BtoBtoCとは?2つの事例とメリット・デメリットを徹底解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2024/9/5

BtoBtoCとは?2つの事例とメリット・デメリットを徹底解説!

character_balloon

ねぇねぇパープルちゃん、BtoBtoCってBtoBやBtoCとなにが違うの?

確かに具体的な流れは似ているけど、細かい違いは聞いただけじゃわかりにくいわね

character_balloon

簡単に言ってしまえば、BtoBとBtoCも両方使う取引形態のことね

character_balloon
character_balloon

え?!そんな方法で取引できるの?

むしろ、専門的にBtoBtoCをしている企業も少なくないわよ

character_balloon

それじゃあ今回は、BtoBtoCの具体的な内容と事例などについて解説していくわね

character_balloon

BtoBtoCとは?どんな企業のことを指す?

BtoBtoCとは?2つの事例とメリット・デメリットを徹底解説!の画像_2枚目
character_balloon

BtoBtoCとは、「企業」と「消費者」の商品やサービスの取引がスムーズになるように、企業と消費者の間に立ってさまざまな支援をおこなう企業のことよ

character_balloon

「Business to Business to Consumer」の略であり、頭文字を取ってBtoBtoC(ビートゥービートゥシー)と呼ばれているわ

character_balloon

他には、B2B2Cと表記されることもあるわよ

なんだかすごく難しそうに聞こえるね

character_balloon
character_balloon

そうでもないのよ。実際に私もイエローも、BtoBtoCの取引形態を活用したことがあるわよ?

えー、全然身に覚えがないよ…

character_balloon

BtoBtoCの事例を2つご紹介!

character_balloon

普段何気なく使っているようなサービスの中にも、BtoBtoCが活用されている事例はたくさんあるわ

そんなこと言われても、全然思いつかない…

character_balloon
character_balloon

それじゃあ、実際にBtoBtoCが活用されている事例について解説していくわね

BtoBtoCの事例1.楽天市場

BtoBtoCとは?2つの事例とメリット・デメリットを徹底解説!の画像_6枚目
参照: 楽天市場
character_balloon

誰でも知っている楽天市場もBtoBtoCの取引形態よ

character_balloon

企業から依頼された商品を楽天市場に掲載して、一般消費者が楽天市場で購入していく流れになっているわ

確かに、企業と一般消費者を結び付けているね!

character_balloon
character_balloon

楽天市場に限らず、BtoBtoCの取引形態で運営しているショッピングサイトは多くあるわよ

BtoBtoCの事例2.ホットペッパーグルメ

BtoBtoCとは?2つの事例とメリット・デメリットを徹底解説!の画像_8枚目
参照: ホットペッパーグルメ
character_balloon

ホットペッパーグルメは、飲食店などが店舗情報を掲載して、掲載されている情報を参考にして一般消費者が飲食店を選ぶ方法を採用しているわよ

character_balloon

一般消費者が飲食店を選ぶ際には、ホットペッパーグルメで予約などをすることになるわね

飲食店っていっぱいあって、どこに入ろうか迷う時にホットペッパーグルメは重宝されているよね!

character_balloon
character_balloon

飲食店からしても、ホットペッパーグルメで集客ができるから、集客に手間や人手を割かなくても良いっていうメリットがあるわよ

BtoBtoCのメリット・デメリットは何?

character_balloon

BtoBtoCの企業は、BtoBとBtoCそれぞれのメリット・デメリットを持っている

character_balloon

他にもBtoBtoCならではのメリット・デメリットについても解説していくわね

BtoBtoCのメリット:在庫を抱える必要がない

BtoBtoCとは?2つの事例とメリット・デメリットを徹底解説!の画像_12枚目
character_balloon

BtoBtoCは在庫を抱える必要がないことから、商品管理や在庫管理をするコストがかからない

character_balloon

BtoBtoCは、企業と一般消費者をマッチさせて、商品やサービスの提供機会を仲介役として繋がることが目的よ

character_balloon

だから、自分たちで在庫を抱える必要がないといえるわね

在庫管理が必要ないだけで、業務量やコストは抑えらるのが良いね!

character_balloon
character_balloon

新商品の開発なども必要じゃないのはメリットと言えるけど、マッチングさせるための方法は考えないといけないわ

BtoBtoCのデメリット:消費者と企業の両方に工数を割く必要がある

BtoBtoCとは?2つの事例とメリット・デメリットを徹底解説!の画像_14枚目
character_balloon

BtoBの視点とBtoCの視点両方を持って、企業側と一般消費者側の両方のニーズを満たす必要がある

両方の視点を持つ必要があるなんて、大変そうだよ…

character_balloon
character_balloon

そうよ。ただ、企業と一般消費者をマッチさせるためには最低限必要な視点ともいえるわね

BtoBtoCとBtoBtoBとの違いとは?

BtoBtoCとは?2つの事例とメリット・デメリットを徹底解説!の画像_16枚目
character_balloon

BtoBtoCとBtoBtoBとの違いは、最終的な取引相手が企業になっている点

character_balloon

BtoBの取引をしてから、さらにBtoBの取引をすることになるの

character_balloon

つまり、企業と企業をマッチさせて、双方のニーズを満たす必要があるわ

例えば、企業と企業をつなぐことで安定した取引を支援したり、新商品の開発を支援したりするんだね

character_balloon
character_balloon

そうよ。企業同士を繋ぐことで、大きな取引に発展することもあるわね!

character_balloon

今回はBtoBtoCについて解説してきたけど、まとめるとこうなるわ

まとめ

◆BtoBtoCは企業と一般消費者をマッチさせることが目的であり、マッチさせるためには機会の提供やサイト上での掲載などが必要になる


◆BtoBとBtoCの両方の視点を持つ必要があるだけでなく、企業側も一般消費者側にもニーズを満たせるようなマッチングが求められる


◆BtoBtoBは最終的に企業とつなげるが、BtoBtoCは一般消費者につなげるという違いがある


◆BtoBtoCは普段は意識せずに使っている商品やサービスなどにも活用されていて、私たちの生活の至る所に存在している

character_balloon

今回はBtoBtoCについて解説してきたけど、イエローはしっかりと理解できたかしら?

うん!パープルちゃんの説明のおかげで、しっかりと理解できたよ!

character_balloon
character_balloon

私たちの生活の中にもBtoBtoCは多数存在しているから、探してみるのも面白いわよ

うん!普段の生活でBtoBtoCが活用されているか、少し意識しながら探してみるね!

character_balloon
character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧
最新の記事一覧