SEO
更新日: 2024/4/29
URL検査ツールとは?活用術や使うときの注意点を徹底解説!
自分でWEBサイトを立ち上げたんだけど、検索結果に表示されていないみたいなの。
検索結果への表示に必要なインデックス登録がされているか「URL検査ツール」を使ってみるのはどうかな?
URL検査ツール・・・?
初めて聞いたし、使ったこともないわ。
それじゃあ今回は、URL検査ツールについて、活用術を中心に解説するよ!
ブルーちゃん、お願いね!
URL検査ツールとは?どのような機能か知ろう
URL検査ツールとは、Googleサーチコンソールの1つで、WEBサイト内のページのインデックス登録をリクエストできる機能なんだ。
インデックス登録することで、WEBサイト内のコンテンツがGoogleのデータベースに保存され、検索結果画面に表示されるのよね。
URL検査は、どうやってやるのかしら?
まず、Googleサーチコンソールにログインしたら、検索窓にWebページのURLを入力し、Enterキーを押そう。
URLのデータを取得している間は「Googleインデックスからデータを取得してます」とアナウンスが表示されるから、しばらく待っていてね。
URLのインデックスステータスが表示されれば、URL検査は完了だよ。
URL検査ツールでできること6選!活用術を解説
URL検査ツールには、インデックス登録をリクエストする以外にも、色々な活用術があるんだ。
URL検査ツールを上手く使いこなすために、きちんと把握しておきたいわね。
URL検査ツールの主な活用術は、下記の6つだよ!
1.インデックスステータスを確認する
2.URLのインデックス登録をリクエストする
3.公開URLを検査する
4.レンダリングされたページを表示する
5.トラブルシューティング
6.拡張機能
それぞれ、やり方も詳しく解説するね!
1.インデックスステータスを確認する
先ほど「URL検査ツールとは?どのような機能か知ろう」の見出しで少し触れたけど、URL検査ツールの主な使い方は、インデックスステータスの確認だよ。
入力したURLが、Googleの検索結果表示への条件を満たしているどうかが分かるんだ。
URL検査が完了したときに表示されるのよね。
具体的には、どのように表示されるの?
インデックスステータスの表示は、下記の5種類だよ。
それぞれが指す意味もチェックしておこう!
URLはGoogleに登録されています | 問題なくインデックス登録されている状態。 |
URLはGoogleに登録されていますが問題があります | インデックスはされているが、SEOやプロパティに問題がある状態。 |
URLがGoogleに登録されていません。インデックス登録エラー | クロールが完了しておらず、インデックス未登録の状態。 |
URLがGoogleに登録されていません | 何らかの理由で、インデックス未登録の状態。 |
URLは代替バージョンです | インデックスはされているが、ページの内容が重複しており、別のURLが正規版として扱われている状態。 |
2.URLのインデックス登録をリクエストする
これも「URL検査ツールとは?どのような機能か知ろう」の見出しで解説したように、URL検査ツールは、インデックス登録をリクエストできるのが特徴だよ。
こちらからリクエストできるなら、手っ取り早くていいわね。
リクエストしてすぐに登録されるわけではないけど、優先的にクロールしてもらえるんだ!
インデックス登録が正常に行われていれば「優先クロールキューに追加しました」と表示されるよ。
3.公開URLを検査する
URL検査ツールでは、WEBサイトのページがGoogleからどのように認識されているかを確認する、公開URLの検査もできるよ。
どうやって検査するの?
Googleサーチコンソールにログインして「公開URLをテスト」をクリックすると、公開URLのテスト結果が表示されるよ。
「URLがGoogleに登録されていません」と表示されている場合でも、修正してから検査すれば「URLはGoogleに登録できます」と表示が変わる場合が多いんだ。
4.レンダリングされたページを表示する
レンダリングされたページを表示するのも、URL検査ツール活用術の1つだよ。
レンダリングは、データを処理・演算して、画像や映像を表示させることよね。
そのとおり!
レンダリング後にページがどう表示されているかのチェックは、欠かせないよ。
これは、どういう手順でチェックするの?
まず、URL検査結果のページから「公開URLをテスト」を選択したら、さらに「クロール済みのページを表示」の「スクリーンショット」のタブを選択してね。
レンダリングされたページが、スクリーンショットで表示されるよ!
5.トラブルシューティング
URL検査ツールでは、WEBサイト内で発生している問題やその原因の発見など、トラブルシューティングも可能だよ。
ページがインデックスされていないときは、まずトラブルシューティングが必要ね。
URL検査をして、何らかのトラブルがある場合「ページのインデックス登録」に詳細が表示されるんだ。
たとえば、構造化データに問題がある場合は「構文にエラーがある構造化データが検出されました」と表示されるよ。
6.拡張機能
拡張機能についても知っておこう。
前回のインデックス登録の際に検出された、拡張機能の情報が表示されるけど、拡張機能が検出されなかった場合や、インデックス登録に問題ない場合は表示されないから注意しよう。
どのような拡張機能に対応しているか気になるわ。
たとえば、モバイルデバイスでの使いやすさを確認する「モバイルユーザビリティ」や、高い視覚効果を持つGoogleでの検索結果「リッチリザルト」などに対応しているよ。
URL検査ツールを使うときの注意点もチェック!
URL検査ツールって便利なのね。
上手く使いこなせれば、さらに質の良いWEBサイトになるよ。
ただ、使うときの注意点もあるんだ。
下記の2つを押さえておこう。
1.インデックス登録リクエストを1日に何度も行う
2.画像やPDFファイルを検査する
1.インデックス登録リクエストを1日に何度も行う
1日に何度もインデックス登録リクエストするのはやめておこう。
インデックス未登録の状態だと、何回もリクエストしてしまいそうだわ。
実はインデックス登録のリクエストには、1日あたりの上限があって、繰り返していると使えなくなってしまうんだ。
上限回数は明記されていないから、やりすぎないように注意するしかないんだ。
画像やPDFファイルを検査する
画像やPDFファイルのURLは、検査しても機能しないんだ。
間違って検査すると「URLがGoogleに登録されていません」と表示されるよ。
何かほかのところで、ミスしているのかと思ってしまうわね。
URL検査ツールはWEBサイトのページが対象で、画像やPDFなどの他リソースに機能しないことを覚えておこう。
まとめ
URL検査ツールについて紹介してきたけど、自分でも使えそうかな?
バッチリよ!
インデックス登録されていないときも安心だわ。
最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆URL検査ツールの主な使い方は「インデックスステータスを確認する」、「URLのインデックス登録をリクエストする」、「公開URLを検査する」、「レンダリングされたページを表示する」、「トラブルシューティング」、「拡張機能」の6つ
◆URL検査ツールを使うときは、「インデックス登録リクエストを1日に何度も行う」「画像やPDFファイルを検査する」の2つは避ける
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
クロール済み – インデックス未登録とは?原因と対策も解説!
SEO
検出-インデックス未登録の原因と対策は?どのような状態かも解説!
SEO
LCPとは?用語の説明から低下の原因、改善方法まで解説!
SEO
hrefとは?用語の意味やURLの指定方法について解説!
SEO
CLSとは?用語の意味や数値化する方法について徹底解説!
SEO
マーケットシェアとは?種類や使い方、計算方法について徹底解説!
マーケティング
WordPressでパンくずリストを簡単に設置する方法は?
wordpress
WordPressのプラグインとは?おすすめプラグインと注意点を解説
wordpress
WordPressホームページの作り方!メリットや注意点も解説
wordpress
権威性とは?権威性のメリットや高める方法について解説!
SEO
Amazon SEOの仕組みとは?上位表示させる方法も解説!
SEO
画像SEOとは?効果的な画像のポイントや注意点を解説!
SEO
URL正規化とは?canonicalって?チェック方法も解説!
SEO
オールドドメインとは?SEOへの効果や購入時の選び方を解説!
SEO
アクセス解析とは?解析前にすべき2つのこと|おすすめツール3選
SEO
SEO成功への鍵であるバックリンクとは?悪いリンクへの対処法2選
SEO
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
h2とは?使用方法のポイントやSEOへの影響を解説!
SEO
コンテンツビジネスとは?概要と4つのモデルを解説!
SEO
最新の記事一覧
クロール済み – インデックス未登録とは?原因と対策も解説!
SEO
検出-インデックス未登録の原因と対策は?どのような状態かも解説!
SEO
LCPとは?用語の説明から低下の原因、改善方法まで解説!
SEO
hrefとは?用語の意味やURLの指定方法について解説!
SEO
CLSとは?用語の意味や数値化する方法について徹底解説!
SEO
マーケットシェアとは?種類や使い方、計算方法について徹底解説!
マーケティング
WordPressでパンくずリストを簡単に設置する方法は?
wordpress
WordPressのプラグインとは?おすすめプラグインと注意点を解説
wordpress
WordPressホームページの作り方!メリットや注意点も解説
wordpress
権威性とは?権威性のメリットや高める方法について解説!
SEO
Amazon SEOの仕組みとは?上位表示させる方法も解説!
SEO
画像SEOとは?効果的な画像のポイントや注意点を解説!
SEO
URL正規化とは?canonicalって?チェック方法も解説!
SEO
オールドドメインとは?SEOへの効果や購入時の選び方を解説!
SEO
アクセス解析とは?解析前にすべき2つのこと|おすすめツール3選
SEO
SEO成功への鍵であるバックリンクとは?悪いリンクへの対処法2選
SEO
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
h2とは?使用方法のポイントやSEOへの影響を解説!
SEO
コンテンツビジネスとは?概要と4つのモデルを解説!
SEO