CGMとは?成功したCGMの事例2選も交えて解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/11/24

CGMとは?成功したCGMの事例2選も交えて解説!

character_balloon

パープルちゃーん!

どうしたの?

character_balloon
character_balloon

CGMについて教えてくれない?

あーCGMかー

character_balloon

しょうがないわね。じゃあ今日は、CGMについて説明するわね

character_balloon
character_balloon

ありがとう!

CGMとは?

CGMとは?成功したCGMの事例2選も交えて解説!の画像_2枚目
character_balloon

まず、CGMが何を指すか説明するわ

character_balloon

CGMとは、ユーザーが生成するコンテンツで成り立っているメディアのことを指すわ

character_balloon

Consumer Generated Media(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)を略してCGMと呼ばれているわね

ユーザーがコンテンツを生成・・・?どういうこと?

character_balloon
character_balloon

例えば、口コミサイトやブログ、掲示板、SNSなどはユーザーが投稿することでコンテンツが生まれて、ビジネスとして成り立っているわよね?そういったメディアのことを指すのよ

character_balloon

具体例を挙げると、TwitterやFacebook、YouTube、クックパッド、@cosmeなどね

そっか!確かに全部、ユーザーが情報を提供して成り立っているサイトだね!

character_balloon
character_balloon

そうそう。CGMは実は身近にたくさんあるのよね

CGMのメリットは?

character_balloon

次に、CGMのメリットを見ていくわ

CGMのメリット1:コンテンツ作成の時間が削減できる

CGMとは?成功したCGMの事例2選も交えて解説!の画像_6枚目
character_balloon

CGMのメリット1つ目は、コンテンツ作成の時間が削減できることね

character_balloon

多数のユーザーが様々なコンテンツを作ってくれるから、企業側がコンテンツを生成する必要はないのよね!

CGMのメリット2:消費者のリアルな情報を得ることができる

CGMとは?成功したCGMの事例2選も交えて解説!の画像_8枚目
character_balloon

CGMのメリット2つ目は、消費者のリアルな情報を得られることね

character_balloon

基本的にユーザーは忖度なしのありのまま情報を提供してくれることを想定しているから、消費者のリアルな動向や情報を集約してみることができるわね

CGMのメリット3:軌道に乗れば検索エンジンの評価も上がる

CGMとは?成功したCGMの事例2選も交えて解説!の画像_10枚目
character_balloon

CGMのメリット3つ目は、うまくいきはじめると検索エンジンの評価も上がるということね

character_balloon

価値あるコンテンツが数多くあることはサイトの利用価値も高まるから、自ずと検索エンジンからの評価も高くなるわ

character_balloon

軌道に乗せるまでは大変だけど、うまくいけばサイトの優位性を上げることができるわね

CGM成功のポイント

character_balloon

次に、CGMで成功するためのポイントを解説するわ

CGM成功のポイント1:消費者の個人アカウントを設ける

CGMとは?成功したCGMの事例2選も交えて解説!の画像_14枚目
character_balloon

ポイント1つ目は、消費者それぞれに個人アカウントを設けることね

character_balloon

CGMにおいて、情報を発信する消費者一人ひとりが個人アカウントを持つと、消費者にとっても発言や投稿内容に責任感が生まれたり、信頼性を得ることができるわ

character_balloon

完全に匿名だと根拠のない情報や悪意のある発言があったりするから、その抑制にもつながるわね

CGM成功のポイント2:拡散してもらえる仕組み作りをする

CGMとは?成功したCGMの事例2選も交えて解説!の画像_16枚目
character_balloon

ポイント2つ目は、拡散してもらえる仕組みづくりをすることね

character_balloon

CGMはサイトの性質上、消費者からの情報がなければ成り立たないわ

character_balloon

たくさんの情報を提供してもらうためには、多くの人にCGMの存在を知ってもらう必要があるわよね

character_balloon

だから、既存のユーザーが情報を提供するとき、同時にTwitterやInstagramなどでシェアしてもらえる仕掛けをつくっておくことが大事ね

CGM成功のポイント3:「私もやってみたい!」と思わせる

CGMとは?成功したCGMの事例2選も交えて解説!の画像_18枚目
character_balloon

ポイント3つ目は、「私もやってみたい!」と思ってもらうことよ

character_balloon

ポイント2で説明した、たくさんの人に拡散してもらうことができたとしても、シェア内容を見た人が次のユーザーになってくれないと、そのCGMは衰退していってしまうわよね

