
マーケティング
更新日: 2025/3/31
【イラスト付き】キャッチフレーズとは?活用シーンやコツ、作り方について解説!

ピンクちゃん、今ちょっと時間あるかな?
時間はあるけど、どうしたの?


キャッチフレーズについて調べてるんだけど、よくわからなくて、、、
そういうことなら、私に任せて!詳しく解説してあげるわ。


ありがとう。助かるよ〜。
キャッチフレーズとは?


キャッチフレーズとは、広告や企業の紹介などで使われる、短くて印象に残る決まり文句のことよ。
つい覚えてしまうようなものが多いよね。

キャッチコピーとは何が違うの?


実は、大きな違いはないの。
えーそうなの!?別物だと思っていたよ、、、


ややこしいわよね。ほぼ同じではあるんだけど、キャッチコピーが主に商業用に使われるのに対して、キャッチフレーズはビジネス以外の場面でも使われる点が少し異なるわ。
なるほど〜。微妙なニュアンスの違いなんだね。

キャッチフレーズの活用シーンを3つ紹介!

キャッチフレーズがどんなときに活用できるか、知っているかしら?
何かの商品や企業を印象付けるときに使うっていうイメージしかないなぁ、、、


それも正解よ!キャッチフレーズの活用シーンは、主に以下3つに分けられるの。
1.企業やサービスのブランディング
2.アクションの促進
3.就職活動における自己紹介
就職活動のときも活用できるのは意外だな〜。


そうよね。1つずつ詳しく説明するわね!
1.企業やサービスのブランディング


キャッチフレーズは、企業やサービス、商品のブランディングに有効だからよく使われるのよ。
たとえば、どんなキャッチフレーズがあるの?


セブンイレブンの「セブンイレブン、いい気分」なんかは、セブンイレブンにポジティブなイメージが形成される良いキャッチフレーズよね。
CMで聞くから覚えやすいし、リズムも良いよね〜。


そうなのよ。つい覚えてしまうポジティブなキャッチフレーズだと、消費者の心にも残るし、ブランディングに有効なのよね。
2.アクションの促進


キャッチフレーズは、何かしらのアクションを促進するのにも有効よ。
そんなこともできるんだね〜。


購入や会員登録など、企業として消費者にとってもらいたいアクションがあれば、キャッチフレーズで促進するというのもありなのよ。

アクションをとってもらうというのはハードルが高いから、すぐに大きな効果を得るのは難しいけど、キャッチフレーズが消費者心理に入り込めば、じわじわ効果が出てくるはずよ。
3.就職活動における自己紹介


キャッチフレーズは、実は就職活動における自己紹介としても活用することができるのよ。
個人で活用することもあるんだね〜。


そうなのよ。就職活動で面接官は多くの就活生と面接をするから、インパクトがあって覚えやすいキャッチフレーズを使うと印象に残って、有利に働くことが期待できるわよ。
自分が面接官で、経歴もポテンシャルも似たような2人がいたら、面白いキャッチフレーズを使っていたほうに好印象を持ってしまうかもしれないな〜。


そうよね。面接官も人間だから、完璧に面接内容を覚えられるわけじゃないし、忘れられないように工夫するのもとっても大事なのよ。
良いキャッチフレーズを作るコツを3つご紹介!

キャッチフレーズの基本についてはわかってもらえたと思うから、次は作るときのコツについて説明するわね!
あ、それも知りたかったから助かるよ〜。


良いキャッチフレーズを作るコツは、以下の3つよ。
1.見た人に考えさせる仕掛けを作る
2.カタカナや数字でインパクトを出す
3.共感を得られるようにする

1つずつ詳しく説明するわね!
1.見た人に考えさせる仕掛けを作る

良いキャッチフレーズには、見た人がつい考えてしまうような仕掛けがあることが多いのよ。
たとえばどんな仕掛けがあるの?


問いかけ型が代表的ね。

「あなたが大切な人を連れていきたい場所はどこですか?」というキャッチコピーであれば、見た人はどこかつい考えてしまうわよね。
たしかにね〜。考えるし、そのキャッチコピーが入った広告に素敵な宿の写真があったら、今度大切な人を連れて行きたいなと思っちゃいそうだよ。


ただキャッチフレーズを見たり聞いたりするより、考えさせられたほうが記憶に残りやすいから、問いかけ型のキャッチフレーズはとてもおすすめよ。
2.カタカナや数字でインパクトを出す

カタカナや数字でインパクトを出すのも、良いキャッチフレーズを作るコツの1つね。
カタカナも数字も目を引くよね〜。


特にWeb広告やオフライン広告など活字を使う媒体では、目を引くことと読みやすいことが大事なの。

ただし、カタカナや数字ばかりだと読みにくくて逆効果だから、多用はしないようにね。
文章の中の強調したいことだけ、カタカナや数字で表すのが良さそうだね〜。

3.共感を得られるようにする

人は共感できるものにポジティブなイメージを持ちやすいから、共感できるようなキャッチフレーズにするのもコツよ。
記憶にも残りやすそうだね〜。


そうなのよ。いくらインパクトがあっても、覚えてもらえないとキャッチフレーズの意味がないから、共感して覚えてもらうのがとても大事なのよね。

それに、共感してもらえたら、見た人はそのキャッチフレーズを自分ごととして捉えてくれるから、購入意欲が高まるわよ。
なるほどね〜。共感を得るって大事なんだね。

キャッチフレーズの作り方を3ステップで解説!

最後に、キャッチフレーズの作り方について紹介するわね。
知りたいと思ってたから助かるよ〜!


