
デザイン
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】UXとは?ユーザーの体験価値を向上させよう!

イエローちゃんー
どうしたのブルーちゃん!


UXってなんだっけー
あーUXね!

それじゃあ今日は、UXについて説明していくねー

UXとは?


UXとはサービスやWebサイト、アプリケーションなどを通してユーザーが得る体験のことを言うんだ

User Experience を略してUXとよばれているんだよー

ユーザーは消費者や利用者、エクスペリエンスは体験って意味だよねー

製品そのものではなく、その製品を使って得た体験、そのあとに残る印象、さらに利用するまでの経験までも含めてUXだよ
UXの重要性について知ってみよう!


インターネットが普及して、世の中には情報も商品もサービスも選びきれないくらいたくさんあるよね

たくさん存在する競合の中で埋もれないためには、UXを高めることが重要なんだよねー

消費者はどんどん、商品自体よりも購入という行為全体を通して得られる体験や満足度を重視するようになっているよ
UIという概念もある

UXと似た概念にUIというものがあるんだよね

UIとはUser Interfaceのことで、ユーザーが商品やサービスと接する境界を意味するよ

Webサイトでいうと、フォントや色あいやボタンの配置などだね
UXとUIの違いってなんだろう?


UXとUIは、ユーザーが商品やサービスを利用する上でどちらも重要だし、とてもよく似ているんだよね

UIはユーザーが触れたり見たりする部分で、直接認識して扱うものだよ

UXは体験して得た感覚や感情、印象などのことを言うんだ

つまり、UIが優れていると結果的にUXも高くなってユーザーの満足度があがるんだよ
UXの一部は、UIを通して改善できる!


製品に触れている間のUXは、もちろん製品のUIを改善すればUXも高めることができるよね

だからUIとUXには、UIを改善するとUXも改善するっていう相関関係があるって言えるね!
確かに、使いにくいUIだと嫌になってUXは悪化するもんね

UXを高めるポイントを5つ考えてみよう

次の5つのポイントが抑えられていると、UXが高くなりやすいよ!
1.ユーザーにとって価値や有用性が高い
2.見た目の印象がよい
3.わかりやすく操作性がよい
4.作業ストレスが少なく使いやすい
5.信頼性が高い

逆にこのポイントが低かったら、そのサービスは使いたくないなと思わない?
たしかにそうだねー


ユーザーにとって心地よいサービスを実現できているか、それがUXを高めるために1番重要な視点だよ!

気をつけなくちゃいけないのは、なにを心地よいと感じるかは人によって違うってとこだね
UXの高いサービスを3つご紹介!

それじゃあ最後に、UXの高いサービスを3つ紹介するね!
UXの高いサービス1.Coke ON


Coke ONはコカコーラの公式アプリで、対応した自動販売機でドリンクを購入するとスタンプが貯まる仕組みなんだよー

スタンプを集める楽しさと、15個貯まるとドリンクをもらえるうれしさがユーザーの価値体験を向上させているよね

結果的に、コカコーラのイメージアップにもつながっているよ
UXの高いサービス2.LINE


LINEは、もはやなくてはならないコミュニケーションツールになっているよねー

メッセージの送受信や確認が従来のEメールよりも手軽になって、ユーザーの利便性が向上したUXの成功事例だよ

スタンプマーケットの拡大や企業とのコラボなど、UXを上げるための施策を次々と拡大しているんだよねー
UXの高いサービス3.Oisix


Oisixは定期的に食材を届けてくれるサービスだよ

はじめは会員のみに公開されたサービスで限定的だったんだけど、ユーザー視点で訴求方法を見直してUXを向上させたんだよねー

UXは商品購入や購入後の体験だけでなく、購入前の体験にも大きく影響を受けるから、キャンペーンの施策や訴求方法を工夫するのはとても大事なんだよ
まとめ

UXについてイメージが湧いたかな?

最後にUXの重要なポイントをまとめておくね!
まとめ
◆UXとは消費者が製品やサービスを利用する際に得る体験のこと
◆UXと似た概念にUIがあり、互いに大きく影響しあう
◆UXを上げることで、製品やサービスだけでなく企業価値もあがる
◆ユーザー視点に立った施策や工夫が必要
UXがなんなのか、わかってきた気がするよー

ありがとうイエローちゃん


またなんでも聞いてね
最新の記事一覧
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO
CVRの平均はどのくらい?低くなる原因や改善方法を解説
SEO
SEOの効果が出るまでの期間を知ろう!早く効果を出すコツも紹介
SEO
Webマーケターとは?仕事内容や種類、必要なスキルを徹底解剖!
SEO
メタタグとは?SEO効果や種類をわかりやすく解説!
SEO
セマンティック検索とは何か?概要と活用事例を解説!
SEO
サイトマップ作成ツールのおすすめは?作る際の手順も紹介!
SEO
サイトリニューアルはSEOに影響する?注意点も詳しく解説!
SEO
Webビーコンとは?仕組みや用途の例について詳しく解説
SEO
カニバリゼーションとは?仕組みや避けるための対策を解説
SEO
トラフィックとは?マーケティングにおける意味や増やし方を解説
SEO
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO


最新の記事一覧
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO
CVRの平均はどのくらい?低くなる原因や改善方法を解説
SEO
SEOの効果が出るまでの期間を知ろう!早く効果を出すコツも紹介
SEO
Webマーケターとは?仕事内容や種類、必要なスキルを徹底解剖!
SEO
メタタグとは?SEO効果や種類をわかりやすく解説!
SEO
セマンティック検索とは何か?概要と活用事例を解説!
SEO
サイトマップ作成ツールのおすすめは?作る際の手順も紹介!
SEO
サイトリニューアルはSEOに影響する?注意点も詳しく解説!
SEO
Webビーコンとは?仕組みや用途の例について詳しく解説
SEO
カニバリゼーションとは?仕組みや避けるための対策を解説
SEO
トラフィックとは?マーケティングにおける意味や増やし方を解説
SEO
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO