ビジネス
更新日: 2023/12/27
ジョハリの窓とは?やり方や注意点について解説!
ねえねえピンクちゃん
?
今度社内研修でジョハリの窓をやるって言われたんだけど、ジョハリの窓って何なの?
ジョハリの窓ね!
それじゃあ今回は、ジョハリの窓について解説するわね!
ジョハリの窓とは?
ジョハリの窓とは、自分を含めた数名で評価を行い、結果を「開放の窓」「盲目の窓」「秘密の窓」「未知の窓」に分類する自己分析の方法のことよ
自分から見た自分と、他人から見た自分を比べることで、自分の新しい面に気づけるの
ちなみにジョハリの窓は、考案者のジョセフ・ルフトとハリ・インガムからとって名付けられたのよ
4つの窓についても解説するわね
その1:開放の窓
開放の窓は、自他ともに認めている自分の性質のことよ!
開放の窓が大きい=自己評価と他者評価のずれが少ないということだから
自己開示ができている、正しく評価されているといえるの
だから、ジョハリの窓の目的は開放の窓の拡大とされるわ
その2:盲目の窓
盲目の窓は、自分以外の人しか認めいない自分の性質のことよ!
他者に指摘されてはじめて気が付く長所や癖だから、まさに盲点ってわけね!
盲点の窓が大きいと自分の能力を十分に発揮できていなかったり、自分で認識できていない性質が原因で他者に迷惑をかけてしまうこともあるから
盲目の窓は小さければ小さいほど良いとされているわ!
盲点の窓を小さくするには、ジョハリの窓で新たに気づいた性質を受け入れることが重要ね
盲点の窓は自分で気づくことができないから、他者の意見を積極的に取り入れることが縮小の鍵になるわね
その3:秘密の窓
反対に秘密の窓は、自分しか知らない自分の性質のことよ!
秘密の窓は単純に気づかれていないだけの場合もあるけど、コンプレックスやトラウマなど、意識的に開示していない部分も多くあるわ
自己開示できていない部分が多いと取り繕うために嘘をつくことも増えてしまうし、弱みを知ってもらうことで信頼関係を深めることもできるから
秘密の窓も縮小を目指すわ
秘密の窓を小さくするには、意識的に自己開示をしていくことが大切になるわね
その4:未知の窓
未知の窓は、自他ともに知らない自分の性質のことよ!
潜在能力みたいなものをイメージするかもしれないけれど
潜在能力を含めた今の自分に足りていない部分が入るのよ
未知の窓も基本的には縮小を目指していくわ
未知の窓を小さくするには、盲点の窓、秘密の窓を小さくし、開放の窓を拡大することが効果的よ
あとは新しいことにチャレンジする中で他の窓に遷移していくことも多いわね
ジョハリの窓のやり方
ここからはジョハリの窓の実施方法を紹介していくわね
ステップ1:評価シートの用意
まずは評価項目の書かれた記入シートを用意しましょう
項目を設定せずにそれぞれが自由に評価を記入するスタイルでもいいんだけど、注目する点が人によってばらばらになってしまって集計が難しくなるから、項目を設定しておくのがベターね
シートは自分で用意してもいいけど、Web上に無料公開されているものを利用すると準備が楽になるわ
ステップ2:実践する
シートが用意できたら、ひとりずつ評価をしていきましょう
その人に当てはまる項目に〇をつけていって
全員分終わるまでそれを繰り返すの
ステップ3:集計する
最後にシートを回収して集計をしていきましょう
集計結果は次のように振り分けていくわ
本人+ほかの評価者が〇→開放の窓
本人のみが〇→秘密の窓
本人以外の評価者のみが〇→盲目の窓
本人もほかの評価者も〇をつけていない→未知の窓
ジョハリの窓の注意点
ジョハリの窓には、いくつか注意しなければいけない点があるわ
紹介するわね
ジョハリの窓の注意点その1:互いに信頼しているメンバーで実施する
ジョハリの窓は互いのことをよく知っている、信頼関係のあるメンバーで実施する必要があるわ
よく知らない人どうしで評価しても正確な結果が得られないし
信頼関係がないと正直に書けない人が出てくるわ
ジョハリの窓の注意点その2:ネガティブな項目は作らない
いくら信頼している間柄でも、ネガティブな項目に〇をつけてしまったら今後の関係性に影響が出かねないわ
それに項目に追加したところで正直に〇をできる人は少ないだろうし
評価項目はポジティブなものだけを用意する方が良いわ
ジョハリの窓の注意点その3:強制参加させない
自己開示は、人によってはトラウマを思い起こさせたり、精神的な負担が大きい行動よ
だから、参加は強制してはいけないわ
ジョハリの窓はひとりでもできるの?
ジョハリの窓は通常4~8人程度の人を集めて実施するけど、診断ツールを使ってひとりで行うこともできるわ
診断ツールでは、いくつかの項目に回答すると機械が分析してくれるようになっているの
それって効果あるの?
評価に忖度がない分正確な結果は出るけれど、どの窓が大きいかまでしかわからない場合が多いから
それぞれの窓の内容まで知りたい場合は人を集めて行う方が良いかもしれないわね
ジョハリの窓についてまとめると
まとめ
◆ジョハリの窓とは、主観と客観の2つの視点を比較する自己分析の方法のこと
◆ジョハリの窓には「開放の窓」「秘密の窓」「盲目の窓」「未知の窓」の4つの窓があり、開放の窓を拡大し、そのほかの窓を縮小することを目指す
◆ジョハリの窓を実施する際は、信頼関係があるメンバーで実施する、ネガティブな項目は作らない、参加を強制しないの3点に注意する
こんな感じね
これでスムーズに実施できそうだわ
ピンクちゃんありがとう!
いつでも聞いてね!
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO