
SEO
更新日: 2025/7/27
【イラスト付き】トラフィックとは?マーケティングにおける意味や増やし方を解説

最近、うちの会社で新しいWEBサイトを立ち上げたんだけど、どれくらいの人が見てくれているか、何をきっかけに訪問してくれたのか、分からないのよね。
そういうときは、「トラフィック」の量や質を確認するといいよ!


「トラフィック」ってマーケティング関連の話でよく聞くけど、具体的な意味は知らないわ。
それじゃあ今回は、マーケティングにおける「トラフィック」の意味について解説するとともに、「トラフィック」を増やす方法も紹介するよ。


ブルーちゃん、お願いね!
トラフィックとは?マーケティングにおける意味

まずは、トラフィックの意味について把握しておこう。
トラフィック(traffic)って、直訳だと「交通量」とか「通行量」という意味になるけど、WEBサイト内の交通量ってことでいいのかしら?


そのとおりだよ!

マーケティングにおけるトラフィックとは、WEBサイト・アプリなどのオンラインコンテンツに訪れるユーザーの数やアクセスのことなんだ。
マーケティングでトラフィックが重用視される理由

マーケティングにおけるトラフィックの意味を理解したところで、その重要性もチェックしよう。

トラフィックは、WEBサイトやアプリへの訪問者数を知ることに加えて、どの経路から来たか、どのページで行動したかといった分析を通じて、顧客の行動パターンを把握できるよ。
トラフィックの量だけでなく、質も大事なのね。


トラフィックの量が多くても、それがビジネスに結びつかない訪問者ばかりでは、効果的なマーケティングとは言えないんだ。

商品やサービスに興味を持ち、それを購入する可能性の高いユーザーの訪問が、質の良いトラフィックだよ。
そのようなユーザーを集めるには、どうしたらいいのかしら?


適切なターゲティングや、価値のあるコンテンツの提供が不可欠だよ。
トラフィックの流入経路は主に4種類!メリットを解説

続いては、トラフィックの種類についても解説するよ!
トラフィックって、ビジネスに結びつくかどうかだけでなく、種類があるの?


実は、トラフィックには流入経路の違いがあるんだ。
1.オーガニックサーチ(自然検索)
2.参照サイト
3.ノーリファラー
4.リスティング広告

それぞれのメリットを詳しく見ていこう。
1.オーガニックサーチ(自然検索)

オーガニックサーチとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでユーザーがキーワードを入力し、検索結果から自然にサイトを訪れることだよ。
一般的な方法だから、自然検索とも言うのね。


オーガニックサーチでは、興味を持ったものについて、自分の意思で検索してWEBサイトにアクセスしているから、トラフィックの中でも質が良いのが特徴だよ。

メリットは広告費がかからないことで、SEOをしっかりと行えば、継続的に安定したトラフィックを得られるんだ。

オーガニックサーチについてもっと詳しく知りたい人は、「オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!」の記事も読んでみてね!
2.参照サイト

参照サイトは、ほかのWEBサイトやブログからリンクを経由して、トラフィックが流入する経路を指すよ。

リファラーと呼ばれることもあるんだ。
リファラーって、どのような意味なの?


リファラーとは、参照元ページのことだよ!

参照元ページが信頼性のある情報源や人気サイトであれば、その信用が自社サイトにも影響するんだ。

たとえば、ニュースサイトや業界の有力なブログからのリンクは、見込み客を効率よく獲得できる可能性があるよ。
SEOにも良い影響が与えられそうね。

それから、特定のテーマや分野に強いサイトからのリンクであれば、その分野に関心のあるターゲット層を集めやすいっていうメリットもあるね。

3.ノーリファラー

ノーリファラーとは、直接URLを入力したり、ブックマークやアプリからWEBサイトにアクセスした際のトラフィックだよ。
先ほどの、リファラーの反対ってことね。


ノーリファラーのメリットは、リピーターやファンなど、自社ブランドに対して強い関心を持ったユーザーが訪れるケースが多い点だよ。
たしかに、何度も閲覧するからこそブックマークを設定したり、公式アプリをインストールしたりするものね。


ノーリファラーでアクセスするユーザーは、既に商品やサービスを好意的に思っている傾向があるから、購入や登録に至ることが多いんだ。
4.リスティング広告

リスティング広告は、検索結果やWEBページに表示される有料の広告のことだよ。

検索エンジンで特定のキーワードに連動して表示されるため、ターゲットを絞って効率的に集客できるんだ。
でも、費用がかかるのよね。


たしかに、リスティング広告は1クリックごとに費用がかかるけど、広告を出稿したいキーワードを選べるから、今すぐ行動を起こしたいユーザーにアプローチできるよ。

ターゲティング精度も高いから、キャンペーンや期間限定のプロモーションには効果的なんだ。
費用をかける価値はあるってことね。

トラフィックを増やす方法4選を紹介
トラフィックは質が大事ということは分かったけど、やっぱり量も必要よね。

トラフィックを増やすためには、どうしたらいいのかしら?