キャッチフレーズは、以下の3ステップで作ることができるわよ。
1.ターゲット・メッセージを明確にする
2.ターゲットのインサイトを探る
3.キャッチフレーズを作る

1つずつ解説していくわね!
1.ターゲット・メッセージを明確にする

キャッチフレーズを作るときは、まずターゲットとメッセージを明確にしてね。
誰に向けたメッセージなのかが決まっていないと、心に刺さりやすい言い回しもわからないもんね。


その通りよ!メッセージを決めておかないと、インパクト重視で伝えたいことが伝わらないキャッチフレーズになってしまう可能性もあるから、メッセージがブレないようにしっかり決めておいてね。
インパクトも大事だけど、何よりも大事なのは伝えたいことが伝わるということだもんね〜。

2.ターゲットのインサイトを探る

ターゲットとメッセージが明確にできたら、ターゲットのインサイトを探ってね。
インサイトってなんだっけ?


インサイトとは、消費者自体もまだ自覚できていない隠れた欲求のことよ。
特に欲しいと思っていなかった商品でも、使ってみたら案外良かったことがあるんだけど、そういうのも実はインサイトがあったということなのかな。


まさにそんな感じよ!キャッチフレーズで消費者がインサイトに気付くことができれば、より多くの顧客を獲得できるわ。
すでに顕在化しているニーズがある消費者は、キャッチフレーズがなくても購入してくれる可能性が高いから、それ以外の顧客を獲得するにはインサイトに気付かせるのが良さそうだね。

3.キャッチフレーズを作る

ターゲットやメッセージを明確にして、インサイトも探ることができたら、いよいよキャッチフレーズ作りよ!
待ってました〜!


韻を踏んだり、数字やカタカナを効果的に使ったり、覚えやすく読みやすい言葉を選んだりするのがおすすめよ。
キャッチフレーズは短い文章のイメージがあるんだけど、何文字ぐらいがいいのかな?


大体10〜25文字ぐらいのものが多いわ。

これぐらいの文字数だと音声でも聞き取りやすいし、文字でも一瞬で読めるから、覚えてもらいやすいの。
まとめ

キャッチフレーズについてまとめると、こんな感じよ。
まとめ
◆キャッチフレーズとは、広告や企業の紹介などで使われる、短くて印象に残る決まり文句のこと
◆キャッチフレーズは企業やサービスのブランディング、アクションの促進、就職活動における自己紹介などで活用できる
◆良いキャッチフレーズを作るコツは、「見た人に考えさせる仕掛けを作る」「カタカナや数字でインパクトを出す」「共感を得られるようにする」の3つ
◆キャッチフレーズは、「ターゲット・メッセージを明確にする→ターゲットのインサイトを探る→キャッチフレーズを作る」の3ステップで作ることができる

キャッチフレーズについて解説したけど、もう疑問はないかしら?
うん!キャッチフレーズの基本から作り方までよくわかったよ〜。


よかったわ。また何かあったらいつでも聞いてね!
ピンクちゃん、ありがとう。

最新の記事一覧
ウェブアクセシビリティのSEO効果は?具体的な対策も紹介
SEO
SEOレポーティングってどうやるの?記載すべき項目を紹介!
SEO
タグページの重要性は?SEOに効果的な設定方法も徹底解説!
SEO
SEOにおけるコンテンツギャップとは?分析方法やテクニックを解説
SEO
記事の作り方は?手順やコツを初心者向けに分かりやすく解説!
SEO
Webコンサルティングの内容は?導入するメリット・デメリットも紹介
SEO
SEOのベストプラクティスを実施しよう!基本施策を解説
SEO
コンバージョン率最適化の基礎知識!効果的に進める方法を解説
SEO
構造化スニペットを徹底解説!広告効果を最大化する運用方法とは?
SEO
ABテストでSEO効果を最大化!具体的な方法と注意点を解説!
SEO
コンテンツオーディットとは?重要性や便利なツールを紹介
SEO
レビューはSEOにどんな影響がある?効果的な活用方法も紹介!
SEO
クロールエラーとは?確認方法についても初心者向けに詳しく解説!
SEO
ランダムフォレストとは何?特徴と仕組みをわかりやすく解説
SEO
レスポンシブデザインの基本情報!メリットや作る際のポイントを解説
SEO
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO



最新の記事一覧
ウェブアクセシビリティのSEO効果は?具体的な対策も紹介
SEO
SEOレポーティングってどうやるの?記載すべき項目を紹介!
SEO
タグページの重要性は?SEOに効果的な設定方法も徹底解説!
SEO
SEOにおけるコンテンツギャップとは?分析方法やテクニックを解説
SEO
記事の作り方は?手順やコツを初心者向けに分かりやすく解説!
SEO
Webコンサルティングの内容は?導入するメリット・デメリットも紹介
SEO
SEOのベストプラクティスを実施しよう!基本施策を解説
SEO
コンバージョン率最適化の基礎知識!効果的に進める方法を解説
SEO
構造化スニペットを徹底解説!広告効果を最大化する運用方法とは?
SEO
ABテストでSEO効果を最大化!具体的な方法と注意点を解説!
SEO
コンテンツオーディットとは?重要性や便利なツールを紹介
SEO
レビューはSEOにどんな影響がある?効果的な活用方法も紹介!
SEO
クロールエラーとは?確認方法についても初心者向けに詳しく解説!
SEO
ランダムフォレストとは何?特徴と仕組みをわかりやすく解説
SEO
レスポンシブデザインの基本情報!メリットや作る際のポイントを解説
SEO
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO