
SEO
更新日: 2025/3/29
【イラスト付き】Webコンサルティングの内容は?導入するメリット・デメリットも紹介

最近、「Webコンサルティング」ってよく聞くけど、実際どんなことをしてくれるの?
簡単に言うと、Webサイトやネット集客の課題を分析して、成果を上げるためのアドバイスをしてくれるよ。

プロの視点でデータを解析したり、最新のマーケティング手法を取り入れたりするから、より効果的な戦略を立てられるんだ。


効率よく成果が得られそうだし、Webコンサルティングについて詳しく知りたいわ。
それじゃあ今回は、Webコンサルティングがやってくれる内容や、メリット・デメリットを解説するね!


ブルーちゃん、お願いね!
目次
Webコンサルティングとは?具体的な内容をチェック!

Webコンサルティングとは、企業が抱えるWebサイトやオウンドメディアの運営、Webマーケティング全般に関する課題を分析し、最適な改善策を提案するサービスのことだよ。
成果が上がるようなアドバイスをしてくれるのよね。


うん。単にアドバイスを行うだけでなく、具体的な施策を講じて成果を高めることを目的としているんだ。

特に、コンバージョン率(CV率)の向上や集客の強化、ブランド認知度の向上など、企業の目標達成に貢献しているんだよ。
Webサイトを活用して事業を成長させたい企業にとって、欠かせない存在ね。

Webコンサルティングでは何が依頼できる?
Webコンサルティングは、具体的にどのようなサポートをしてくれるのかしら?


クライアントの現状を詳しくヒアリングした上で、Webサイトの構造改善やコンテンツの最適化、SNS戦略、広告運用の優先順位決定など、幅広いサポートを行うよ。

メインとなっているのは、下記のような内容だね。
1.効果的なWEB戦略の立案
2.Webサイトを訪れるユーザー数やアクセス数のアップ
3.Webサイトの制作や改善のサポート
どれも、Webサイトを運営する企業にとってはサポートしてほしい内容ね。

1.効果的なWeb戦略の立案

Webコンサルティングの最も重要な役割といえるのが、効果的なWeb戦略の立案だよ。
まず、Webコンサルタントがクライアントの現状を把握するのよね。


うん!クライアントがどのような課題を抱えているのかを明確にした上で、ビジネスの目的やゴールに合った最適なWeb戦略を立案するよ。

Webコンサルタントは、Webマーケティングの専門家として、既に戦略がある場合はその内容を精査し、より具体的な戦術を設計してくれるんだ。

戦略がまだ固まっていない場合は、ゼロから計画を立て、ターゲット設定や集客施策、コンテンツの方向性などを決定してくれるよ。
2.WEBサイトを訪れるユーザー数やアクセス数のアップ
訪問者数やアクセス数は、Webサイトの運営で見逃せないポイントよね。


そうだよね!Webコンサルティングでは、Webサイトを訪れるユーザーの数やアクセス数を増やすための施策を提案・実施するよ。

具体的には、検索エンジンでの表示順位を向上させるSEO対策、ターゲット層に響く記事や動画を活用するコンテンツマーケティング、効果的な広告配信を行うリスティング広告など、多彩な方法があるんだ。

既に自社で戦略を立てている場合は、特定の領域に絞って、ピンポイントで支援を受けるのがおすすめだよ。

ターゲットに合ったユーザーを集め、コンバージョンにつなげるための戦略的な施策を実施するんだ。
単にアクセス数を増やすわけではないのね。

3.Webサイトの制作や改善のサポート

Webサイトの制作も、Webコンサルティングに依頼できるよ。
Webサイトって、自社で作成できないのかしら?


社内に知識を持つ人があれば内製できるよ。でも、デザインや使いやすさ、SEOに考慮したWebサイトを作るには、専門的な知識が求められるんだ。
効果的なサイトを作りたい場合は、プロの手を借りたほうがいいということね。


うん!新規サイトのWebサイト制作では、まずターゲット企業やサービスの特徴を深く理解し、競合の状況やユーザーのニーズを分析するよ。

その上で、自社の強みを活かしたWebサイト設計を行い、戦略的に構築するんだ。

また、Webサイトを公開して終わりではなく、運用しながらデータを分析したり、既存のWebサイトを改善したりすることも依頼できるよ。
Webコンサルティングのメリット3選を紹介

Webコンサルティングへ依頼できるサービスを把握したところで、メリットを改めて見ていこう。

Webコンサルティングの依頼で得られるメリットは、主に以下の3つだよ。
1.プロならではのスキルを使用できる
2.人的コストを削減できる
3.Webに関する最新情報を得られる
Webコンサルティングのメリットは、単にWebサイトの構築や運営が楽になるだけではないのね。


そうなんだよね〜。以下で詳しく解説するよ。
1.プロならではのスキルを使用できる

Webサイトの構築や運営、集客を成功させるには、SEO対策や広告運用、データ分析など多岐にわたる専門知識が求められるよね。

これらのスキルが不足している状態で手探りの運用を続けても、思うような成果が出ないんだ。
時間やコストが無駄になってしまうこともありそうね。


うんうん。でも、Webコンサルティングを利用すれば、プロの知識と経験を活かした的確な施策を実施でき、短期間で成果を出せるよ。
2.人的コストを削減できる

新しくWeb専門の部署を立ち上げるとなれば、それに伴うリソースの配分が求められるから、既存業務に影響が出る可能性もあるよね。

場合によっては、通常業務の負担が増え、事業全体の進行が滞ることも考えられるんだ。

Webコンサルティングを活用すれば、自社の業務に負担をかけることなく、効果的なWeb集客や改善を進められるよ。
社内リソースを本来の業務に集中させられるわね。

3.Webに関する最新情報を得られる

Googleをはじめとする検索エンジンのアルゴリズムは、定期的に更新されているんだ。
その影響で検索順位が大きく変動することがあるのよね。


うん。重要なアップデートを把握していないと、これまで上位に表示されていたページが一気に順位を落としてしまう可能性もあるよ。

Webコンサルティングを利用すれば、検索エンジンの仕様変更や新たなトレンドを専門家が分析した上で、最適な対策を提案してくれるんだ。
Webコンサルティングのデメリットは?費用面と情報共有の手間に注意

Webコンサルティングを依頼する際のデメリットとして、まず費用がかかる点が挙げられるよ。

特に、戦略の立案からサポートを受ける場合や、継続的な改善を求める場合は、コストが高くなりがちなんだ。

また、Webコンサルタントは集客のプロではあるものの、自社の商品やサービスについては知識がなく、適切な施策を進めるには詳しい情報共有が必要だよ。
そっか〜。打ち合わせを重ねて理解を深める手間が発生するのね。

まとめ

Webコンサルティングのサービス内容やメリット・デメリットについて解説してきたけど、よく分かったかな?
ええ!実際にWebコンサルティングを依頼する際に役立ちそうだわ。

デメリットも把握した上で、部分的に依頼するのも良さそうね。


最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆Webコンサルティングとは、企業が抱えるWebサイトやオウンドメディアの運営、Webマーケティング全般に関する課題を分析し、最適な改善策を提案するサービスのこと
◆Webコンサルティングを導入すると、「プロならではのスキルを使用できる」「人的コストを削減できる」「Webに関する最新情報を得られる」などのメリットがある
◆Webコンサルティングの主なデメリットは、「費用が高額になることがある」と「詳しい情報共有の手間が必要になる」
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