SEO
更新日: 2023/12/8
インデックスとは?検索エンジンに見つけてもらおう!
ブルーちゃん今日も教えてー
今日はなにが知りたいのー?
インデックスってなに?
あーインデックスはちょっとわかりづらいよねー
じゃぁ今日はインデックスについて説明するね
インデックスとは?
インデックスとは、検索エンジンが持っている「検索結果に表示するサイト」のリストに、Webサイトのページが載ることだよ
検索エンジンがサイトにアクセスする(=クロール)だけじゃなくて、しっかりと検索エンジンの持つリストに載ってインデックスされないと、いつまでたっても検索結果に表示されないんだよねー
だから、しっかりとページが検索エンジンにインデックスされることが、SEOでは重要になってくるよ
インデックスされるとどんないいことがあるの?
さっきも挙げたけど、Webサイトが検索エンジンにインデックスされると、検索キーワードに該当する場合、検索結果に表示されやすくなるよ
インデックスされていれば必ず検索順位が高くなるわけじゃないけど、そもそもインデックスされていないと検索結果に表示すらされないんだ
SEO対策においては、Webサイトがインデックスされているかどうかは基本中の基本なんだよ
Googleはどうやってインデックスを利用しているの?
次に、検索エンジンの代表格であるGoogleが、どうやってWebサイトをインデックスするのか紹介するね
Googleは、クローラーという「WebサイトにアクセスするBot」を走らせているんだよ
まずは、そのクローラーが、Webサイトにあるrobots.txtというファイルを確認して、アクセスしていいWebページを認識するんだ
どのページにアクセスしていいかわかったら、サイトマップや内部リンクを辿って、各種Webページに辿り着くんだ
そのページがGoogleのガイドラインやポリシーに違反していなかったら、Googleのデータベースに格納されるよ
こうやって格納されることが、インデックスされるってことなんだ!
そして、こうやってインデックスされたページが、検索キーワードやユーザー行動と照らし合わせて、最適な検索結果として表示されるんだよねー
どうしたらインデックスしてもらえるの?
検索エンジンにインデックスしてもらうには、検索エンジンのクローラーに見つけてもらう必要があるよ
クローラーは世界中に存在する膨大なWebサイト群を駆け巡っているから、見つけてもらうには時間がかかるんだ
Googleに少しでも早く見つけてもらいたい場合は、Googleサーチコンソールというツールからリクエストを送ることもできるよ
どうしたらインデックスされているかわかるの?
WebページがGoogleにインデックスされているかどうかを調べる方法があるよ!
いくつか紹介するね
インデックスの確認方法1.Google検索
Googleの検索欄に「site:」を付けてURLを入力するんだ
そうすると、大体何件インデックスされているかわかるんだよ
ただこれはあくまでも目安の数値だから注意してね
インデックスの確認方法2.Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソール内のインデックスカバレッジレポートを見ると、設定したプロパティ内のURLがどうインデックスされているか状況を確認できるよ
インデックスカバレッジレポートを見るには、サーチコンソールのメニューから「カバレッジ」を選んでね
ここにエラーがあると、クロールに失敗していたりポリシーを違反している場合があって、インデックスされていない状態だからすぐに解消しようね
直接URLを指定して状況を見ることもできるよ
別の意味のインデックスがあるから注意しよう
世の中にはインデックスという単語がたくさんあって、業界ごとに意味が違うんだよ
そもそも「インデックス」は、索引や指標や数値といった意味だよね
Webマーケティング・SEO対策などの分野で「インデックス」と使われた場合はこの記事の内容だと思って間違いないよ
投資信託や銀行の分野で「インデックス」と使われた場合は、市場全体の動きを数値化したものを指すんだ
ソフトウェア開発の分野で「インデックス」と使われた場合は、データベース上で早くデータを取得する仕組みのことを言うんだよ
ちょっとややこしいけど、どれもデータを整理しておいて利用しやすくするという意味なのは間違いないね
勘違いしないよう注意しようね!
最後にインデックスについてまとめておこう!
まとめ
◆インデックスとは検索エンジンが記録しているWebサイトやWebページのこと
◆SEO対策ではインデックスされていることが最低条件
◆インデックスされるには検索エンジンのクローラーに見つけてもらう必要がある
◆別の分野では違った意味で使われる単語だから注意が必要
インデックスってそういうことだったんだねー
よくわかったよ、ありがとうブルーちゃん!
試しにGoogleサーチコンソールからリクエストしてみてねー
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO