ワイヤーフレームとは?初心者にもわかりやすい基本解説と具体例のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2024/7/31

ワイヤーフレームとは?初心者にもわかりやすい基本解説と具体例

character_balloon

今度うちの会社で、新しくWEBサイトを立ち上げるんだけど、どのようなレイアウトにしようか迷っているんだ。

character_balloon

たくさんの人が閲覧するページだし、会社のイメージが良くなるような、見やすいWEBページにしたいなぁ。

それなら、まずは「ワイヤーフレーム」を考えてみるのがおすすめよ。

character_balloon
character_balloon

「ワイヤーフレーム」か・・・初めて聞くワードだよ。

それじゃあ、今回は「ワイヤーフレーム」とは何か、初心者にも分かりやすく解説した上で、具体例も紹介するわね!

character_balloon
character_balloon

ピンクちゃん、よろしくお願いします!

ワイヤーフレームとは?基本概念と重要性を把握しよう

character_balloon

まずは、「ワイヤーフレーム」とは何か、基本概念を知っておきましょう。

character_balloon

ワイヤーフレームとは、「WEBサイトやアプリの基本的なレイアウトと機能配置を示す、簡略化された設計図」のことよ。

簡略化って、どの程度を指すのかな?

character_balloon
character_balloon

色や具体的なデザイン要素は省略して、ページ上の各要素の位置や関係性を視覚的に示すのよ。

character_balloon

これによって、デザイナーや開発者、クライアント間でプロジェクトの構造と流れを共有しやすくなるわ。

初期段階での問題発見や修正も簡単にできそうだね!

character_balloon
character_balloon

具体的なデザインに進む前に全体像を確認できるから、コストと時間の節約にもつながるわよ。

ワイヤーフレームの具体例は?実際に設計するときの要素を解説

ワイヤーフレームの基本概念は分かったけど、実際はどのようなときに使われるのかな?

character_balloon
character_balloon

それじゃあ次は、ワイヤーフレームの具体例を紹介するわよ。

ワイヤーフレームの具体例

1.オンラインショップのホームページ


2.アプリのログイン画面


3.企業サイトのお問い合わせページ

character_balloon

「オンラインショップのホームページ」や「アプリのログイン画面」、「企業サイトのお問い合わせページ」が、ワイヤーフレームの代表例よ。

character_balloon

実際に設計するときに考慮すべき要素も見ていきましょう。

1.オンラインショップのホームページ

character_balloon

オンラインショップなどを始めるために、ホームページを制作する際に、ワイヤーフレームをよく使用するわよ。

わたしが立ち上げる予定のWEBサイトも、会社のオンラインショップだよ。

character_balloon
character_balloon

オンラインショップのホームページのワイヤーフレームを作成するときは、以下の要素を考慮してね。

ヘッダー部分 サイトのロゴ・ナビゲーションメニュー・検索バー
メインコンテンツ 最新の商品・特集記事・人気商品
サイドバー カテゴリー一覧・プロモーションバナー
フッター 著作権情報・プライバシーポリシー・連絡先情報
character_balloon

ユーザーがページにアクセスした際に、まず目にする情報がどのように配置されるかを視覚化するわよ。

ヘッダーにはナビゲーションメニューが配置されていて、ユーザーが簡単に他のページに移動できるね。

character_balloon

2.アプリのログイン画面

character_balloon

アプリのログイン画面でもワイヤーフレームを使用するわよ。

一刻も早くログインしたいときもあるし、視認性の高いものにしたいよね。

character_balloon
character_balloon

アプリのログイン画面のワイヤーフレームを作成するときは、下記のような要素をチェックしてね。

アプリのログイン画面に必要な要素

1.ユーザー名の入力フィールド


2.パスワードの入力フィールド


3.ログインボタン


4.パスワードを忘れた場合のリンク


5.新規登録へのリンク

character_balloon

ユーザーがログイン画面に到達したときに、どの情報を入力し、どのボタンを押す必要があるかを明確に示すわよ。

character_balloon

ユーザー名とパスワードを入力するフィールドは中央に、ログインボタンは目立つ場所に配置するのがポイントね。

3.企業サイトのお問い合わせページ

character_balloon

企業サイトのお問い合わせページも、ワイヤーフレームの作成が重要よ。

問い合わせしたいときに、ページがなかなか見つからなかったり、操作しにくかったりすると嫌だよね。

character_balloon
character_balloon

企業サイトのお問い合わせページのワイヤーフレームは、下記のような要素を考慮して作成してね。

企業サイトのお問い合わせページに必要な要素

1.お問い合わせフォーム(名前・メールアドレス・メッセージ入力フィールド)


2.送信ボタン


3.電話番号や住所などの連絡先情報


4.FAQセクションへのリンク

character_balloon

ユーザーが簡単に問い合わせを行えるように、必要な入力フィールドと連絡先情報を適切に配置するわよ。

character_balloon

フォームはできる限りページの中央に配置して、入力フィールドは見やすく並べてね。

ワイヤーフレームの作成時に意識したいポイントをレクチャー!

