マーケティング
更新日: 2024/9/5
BtoBtoCとは?2つの事例とメリット・デメリットを徹底解説!
ねぇねぇパープルちゃん、BtoBtoCってBtoBやBtoCとなにが違うの?
確かに具体的な流れは似ているけど、細かい違いは聞いただけじゃわかりにくいわね
簡単に言ってしまえば、BtoBとBtoCも両方使う取引形態のことね
え?!そんな方法で取引できるの?
むしろ、専門的にBtoBtoCをしている企業も少なくないわよ
それじゃあ今回は、BtoBtoCの具体的な内容と事例などについて解説していくわね
BtoBtoCとは?どんな企業のことを指す?
BtoBtoCとは、「企業」と「消費者」の商品やサービスの取引がスムーズになるように、企業と消費者の間に立ってさまざまな支援をおこなう企業のことよ
「Business to Business to Consumer」の略であり、頭文字を取ってBtoBtoC(ビートゥービートゥシー)と呼ばれているわ
他には、B2B2Cと表記されることもあるわよ
なんだかすごく難しそうに聞こえるね
そうでもないのよ。実際に私もイエローも、BtoBtoCの取引形態を活用したことがあるわよ?
えー、全然身に覚えがないよ…
BtoBtoCの事例を2つご紹介!
普段何気なく使っているようなサービスの中にも、BtoBtoCが活用されている事例はたくさんあるわ
そんなこと言われても、全然思いつかない…
それじゃあ、実際にBtoBtoCが活用されている事例について解説していくわね
BtoBtoCの事例1.楽天市場
誰でも知っている楽天市場もBtoBtoCの取引形態よ
企業から依頼された商品を楽天市場に掲載して、一般消費者が楽天市場で購入していく流れになっているわ
確かに、企業と一般消費者を結び付けているね!
楽天市場に限らず、BtoBtoCの取引形態で運営しているショッピングサイトは多くあるわよ
BtoBtoCの事例2.ホットペッパーグルメ
ホットペッパーグルメは、飲食店などが店舗情報を掲載して、掲載されている情報を参考にして一般消費者が飲食店を選ぶ方法を採用しているわよ
一般消費者が飲食店を選ぶ際には、ホットペッパーグルメで予約などをすることになるわね
飲食店っていっぱいあって、どこに入ろうか迷う時にホットペッパーグルメは重宝されているよね!
飲食店からしても、ホットペッパーグルメで集客ができるから、集客に手間や人手を割かなくても良いっていうメリットがあるわよ
BtoBtoCのメリット・デメリットは何?
BtoBtoCの企業は、BtoBとBtoCそれぞれのメリット・デメリットを持っているわ
他にもBtoBtoCならではのメリット・デメリットについても解説していくわね
BtoBtoCのメリット:在庫を抱える必要がない
BtoBtoCは在庫を抱える必要がないことから、商品管理や在庫管理をするコストがかからないわ
BtoBtoCは、企業と一般消費者をマッチさせて、商品やサービスの提供機会を仲介役として繋がることが目的よ
だから、自分たちで在庫を抱える必要がないといえるわね
在庫管理が必要ないだけで、業務量やコストは抑えらるのが良いね!
新商品の開発なども必要じゃないのはメリットと言えるけど、マッチングさせるための方法は考えないといけないわ
BtoBtoCのデメリット:消費者と企業の両方に工数を割く必要がある
BtoBの視点とBtoCの視点両方を持って、企業側と一般消費者側の両方のニーズを満たす必要があるわ
両方の視点を持つ必要があるなんて、大変そうだよ…
そうよ。ただ、企業と一般消費者をマッチさせるためには最低限必要な視点ともいえるわね
BtoBtoCとBtoBtoBとの違いとは?
BtoBtoCとBtoBtoBとの違いは、最終的な取引相手が企業になっている点よ
BtoBの取引をしてから、さらにBtoBの取引をすることになるの
つまり、企業と企業をマッチさせて、双方のニーズを満たす必要があるわ
例えば、企業と企業をつなぐことで安定した取引を支援したり、新商品の開発を支援したりするんだね
そうよ。企業同士を繋ぐことで、大きな取引に発展することもあるわね!
まとめ
今回はBtoBtoCについて解説してきたけど、まとめるとこうなるわ
まとめ
◆BtoBtoCは企業と一般消費者をマッチさせることが目的であり、マッチさせるためには機会の提供やサイト上での掲載などが必要になる
◆BtoBとBtoCの両方の視点を持つ必要があるだけでなく、企業側も一般消費者側にもニーズを満たせるようなマッチングが求められる
◆BtoBtoBは最終的に企業とつなげるが、BtoBtoCは一般消費者につなげるという違いがある
◆BtoBtoCは普段は意識せずに使っている商品やサービスなどにも活用されていて、私たちの生活の至る所に存在している
今回はBtoBtoCについて解説してきたけど、イエローはしっかりと理解できたかしら?
うん!パープルちゃんの説明のおかげで、しっかりと理解できたよ!
私たちの生活の中にもBtoBtoCは多数存在しているから、探してみるのも面白いわよ
うん!普段の生活でBtoBtoCが活用されているか、少し意識しながら探してみるね!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO