるべきかを決定するわ

character_balloon

例えば、営業の場合お客様の来社時間が早い人から書類を作ったり、製造であれば部品待ちの工程は後回しにするとかね

個人の好みとかではなくて、組織全体の視野をもって優先順位を決めるんだね!

character_balloon
character_balloon

そうね!急ぎなのに苦手だから後回しにしたり、個人の感情などで優先順位を決めてしまっていることは以外に多いからねー

ポイント3.目標を意識して行動する

タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_14枚目
character_balloon

ここからは実際に作業を進めていくんだけど、ここで大切なのは細かくタスク分けした作業に目標時間を設定して取り組むことよ!

目標を持つことで効率を意識するようになるし、真剣にやることで失敗しても成功しても次の課題が見つけやすくなるね

character_balloon
character_balloon

その通り!次に繋がるからどんどん効率改善が進むわ

ポイント4.人にお願いする

タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_16枚目
character_balloon

自分の作業効率の改善ができてきたら人に任せることも意識してみるのが良いわ

人に任せることで今まで以上にスピードが早くなるからね!

character_balloon
character_balloon

それもあるし、何でも自分でやるのではなく全体のバランスを考えて人に仕事を任せることで、組織全体の効率よくなるのよ

なるほどー!確かに忙しい人の近くで暇そうにしている人がいるのは全体のバランスで考えると良くないよね

character_balloon

ポイント5.反省の時間を設ける

タイムマネジメントとは?目的や実践のポイントについて解説!の画像_18枚目
character_balloon

全ての作業が終了したら、反省の時間を設けるようにしようね

何事も反省して次に活かすことが大切だもんね

character_balloon
character_balloon

その通り!目標設定して各作業に取り組んでも、何が悪くて何が良かったのかを把握して次に活かさないと効率が改善しないからね

目標時間や優先順位、工程の順序など一つずつ反省してみよう

character_balloon

まとめ

character_balloon

タイムマネジメントについてまとめると…

まとめ

◆タイムマネジメントとは、時間を意識して作業の優先順位や工程を改善していくことで仕事の効率化を図り生産性を向上させること


◆タイムマネジメントを実践することで、個々の仕事の処理能力が成長し、空いた時間を活かして新しいことに取り組みやすくなる


◆仕事中は作業を細かくタスク分けして目標を設定し取り組み、終わったらしっかりと次に活かせるように反省することが大切

character_balloon

こんな感じかなー

教えてくれてありがとう!

character_balloon
最新の記事一覧
最新の記事一覧