それにしてもワイヤーフレームって、どうやって作ればいいんだろう。

character_balloon
character_balloon

パソコンで閲覧するのか、スマホで閲覧するのかを考慮して、最適な要素やレイアウトにする必要があるわね。

たしかに、パソコンとスマホは画面の大きさが異なるし、それぞれで見やすいレイアウトを考えないといけないよね。

character_balloon
character_balloon

ただし、閲覧環境によって、ユーザーが得られる情報に差が出てはいけないのよ。

character_balloon

ワイヤーフレームを作成するときは、同じ情報を提供することを意識して、下記のようなポイントを押さえてね!

ワイヤーフレームを作成するときのポイント

1.必要な要素を洗い出す


2.要素に優先順位をつける


3.代表的なレイアウトの中から最適なものを選ぶ


4.ブラッシュアップしてクオリティーを上げる

character_balloon

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.必要な要素を洗い出す

character_balloon

ワイヤーフレームを作成する最初のステップは、ページに必要な要素を洗い出すことよ。

character_balloon

ページの目的やユーザーのニーズを明確にするために重要なの。

ユーザーがどのような情報を求めているか、どのような操作を行う可能性があるかを考慮するんだね。

character_balloon
character_balloon

全体の構成を把握しやすくなり、後のステップで抜け漏れが発生しなくなるわよ。

2.要素に優先順位をつける

character_balloon

次は、洗い出した要素に優先順位をつけるわよ。

character_balloon

すべての要素が同じ重要度を持つわけではないから、ユーザーが最も必要とする情報や操作を最優先に考える必要があるわ。

character_balloon

たとえば、特集商品やプロモーション情報は目立つ位置に配置するの。

ユーザーの興味を引くことができるんだね!

character_balloon

3.代表的なレイアウトの中から最適なものを選ぶ

character_balloon

レイアウトを決めるときは、代表的なレイアウトの中から最適なものを選ぶのがおすすめよ。

character_balloon

一般的には、シングルカラムレイアウト・マルチカラムレイアウト・グリッドレイアウト・フルスクリーンレイアウトの4つがあるわ。

character_balloon

特徴と効果も合わせて紹介するわよ。

レイアウト名 特徴 効果
シングルカラムレイアウト ページ全体を一つの縦長のカラムにまとめるシンプルなレイアウト ユーザーが上下にスクロールするだけで情報を取得できる
マルチカラムレイアウト ページを複数のカラムに分割して情報を配置する方法 ページ全体が整理された印象を与える
グリッドレイアウト ページを均等なブロックに分割し、コンテンツを規則正しく配置する方法 デザインに一貫性と秩序をもたらす
フルスクリーンレイアウト ページ全体を一つのビジュアル要素で満たし、ユーザーの注意を集中させる方法 強力な第一印象を与える

目的やユーザーのニーズに応じて、最適なものを選ぶんだね。

character_balloon

4.ブラッシュアップしてクオリティーを上げる

character_balloon

選んだレイアウトをもとにワイヤーフレームをブラッシュアップし、クオリティーを上げるわよ。

character_balloon

具体的には要素の配置やサイズ、間隔などを細かく調整し、視覚的なバランスを整えるのよ。

character_balloon

フォントサイズやアイコンのスタイルなども統一してね。

最終的なワイヤーフレームは、高いクオリティーとユーザビリティを兼ね備えたものになるんだね。

character_balloon

まとめ

character_balloon

ワイヤーフレームについて、よく分かったかしら?

作成方法も分かったから、WEBサイトの立ち上げに活かしてみるよ。

character_balloon
character_balloon

最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。

まとめ

◆ワイヤーフレームとは、「WEBサイトやアプリの基本的なレイアウトと機能配置を示す、簡略化された設計図」のこと


◆「必要な要素を洗い出すこと」「要素に優先順位をつけること」「代表的なレイアウトの中から最適なものを選ぶこと」「ブラッシュアップしてクオリティーを上げること」が、ワイヤーフレーム作成のポイント

character_balloon

ワイヤーフレームを使って、ユーザーのニーズに合ったレイアウトのWEBサイトやアプリを制作してね!

character_balloon

ピンク

経営企画・ビジネス
財務・会計
広報・PR

お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。

最新の記事一覧