バイラルマーケティングとは?クチコミを上手に活用しようのアイキャッチ画像

バイラルマーケティング

更新日: 2023/12/15

バイラルマーケティングとは?クチコミを上手に活用しよう

character_balloon

イエローちゃん今日も教えてー

今日はなにが知りたいの?

character_balloon
character_balloon

バイラルマーケティングってなにかしら?

バイラルマーケティングかぁ

character_balloon

じゃぁバイラルマーケティングについて説明するね!

character_balloon

バイラルマーケティングとは?

バイラルマーケティングとは?クチコミを上手に活用しようの画像_2枚目
character_balloon

バイラルマーケティングとはユーザーが自分の感想や体験を人に伝えたいという心理を活用したマーケティング手法だよ

character_balloon

クチコミを活用したマーケティング手法のひとつなんだよね

character_balloon

「ウイルス」という意味のバイラルの名の通り、急速な勢いで自然に発生するクチコミを活用するんだ

character_balloon

Webサイトでよく見る「SNSでシェアする」や「友達に教える」ボタンがあるのもバイラルマーケティングのひとつだね

character_balloon

あくまでもユーザーの意思で自然発生的にクチコミが広まるのがバイラルマーケティングの目指している姿なんだよー

バイラルマーケティングとバズマーケティングの違いはなに?

バイラルマーケティングとは?クチコミを上手に活用しようの画像_4枚目
character_balloon

バイラルマーケティングとよく似たマーケティング手法にバズマーケティングがあるよ

character_balloon

自然発生的にクチコミを広めるバイラルマーケティングに対し、人為的にクチコミを発生させるのがバズマーケティングなんだ

character_balloon

インフルエンサーに商品を広めてもらったり、キャンペーンなどを打ち出してハッシュタグを拡散させたり、様々な施策が考えられるんだよ

バイラルマーケティングを成功させるためになにができる?

character_balloon

運よく拡散されることもあるけど、待っていてもクチコミが大量に集まりはしないよねー

character_balloon

バイラルマーケティングを成功させるにはポイントがあるから紹介していくね!

1.利用するSNSの選定が大事!

バイラルマーケティングとは?クチコミを上手に活用しようの画像_8枚目
character_balloon

自社の製品やサービスに合ったSNSを選ぶのはバイラルマーケティングにおいて非常に重要だよ

character_balloon

SNSごとに人気の出るコンテンツや拡散のスタイルが違うから、自分のコンテンツにどんな強みがあるか見極めるのが大事だね

character_balloon

利用者が多い年齢層もSNSによって違うから、ターゲット層がどのSNSを利用しているかなどの分析も必要だよ!

character_balloon

うまくマッチしたSNSを使うと、より拡散される可能性が高くなってバイラルマーケティングの成功に繋がるんだよねー

2.魅力的なコンテンツを作りこむべし

バイラルマーケティングとは?クチコミを上手に活用しようの画像_10枚目
character_balloon

バイラルマーケティングでは発信するコンテンツの魅力度がすごく重要だよ

character_balloon

ターゲット層が魅力を感じそれを人に伝えたいと思わせることが、自然発生的にクチコミが拡散されるポイントなんだよねー

character_balloon

そのときのトレンドやユーザーの心理状況も分析することが、より魅力的なコンテンツ作りのヒントになるよ

こうするとバイラルマーケティングは失敗する!

character_balloon

バイラルマーケティングはやみくもに取り組んでもうまくいかないことが多いんだよねー

character_balloon

大体失敗に繋がるアプローチを説明しておくね

バイラルマーケティングの注意点1.宣伝が露骨だとダメ

バイラルマーケティングとは?クチコミを上手に活用しようの画像_14枚目
character_balloon

バイラルマーケティングは自然とクチコミが拡散されていくことが目的だよ

character_balloon

だからあからさまに宣伝色が強いとイメージダウンに繋がったりするんだよねー

character_balloon

売り文句やキャッチーな宣伝は企業活動において重要だけど、バイラルマーケティングにおいてはユーザーにシェアしたいと思わせることが最優先だよ!

バイラルマーケティングの注意点2.甘いコスト計算は危険!

バイラルマーケティングとは?クチコミを上手に活用しようの画像_16枚目
character_balloon

クチコミが自然と広まる分には特にコストはかからないから、それもバイラルマーケティングの魅力のひとつなんだよね

character_balloon

でも拡散されて想像以上に人気が出た場合に発生するコストは考えておかないといけないよ

character_balloon

せっかく人気が出たのに、欠品やサービス中断が続いたら意味がないよね

character_balloon

バイラルマーケティングに取り組む際には、成功した場合も見据えてコスト面を準備しておくことが重要だよ!

バイラルマーケティングの注意点3.拡散スピードの誤認はあぶない

バイラルマーケティングとは?クチコミを上手に活用しようの画像_18枚目
character_balloon

バイラルマーケティングが成功すると、想像以上に急速に情報が拡散されるよ

character_balloon

あまりにもスピードが速すぎると、プラットフォームやユーザーからスパムと勘違いされる可能性もあるよね

character_balloon

自社でコントロールできないほど膨大な量のクチコミが集まってしまうこともあるから、その危険性も考慮に入れて備えておく必要があるんだよー

バイラルマーケティングの注意点4.ステルスマーケティングの実施は違法行為

バイラルマーケティングとは?クチコミを上手に活用しようの画像_20枚目
character_balloon

クチコミを利用したマーケティングには大きな落とし穴があるんだよねー

character_balloon

それがステルスマーケティングだよ

character_balloon

宣伝行為だということを隠してしまったり、体験していないのに実体験だと消費者をだましてしまったり、ほんの出来心が違法行為に繋がることも多いよ

character_balloon

ステルスマーケティングを実施するとそのあとの企業イメージが大幅に低下するし、よく注意しないといけないよね

character_balloon

バイラルマーケティングについて最後にまとめておくね

まとめ

◆バイラルマーケティングとは自然発生的なクチコミの拡散を活用したマーケティング手法


◆よく似た手法にバズマーケティングがある


◆ターゲットを分析しマッチしたSNSの選定が重要


◆落とし穴も多いのでよく準備する必要がある

バイラルマーケティングについてわかってきた気がするわ!

character_balloon

イエローちゃんいつもありがとう

character_balloon
character_balloon

またなんでも聞いてね!

character_balloon

イエロー

SNSマーケティング
バイラルマーケティング
UI/UX

インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。

最新の記事一覧