character_balloon

ユーザーが必要な情報をリストにして保存できる機能や自分に合わせたカスタマイズができる機能など、利用することでユーザーがメリットを感じられる要素を作っておくことが重要ね

CGMの成功事例2選!

character_balloon

最後に、CGMで成功した代表的な事例を2つ紹介するわね

CGMの成功事例1.クックパッド

CGMとは?成功したCGMの事例2選も交えて解説!の画像_22枚目
参照: クックパッド
character_balloon

クックパッドは、ユーザーが料理のレシピと共に、作った料理の写真を投稿するCGMよ

character_balloon

ただのレシピ集約サイトではなく、「作った料理の写真を投稿する」という要素がポイントなの

どういうこと?

character_balloon
character_balloon

ユーザーは、調べたレシピで実際に料理を作ったら終わりではなく、「つくれぽ」として投稿することでサイトへの参加が可能なのよ

なるほど!自分もこのレシピに参加しているっていう感覚を生み出しているんだね!

character_balloon

そうそう。それに、レシピを投稿したユーザーは、ほかのユーザーから「つくれぽ」をたくさんもらえたら嬉しいわよね

character_balloon
character_balloon

さらに多くの人に支持されると、「話題のレシピ」や「殿堂入りレシピ」として紹介されるシステムになっているから、うまく承認欲を満たされる仕掛けになっているのよ

たしかに、自分のレシピが認められて評価されたら嬉しいもんねー!

character_balloon
character_balloon

そうね。レシピ集約サイトと差別化を図って成功した、CGMの代表例といえるわね

CGMの成功事例2.LIPS

CGMとは?成功したCGMの事例2選も交えて解説!の画像_24枚目
参照: LIPS
character_balloon

2つ目に紹介するCGMの成功事例はLIPSね

character_balloon

LIPSは、ユーザーが化粧品のレビューを投稿できるサービスよ

character_balloon

このサービスのすごいところは、自分のレビュー経由で他のユーザーが化粧品を購入したら、いくらか報酬が手に入るところよ!

character_balloon

報酬が発生するから、ユーザーはレビューを投稿する仕組みができているのよね

character_balloon

そして、レビューを活用して記事を作って、SEOで上位表示を獲得して、新規ユーザーを獲得することにも成功しているのよ!

character_balloon

だから時間が経てば経つほど、レビュー量は増え続けるし、それに伴って新規ユーザーを獲得する記事の内容も拡充するしで、ものすごいグロースループを描けているのよね!

character_balloon

LIPSは急成長しているCGMだから、注目しておくのがおすすめね

まとめ

character_balloon

最後にCGMについてまとめると、、、

まとめ

◆CGMとはユーザーがWebサイト上でコンテンツを投稿することで生成されるメディアサイト


◆CGMは軌道に乗せるまで時間・コストがかかるが、消費者のリアルな情報を集約し価値の高いサイトにできる


◆CGMを成功させるには個人アカウントを与え、気軽な拡散と参加欲を刺激する仕組みづくりが必要


◆CGMの成功事例としては、LIPSやクックパッドなどが挙げられる。特にLIPSは注目しておくべき!

character_balloon

こんな感じね

CGMって身近なところにたくさんあったんだね!

character_balloon

成功までの道のりやポイントもよくわかったよ!ありがとねパープルちゃん!

character_balloon
character_balloon

はーい、頑張ってね~

最新の記事一覧
最新の記事一覧