ライティングとは?定義と種類、作成のコツを徹底解説のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2024/5/3

ライティングとは?定義と種類、作成のコツを徹底解説

character_balloon

WEBサイトを立ち上げたんだけど、どんな風に文章を考えたらいいか分からなくて。

ライティングはコツが必要だから、初めてだと難しいこともあるよね。

character_balloon
character_balloon

ライティング・・・単に「書くこと」って意味じゃなさそうね。

じゃあ今日は、ライティングの定義と作成のコツを解説するね!

character_balloon
character_balloon

ブルーちゃん、お願いね!

ライティングの定義を知っておこう

ライティングとは?定義と種類、作成のコツを徹底解説の画像_2枚目
character_balloon

「ライティング(Writing)」は直訳だと「書くこと」を意味しているけど、読み手がいる場合は「情報や意見を伝えることを目的として、文章を書く行為」が定義となっているよ。

わたしのWEBサイトも、読み手に向けて文章を書いているから「ライティング」の1つってことね。

character_balloon
character_balloon

ちなみにライティングは、大きく分けて2種類あるんだ。

character_balloon

1つ目は新聞や雑誌などの「紙媒体」で、2つ目はピンクちゃんが立ち上げたWEBサイトみたいに、スマホやPCで読む「WEB媒体」だよ。

じゃあわたしは、WEBライティングの作成を学ぶ必要があるわね。

character_balloon
character_balloon

WEBライティングについては、次の見出しで詳しく解説するよ!

WEBライティングの種類は?特徴も紹介

character_balloon

WEBライティングと一口にいっても、さらに細かく6つの種類に分けられるんだ。

character_balloon

それぞれ特徴があるから、一通り把握しておくのがおすすめだよ。

WEBライティングといえば、SEOライティングくらいしか思いつかないけど、他にもあるのね。

character_balloon
character_balloon

WEBライティングの主な種類は、下記の6つだよ。

WEBライティングの種類

1.SEOライティング


2.レビュー・口コミ


3.セールスライティング


4.SNS投稿作成


5.インタビュー・取材記事


6.シナリオ・脚本

1.SEOライティング

WEB媒体でのライティングといえば、SEOライティングよね!

character_balloon
character_balloon

SEOライティングは、検索エンジンからの集客を狙って書く、WEBライティングのことだよ。

character_balloon

SEOライティングでは、検索結果で上位に表示されることを意識しつつ、ユーザーが求める情報を分かりやすく、正確に執筆する必要があるんだ。

SEOライティングは、コンテンツマーケティングの手法の1つでもあるのよね。

character_balloon

2.レビュー・口コミ

character_balloon

レビュー・口コミは、商品やサービスを購入もしくは利用した人が、ECサイトや口コミサイトに体験を書くものだよ。

character_balloon

ピンクちゃんも見たことがあるんじゃないかな?

ランチするお店を選ぶときに、よく参考にするわ。

character_balloon
character_balloon

レビュー・口コミは、投稿を閲覧した人の参考になることを前提に、イメージが湧くような具体的な執筆が求められるんだ。

character_balloon

ほかのサービスや商品と比較しながら書くと、分かりやすいよ。

3.セールスライティング

character_balloon

セールスライティングはその名のとおり、モノやサービスを売るために文章を書くことを指すよ。

コピーライティングっていうのと同じね。

character_balloon
character_balloon

セールスライティングでは、モノやサービスを購入してもらうことを目的として、閲覧者の興味を引くようなタイトルや見出しを付けて、取るべき具体的な行動を記載することが重要だよ。

たしかに「今なら10%オフ」みたいに書いてあると、普段より買いたくなるのよね。

character_balloon

4.SNS投稿作成

character_balloon

最近注目されているWEBライティングとしては、SNS投稿作成が挙げられるよ。

SNS投稿の文章って短いこともあるけど、あれもWEBライティングに入るのね。

character_balloon
character_balloon

X(旧Twitter)などテキストメインのSNSが主で、文字数が限られていることも多いから、短い文章で的確に伝えることが大切だよ!

ワードセンスが必要ってことね。

character_balloon

5.インタビュー・取材記事

character_balloon

インタビュー・取材記事は、人物はもちろん、お店を初めとした施設が対象となることもあるよ。

character_balloon

インタビュー・取材記事はパターンが豊富で、主に「会話形式」「一人称形式」三人称形式」があるから、読み手や掲載するWEBサイトの雰囲気に合わせて選ぶ必要があるんだ。

ほかのWEBライティングと比べて難しそうね。

character_balloon
character_balloon

話し言葉をそのままにせずに文章を修正したり、起承転結をつけたり、ある程度のライティングテクニックが必要かもしれないね。

6.シナリオ・脚本

シナリオ・脚本ってドラマや映画の制作でよく聞くけど、あれのこと?

character_balloon
character_balloon

WEBライティングではそれのほかに、YouTubeなどでよく見る説明動画のシナリオ・脚本も含まれるんだ。

character_balloon

説明動画の場合はそこまで難易度は高くないけど、ノベルゲームや漫画系の挿画の場合は場面転換の自然な表現や、誰が何をしているのかを明確に書く必要があるから、初心者は難しいこともあるよ。

普通に読んでいるような文章も、実際に書くとなると難しいのね。

character_balloon

ライティングのコツを徹底解説!読みやすい文章を書こう

わたしのWEBサイト、SEOライティングも必要だし、SNS投稿も作成する予定なのよね。

character_balloon

ライティングもあまり経験がないの。

character_balloon
character_balloon

まずは、ライティング全体のコツを学ぶのがおすすめだよ。

character_balloon

主なコツは4つあるから、それぞれ詳しく解説するね!

ライティングのコツ

コツ1.読み手となるターゲットを明確にする


コツ2.メインとなるメッセージを決める


コツ3.スムーズに理解できる構成にする


コツ4.オリジナル性を持たせる

コツ1.読み手となるターゲットを明確にする

ライティングとは?定義と種類、作成のコツを徹底解説の画像_20枚目
character_balloon

まずは、WEBサイトを読んでもらうターゲットを明確にしよう。

character_balloon

ターゲットを設定することでどのようなことを書くべきか、読み手が何を知りたいか、読み手の知識がどの程度か予想できるんだ。

そういえば、ターゲットと同じような意味で「ペルソナ」って言葉をよく聞くけど、違いは何なの?

character_balloon
character_balloon

「ペルソナ」は、ターゲットをより細かく分析した人物設定のことで、読みやすい構成の作成や、読み手の要望や知識度に合わせて執筆しやすくなるよ。

コツ2.メインとなるメッセージを決める

ライティングとは?定義と種類、作成のコツを徹底解説の画像_22枚目
character_balloon

メインメッセージを明確にすることで、シンプルで分かりやすくなるんだ。

たしかに長々しい内容のWEBサイトは、結局何も伝わってこないわね。

character_balloon
character_balloon

たとえばレシピを紹介するWEBサイトなら、内容は料理の作り方だけに絞って、発祥国や人気の理由などは省略するのがおすすめだよ。

WEBサイトをクリックしてすぐに、材料や作り方が分かると嬉しいわよね。

character_balloon

コツ3.スムーズに理解できる構成にする

ライティングとは?定義と種類、作成のコツを徹底解説の画像_24枚目
character_balloon

内容をスムーズに理解してもらうためには、構成がかなり重要だよ。

character_balloon

具体的には「結論(Point)」「理由(Reason)」「具体例(Example)」「結論(Point)」で構成される「PREP法」を使うことで、論理的に詳しく説明できるよ。

より短い時間や文章で説明したいときは、どうしたらいいのかしら。

character_balloon
character_balloon

「Summary(要点)」「Details(詳細)」「Summary(要点)」で構成される「SDS法」なら、構成要素が少なくて、短時間で情報が伝えられるよ。

コツ4.オリジナル性を持たせる

ライティングとは?定義と種類、作成のコツを徹底解説の画像_26枚目
character_balloon

インターネット上にはたくさんのWEBサイトが溢れているから、埋もれないためにはオリジナル性のあるライティングが必要なんだ。

ほかのWEBサイトにはない特徴があると、定期的に閲覧するきっかけになるわね。

character_balloon
character_balloon

ちなみにオリジナル性を持たせるときは、情報の信頼性との両立も大切だよ。

誰でもライティングができるからこそ、情報の信頼性も重要ね。

character_balloon

まとめ

character_balloon

最後にこの記事で解説したことをまとめるよ。以下の3点を頭にメモしていってね。

まとめ

◆ライティングとは「情報や意見を伝えることを目的として文章を書く行為」のこと


◆ライティングの中でもWEBライティングは種類が豊富


◆ライティングではターゲットを明確にした上でシンプルで分かりやすい内容にすることが大事

character_balloon

ライティング次第で、WEBサイトの良し悪しが決まるとも言ってもいいね!

学んだライティングのコツを押さえて、みんなが読みやすい文章を書くわ!

character_balloon
character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧
最新の記事一覧