![YMYLとは?SEOの改善方法までご紹介!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/7213660dc02f48d089e0b8f57d005927/Group%20243.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2023/11/5
YMYLとは?SEOの改善方法までご紹介!
![character_balloon](/media/character/pink_sad_left.png)
ブルーちゃーん!
んー?
![character_balloon](/media/character/blue_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
「YMYL領域でユーザーを獲得するのは難しい」って聞くけど、YMYLってどういう意味なの?
あぁ、YMYLねー
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_right.png)
それじゃあ今日は、YMYLとはなにかを紹介するね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
YMYLとは?具体例を公式から翻訳して紹介!
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
YMYLとは、人の将来の幸福・健康・経済的安定・安全に影響を与える領域のことを指すよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
「Your Money or Your Life」を略してYMYLと呼んでいるね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
Googleが公式で出している品質評価ガイドラインを日本語に翻訳すると、YMYLに該当するテーマは下記の通りと指定しているね
◆ニュース、時事系:ビジネス、政治、科学、テクノロジーなど
◆政府、法律系:政府機関、社会福祉、法的な問題など
◆財務系:投資、税金、退職計画、ローン、銀行、保険など
◆健康、安全系:医療問題、薬、病院、緊急時の備えなど
◆その他:フィットネスと栄養、住居情報、就職など
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
こういった領域のことを、総じてYMYL領域と言うよ
GoogleはなぜYMYLを気にするの?
![YMYLとは?SEOの改善方法までご紹介!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/44a3bccc1bc34c6e8a8fc38193e9f6d4/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%8101%20(1).png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
GoogleがYMYLを気にする理由は、ユーザーの健康・命・思想に直接的に大きな影響を及ぼす領域だからだよ
![character_balloon](/media/character/blue_panic_left.png)
例えば、「この新薬がガンに効果がある!」っていうデマ情報をガン患者が信じると、患者の命に大きな影響があるよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そういったことが無くなるように、GoogleはYMYLの領域には気を使って検索結果を表示しているんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
実際に、2016年11月末にDeNAが運営する「WELQ」っていう記事サイトが「肩こりは幽霊が原因」などの信憑性の低い記事を大量に生産して、医療・健康領域で上位表示を獲得したことが世間で騒がれて炎上したんだよね
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
その炎上が理由でGoogleが2017年2月に、日本限定で検索エンジンの加点評価を大きく変えるコアアップデート(通称: WELQアップデート)を行ったんだ
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_left.png)
これによって、信憑性の低い記事サイトは大きくランキングを落として行ったんだよねー
![character_balloon](/media/character/blue_painful_left.png)
こういうように、WELQの件もそうだけど、YMYL領域はユーザーの命に影響を及ぼしやすい領域だから、Googleも慎重に対処して行ってるんだよ
E-A-Tってなに?YMYLと関係ある?
![YMYLとは?SEOの改善方法までご紹介!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ebff232243324d03a20e57e813560682/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81_001.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
YMYLでSEOを考えるには、E-A-Tのことを考える必要があるよ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
E-A-Tは、専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)のことを指すよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
頭文字を取って、E-A-Tって呼ばれているね
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
YMYLの領域では、このE-A-Tが高いサイトが上位に表示されやすいよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
Goolgeが公式で出した「医療や健康に関連する検索結果の改善について」という声明でも、
医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。
引用元: Google公式「医療や健康に関連する検索結果の改善について」
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
って書いてあるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
だから、信頼性(E-A-TのT)を高めれば、YMYL領域で上位表示を獲得しやすくなるって言えるよね!
YMYL領域でSEOを改善するには?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
最後に、YMYL領域でSEOを改善する方法を紹介するね
YMYL領域で重要視すべきポイント1.信頼できる人が監修したコンテンツなのかを明示する
![YMYLとは?SEOの改善方法までご紹介!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/a5229da0dd984945bdd5226253b5b328/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81_002.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
YMYL領域で重要視すべきポイントの1つ目は、さっきも挙げたけど、信頼性(E-A-TのT)を高めれば、YMYL領域で上位表示を獲得しやすくなるんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
その中でも特に「医療や健康に関連する検索結果の改善について」でも、
医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。
引用元: Google公式「医療や健康に関連する検索結果の改善について」
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
ってある通り、信頼できる人が監修したコンテンツなのかを明示することが大事だよ
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
ピンクは「医者が書いた記事」と「一般人が書いた記事」のどっちを参照にしたい?
それはもちろん、「医者が書いた記事」かな
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
そうだよね。Googleもそれと同じで、「医者が書いた記事」を優先して表示するんだよ
YMYL領域で重要視すべきポイント2.出典・引用を明記する
![YMYLとは?SEOの改善方法までご紹介!の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/4b457c5e07c747018b3856959f0c425f/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81_003.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
YMYL領域で重要視すべきポイントの2つ目は、出典・引用を明記することだね
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
出典や引用を明記すると、ユーザーが情報に安心できるから信頼性(E-A-TのT)が高まったと言えるよね
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
だから、記事内に情報を追加するときは出典や引用を明記すると、信頼性が高まって、Googleからの評価も高まるんだよ
YMYL領域で重要視すべきポイント3.既にE-A-Tの高いサイトから被リンクを貰う
![YMYLとは?SEOの改善方法までご紹介!の画像_14枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/4837c313a9e6465ab2296bf6a4fae8c4/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81_004.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
YMYL領域で重要視すべきポイントの3つ目は、既にE-A-Tの高いサイトから被リンクを貰うことだね
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
出典や引用を明記するときは、リンクをつけるよね?
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
ということは、E-A-Tの高いサイトから出典や引用などで被リンクをもらうことで「このサイトは信用できるサイト」っていうお墨付きをもらったのと同義なんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
だから、GoogleはE-A-Tの高いサイトから被リンクを貰っているサイトは、信用してE-A-Tを高く見積もってくれるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
E-A-Tの高いサイトは、政府などの非営利団体が使う.orgのドメインを持つサイトだったり、その領域に特化しているサイトはE-A-Tが高いよ!
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
例えば医療系なら、いろいろな病院から被リンクを貰えると、そのリンク先のWebサイトは信憑性の高いサイトって思ってもらえるね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
最後に、YMYLとはなにかをまとめるね
まとめ
◆YMYLとは、人の将来の幸福・健康・経済的安定・安全に影響を与える領域のことを指す
◆「Your Money or Your Life」を略してYMYLと呼ぶ
◆YMYL領域は「ニュース、時事系」「政府、法律系」「投資、ローン、保険系」「健康、医療、安全系」などが挙げられる
◆YMYL領域は低品質なコンテンツを作る記事サイトが多く、それに応じてユーザーが影響を受けやすい領域だから、Googleも「WELQアップデート」などで慎重に対処している
◆YMYL領域でSEOを改善するには「信頼のある人物にコンテンツを監修してもらう」「引用や出典を明記する」「E-A-Tの高いサイトから被リンクを貰う」などが有効打
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
こんな感じかな?
すごい分かりやすかったわ!さすがブルーちゃんね!!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
わからないところがあったら、また聞くわね!
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
えぇ...
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR