ARPUとは?算出方法やARPAやARPPUとの違いも含めて徹底解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/12/22

ARPUとは?算出方法やARPAやARPPUとの違いも含めて徹底解説!

character_balloon

ねぇパープルちゃん、マーケティングって横文字の難しい略語が多すぎるよ!

ふふふ、そうね

character_balloon

何かあったの?

character_balloon
character_balloon

ARPUっていう単語がわからないの、、

character_balloon

全然わかんないよぉ

まぁまぁ、落ち着いて

character_balloon

今からじっくり説明してあげるから

character_balloon
character_balloon

ありがとう、パープルちゃん!

ARPUとは?

ARPUとは?算出方法やARPAやARPPUとの違いも含めて徹底解説!の画像_2枚目
character_balloon

ARPUとは、1ユーザーあたり売上のことよ

character_balloon

Average Revenue Per Userを略してARPUと呼ぶのよね

どんな業界で使われているの?

character_balloon
character_balloon

よく、動画配信サービスのような月額課金モデルのビジネス(saas)で活用されてきた指標ね!

へぇ、そうなんだ…

character_balloon
character_balloon

他にもスマホのような通信事業、インターネット事業者でよく使われるわね

ARPUとは?算出方法やARPAやARPPUとの違いも含めて徹底解説!の画像_4枚目
character_balloon

ARPUの計算式は簡単で、下記の通りよ

ARPUの計算式

ARPU = 売り上げ ÷ ユーザー数

character_balloon

じゃあ早速練習よ

character_balloon

月間の売り上げが300万円で、ユーザーが500人だった場合のARPUは?

えっと…3,000,000÷500で6,000!

character_balloon

この会社の月間のARPUは6,000円ってことね

character_balloon
character_balloon

よくできました!

へへへ

character_balloon

ARPUという概念が広まった背景は?

ARPUとは?算出方法やARPAやARPPUとの違いも含めて徹底解説!の画像_6枚目
character_balloon

これは日本の通信市場によるものよ

character_balloon

日本の代表的な通信キャリアといったらどこ?

えっと、NTT docomo, auとSoftbankの3社だよね?

character_balloon
character_balloon

そうよ

character_balloon

その3社が日本の通信市場をずっと寡占してきたわけだけど、その市場が近年飽和してきたのよ

character_balloon

つまり、新しいユーザーをこれ以上増やすことが難しくなってきたわけ

character_balloon

そうなると、さらに売り上げをあげようと思ったら、各ユーザーの使用料金を増やすことが大切になってきたの

character_balloon

だからARPUという考えが最近浸透するようになってきたのよ

なるほどね

character_balloon
character_balloon

だからさっき、ARPUは通信事業やインターネット事業などを中心に活用されているって話したけど、この指標はいずれ、他の業界でも用いられる可能性が高くなるわ

市場が飽和して、新規顧客や新規ユーザーを増やすのが難しくなったら、ARPUが必要になるっていうことだよね?

character_balloon
character_balloon

そう、その通り!

character_balloon

日本は高齢化社会で人口が減少しているから、これからはいかにARPUを増やしていくかが、各企業の課題になってくるわ

ARPUとは?算出方法やARPAやARPPUとの違いも含めて徹底解説!の画像_8枚目
character_balloon

ARPAは「各アカウントごとの平均売り上げ」のことを指すわよ

character_balloon

Average Revenue per Account の略よ

character_balloon

算出方法は「売り上げ÷アカウント数」よ

同じように聞こえるけどアカウントとユーザーって何が違うの?

character_balloon
character_balloon

ふふふ、いい質問ね

character_balloon

例えば、スマホやタブレットの場合、1人で複数の端末を持っていることがあるじゃない?

character_balloon

そういう場合は、端末1台よりも、契約者1人で計算できるARPAの方がより正確な数値が出るわけよ

なるほどね!

character_balloon
ARPUとは?算出方法やARPAやARPPUとの違いも含めて徹底解説!の画像_10枚目
character_balloon

ARPPUは「各課金ユーザーの平均売り上げ」のことを指すわよ

character_balloon

Average Revenue per Paid User の略ね

character_balloon

そしてARPPUは「売り上げ÷課金ユーザー数」で算出できるわ

わかった!

character_balloon

ARPUは「全ユーザー」のことを指しているのに対して、ARPPUは「課金ユーザー」に限定しているっていうことね!

character_balloon
character_balloon

正解、すごいじゃない!

character_balloon

今日は冴えてるわね

へへへ

character_balloon
character_balloon

スマホのゲームなんかだと、無料で使っているユーザーと課金して使っているユーザーがいることが多いでしょ?

character_balloon

でも無料で使っているユーザーが増えても、売り上げに貢献していないわけだから、正確に収益を把握するためにはARPUよりもARPPUで算出した方が良いということよ

ふむふむ

character_balloon
character_balloon

そしてARPUとARPPUの差を見ることも大事よ

どうして?

character_balloon
character_balloon

ARPUとARPPUの差が大きいほど有料ユーザーが少ないっていう意味だからよ

character_balloon

課金率を上げるために特別クーポンや期間限定の特典をつけるなどの工夫が必要ね

character_balloon

それに対してARPUとARPPUの差が小さいということは、有料ユーザーが多いということだから、さらに新規顧客やユーザーを増やす努力をしたり、さらにARPUを高める施策が必要になるということよ

ARPUをアップさせるためには?

ARPUとは?算出方法やARPAやARPPUとの違いも含めて徹底解説!の画像_12枚目
character_balloon

さっきも話したけど、ARPUには無料で利用しているユーザーもいるわけだから、そういったユーザーを課金ユーザーに変えること、つまりロイヤルティを高めることが大切ね

ん〜どうやったら、課金ユーザーを増やせるの?

character_balloon
character_balloon

ARPUをアップさせるには下記の5つの方法が効果的よ

ポイント

◆上位プランの提案


◆オプションの購入を勧めるアップセルの提案


◆現在顧客が利用している商品やサービスを組み合わせるクロスセルの提案


◆無料ユーザーとの差別化


◆NPSを測定してロイヤリティを高めること

NPSってなに?

character_balloon
character_balloon

NPSっていうのはNet Promote Scoreの略で、「自社の製品やサービスを友人や同僚に勧めたいか」を10点満点で評価してもらって、顧客ロイヤリティを可視化するためのものよ

character_balloon

点数が高いほど、おすすめしたいっていう意味

character_balloon

ここで、点数が低かったユーザーや顧客についてリサーチしてその原因を究明して、それを改善することで、顧客ロイヤリティをあげることに繋がるのよ

なるほど…

character_balloon

それにしてもホント、マーケティングって難しい横文字の略語が多いから嫌になっちゃう!

character_balloon
character_balloon

まぁ、そんなに怒らないで!

character_balloon

使うほど慣れてくるわよ

character_balloon

今日はARPUについて説明したわよ

character_balloon

簡単にまとめると下記のようになるわ

まとめ

◆ARPUっていうのはAverage Revenue Per Userの略で、「各ユーザーにおける平均売り上げ」という意味である


◆ARPUの算出方法は売り上げ÷ユーザー数


◆ARPUは今後高齢化社会が進み、市場が飽和する日本の各業界で注目される指標になる可能性が高い


◆ARPAやARPPUとの違いを理解し、使い分けることが大切


◆ARPUをアップさせるには、クロスセルやアップセルを活用すること、無料ユーザーとの差別化や、NPSを活用した顧客ロイヤリティの向上などが挙げられる

character_balloon

わかったかしら?

うん、いつもわかりやすく説明してくれてありがとう、パープルちゃん!

character_balloon
character_balloon

どういたしまして!

character_balloon

さっきも言ったけど、ARPUは今限られた分野のビジネスでしか活用されていないけど、市場が飽和したらもっと活用されるようになると思うから、マーケターは覚えておいた方がいいわよ!

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧
最新の記事一覧