WordPress
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】魅力的なWordPressプロフィールを作ろう!6つのコツを紹介
ねーねー、ブルーちゃん。
何?イエローちゃん。
今、ブログを作ってるんだけど、WordPressのプロフィールについて詳しく教えてくれない?
うん、いいよ!じゃあ今回は、WordPressのプロフィールについて詳しく説明するね。
よろしく!ブルーちゃん!
目次
- 1. 個人ブログに必須!WordPressプロフィールとは?
- 2. WordPressでプロフィールを設置すべき理由3選
- 2-1. 1.【読者への信頼度UP】運営者の人物像開示
- 2-2. 2.【成約率UP】読者との共感の促進
- 2-3. 3.【SEO対策にも効果あり】E-E-A-T(体験・専門性・権威性・信頼性)の強化
- 3. 魅力的なWordPressプロフィールを作る上でのコツ6選
- 3-1. 1.【顔出し不要!?】明確な写真を使用する
- 3-2. 2.【共感が人を惹きつける】親近感を湧かせるための生い立ち
- 3-3. 3.【なぜ?がサイトの説得力を増大させる】ブログを運営する理由を明確化
- 3-4. 4.【人は数字や肩書きに弱い】実績や経歴で信頼をつかむ
- 3-5. 5.【いつでも問い合わせができる安心感】コンタクト情報を明確にする
- 3-6. 6.【今やSNSも重要】ソーシャルメディアリンクを含める
- 4. 【最悪、読者に見放される危険性アリ】WordPressプロフィールの注意点3選
- 4-1. 1.【身バレの危険アリ】プライベートな情報は適切に保護
- 4-2. 2.【重大なトラブルになる可能性も!?】虚偽の経歴や実績を載せない
- 4-3. 3.【サイト離脱率が激増】サイトテーマに関係のないエピソードの羅列
- 5. まとめ
個人ブログに必須!WordPressプロフィールとは?
まず、WordPressのプロフィールって、何なの?
WordPressのプロフィールは、ブログやウェブサイトの運営者が自身の情報を訪問者に紹介するためのセクションだよ。
このプロフィールには運営者の写真、簡単な自己紹介、運営者の専門性や興味が含まれるんだ。
ブログ訪問者は、そのページやブログの背後にいる人物を理解できるよ。
WordPressのプロフィールは、ある種の「デジタル名刺」と言えるね!
WordPressでプロフィールを設置すべき理由3選
プロフィールを作る理由って、何?
プロフィールを作るべき理由は、以下3点だね。
1.運営者の人物像の開示
2.読者との共感の促進
3.E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の強化
それぞれ説明するね!
お願いしま〜す!
1.【読者への信頼度UP】運営者の人物像開示
運営者の人物像を開示することは、読者がブログの内容を信頼する上で基本的なステップだよ。
運営者がどのようなバックグラウンドを持っているか、どのような経験や知識があるかを示すと、内容の信憑性が増すんだ。
例えば、医療に関するブログを運営する場合、医師や看護師などの資格を持つ運営者情報を掲載すると、記事の専門性が上がるよ。
同じ商品を買うにしても、そのサイトの運営者がどんな人かを理解できれば、安心できるね!!
2.【成約率UP】読者との共感の促進
読者と共感するためには、運営者自身の人間味や趣味、興味を共有するのが効果的だよ。
共感を促進すると、読者は運営者に親近感を抱きやすくなり、長期的な関係の構築が期待できるんだ。
例えば、登山好きなブロガーが登山に関する経験をプロフィールに書けば、同じ趣味を持つ読者の興味を引くことができるよ。
また、同じ趣味や性格の人から薦められる商品は、通常より成約しやすいんだ。
サイト運営者がどんな人かが分かって、その上、考え方や趣味が一緒なら、サイト内の記事や紹介する商品にさらに興味を持つよね!
3.【SEO対策にも効果あり】E-E-A-T(体験・専門性・権威性・信頼性)の強化
Googleは「E-E-A-T(Experience,Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness:体験、専門性、権威性、信頼性)」を重要視しているよ。
プロフィールによって、これらの要素が強化されると、検索エンジンによる評価が高まり、検索結果での表示順位が向上する可能性があるんだ。
運営者がその分野の専門家であることを明確に示せば、読者だけでなく検索エンジンからも信頼されるブログになるよ。
より多くの読者にサイト訪問してもらえるように、SEO対策も意識しないとだね!
魅力的なWordPressプロフィールを作る上でのコツ6選
魅力的なWordPressプロフィールを作るコツを教えて!
うん!主に、以下6つのコツを紹介するよ。
1.明確な写真を使用する
2.親近感を湧かせるための生い立ち
3.ブログを運営する理由を明確化
4.実績や経歴で信頼をつかむ
5.コンタクト情報を明確にする
6.ソーシャルメディアリンクを含める
うわ〜、色々あるね!
そうだね!それぞれ、説明するね。
1.【顔出し不要!?】明確な写真を使用する
プロフィール写真はブログの「顔」とも言えるよ。
訪問者が最初に目にするものであり、印象を決める重要な要素なんだ。
また、写真は高解像度で、表情が明るく、自然な笑顔を見せるものが理想的だよ。
重要なのは、訪問者に信頼と親しみやすさを感じてもらうことだね。
もし、顔出しがきつい場合は、ココナラとかで似顔絵を作ってもらうのも手だね!
2.【共感が人を惹きつける】親近感を湧かせるための生い立ち
読者に自分の背景を共有すれば、親近感を与えることができるよ。
どの地域で育ったか、どんな経験をしてきたかなど、人生を語ると、人としての深みが伝わるんだ。
ただし、個人的な情報は適切な範囲内にした方がいいよ。
あくまで、読者が共感しやすいエピソードのみを選ぶことが、効果的な関係構築につながるんだ。
ただ、闇雲に生い立ちをダラダラ語るんじゃなくて、読者のペルソナを理解した上で、その読者が共感しそうなエピソードをチョイスするといいかもね!
3.【なぜ?がサイトの説得力を増大させる】ブログを運営する理由を明確化
なぜこのブログを始めたか、どのような情熱を持ってブログを運営しているかを明確に説明しよう。
例えば、特定の問題に対して解決策を提供したい、趣味や専門知識を共有したい、など具体的な動機が読者の興味を引くんだ。
自分の目的を明確にすることで、訪問者にとっても共感や信頼の材料となるよ。
サイト運営者の目的と訪問者の目的が一致すれば、絶大な信頼関係が生まれそうだね!
4.【人は数字や肩書きに弱い】実績や経歴で信頼をつかむ
実績や経歴は、訪問者に対してサイト運営者がその分野でどれだけ経験や知識を有しているかを示すための重要な要素だよ。
具体的な実績や過去の経験を列挙することで、訪問者の信頼を獲得しやすくなるんだ。
例えば、過去に参加したプロジェクト、受賞歴、関連する職歴、出版した書籍や記事などが挙げられるね。
あまり自慢や上から目線にならない程度に実績が提示できれば効果的だね!
5.【いつでも問い合わせができる安心感】コンタクト情報を明確にする
訪問者がサイト運営者自身やサイト内情報に興味を持った場合、簡単に連絡が取れるようにするといいよ。
人気のブログは、プライバシーを保ちつつ、アクセスしやすい情報の提供が求められるんだ。
特に、メールアドレス、連絡先フォームのリンク、必要に応じて電話番号など、連絡方法を複数用意しておくべきだね。
無料のコンタクトフォームプラグインもあるから、なるべく設置しときたいね!
6.【今やSNSも重要】ソーシャルメディアリンクを含める
ソーシャルメディアは現代において、非常に強力なコミュニケーションツールだよ。
X(旧Twitter)、Facebook、Instagramなど、活用しているソーシャルメディアアカウントへのリンクをプロフィールに含めることで、訪問者とのより深い関係を築けるんだ。
SNSでの活動を通じて、日常的な更新や情報共有ができて、フォロワーとのエンゲージメントを高められるよ。
今は、SEO集客だけじゃなくて、SNS集客も重要だよね!
【最悪、読者に見放される危険性アリ】WordPressプロフィールの注意点3選
最後に、WordPressプロフィールの注意点を教えて!
分かった!WordPressプロフィールの注意点は、以下3点だね。
1.【身バレの危険アリ】プライベートな情報は適切に保護
2.【重大なトラブルになる可能性も!?】虚偽の経歴や実績を載せない
3.【サイト離脱率が激増】サイトテーマに関係のないエピソードの羅列
どれも、恐ろしそうな感じだね、、。
そうだね、、。ここは、よく聞いておいてね!
1.【身バレの危険アリ】プライベートな情報は適切に保護
インターネット上に個人情報を公開する際には、慎重な判断が必要だよ。
特に住所、電話番号、メールアドレスなどの連絡先情報は、必要最小限に留めることが推奨されるんだ。
適切な情報保護を行なって、不正利用や個人への迷惑行為を防ぐ必要があるよ。
最近は、色々物騒な事件もあるから、個人情報は慎重にしないとね、、。
2.【重大なトラブルになる可能性も!?】虚偽の経歴や実績を載せない
プロフィールで自己紹介する際は、真実の情報を提供しないといけないよ。
虚偽の経歴や実績を記載することは、読者との信頼関係を損ねる原因になるんだ。
例えば、医療従事者じゃないのに、肩書きを偽って医療情報を発信したら、信頼関係どころではない、何らかのトラブルに発展しかねないよ。
特に、人の命に関わる情報を発信する場合は、嘘の実績や肩書きは絶対にダメだね。
3.【サイト離脱率が激増】サイトテーマに関係のないエピソードの羅列
プロフィールは、ブログの主題やコンテンツに関連した情報を中心に構成するのが望ましいよ。
趣味や興味がブログテーマと直接関連しない場合でも、それがどのように自身の活動に影響を与えているかを明確にすると、読者にとって有益な情報になるんだ。
無関係な情報羅列は、プロフィールの効果を弱め、読者の関心を散漫にさせる可能性があるよ。
旅行ブログなのに、プロフィールで延々と転職活動の話とかされたら、旅行話を求めた訪問者としては萎えるよね。
まとめ
WordPressプロフィールについてまとめるよ。
まとめ
◆運営者の人物像をしっかりと描き、読者との共感を効果的に促しつつ、専門性も強調する
◆コンタクト方法をはっきり示し、SNSのリンク情報も積極的に伝えつつも、個人情報の保護には注意する
◆トラブル防止のため、虚偽経歴や実績は絶対載せないようにし、サイトテーマに関係のないエピソードも控える
ここまで、分かってくれたかな?
うん!魅力的なプロフィールが作れそうな気がしてきたよ!
よかった!また、何かあったら言ってね!
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