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マーケティング
更新日: 2024/4/24
マーケットシェアとは?種類や使い方、計算方法について徹底解説!
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パープルちゃん!
なあに、ブルーちゃん?
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マーケットシェアがよく分からなくて、、、詳しく教えてほしいなぁ!
マーケットシェアは日本語で言うと市場占有率だわね。
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種類やどんなときに使うのかも知りたいなぁ!
じゃあ、今回はマーケットシェアについて詳しく解説していくわね。
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マーケットシェアとは?
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マーケットシェアとは、ある市場のうち、特定の商品やサービスがどれくらいの割合を占めているかということよ。
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マーケットシェアを見れば、競合と自社の市場の中での立ち位置が分かるわね。
特定の市場ってたとえばどんなものがあるの?
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エリアや期間、商品やサービスのジャンルやカテゴリを見ることが多いわね。
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具体的には、関西・関東エリアでのシェア、月ごとのシェア、健康グッズジャンルのシェアなどが挙げられるわね。
なるほど、結構細分化できるんだね!
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マーケットシェアの種類を2つ紹介!
マーケットシェアが何かは分かったけど、いくつか種類もあるんだよね?
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マーケットシェアには大きく分けて以下の2種類があるわね。
1.絶対的市場シェア率
2.相対的市場シェア率
なんか2つとも難しそうだよ、、、
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詳しく説明していくから安心して大丈夫よ。
1.絶対的市場シェア率
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まずは絶対的市場シェア率について説明するわね。
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絶対的市場シェア率とは、特定の市場全体の売り上げに対して、自社のサービスや商品のシェアがどれくらいの割合を占めるか、という意味よ。
特定の市場ということは、エリアや期間などを目的に合わせて変更していいってことだね?
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その通りよ。一般的にシェア率と言われて想像するのは絶対的市場シェア率じゃないかしら。
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算出には売上金額を使うこともあるし、販売個数を使うこともあるわね。
絶対的市場シェア率を算出する目的に応じて使い分ければよさそうだね。
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その通り。たとえば夏だけ売上が落ちているなら、夏の間の絶対的市場シェア率を調べれば原因が分かるかもしれないわね!
2.相対的市場シェア率
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相対的市場シェア率とは、ある特定の競合他社と比べて自社のシェアがどれくらいあるかを示す指標よ。
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たとえば、絶対的市場シェア率が50%の競合他社A社に対して、自社の絶対的市場シェア率が5%だった場合、自社のA社に対する相対的市場シェア率は10分の1、つまり10%になるわね。
相対的市場シェア率を算出すると、競合のシェア率と自社のシェア率がどれくらい違うか分かるんだね!
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その通りよ!絶対的市場シェアが2位以下の企業が、1位の企業と比較するときに使うことが多いわね。
競合他社と比べてあまりにも相対的市場シェア率が低かったら、競合を真似するんじゃなくて撤退するか、別の市場を開拓するかといった判断をするのに役立ちそうだね。
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おっしゃる通りよ。冴えてるわね!
マーケットシェアの計算方法は?
マーケットシェアって具体的にどうやって計算するの?
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いい質問ね!絶対的市場シェア率と相対的市場シェア率で計算方法が違うから、それぞれ説明するわね。
ありがとう。
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計算式は以下の通りよ。
1.絶対的市場シェア率=自社の商品やサービスの売上÷市場全体の売上
2.相対的市場シェア率=自社の商品やサービスの絶対的市場シェア率÷比較したい競合他社の商品やサービスの絶対的市場シェア率
相対的市場シェア率を出すには絶対的市場シェア率を計算に使うから、求めるには絶対的市場シェア率を先に出さないといけないんだね!
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その通りよ!鋭いわね。
マーケットシェアはどんなときに使うの?
マーケットシェアの種類は分かったけど、、、実際どんなときに使うの?
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いい質問ね!マーケットシェアは、主に市場での競争戦略を考えるときに使うわね。
競争戦略?
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そう。マーケットシェアによって自社が市場でどの立ち位置にいるか分析して、どんな戦略を取るべきか検討できるのよ。
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たとえばマーケットシェアが1位の企業だったら、すでにシェアは十分取れているから市場自体を拡大していく戦略を取るなんてこともできるわね。
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逆にマーケットシェアが2位以下で、1位が強すぎるから今あるシェアを守りたい!という場合はとにかく波風立てず、サービス内容などは1位の企業の真似をして開発費用を抑える、などといった戦略も取れるわ。
マーケットシェアって企業の戦略にとっても重要なんだね!
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そうね。あとは自社がまだ参入していないビジネスの場合、新規参入をするべきかどうかの判断材料にもなるわね。
どうして?
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圧倒的なシェアを誇る企業がある場合、新規参入は難しいでしょうし、何社かでシェアを取り合っていたら入り込める余地はありそうと判断することができるからだわね。
マーケットシェア以外に見るべきシェアはある?
マーケットシェア以外にも以外にも見たほうがいいシェアがあるって聞いたんだけど、、、
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マインド・シェアとハート・シェアのことかしら?
それそれ!詳しく教えてほしいなぁ!
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もちろんよ!順番に解説するわね。
1.マインド・シェア
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マインド・シェアというのは認知度をはかるために使うもので、消費者がある商品やサービスを考えるときに1番最初に思い浮かべるものよ。
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ブルーちゃんはコーヒーチェーンといえば何が真っ先に思い浮かぶかしら?
コーヒーチェーンといえば、緑色のあのお店が思い浮かぶなぁ、、、
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じゃあブルーちゃんにとってコーヒーチェーンのマインド・シェアが1位なのは緑色のあのお店ってことだわね。
なるほど〜。マインド・シェアが1位の企業って、実際のマーケットシェアも高そうだね。
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その通り!マインド・シェアとマーケットシェアはある程度関連性があるわね。
マーケットシェアで1位を取ると影響力が大きくなるんだと実感できたよ〜。
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2.ハート・シェア
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2つ目はハート・シェアよ。
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ハート・シェアというのはいわば好感度のことで、消費者があるジャンルのものを購入するとき、1番買いたいと思う割合のことを指すわよ。
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ブルーちゃんは選べるなら、どこのハンバーガーショップでハンバーガーを食べたい?
うーん、やっぱりアメリカンな本格的なところがいいかなぁ、、、
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あっ!1番先に思い浮かべるハンバーガーショップとは違うね!
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そうね。1番先に思い浮かぶマインド・シェアになれなくても、1番選びたいハート・シェアを狙っていくという戦略を取っている企業もあるわね。
マーケットシェアで上位になれなくても、ハート・シェアで上位を狙ってリピーターを増やしていくのもアリなんだね!
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そうね。ハイブランドなんかはハート・シェアで上位を獲得しているいい例ね!
まとめ
◆マーケットシェアとは、ある市場のうち、特定の商品やサービスの売上が占めている割合
◆マーケットシェアは大きく分けて絶対的市場シェア率と相対的市場シェア率の2種類がある
◆相対的市場シェア率を求めるには先に絶対的市場シェア率を出す必要がある
◆マーケットシェアは市場での競争戦略を考えるときに使うことが多い
◆市場での競争戦略を考える際は、マーケットシェア以外にも、マインド・シェアやハート・シェアも見ると良い
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マーケットシェアについて解説したけど、分かったかしら?
うん、分かったよ〜!
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マーケットシェアには2つ種類があって、絶対的市場シェア率はある市場の中で特定の商品やサービスの売上が占める割合で、相対的市場シェア率は特定の競合他社と比べて自社のシェアがどれくらいかを示す指標なんだね。
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ええ、その通りよ!
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分かってもらえてよかったわ。
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パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
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