バナー広告とは?種類や費用形態についても解説!のアイキャッチ画像

アフィリエイト

更新日: 2023/11/24

バナー広告とは?種類や費用形態についても解説!

character_balloon

パープルちゃん!パープルちゃん!

なに?

character_balloon
character_balloon

バナー広告について説明してって言われたんだけどうまく答えられなくて、教えてくれない?

あー

character_balloon

分かっているつもりでも意外と答えるのは難しいかもしれないわね

character_balloon

じゃあ今日はバナー広告について説明するわ

character_balloon

バナー広告とは?

character_balloon

バナー広告とは、インターネット上の広告枠に画像や動画で表示される広告のことよ

character_balloon

例えば、

バナー広告とは?種類や費用形態についても解説!の画像_3枚目
character_balloon

上画像のように、青い枠にある画像で表示される広告がバナー広告よ

character_balloon

バナー広告の仕様は横長だったり縦型だったり正方形だったりと、媒体によって異なるわ

character_balloon

でも広告にリンクを設定して、クリックしたらサイトが表示される仕組みは同じね

character_balloon

ちなみにバナー(banner)とは「旗」って意味ね

バナー広告にメリット・デメリットはある?

character_balloon

次に、バナー広告のメリットとデメリットをそれぞれ2つ紹介するわね

メリット1.視覚効果が期待できる

バナー広告とは?種類や費用形態についても解説!の画像_7枚目
character_balloon

1つ目に挙げられるバナー広告のメリットは、画像や動画だから視覚的に訴えられる分、記憶に残りやすいことね

character_balloon

リスティング広告の文字だけの時と比べると、ぱっと見で何のプロダクトなのかが分かるわよね!

メリット2.ブランディング効果が期待できる

バナー広告とは?種類や費用形態についても解説!の画像_9枚目
character_balloon

2つ目に挙げられるバナー広告のメリットは、ブランディングの効果が期待できることよ

character_balloon

例えば、バナー広告にそのサービスや会社のロゴを載せておくと、出稿したバナー広告が多くのユーザーの目に触れるわよね

character_balloon

そうすると、すでに認知はされているから、同業他社と比較された際に自社商品が選択されやすいわよね!

character_balloon

こんな感じで、バナー広告はブランディングの効果が期待できるのよ!

デメリット1.制作の手間がかかる

バナー広告とは?種類や費用形態についても解説!の画像_11枚目
character_balloon

それじゃあ次に、バナー広告のデメリットを2つ紹介するわね

character_balloon

1つ目のデメリットは、制作の手間がかかることよ

character_balloon

バナー広告を画像で表示するケースだと、

character_balloon

っていうようなフローで、バナー広告の画像を作成するのよ

character_balloon

リスティング広告はテキストだけで配信できるけど、バナー広告は画像とかのクリエイティブ作成があるから時間がかかるのよね。。。

デメリット2.バナー画像とプロダクトの内容が異なってしまう可能性

バナー広告とは?種類や費用形態についても解説!の画像_13枚目
character_balloon

2つ目のデメリットは、バナー画像とプロダクトの内容が異なる可能性があることよ

character_balloon

例えば、より目立つように派手でインパクトのあるバナー広告だけど、遷移した先のプロダクトとテイストが全然違うことがあるわよね

character_balloon

そうすると、ユーザーにとって悪印象を持たれてしまって、そのユーザーは今後プロダクトを使ってくれなくなるかもしれないわ

character_balloon

バナー広告は、ただ人目を引けばいいってものでもないから難しいのよねー

バナー広告の費用形態

character_balloon

バナー広告の費用は、大きく分けて以下の4つのタイプにわけられるわね

character_balloon

それぞれ見ていくわね

バナー広告の費用形態1.クリック型

バナー広告とは?種類や費用形態についても解説!の画像_17枚目
character_balloon

クリック型は、バナー広告がクリックされる度に料金が発生するタイプね

character_balloon

設置されたバナーが何回クリックされたかでその月の費用が決まる仕組みよ

character_balloon

費用相場は、1クリックで10~数百円ほどが一般的ね

バナー広告の費用形態2.インプレッション型

バナー広告とは?種類や費用形態についても解説!の画像_19枚目
character_balloon

インプレッション型は、バナー広告がユーザーの目に触れたときに料金が発生するわ

character_balloon

LINEやInstagram、Facebookなどでみんな見たことがあると思うわ

character_balloon

費用相場は、1インプレッションで0.5~100円ほどが一般的ね

バナー広告の費用形態3.成果報酬型

バナー広告とは?種類や費用形態についても解説!の画像_21枚目
character_balloon

成果報酬型は、バナークリック後に商品の購入や入会などの申し込みが成立したときに料金が発生するタイプね

character_balloon

費用相場は、成約価格の20~40%ほどが一般的ね

character_balloon

成果が出るまでは料金は発生しないんだけど、価格はほかのバナー広告に比べて高額になることが多いわね

バナー広告の費用形態4.月額保証型

バナー広告とは?種類や費用形態についても解説!の画像_23枚目
character_balloon

月額保証型は、クリック数やインプレッション数にかかわらず、固定された月額料金を支払うタイプね

character_balloon

想定表示回数×固定表示単価で料金が決められることが一般的で、掲載する媒体によって費用に大きく差があるわね

character_balloon

だから見てほしいユーザーがちゃんと見ているかどうかを見極めたうえで、その媒体に費用を問い合わせないといけないわね

character_balloon

当然、多くの人に見られる媒体であるほど費用は高いわ

character_balloon

YAHOO!のトップページであれば数十~数千万くらいね

バナー広告の種類は?

character_balloon

バナー広告は大きく分けて2種類あるわよ

character_balloon

それぞれ紹介するわね

バナー広告の種類1.純広告型

character_balloon

まず1つ目に紹介するのは、純広告型のバナー広告よ

character_balloon

純広告型のバナー広告は、直接メディアと提携して表示するバナー広告だから、訪問したすべてのユーザーに同じ内容が表示されるわ

character_balloon

例えば、このサイトで言うと、

character_balloon

上画像のオレンジ枠で囲っているのは、バナー広告の中でも純広告に該当するわね!

バナー広告の種類2.運用型

character_balloon

次に紹介するのは、運用型のバナー広告よ

character_balloon

運用型のバナー広告は、Google広告やFacebook広告などで設定することで自動で配信されるから、訪問したユーザーの興味関心に合わせて内容を表示されるわ

character_balloon

例えば、

character_balloon

「Yahoo! Japan」のTOPページの右上にあるバナー広告は、運用型のバナー広告よ!

まとめ

character_balloon

最後にバナー広告についてまとめると、、、

まとめ

◆バナー広告とは、インターネット上の広告枠に画像や動画で表示される広告のこと


◆制作の手間はかかるが、視覚効果やブランディング効果が期待できる


◆バナー広告は、大きく4つの費用形態が存在する

character_balloon

こんな感じね

バナー広告って一言で言ってもいろんな種類があるんだね!

character_balloon

費用の形態についてもわかったし、、、ありがとねパープルちゃん!

character_balloon
character_balloon

はーい、頑張ってね~

最新の記事一覧
最新の記事一覧