トラフィックを増やすための主な方法は、下記の4つだよ!
1.SEOに効果的なキーワードを入れる
2.コンテンツの質を高める
3.定期的に更新する
4.レスポンシブデザインでコンテンツを作成する

それぞれ、やり方にポイントがあるから、詳しく紹介するね!
1.SEOに効果的なキーワードを入れる

トラフィックを増やすためには、検索エンジンでの上位表示が重要だよ。
上位に表示されれば、たくさんの人に閲覧してもらえるわね。


ユーザーが実際に検索するキーワードをリサーチして、自然な形で文章に組み込むのがポイントだよ。

また、タイトルや見出し部分にも適切にキーワードを配置することにより、検索エンジンに評価されやすくなって、トラフィックの増加に期待できるんだ。
2.コンテンツの質を高める

ユーザーが求めている情報を分かりやすく提供して、役立つ内容を盛り込めば、WEBサイトへの信頼度が高まるよ。
リピーターも増えるわね。


また、独自性のあるコンテンツや専門的な知識の提供により、他のサイトとの差別化もできるんだ。

このような方法で、コンテンツの質を高めて、ユーザーの興味を引き続けられるようにしよう。
3.定期的に更新する

トラフィックの量を安定して増加させるためには、コンテンツの定期的な更新が必要だよ。

新しい情報や最新のトピックに合わせた記事を追加することにより、検索エンジンから高く評価されるんだ。
たしかに、あまり更新されていないWEBサイトって、不信感があるわよね。


定期的に更新されるWEBサイトは、検索エンジンからも「活発で信頼できる」と判断されるから、検索結果で上位に表示されやすくなるよ。
4.レスポンシブデザインでコンテンツを作成する

スマートフォンやタブレットからのアクセスが増えているから、デバイスに応じたレスポンシブデザインを採用することも重要だよ。
レスポンシブデザインって、どのようなデザインなの?


レスポンシブデザインとは、画面サイズに応じて自動的にレイアウトが調整されるWEBデザインだよ。

ユーザーがどのデバイスからでも快適にサイトを閲覧できるようになるから、離脱率を下げられるんだ。
まとめ

ここまで、トラフィックについて解説してきたけど、よく分かったかな?
今までは何となく聞いたことがある程度だったけど、マーケティングにおける意味も分かったしバッチリよ!

うちの会社のWEBサイトでも、トラフィックをチェックしてみるわ!


最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆マーケティングにおけるトラフィックとは、WEBサイトやアプリなどのオンラインコンテンツに訪れるユーザーの数やアクセスのこと。
◆トラフィックの主な流入経路は、「オーガニックサーチ(自然検索)」「参照サイト」「ノーリファラー」「リスティング広告」の4つ。
◆トラフィックを増やすための方法は、「SEOに効果的なキーワードを入れる」「コンテンツの質を高める」「定期的に更新する」「レスポンシブデザインでコンテンツを作成する」の4つ。
最新の記事一覧
TACT SEOとは?SEOツールとしての導入メリットを解説!
SEO
SEOとリスティング広告の違いを解説!メリットや選び方も
SEO
SEOで競合分析はなぜ必須?重要性と具体的な方法を解説!
SEO
Screaming Frog SEO Spiderとは?機能を解説
SEO
SEOの必須ツール!GRCのメリットや使い方を徹底解説
SEO
SEOマーケティングとは?種類別の効果的な施策とポイント解説
SEO
SEOでクリック率を上げる重要性は?低い原因や改善方法も
SEO
SEOに有利なURLは?設定のコツや注意点も丁寧に解説!
SEO
h1タグとは?定義やSEOへの効果、適切な使い方を解説
SEO
モバイルファーストデザインの意味や作り方のポイント解説!
SEO
SEO分析とは?意味やメリットと実施方法3ステップを解説!
SEO
「とは検索」とは?意味やメリットと5つのWEB検索術
SEO
ホームページのSEO対策とは?自分でできる3つの施策とコスト
SEO
ホームページの作り方は?代表的な方法とポイントを解説!
SEO
SEO対策はどこに頼む?広告代理店の選び方とおすすめの会社を紹介
SEO
サイト分析では何を見る?具体的な項目を紹介!おすすめツールも
SEO
オウンドメディアのKPIは何を設定する?具体例とコツを解説
SEO
GA4とは?メリットやUAとの違い、具体的な導入手順まとめ
SEO
GA4のセッションってなに?PVやUUとの違いも徹底解説!
SEO
GA4のイベント設定方法は?初心者にも分かりやすく解説!
SEO



最新の記事一覧
TACT SEOとは?SEOツールとしての導入メリットを解説!
SEO
SEOとリスティング広告の違いを解説!メリットや選び方も
SEO
SEOで競合分析はなぜ必須?重要性と具体的な方法を解説!
SEO
Screaming Frog SEO Spiderとは?機能を解説
SEO
SEOの必須ツール!GRCのメリットや使い方を徹底解説
SEO
SEOマーケティングとは?種類別の効果的な施策とポイント解説
SEO
SEOでクリック率を上げる重要性は?低い原因や改善方法も
SEO
SEOに有利なURLは?設定のコツや注意点も丁寧に解説!
SEO
h1タグとは?定義やSEOへの効果、適切な使い方を解説
SEO
モバイルファーストデザインの意味や作り方のポイント解説!
SEO
SEO分析とは?意味やメリットと実施方法3ステップを解説!
SEO
「とは検索」とは?意味やメリットと5つのWEB検索術
SEO
ホームページのSEO対策とは?自分でできる3つの施策とコスト
SEO
ホームページの作り方は?代表的な方法とポイントを解説!
SEO
SEO対策はどこに頼む?広告代理店の選び方とおすすめの会社を紹介
SEO
サイト分析では何を見る?具体的な項目を紹介!おすすめツールも
SEO
オウンドメディアのKPIは何を設定する?具体例とコツを解説
SEO
GA4とは?メリットやUAとの違い、具体的な導入手順まとめ
SEO
GA4のセッションってなに?PVやUUとの違いも徹底解説!
SEO
GA4のイベント設定方法は?初心者にも分かりやすく解説!
SEO