![WordPressでお問い合わせフォームを設置する方法を解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f09bac1f9bf24f1e99f0030a8fe1090b/Group%20593.png?w=1200&fm=webp)
wordpress
更新日: 2024/4/27
WordPressでお問い合わせフォームを設置する方法を解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
ねぇブルーちゃん、また相談なんだけどいい?
今回はどんな相談?
![character_balloon](/media/character/blue_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_sad_left.png)
WordPressでホームページを作成しているんだけど、お問い合わせフォームはどうやって設置するのかが分からないの。
初めてホームページを作ると、お問い合わせの作り方も分からなくて大変だよね。
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_right.png)
お問い合わせフォームを作成する方法について、順番に説明していくよ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
お願いします!
目次
- 1. なぜお問い合わせフォームを設置する方が良いのか?
- 2. WordPressのプラグインでお問い合わせフォームを作る方法は?
- 2-1. プラグインのメリット:プログラミングの知識が不要
- 2-2. プラグインのデメリット:表示速度が低下する
- 3. お問い合わせ作成自動ツールで作成する方法は?
- 3-1. お問い合わせ自動作成ツールのメリット:プログラミングの知識が不要
- 3-2. お問い合わせ作成自動ツールのデメリット:デザインにはプログラミングの知識が必要
- 4. 自作(プログラミング)でお問い合わせフォームを作る方法は?
- 4-1. 自作(プログラミング)のメリット:自由にカスタマイズできる
- 4-2. 自作(プログラミング)のデメリット:プログラミングの知識が必要
- 5. まとめ
なぜお問い合わせフォームを設置する方が良いのか?
![WordPressでお問い合わせフォームを設置する方法を解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/887c46d6e0d9493ebbf674543454ae30/01.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
もちろんイエローちゃんは、なぜお問い合わせフォームを設置するほうがいいかわかるよね?
お問い合わせフォームからお仕事の依頼がくるからじゃないの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
その通り!今や、ほとんどのホームページにはお問い合わせフォームが必須になっているの。
![character_balloon](/media/character/blue_panic_left.png)
ただ、お問い合わせフォームを1から作ろうとするとかなりの時間と労力が必要。
ホームページ作成にばかり労力をかけることはできないんだけど、、
![character_balloon](/media/character/yellow_sad_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_left.png)
そうだよね。あまり時間がかからない方法も紹介するから、安心して。
WordPressのプラグインでお問い合わせフォームを作る方法は?
![WordPressでお問い合わせフォームを設置する方法を解説!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/7d6d978e14024e8ab837ccdfed533f1b/02.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
1つ目は、WordPressのプラグインで作成する方法だよ。
プラグインって拡張機能のことだと思うけど、それでお問い合わせフォームが作れるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
代表的なプラグインだと、Contact Form 7というものがあるね。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
Contact Form 7を使うと、時間をかけずにお問い合わせフォームを作れるよ。
簡単に作れる方が、他の業務に時間を充てることができるから便利だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
プラグインのメリット:プログラミングの知識が不要
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
プラグインのメリットは、プログラミングの知識を使わずにお問い合わせフォームが作成できることだよね。
社内にホームページの改修担当者がいればいいけど、いない場合はプラグインを使って手軽に済ませるのが良さそう!
![character_balloon](/media/character/yellow_painful_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_left.png)
そプラグインを使ってフォームを作成した方が、効率的に他の業務を進めることができるよね。
プラグインのデメリット:表示速度が低下する
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
逆にプラグインのデメリットは、たくさんのプラグインを入れすぎると、ホームページの速度が遅くなることだよ。
WordPressのプラグインってそんなにたくさん入れられるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
今回のお問い合わせフォームの他にも、ホームページへの訪問数を分析できるプラグインやSEO対策のプラグインなどが存在するんだ。
1つずつの容量が少なくても、必要なものを取り入れていくと、ホームページの表示速度が遅くなるのね。
![character_balloon](/media/character/yellow_sad_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_painful_left.png)
ホームページの読み込み速度が遅くなると、ユーザーが離脱する原因にもなるからなるべく避けたいんだ。
お問い合わせ作成自動ツールで作成する方法は?
![WordPressでお問い合わせフォームを設置する方法を解説!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/71b0862c7b884e04a93419e3e3691cf3/03.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
2つ目は、お問い合わせ自動作成ツールを使う方法だよ。
WordPressのプラグインと大きく違うところはあるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
例えばGoogleフォームだと、集計が出来たりグラフにしたり出来るんだよ。
集計やグラフの作成はマーケティング業務に欠かせないものだから、便利ね!
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
お問い合わせフォームは24時間365日動いてくれるから、マーケティングに活かせると嬉しいよね。
お問い合わせ自動作成ツールのメリット:プログラミングの知識が不要
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
お問い合わせ自動作成ツールのメリットは、プログラミングの知識がなくてもお問い合わせフォームを作れるというところだよ。
WordPressのプラグインもそうだけど、プログラムを書かないといけないのは本当に大変。
![character_balloon](/media/character/yellow_panic_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
コードを見るだけでも難しいイメージがあるもんね。
プログラミングの知識がない人の負担を減らすために自動作成ツールがあるから、時間のない人はぜひ検討してみてね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
お問い合わせ作成自動ツールのデメリット:デザインにはプログラミングの知識が必要
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
お問い合わせ自動作成ツールのデメリットは、デザインを変更するときはプログラミングの知識が必要になるということだよ。
やっぱりそうなんだ。
![character_balloon](/media/character/yellow_painful_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
お問い合わせ自動作成ツールでももちろんデザインが整っているものはあるけど、テンプレートでデザインがシンプルなものが多いんだよね。
デザインにこだわりたいなら、プログラミングの知識があるのに越したことはないということね。
![character_balloon](/media/character/yellow_painful_right.png)
自作(プログラミング)でお問い合わせフォームを作る方法は?
![WordPressでお問い合わせフォームを設置する方法を解説!の画像_16枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/1648056f47b2453b88e321aeb4dc26a0/04.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
3つ目は、プログラミングを使って自分で作成するやり方だよ。
やっぱりプログラムを書けるのもメリットがあるということよね。
![character_balloon](/media/character/yellow_up_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
ある程度プログラムの知識があれば、お問い合わせの内容を変更したいときにカスタマイズできるんだ。
自作(プログラミング)のメリット:自由にカスタマイズできる
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
自作(プログラミング)で作るメリットは、デザインやフォームのカスタマイズがしやすいということだよ。
知識がある人は、自作の方がやりやすいのかも。
![character_balloon](/media/character/yellow_sad_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_left.png)
そうだね。
自作(プログラミング)のデメリット:プログラミングの知識が必要
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
デメリットはやっぱり、プログラムの知識が必要になること。
お問い合わせフォームの内容・デザインが複雑であればあるほど、高度な知識が必要になるもんね。
![character_balloon](/media/character/yellow_painful_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_angry_left.png)
プログラミングはかなり頑固で、1文字でも違えばエラーが出るから初心者の人は避けるのが賢明だよ。
知識が浅い中で作ってしまうと、エラー地獄にハマるということね‥。
![character_balloon](/media/character/yellow_panic_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
今回は、WordPressのお問い合わせフォーム設置方法を解説してきたよ。
まとめ
◆お問い合せフォームは、新しい仕事のチャンスを掴むために設置するべき
◆プラグイン・自動作成ツール・プログラミングなどでお問い合わせフォームを作れる
◆プログラミングの知識がない人はプラグイン、知識が豊富な人は自作がおすすめ
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
お問い合わせフォームについて、分かってもらえたかな?
とても分かりやすかったよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それならよかった。
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス