バイラルマーケティング
更新日: 2023/12/15
バイラルマーケティングとは?クチコミを上手に活用しよう
イエローちゃん今日も教えてー
今日はなにが知りたいの?
バイラルマーケティングってなにかしら?
バイラルマーケティングかぁ
じゃぁバイラルマーケティングについて説明するね!
バイラルマーケティングとは?
バイラルマーケティングとはユーザーが自分の感想や体験を人に伝えたいという心理を活用したマーケティング手法だよ
クチコミを活用したマーケティング手法のひとつなんだよね
「ウイルス」という意味のバイラルの名の通り、急速な勢いで自然に発生するクチコミを活用するんだ
Webサイトでよく見る「SNSでシェアする」や「友達に教える」ボタンがあるのもバイラルマーケティングのひとつだね
あくまでもユーザーの意思で自然発生的にクチコミが広まるのがバイラルマーケティングの目指している姿なんだよー
バイラルマーケティングとバズマーケティングの違いはなに?
バイラルマーケティングとよく似たマーケティング手法にバズマーケティングがあるよ
自然発生的にクチコミを広めるバイラルマーケティングに対し、人為的にクチコミを発生させるのがバズマーケティングなんだ
インフルエンサーに商品を広めてもらったり、キャンペーンなどを打ち出してハッシュタグを拡散させたり、様々な施策が考えられるんだよ
バイラルマーケティングを成功させるためになにができる?
運よく拡散されることもあるけど、待っていてもクチコミが大量に集まりはしないよねー
バイラルマーケティングを成功させるにはポイントがあるから紹介していくね!
1.利用するSNSの選定が大事!
自社の製品やサービスに合ったSNSを選ぶのはバイラルマーケティングにおいて非常に重要だよ
SNSごとに人気の出るコンテンツや拡散のスタイルが違うから、自分のコンテンツにどんな強みがあるか見極めるのが大事だね
利用者が多い年齢層もSNSによって違うから、ターゲット層がどのSNSを利用しているかなどの分析も必要だよ!
うまくマッチしたSNSを使うと、より拡散される可能性が高くなってバイラルマーケティングの成功に繋がるんだよねー
2.魅力的なコンテンツを作りこむべし
バイラルマーケティングでは発信するコンテンツの魅力度がすごく重要だよ
ターゲット層が魅力を感じそれを人に伝えたいと思わせることが、自然発生的にクチコミが拡散されるポイントなんだよねー
そのときのトレンドやユーザーの心理状況も分析することが、より魅力的なコンテンツ作りのヒントになるよ
こうするとバイラルマーケティングは失敗する!
バイラルマーケティングはやみくもに取り組んでもうまくいかないことが多いんだよねー
大体失敗に繋がるアプローチを説明しておくね
バイラルマーケティングの注意点1.宣伝が露骨だとダメ
バイラルマーケティングは自然とクチコミが拡散されていくことが目的だよ
だからあからさまに宣伝色が強いとイメージダウンに繋がったりするんだよねー
売り文句やキャッチーな宣伝は企業活動において重要だけど、バイラルマーケティングにおいてはユーザーにシェアしたいと思わせることが最優先だよ!
バイラルマーケティングの注意点2.甘いコスト計算は危険!
クチコミが自然と広まる分には特にコストはかからないから、それもバイラルマーケティングの魅力のひとつなんだよね
でも拡散されて想像以上に人気が出た場合に発生するコストは考えておかないといけないよ
せっかく人気が出たのに、欠品やサービス中断が続いたら意味がないよね
バイラルマーケティングに取り組む際には、成功した場合も見据えてコスト面を準備しておくことが重要だよ!
バイラルマーケティングの注意点3.拡散スピードの誤認はあぶない
バイラルマーケティングが成功すると、想像以上に急速に情報が拡散されるよ
あまりにもスピードが速すぎると、プラットフォームやユーザーからスパムと勘違いされる可能性もあるよね
自社でコントロールできないほど膨大な量のクチコミが集まってしまうこともあるから、その危険性も考慮に入れて備えておく必要があるんだよー
バイラルマーケティングの注意点4.ステルスマーケティングの実施は違法行為
クチコミを利用したマーケティングには大きな落とし穴があるんだよねー
それがステルスマーケティングだよ
宣伝行為だということを隠してしまったり、体験していないのに実体験だと消費者をだましてしまったり、ほんの出来心が違法行為に繋がることも多いよ
ステルスマーケティングを実施するとそのあとの企業イメージが大幅に低下するし、よく注意しないといけないよね
バイラルマーケティングについて最後にまとめておくね
まとめ
◆バイラルマーケティングとは自然発生的なクチコミの拡散を活用したマーケティング手法
◆よく似た手法にバズマーケティングがある
◆ターゲットを分析しマッチしたSNSの選定が重要
◆落とし穴も多いのでよく準備する必要がある
バイラルマーケティングについてわかってきた気がするわ!
イエローちゃんいつもありがとう
またなんでも聞いてね!
イエロー
インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO