マーケティング
更新日: 2024/9/5
BtoBtoCとは?2つの事例とメリット・デメリットを徹底解説!
ねぇねぇパープルちゃん、BtoBtoCってBtoBやBtoCとなにが違うの?
確かに具体的な流れは似ているけど、細かい違いは聞いただけじゃわかりにくいわね
簡単に言ってしまえば、BtoBとBtoCも両方使う取引形態のことね
え?!そんな方法で取引できるの?
むしろ、専門的にBtoBtoCをしている企業も少なくないわよ
それじゃあ今回は、BtoBtoCの具体的な内容と事例などについて解説していくわね
BtoBtoCとは?どんな企業のことを指す?
BtoBtoCとは、「企業」と「消費者」の商品やサービスの取引がスムーズになるように、企業と消費者の間に立ってさまざまな支援をおこなう企業のことよ
「Business to Business to Consumer」の略であり、頭文字を取ってBtoBtoC(ビートゥービートゥシー)と呼ばれているわ
他には、B2B2Cと表記されることもあるわよ
なんだかすごく難しそうに聞こえるね
そうでもないのよ。実際に私もイエローも、BtoBtoCの取引形態を活用したことがあるわよ?
えー、全然身に覚えがないよ…
BtoBtoCの事例を2つご紹介!
普段何気なく使っているようなサービスの中にも、BtoBtoCが活用されている事例はたくさんあるわ
そんなこと言われても、全然思いつかない…
それじゃあ、実際にBtoBtoCが活用されている事例について解説していくわね
BtoBtoCの事例1.楽天市場
誰でも知っている楽天市場もBtoBtoCの取引形態よ
企業から依頼された商品を楽天市場に掲載して、一般消費者が楽天市場で購入していく流れになっているわ
確かに、企業と一般消費者を結び付けているね!
楽天市場に限らず、BtoBtoCの取引形態で運営しているショッピングサイトは多くあるわよ
BtoBtoCの事例2.ホットペッパーグルメ
ホットペッパーグルメは、飲食店などが店舗情報を掲載して、掲載されている情報を参考にして一般消費者が飲食店を選ぶ方法を採用しているわよ
一般消費者が飲食店を選ぶ際には、ホットペッパーグルメで予約などをすることになるわね
飲食店っていっぱいあって、どこに入ろうか迷う時にホットペッパーグルメは重宝されているよね!
飲食店からしても、ホットペッパーグルメで集客ができるから、集客に手間や人手を割かなくても良いっていうメリットがあるわよ
BtoBtoCのメリット・デメリットは何?
BtoBtoCの企業は、BtoBとBtoCそれぞれのメリット・デメリットを持っているわ
他にもBtoBtoCならではのメリット・デメリットについても解説していくわね
BtoBtoCのメリット:在庫を抱える必要がない
BtoBtoCは在庫を抱える必要がないことから、商品管理や在庫管理をするコストがかからないわ
BtoBtoCは、企業と一般消費者をマッチさせて、商品やサービスの提供機会を仲介役として繋がることが目的よ
だから、自分たちで在庫を抱える必要がないといえるわね
在庫管理が必要ないだけで、業務量やコストは抑えらるのが良いね!
新商品の開発なども必要じゃないのはメリットと言えるけど、マッチングさせるための方法は考えないといけないわ
BtoBtoCのデメリット:消費者と企業の両方に工数を割く必要がある
BtoBの視点とBtoCの視点両方を持って、企業側と一般消費者側の両方のニーズを満たす必要があるわ
両方の視点を持つ必要があるなんて、大変そうだよ…
そうよ。ただ、企業と一般消費者をマッチさせるためには最低限必要な視点ともいえるわね
BtoBtoCとBtoBtoBとの違いとは?
BtoBtoCとBtoBtoBとの違いは、最終的な取引相手が企業になっている点よ
BtoBの取引をしてから、さらにBtoBの取引をすることになるの
つまり、企業と企業をマッチさせて、双方のニーズを満たす必要があるわ
例えば、企業と企業をつなぐことで安定した取引を支援したり、新商品の開発を支援したりするんだね
そうよ。企業同士を繋ぐことで、大きな取引に発展することもあるわね!
今回はBtoBtoCについて解説してきたけど、まとめるとこうなるわ
まとめ
◆BtoBtoCは企業と一般消費者をマッチさせることが目的であり、マッチさせるためには機会の提供やサイト上での掲載などが必要になる
◆BtoBとBtoCの両方の視点を持つ必要があるだけでなく、企業側も一般消費者側にもニーズを満たせるようなマッチングが求められる
◆BtoBtoBは最終的に企業とつなげるが、BtoBtoCは一般消費者につなげるという違いがある
◆BtoBtoCは普段は意識せずに使っている商品やサービスなどにも活用されていて、私たちの生活の至る所に存在している
今回はBtoBtoCについて解説してきたけど、イエローはしっかりと理解できたかしら?
うん!パープルちゃんの説明のおかげで、しっかりと理解できたよ!
私たちの生活の中にもBtoBtoCは多数存在しているから、探してみるのも面白いわよ
うん!普段の生活でBtoBtoCが活用されているか、少し意識しながら探してみるね!
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO