![URL検査ツールとは?活用術や使うときの注意点を徹底解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/60979ec961984cf69204fc231e40e7f7/Group%20682.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2024/4/29
URL検査ツールとは?活用術や使うときの注意点を徹底解説!
![character_balloon](/media/character/pink_scared_left.png)
自分でWEBサイトを立ち上げたんだけど、検索結果に表示されていないみたいなの。
検索結果への表示に必要なインデックス登録がされているか「URL検査ツール」を使ってみるのはどうかな?
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_troublesome_left.png)
URL検査ツール・・・?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
初めて聞いたし、使ったこともないわ。
それじゃあ今回は、URL検査ツールについて、活用術を中心に解説するよ!
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
ブルーちゃん、お願いね!
URL検査ツールとは?どのような機能か知ろう
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
URL検査ツールとは、Googleサーチコンソールの1つで、WEBサイト内のページのインデックス登録をリクエストできる機能なんだ。
インデックス登録することで、WEBサイト内のコンテンツがGoogleのデータベースに保存され、検索結果画面に表示されるのよね。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
URL検査は、どうやってやるのかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
まず、Googleサーチコンソールにログインしたら、検索窓にWebページのURLを入力し、Enterキーを押そう。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
URLのデータを取得している間は「Googleインデックスからデータを取得してます」とアナウンスが表示されるから、しばらく待っていてね。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
URLのインデックスステータスが表示されれば、URL検査は完了だよ。
URL検査ツールでできること6選!活用術を解説
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
URL検査ツールには、インデックス登録をリクエストする以外にも、色々な活用術があるんだ。
URL検査ツールを上手く使いこなすために、きちんと把握しておきたいわね。
![character_balloon](/media/character/pink_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
URL検査ツールの主な活用術は、下記の6つだよ!
1.インデックスステータスを確認する
2.URLのインデックス登録をリクエストする
3.公開URLを検査する
4.レンダリングされたページを表示する
5.トラブルシューティング
6.拡張機能
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
それぞれ、やり方も詳しく解説するね!
1.インデックスステータスを確認する
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
先ほど「URL検査ツールとは?どのような機能か知ろう」の見出しで少し触れたけど、URL検査ツールの主な使い方は、インデックスステータスの確認だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
入力したURLが、Googleの検索結果表示への条件を満たしているどうかが分かるんだ。
URL検査が完了したときに表示されるのよね。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
具体的には、どのように表示されるの?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
インデックスステータスの表示は、下記の5種類だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それぞれが指す意味もチェックしておこう!
URLはGoogleに登録されています | 問題なくインデックス登録されている状態。 |
URLはGoogleに登録されていますが問題があります | インデックスはされているが、SEOやプロパティに問題がある状態。 |
URLがGoogleに登録されていません。インデックス登録エラー | クロールが完了しておらず、インデックス未登録の状態。 |
URLがGoogleに登録されていません | 何らかの理由で、インデックス未登録の状態。 |
URLは代替バージョンです | インデックスはされているが、ページの内容が重複しており、別のURLが正規版として扱われている状態。 |
2.URLのインデックス登録をリクエストする
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
これも「URL検査ツールとは?どのような機能か知ろう」の見出しで解説したように、URL検査ツールは、インデックス登録をリクエストできるのが特徴だよ。
こちらからリクエストできるなら、手っ取り早くていいわね。
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
リクエストしてすぐに登録されるわけではないけど、優先的にクロールしてもらえるんだ!
![character_balloon](/media/character/blue_panic_left.png)
インデックス登録が正常に行われていれば「優先クロールキューに追加しました」と表示されるよ。
3.公開URLを検査する
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
URL検査ツールでは、WEBサイトのページがGoogleからどのように認識されているかを確認する、公開URLの検査もできるよ。
どうやって検査するの?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
Googleサーチコンソールにログインして「公開URLをテスト」をクリックすると、公開URLのテスト結果が表示されるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
「URLがGoogleに登録されていません」と表示されている場合でも、修正してから検査すれば「URLはGoogleに登録できます」と表示が変わる場合が多いんだ。
4.レンダリングされたページを表示する
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
レンダリングされたページを表示するのも、URL検査ツール活用術の1つだよ。
レンダリングは、データを処理・演算して、画像や映像を表示させることよね。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そのとおり!
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_left.png)
レンダリング後にページがどう表示されているかのチェックは、欠かせないよ。
これは、どういう手順でチェックするの?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
まず、URL検査結果のページから「公開URLをテスト」を選択したら、さらに「クロール済みのページを表示」の「スクリーンショット」のタブを選択してね。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
レンダリングされたページが、スクリーンショットで表示されるよ!
5.トラブルシューティング
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
URL検査ツールでは、WEBサイト内で発生している問題やその原因の発見など、トラブルシューティングも可能だよ。
ページがインデックスされていないときは、まずトラブルシューティングが必要ね。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
URL検査をして、何らかのトラブルがある場合「ページのインデックス登録」に詳細が表示されるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
たとえば、構造化データに問題がある場合は「構文にエラーがある構造化データが検出されました」と表示されるよ。
6.拡張機能
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
拡張機能についても知っておこう。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
前回のインデックス登録の際に検出された、拡張機能の情報が表示されるけど、拡張機能が検出されなかった場合や、インデックス登録に問題ない場合は表示されないから注意しよう。
どのような拡張機能に対応しているか気になるわ。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
たとえば、モバイルデバイスでの使いやすさを確認する「モバイルユーザビリティ」や、高い視覚効果を持つGoogleでの検索結果「リッチリザルト」などに対応しているよ。
URL検査ツールを使うときの注意点もチェック!
URL検査ツールって便利なのね。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
上手く使いこなせれば、さらに質の良いWEBサイトになるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
ただ、使うときの注意点もあるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
下記の2つを押さえておこう。
1.インデックス登録リクエストを1日に何度も行う
2.画像やPDFファイルを検査する
1.インデックス登録リクエストを1日に何度も行う
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
1日に何度もインデックス登録リクエストするのはやめておこう。
インデックス未登録の状態だと、何回もリクエストしてしまいそうだわ。
![character_balloon](/media/character/pink_worry_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
実はインデックス登録のリクエストには、1日あたりの上限があって、繰り返していると使えなくなってしまうんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_panic_left.png)
上限回数は明記されていないから、やりすぎないように注意するしかないんだ。
画像やPDFファイルを検査する
![character_balloon](/media/character/blue_troublesome_left.png)
画像やPDFファイルのURLは、検査しても機能しないんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
間違って検査すると「URLがGoogleに登録されていません」と表示されるよ。
何かほかのところで、ミスしているのかと思ってしまうわね。
![character_balloon](/media/character/pink_worry_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
URL検査ツールはWEBサイトのページが対象で、画像やPDFなどの他リソースに機能しないことを覚えておこう。
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
URL検査ツールについて紹介してきたけど、自分でも使えそうかな?
バッチリよ!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
インデックス登録されていないときも安心だわ。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆URL検査ツールの主な使い方は「インデックスステータスを確認する」、「URLのインデックス登録をリクエストする」、「公開URLを検査する」、「レンダリングされたページを表示する」、「トラブルシューティング」、「拡張機能」の6つ
◆URL検査ツールを使うときは、「インデックス登録リクエストを1日に何度も行う」「画像やPDFファイルを検査する」の2つは避ける
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR