
SEO
更新日: 2025/7/6
【イラスト付き】ライティングとは?定義と種類、作成のコツを徹底解説
WEBサイトを立ち上げたんだけど、どんな風に文章を考えたらいいか分からなくて。
ライティングはコツが必要だから、初めてだと難しいこともあるよね。
ライティング・・・単に「書くこと」って意味じゃなさそうね。
じゃあ今日は、ライティングの定義と作成のコツを解説するね!
ブルーちゃん、お願いね!
ライティングの定義を知っておこう

「ライティング(Writing)」は直訳だと「書くこと」を意味しているけど、読み手がいる場合は「情報や意見を伝えることを目的として、文章を書く行為」が定義となっているよ。
わたしのWEBサイトも、読み手に向けて文章を書いているから「ライティング」の1つってことね。
ちなみにライティングは、大きく分けて2種類あるんだ。
1つ目は新聞や雑誌などの「紙媒体」で、2つ目はピンクちゃんが立ち上げたWEBサイトみたいに、スマホやPCで読む「WEB媒体」だよ。
じゃあわたしは、WEBライティングの作成を学ぶ必要があるわね。
WEBライティングについては、次の見出しで詳しく解説するよ!
WEBライティングの種類は?特徴も紹介
WEBライティングと一口にいっても、さらに細かく6つの種類に分けられるんだ。
それぞれ特徴があるから、一通り把握しておくのがおすすめだよ。
WEBライティングといえば、SEOライティングくらいしか思いつかないけど、他にもあるのね。
WEBライティングの主な種類は、下記の6つだよ。
1.SEOライティング
2.レビュー・口コミ
3.セールスライティング
4.SNS投稿作成
5.インタビュー・取材記事
6.シナリオ・脚本
1.SEOライティング
WEB媒体でのライティングといえば、SEOライティングよね!
SEOライティングは、検索エンジンからの集客を狙って書く、WEBライティングのことだよ。
SEOライティングでは、検索結果で上位に表示されることを意識しつつ、ユーザーが求める情報を分かりやすく、正確に執筆する必要があるんだ。
SEOライティングは、コンテンツマーケティングの手法の1つでもあるのよね。
2.レビュー・口コミ
レビュー・口コミは、商品やサービスを購入もしくは利用した人が、ECサイトや口コミサイトに体験を書くものだよ。
ピンクちゃんも見たことがあるんじゃないかな?
ランチするお店を選ぶときに、よく参考にするわ。
レビュー・口コミは、投稿を閲覧した人の参考になることを前提に、イメージが湧くような具体的な執筆が求められるんだ。
ほかのサービスや商品と比較しながら書くと、分かりやすいよ。
3.セールスライティング
セールスライティングはその名のとおり、モノやサービスを売るために文章を書くことを指すよ。
コピーライティングっていうのと同じね。
セールスライティングでは、モノやサービスを購入してもらうことを目的として、閲覧者の興味を引くようなタイトルや見出しを付けて、取るべき具体的な行動を記載することが重要だよ。
たしかに「今なら10%オフ」みたいに書いてあると、普段より買いたくなるのよね。
4.SNS投稿作成
最近注目されているWEBライティングとしては、SNS投稿作成が挙げられるよ。
SNS投稿の文章って短いこともあるけど、あれもWEBライティングに入るのね。
X(旧Twitter)などテキストメインのSNSが主で、文字数が限られていることも多いから、短い文章で的確に伝えることが大切だよ!
ワードセンスが必要ってことね。
5.インタビュー・取材記事
インタビュー・取材記事は、人物はもちろん、お店を初めとした施設が対象となることもあるよ。
インタビュー・取材記事はパターンが豊富で、主に「会話形式」「一人称形式」三人称形式」があるから、読み手や掲載するWEBサイトの雰囲気に合わせて選ぶ必要があるんだ。
ほかのWEBライティングと比べて難しそうね。
話し言葉をそのままにせずに文章を修正したり、起承転結をつけたり、ある程度のライティングテクニックが必要かもしれないね。
6.シナリオ・脚本
シナリオ・脚本ってドラマや映画の制作でよく聞くけど、あれのこと?
WEBライティングではそれのほかに、YouTubeなどでよく見る説明動画のシナリオ・脚本も含まれるんだ。
説明動画の場合はそこまで難易度は高くないけど、ノベルゲームや漫画系の挿画の場合は場面転換の自然な表現や、誰が何をしているのかを明確に書く必要があるから、初心者は難しいこともあるよ。
普通に読んでいるような文章も、実際に書くとなると難しいのね。
ライティングのコツを徹底解説!読みやすい文章を書こう
わたしのWEBサイト、SEOライティングも必要だし、SNS投稿も作成する予定なのよね。
ライティングもあまり経験がないの。
まずは、ライティング全体のコツを学ぶのがおすすめだよ。
主なコツは4つあるから、それぞれ詳しく解説するね!
コツ1.読み手となるターゲットを明確にする
コツ2.メインとなるメッセージを決める
コツ3.スムーズに理解できる構成にする
コツ4.オリジナル性を持たせる
コツ1.読み手となるターゲットを明確にする

まずは、WEBサイトを読んでもらうターゲットを明確にしよう。
ターゲットを設定することでどのようなことを書くべきか、読み手が何を知りたいか、読み手の知識がどの程度か予想できるんだ。
そういえば、ターゲットと同じような意味で「ペルソナ」って言葉をよく聞くけど、違いは何なの?
「ペルソナ」は、ターゲットをより細かく分析した人物設定のことで、読みやすい構成の作成や、読み手の要望や知識度に合わせて執筆しやすくなるよ。
コツ2.メインとなるメッセージを決める

メインメッセージを明確にすることで、シンプルで分かりやすくなるんだ。
たしかに長々しい内容のWEBサイトは、結局何も伝わってこないわね。
たとえばレシピを紹介するWEBサイトなら、内容は料理の作り方だけに絞って、発祥国や人気の理由などは省略するのがおすすめだよ。
WEBサイトをクリックしてすぐに、材料や作り方が分かると嬉しいわよね。
コツ3.スムーズに理解できる構成にする

内容をスムーズに理解してもらうためには、構成がかなり重要だよ。
具体的には「結論(Point)」「理由(Reason)」「具体例(Example)」「結論(Point)」で構成される「PREP法」を使うことで、論理的に詳しく説明できるよ。
より短い時間や文章で説明したいときは、どうしたらいいのかしら。
「Summary(要点)」「Details(詳細)」「Summary(要点)」で構成される「SDS法」なら、構成要素が少なくて、短時間で情報が伝えられるよ。
コツ4.オリジナル性を持たせる

インターネット上にはたくさんのWEBサイトが溢れているから、埋もれないためにはオリジナル性のあるライティングが必要なんだ。
ほかのWEBサイトにはない特徴があると、定期的に閲覧するきっかけになるわね。
ちなみにオリジナル性を持たせるときは、情報の信頼性との両立も大切だよ。
誰でもライティングができるからこそ、情報の信頼性も重要ね。
まとめ
最後にこの記事で解説したことをまとめるよ。以下の3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆ライティングとは「情報や意見を伝えることを目的として文章を書く行為」のこと
◆ライティングの中でもWEBライティングは種類が豊富
◆ライティングではターゲットを明確にした上でシンプルで分かりやすい内容にすることが大事
ライティング次第で、WEBサイトの良し悪しが決まるとも言ってもいいね!
学んだライティングのコツを押さえて、みんなが読みやすい文章を書くわ!
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