![h1タグってなに?SEOの効果を丁寧に解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/62cec671b4a342a4a8adcf70663bae03/Group%20246%20(3).png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2023/11/27
h1タグってなに?SEOの効果を丁寧に解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_scared_left.png)
ねえねえブルーちゃん!
?
![character_balloon](/media/character/blue_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
「h1タグにはそのページが狙ってるキーワードを入れた方がいい」ってよく言うけど、あれってなんでなの?
SEOとh1タグの関係かー
![character_balloon](/media/character/blue_worry_right.png)
それじゃあ今回は「h1タグとは」から「SEOとの関係性や使い方」まで解説するね
![character_balloon](/media/character/blue_happy_right.png)
h1タグとは?
![h1タグってなに?SEOの効果を丁寧に解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f136015b6ab14704acf6d16caf1fcf6d/%E8%A8%98%E4%BA%8B23_001.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
h1タグとは、ページで一番重要な見出しを表すHTMLタグのことだよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
h1タグをページの上部に置いて、その下に見出し毎に「h2タグ」「h3タグ」って置いていくよ
h1タグの使い方は?実例を交えてご紹介!
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
それじゃあ次に、h1タグの使い方を紹介するね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、この「YMYLとは?SEOの改善方法までご紹介!」っていう記事を事例に挙げると、
![h1タグってなに?SEOの効果を丁寧に解説!の画像_5枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/80ae9fda93c74c249e5feb6f347c4d16/image%2035.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
「YMYLとは?SEOの改善方法までご紹介!」にh1を使っているんだけど、こんなふうに一番重要な見出しにはh1タグを使って、それ以降はh2タグやh3タグを使って表現するんだよ
h1タグとSEOの関係は?効果はあるの??
![h1タグってなに?SEOの効果を丁寧に解説!の画像_7枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/c0e9b70a010149edb32ccb165e431db0/%E8%A8%98%E4%BA%8B23_002.jpg?w=1200&fm=webp)
h1タグはページ内容を表す一番重要な見出しっていうのは分かったけど、SEOにどういう効果があるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
h1タグをしっかり設定すると、Googleがページの内容を理解しやすくなるんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
Googleがページの内容を理解するのにh1タグを重要視するってことは、h1タグに狙っているキーワードを入れてあげると、そのキーワードでGoogle検索結果に表示されやすくなるよね!
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
だからh1タグは、SEOで重要な要素なんだよ
h1タグの気をつけるべき点は?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
最後に、h1タグの注意点を紹介するね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
どれも重要な内容だから、自分のサイトがしっかりと対応できてるか確認するのがおすすめだよ
h1タグの注意点1.ページにつき1〜2個まで
![h1タグってなに?SEOの効果を丁寧に解説!の画像_11枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/dc1b7e46d6184db0a5502de0635dee36/%E8%A8%98%E4%BA%8B23_003.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
まず1つ目に紹介する気をつけるべき点は、h1タグは1ページにつき1〜2個までっていう点だよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
h1タグは原則1つまでなんだけど、テキストの文字だけじゃなくてサイトのロゴをh1に入れるサイトも多いんだよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
これはSEO界隈では議論が起きやすいんだけど、私としては、h1はロゴも含めて2つまでならSEO的に問題ないって考えてるよ
![character_balloon](/media/character/blue_troublesome_left.png)
だってそれでSEOに大きなマイナスになってたら、ロゴにもh1を設定しているサイトはGoogle検索結果の上位に表示しないからねー
h1タグの注意点2.h1タグにはそのページが狙うキーワードを入れよう!
![h1タグってなに?SEOの効果を丁寧に解説!の画像_13枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/9c0b45bcc80c483e85605d761c609f89/%E8%A8%98%E4%BA%8B23_004.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
h1タグで2つ目に注意すべき点は、h1タグにはキーワードを含める必要がある点だね
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
これはさっきも挙げたけど、Googleはページの内容を理解するのにhタグを重要視するんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
だから、「hタグにキーワードを含めることで、そのページの内容をGoogleは理解しやすくなる = そのキーワードでGoogle検索結果に表示される」って言えるよね!
h1タグの注意点3.ロゴなどの画像にh1を使う場合はaltタグを使おう!
![h1タグってなに?SEOの効果を丁寧に解説!の画像_15枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/18d1fd8a5bf2463c88316bdb26c09535/%E8%A8%98%E4%BA%8B23_005.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
h1タグで3つ目に注意すべき点は、ロゴにh1タグを使っている場合は、その画像にaltタグを使うべきっていうところかな
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
画像にaltタグを使うことで「この画像はどんな画像なのか」を説明することができるんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
altタグに、そのページが狙っているキーワードを含めることができたら、SEO的にはプラスに働くよ
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
altタグについては「alt属性とは?書き方やSEOの効果をご紹介!」に詳しく書いてるから、興味があったら読んでみるといいかもね!
h1タグの注意点4.hタグは番号順で使おう!
![h1タグってなに?SEOの効果を丁寧に解説!の画像_17枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/dc1a3a15b1be4743abb8e6a18b46c55c/%E8%A8%98%E4%BA%8B23_006.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
最後に紹介する注意すべき点は、hタグは必ず番号順で使うべきっていう点だよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
hタグはh1,h2,h3,h4...っていうふうに番号順に書くっているルールがあるんだよね
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
h1を最初に置いて、それ以降はh2を基本として見出しで使っていって、h2の中で複数の内容を話す場合は、その中でh3を使う感じだよ!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
さっきも挙げた「YMYLとは?SEOの改善方法までご紹介!」だと、
h1: YMYLとは?SEOの改善方法までご紹介!
h2: YMYLとは?具体例を公式から翻訳して紹介!
h2: GoogleはなぜYMYLを気にするの?
h2: E-A-Tってなに?YMYLと関係ある?
h2: YMYL領域でSEOを改善するには?
h3: YMYL領域で重要視すべきポイント1.信頼できる人が監修したコンテンツなのかを明示する
h3: YMYL領域で重要視すべきポイント2.出典・引用を明記する
h3: YMYL領域で重要視すべきポイント3.既にE-A-Tの高いサイトから被リンクを貰う
h2: まとめ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
こんな感じで、h1を1つ置いて、h2は複数。h2をさらに細かい内容にするときはh3を使用している感じだね!
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
こんなふうに、h1やそれ以降のhタグを使っていくのがおすすめだよ
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
それじゃあh1タグについてまとめるね
まとめ
◆h1タグとは、ページで一番重要な見出しを表すHTMLタグのこと
◆h1タグは、1ページにつき1〜2個まで使用できる
◆Googleは、ページ内容を理解するのにh1タグを重要視する。そのため、hタグに狙っているキーワードを含めると、Google検索結果で表示されやすくなる
◆h1やh2,h3などは順番で使う必要がある
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
うん、こんな感じかな
h1ってページの一番重要な見出しに使うHTMLタグで、Googleがページ内容を理解するのに使うんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
分かりやすかった〜ありがとね、ブルーちゃん!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR