
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!
パープルちゃん教えてー!
あらイエローちゃんどうしたのかしら?
記事広告ってなにかな?
あぁ、記事広告って難しいわよね
じゃあ、今日は記事広告についてお話するわね
記事広告とは?

記事広告とは、サービスや商品についての宣伝記事を媒体に掲載することよ
媒体に掲載することで、すでに媒体を閲覧しているユーザーに訴求できるから高い効果が期待できるのよ!
記事広告の媒体はインターネット上のニュースサイトやSNSといった種類があるわね
記事広告のメリットはなんだろう?
記事広告のメリットについて考えてみるわよ
メリット1.広告っぽくなく訴求できる

記事広告はサービスや商品を販売している企業ではなく、メディアや消費者目線からの発信だから信頼性が高いのも特徴よね
一種のクチコミとも言えるのよ
最近は消費者も目が肥えているから、広告だと感じると興味が薄れる傾向にあるわ
第三者からの発信だと信頼性も高まって、より高い訴求効果が狙えるわね
メリット2.新規顧客の獲得が期待できる

記事広告は媒体に掲載してもらうことが多いのよ
すでにその媒体を閲覧しているユーザーに訴求できるから、新たな顧客獲得も狙いやすいわ
しかも、その媒体を閲覧しているってことはその分野にも興味があるということだから、親和性が高くより効果的なアプローチとして有効なのよ
メリット3.SEOで上位を狙いやすい

記事広告はオリジナリティ性の高い文章で訴求する広告だから、SEO対策にも最適なのよ
SEOに強いコンテンツは、ユーザーが検索したときに上位を狙いやすいわ
消費者の目に触れる機会が増えればそれだけ売上アップや顧客獲得に繋がるわよね
記事自体がコンテンツとして残るから、検索されたりシェアしたり再掲載したりすることで長期的な訴求も可能なのよ
記事広告を出すのに大事なポイントってなに?
記事広告を出すときは、自社のサービスや製品が媒体のユーザーとマッチしているかを見極めることが重要よ
関係ないメディアに関係のない商品を掲載しても見向きもされないわよね
年齢や性別や興味の対象などユーザー属性を分析して、記事広告を掲載する媒体を選びましょうね
記事広告が載せられる媒体を3つご紹介!
記事広告を掲載できる媒体を3つ紹介するわね
すでにたくさんの記事広告が掲載されているから参考になると思うわよ
記事広告が載せられる媒体1.Newspicks

Newspickはソーシャル型オンライン経済メディアよ
経済ニュースを配信していて、各業界の著名人や有識者の意見を多数閲覧できることが特徴ね
報道と違い、ニュースに対する個人的見解が集まっているから、意見交換が起こりやすく話題性も強いのよ
記事広告が載せられる媒体2.受験のミカタ

受験のミカタは現役大学生が大学受験の経験から、受験に関する解説を投稿しているメディアよ
勉強方法や受験期の過ごし方など、受験生にとって必要な秘訣がたくさん掲載されているわ
サービスや商品が受験生に役立つものだったら一気に訴求できるわよね!
記事広告が載せられる媒体3.女子SPA!

女子SPA!はアラサー女性による仕事や恋愛やライフスタイルに関する記事が掲載されているメディアよ
女性がなにで悩んでいるか、どう工夫して生きているかといったライフハックが集まっているわね
同世代の女性のリアルな声だから共感しやすいし、勧められたものはつい試してみたくなっちゃうわよね
記事広告の事例3選をご紹介!
実際にどんな記事広告があるのか、事例を3つ紹介するわね
事例1.東洋経済オンラインの「ダイキン工業」
.png?w=1200&fm=webp)
東洋経済オンライン(ビジネス情報メディア)で掲載されているダイキン工業(空調メーカー)の記事広告よ
インタビュー形式で、商品に対するこだわりや自社の工夫が語られているわ
商品を開発している人の苦労を聞くと、その商品への信頼性も高まって購買欲に繋がるわよね
事例2.新R25の「PayPay」

新R25(20代から30代の会社員向けメディア)で掲載されているPayPay(電子決済サービス)の記事広告よ
タレントの狩野英孝さんが実際にPayPayを使ってみて、その便利さを語っているわ
利用者の生の声は参考になるし、広告色が強くなくて読みやすいわよね
事例3.withnewsの「僕に、会いたかった」

withnews(ニュースメディア)で掲載されている『僕に、会いたかった』という映画の記事広告よ
映画の舞台について説明して、映画のキャストが現地を訪れた話を盛り込みながら最後に映画情報が掲載されているわ
映画自体を強く宣伝されるよりも、その土地に親近感が湧いてつい映画を見に行きたくなるわよね
まとめ
記事広告について最後にまとめておくわよ
まとめ
◆記事広告は媒体に掲載してサービスや商品を訴求する手法
◆広告色が強くないので消費者に受け入れられやすい
◆ユーザー属性を絞れるので高い訴求効果が見込める
なるほど、記事広告についてイメージできてきたよー!
ありがとうパープルちゃん
またなんでも答えるわよ
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



