
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】B2Bとは?3つの事例とメリット・デメリットを解説!
B2Bってよく聞くけど、詳しい内容についてあんまり知らないんだよねー
確かにマーケティングの分野ではよく使うけど、普通に生活していたらあまりわからないわね
パープルちゃんはB2Bについて詳しく知っているの?
そうね。今回はB2Bの具体的な内容と使われている場面について詳しく解説していくわね
わー!ありがとうー!
B2Bとは?

B2Bとは、企業に対して商品やサービスを販売することで成り立っているビジネスのことを指すわよ
Business to Businessを略してB2B(ビートゥービー)って呼ばれているわね!
なるほど!企業を相手に商売しているビジネスがBtoBなんだね!
B2Bの事例を3つ紹介!
B2Bの定義がわかったところで、次にB2Bの事例を3つ紹介するわね
B2Bの事例1.SmartHR

1つ目に紹介するB2Bの事例は、SmartHRよ
会社を経営していると、人事・労務として「雇用契約の管理」「年末調整」とかが必要なんだけど、SmartHRはその領域をオンラインで管理できるサービスなのよ!
2021/6に156億円も資金調達して、スタートアップ界隈で話題になっていたわ!
企業向けのサービスを提供しているから、B2Bビジネスと言えるわね
B2Bの事例2.Repro

2つ目に紹介するB2Bの事例は、Reproよ
Reproでは、アプリのプッシュ通知を自動で送信したり、ユーザーのセグメント毎にプッシュ通知を配信することができるわ
アプリを作っている企業にとってはありがたいサービスよね!
B2Bの事例3.SATORI

最後に紹介するB2Bの事例は、SATORIね
SATORIは、顧客のメールアドレスに対して、設定したメールを自動で複数回送信したり、サイトの一部にポップアップを表示することができるマーケティングオートメーションツールよ
もちろん、企業向けに展開しているサービスだから、B2Bビジネスって言えるわよね!
B2BとB2Cの違いは?

B2BとB2Cの違いは、対象が「企業向け」と「消費者向け」っていうところに違いがあるわ
さっきも挙げた通り、B2Bとは、企業に対して商品やサービスを販売することで成り立っているビジネスのことを指すわよ
一方で、B2Cっていうのは、消費者に対して商品やサービスを販売することで成り立っているビジネスのことを指すわね!
だからB2BとB2Cの違いは、対象が企業なのか消費者なのよね
ちなみにBusiness to Consumerを略してB2Cって呼んでいるのよ
B2Bによって発生するメリットやデメリットって?
B2Bは企業が経済活動をするためには必要不可欠ではあるけど、実際には企業規模などによってさまざまなメリットやデメリットがあるわ
うへー、確かに企業同士の取引って複雑で難しいイメージがあるなぁ…
じゃあ、実際にはB2Bにはどんなメリットやデメリットがあるの?
そうね、B2Bによって発生するメリットやデメリットについて解説していくわね
B2Bのメリット1.企業同士の取引なので安定した取引ができる

1つ目のB2Bのメリットは、企業同士の取引だから、安定した取引ができることよ
たしかに、企業が在り続けるためにも継続した取引は大切だから、そういった取引が常にあるのは嬉しいね!
そうそう。それにB2Bでは一度取引が開始して信頼されれば、その取引に加えて、追加の取引が起きることもあるのよねー
「継続的な取引」や「追加の取引が発生しやすい」のは、B2Bビジネスの大きなメリットよ!
B2Bのメリット2.消費者よりも単価が高い

2つ目のB2Bのメリットは、消費者を対象にしたB2Cよりも単価が高いことね!
1取引あたりの単価が高いと、それだけ広告費に予算を投下することができるのよ
だから、広告出稿でも競合に勝ちやすいところはB2Bの強みね!
B2Bのデメリット1.顧客の獲得がしにくい

これまでの話を聞いてると、B2Bには特に問題がないように思うんだけど、、。
B2Cと比較すると、B2Bにしかないデメリットもいくつかあるのよね。。
例えば、消費者向けサービスよりも顧客の獲得がしにくいことは、B2Bにしかないデメリットね
消費者向けサービスのB2Cよりも顧客の対象数が小さくなりがちだし、なかなか法人にマーケティングできる市場が無いから展示会に参加してオフラインで訴求する必要があったりとか、顧客獲得が難しいのがB2Bのデメリットね
あー、、法人を対象にしたB2Bならではのデメリットがあるんだね、、。
B2Bのデメリット2.取引が開始されるまでの時間が長い

B2Bの他のデメリットは、取引が開始されるまでの時間が長いことね
消費者向けサービスの場合は、消費者が購入ボタンを押すとかで取引成立まで行くけど、法人の場合は経営陣の承認を得ないと会社に導入してもらうことが難しいのよ
そんなに時間がかかるの?でもそれって珍しいケースだよね?
いや、よく見るケースよ。経営陣の承認を得るまでに何ステップもあるから、導入までに数週間から数ヶ月かかることもあるのがB2Bのデメリットね、、。
そのせいでタイミングを逃して、同業他社と契約されたりは珍しくないわ
まとめ
B2Bをまとめると
まとめ
◆B2Bとは、Business to Businessの略であり、企業に対して商品やサービスを販売することで成り立っているビジネスのことを指す
◆B2BとB2Cの違いは、対象が「法人なのか」「消費者なのか」という違い
◆B2Bは企業間での取引になることから、「継続性の高さ」や「単価が高い」というメリットがある
◆一方で、「マーケティングでの獲得が難しい」「取引成立までの時間が長い」というデメリットも存在する
B2Bについて説明して来たけど、内容について理解できた?
B2Bは企業向けサービスで、B2Cと比べると単価のメリットもあるけど、獲得難易度が高いとかのデメリットもあるんだね!
その通りね!しっかりとB2Bについて理解してくれたようで嬉しいわ
他にも取引形態についてはいろいろあるから、調べてみても面白いかもしれないわね
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



