デザイン
更新日: 2024/11/22
トンマナとは?デザインの世界観を統一しよう!
イエローちゃーん!
ピンクちゃんどうしたの?
トンマナってなぁに?
あートンマナかーあんまり聞き慣れない言葉だよねー
じゃあ今日はトンマナについて説明するね!
トンマナとは?
トンマナとは、デザインのテイストや雰囲気を合わせて、サイトやサービスのデザインを統一することだよ!
tone&manner(トーン&マナー)を略してトンマナって呼ばれてるね
イメージカラーとかイラストの風合いとかがわかりやすいかなぁ
トンマナの重要性ってなに?
トンマナを決定することは、情報やサービスが溢れる現代でとても重要なんだよねー
トンマナがどんなメリットに繋がるか説明するね
トンマナを決定するメリット1.ブランディングに繋がる
トンマナを決定するということは、つまり世界観を統一するってことなんだよねー
ユーザーにサービスのイメージが定着するから、企業やコンテンツのブランディングも向上するよ
たしかに、見たことあるテイストだと安心感があるわよね
違和感なくサービスを利用できるから、UXの向上にも繋がるよねー
トンマナを決定するメリット2.チームワークに繋がる
トンマナが決定されていると、実現したいイメージを共有しやすいからチームでの作業もはかどるんだよねー
各人が思い描くゴールが違うと、すり合わせるための時間が必要だし、認識違いによる手戻りも増えちゃうよ
全体のテイストが把握できていると、フォントや配色の決定、制作するコンテンツひとつひとつのずれが少なくなるから、チームワークも向上するんだ!
トンマナで意識するべきポイントについて知ろう
トンマナを決めておいた方がいいのはイメージがついたと思うんだけど、実際どうやって考えたらいいか難しいよねー
意識するとトンマナを決定しやすいポイントがあるから紹介していくね!
ライティングのトンマナで意識するべきポイント4つをご紹介!
ライティングにおけるトンマナとして気を付けておくべき点は、
1.表記を統一する
2.語尾表現を統一する
3.文章量の目安を作る
4.単語を統一する
が挙げられるよ!
文章は、読みやすくわかりやすく、誤解が生じないことが重要だよね
同じものを指すのに違う単語を使ったり、ですます調と体言止めが混在したり、文章のテンポが突然変わったりすると、ユーザーは読みづらいと感じてしまうよ
逆に、表現や文体が統一されているとストレスなく読めちゃうんだよね
ユーザーのサイト離脱も減るし、検索エンジンが内容を判断しやすくなるからSEOにも効果があるんだよー
デザインのトンマナで意識するべきポイントを4つ考えてみよう
デザインにおけるトンマナとして気を付けておくべき点は、
1.配置や余白を統一する
2.フォントを合わせる
3.配色を合わせる
4.画像や写真のテイストを合わせる
が挙げられるかなー
デザインは一目で印象に残るし、感覚にも訴える部分だからトンマナの決定が大きく影響するんだよー
ページが変わるたびに見え方が違うと、どこにどんな要素があるか毎回わからなくなって、ユーザーはストレスを感じてしまうよね
シャープな字体や丸い字体、濃い色薄い色、見た目を整えることで高級志向にもカジュアルにイメージづけられるよ!
デザインのトンマナを意識すると、UXの向上も期待できるよー
Webサイトやサービスのイメージにも大きく繋がる部分だから、ちぐはぐにならないように気をつけようね!
トンマナの落とし穴ってなんだろう?
ただ、トンマナを統一することが目的になっちゃうのは危険だよ!
トンマナは、コンテンツの魅力を上げてユーザーに訴求するための手段だから、どんなコンセプトで誰にどう見せたいかの方が重要なんだよねー
トンマナの決定だけに夢中になっちゃうと、世界観は統一されていても届けたい人に届けたいものが届かなくなることもあるんだよー
企業理念やブランドイメージ、目指すものやターゲットを明確にした上でトンマナを決定していこうね
まとめ
トンマナについて簡単におさらいしておくね!
まとめ
◆トンマナとはトーン&マナーの略で、コンテンツの世界観を統一すること
◆トンマナを決定することでブランディングの向上に繋がる
◆意識すべきポイントを抑えるとトンマナを決定しやすい
◆トンマナという手段が目的にならないよう気をつけよう
トンマナについて詳しくなった気がするわ!
ありがとう、イエローちゃん
ピンクちゃんの役に立ててよかったよー
またなんでも聞いてね!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO