記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/12/12

記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!

character_balloon

パープルちゃん教えてー!

あらイエローちゃんどうしたのかしら?

character_balloon
character_balloon

記事広告ってなにかな?

あぁ、記事広告って難しいわよね

character_balloon

じゃあ、今日は記事広告についてお話するわね

character_balloon

記事広告とは?

記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!の画像_2枚目
character_balloon

記事広告とは、サービスや商品についての宣伝記事を媒体に掲載することよ

character_balloon

媒体に掲載することで、すでに媒体を閲覧しているユーザーに訴求できるから高い効果が期待できるのよ!

character_balloon

記事広告の媒体はインターネット上のニュースサイトやSNSといった種類があるわね

記事広告のメリットはなんだろう?

character_balloon

記事広告のメリットについて考えてみるわよ

メリット1.広告っぽくなく訴求できる

記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!の画像_6枚目
character_balloon

記事広告はサービスや商品を販売している企業ではなく、メディアや消費者目線からの発信だから信頼性が高いのも特徴よね

character_balloon

一種のクチコミとも言えるのよ

character_balloon

最近は消費者も目が肥えているから、広告だと感じると興味が薄れる傾向にあるわ

character_balloon

第三者からの発信だと信頼性も高まって、より高い訴求効果が狙えるわね

メリット2.新規顧客の獲得が期待できる

記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!の画像_8枚目
character_balloon

記事広告は媒体に掲載してもらうことが多いのよ

character_balloon

すでにその媒体を閲覧しているユーザーに訴求できるから、新たな顧客獲得も狙いやすいわ

character_balloon

しかも、その媒体を閲覧しているってことはその分野にも興味があるということだから、親和性が高くより効果的なアプローチとして有効なのよ

メリット3.SEOで上位を狙いやすい

記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!の画像_10枚目
character_balloon

記事広告はオリジナリティ性の高い文章で訴求する広告だから、SEO対策にも最適なのよ

character_balloon

SEOに強いコンテンツは、ユーザーが検索したときに上位を狙いやすいわ

character_balloon

消費者の目に触れる機会が増えればそれだけ売上アップや顧客獲得に繋がるわよね

character_balloon

記事自体がコンテンツとして残るから、検索されたりシェアしたり再掲載したりすることで長期的な訴求も可能なのよ

記事広告を出すのに大事なポイントってなに?

character_balloon

記事広告を出すときは、自社のサービスや製品が媒体のユーザーとマッチしているかを見極めることが重要よ

character_balloon

関係ないメディアに関係のない商品を掲載しても見向きもされないわよね

character_balloon

年齢や性別や興味の対象などユーザー属性を分析して、記事広告を掲載する媒体を選びましょうね

記事広告が載せられる媒体を3つご紹介!

character_balloon

記事広告を掲載できる媒体を3つ紹介するわね

character_balloon

すでにたくさんの記事広告が掲載されているから参考になると思うわよ

記事広告が載せられる媒体1.Newspicks

記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!の画像_16枚目
参照: Newspicks
character_balloon

Newspickはソーシャル型オンライン経済メディアよ

character_balloon

経済ニュースを配信していて、各業界の著名人や有識者の意見を多数閲覧できることが特徴ね

character_balloon

報道と違い、ニュースに対する個人的見解が集まっているから、意見交換が起こりやすく話題性も強いのよ

記事広告が載せられる媒体2.受験のミカタ

記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!の画像_18枚目
参照: 受験のミカタ
character_balloon

受験のミカタは現役大学生が大学受験の経験から、受験に関する解説を投稿しているメディアよ

character_balloon

勉強方法や受験期の過ごし方など、受験生にとって必要な秘訣がたくさん掲載されているわ

character_balloon

サービスや商品が受験生に役立つものだったら一気に訴求できるわよね!

記事広告が載せられる媒体3.女子SPA!

記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!の画像_20枚目
参照: 女子SPA!
character_balloon

女子SPA!はアラサー女性による仕事や恋愛やライフスタイルに関する記事が掲載されているメディアよ

character_balloon

女性がなにで悩んでいるか、どう工夫して生きているかといったライフハックが集まっているわね

character_balloon

同世代の女性のリアルな声だから共感しやすいし、勧められたものはつい試してみたくなっちゃうわよね

記事広告の事例3選をご紹介!

character_balloon

実際にどんな記事広告があるのか、事例を3つ紹介するわね

事例1.東洋経済オンラインの「ダイキン工業」

記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!の画像_24枚目
参照: 東洋経済オンラインの「ダイキン工業」
character_balloon

東洋経済オンライン(ビジネス情報メディア)で掲載されているダイキン工業(空調メーカー)の記事広告よ

character_balloon

インタビュー形式で、商品に対するこだわりや自社の工夫が語られているわ

character_balloon

商品を開発している人の苦労を聞くと、その商品への信頼性も高まって購買欲に繋がるわよね

事例2.新R25の「PayPay」

記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!の画像_26枚目
参照: 新R25の「PayPay」
character_balloon

新R25(20代から30代の会社員向けメディア)で掲載されているPayPay(電子決済サービス)の記事広告よ

character_balloon

タレントの狩野英孝さんが実際にPayPayを使ってみて、その便利さを語っているわ

character_balloon

利用者の生の声は参考になるし、広告色が強くなくて読みやすいわよね

事例3.withnewsの「僕に、会いたかった」

記事広告とは?媒体のユーザー層を狙って効果的に訴求しよう!の画像_28枚目
参照: withnewsの「僕に、会いたかった」
character_balloon

withnews(ニュースメディア)で掲載されている『僕に、会いたかった』という映画の記事広告よ

character_balloon

映画の舞台について説明して、映画のキャストが現地を訪れた話を盛り込みながら最後に映画情報が掲載されているわ

character_balloon

映画自体を強く宣伝されるよりも、その土地に親近感が湧いてつい映画を見に行きたくなるわよね

character_balloon

記事広告について最後にまとめておくわよ

まとめ

◆記事広告は媒体に掲載してサービスや商品を訴求する手法


◆広告色が強くないので消費者に受け入れられやすい


◆ユーザー属性を絞れるので高い訴求効果が見込める

なるほど、記事広告についてイメージできてきたよー!

character_balloon

ありがとうパープルちゃん

character_balloon
character_balloon

またなんでも答えるわよ

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧
最新の記事一覧