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マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】チャネルとは?12つのマーケティングの流入チャネルをご紹介!
 
  パープルちゃん!パープルちゃん!
どうしたのかしら?
 
 
  クライアントから「自社サービスに適したチャネルはどんなものがありますか?」って言われたんだけど、
 
  マーケティングのチャネルってどれぐらいあるの??
あぁ、チャネルね
 
それじゃあ今回は「チャネルとはなにか」から「12つのチャネル」を紹介するわね
 
チャネルとは?

 
  チャネルとは、ユーザーを集客するための媒体や経路のことを指すわね
 
  例えば、ユーザーは探し物をするときに検索エンジンを活用するから、検索エンジンの上位に表示(SEO)されれば、ユーザーを集客できるわよね
 
  そういった、ユーザーを獲得できる経路のことをチャネルと言うわよ
 
  他にもチャネルはたくさんあるから、それぞれ紹介するわね
チャネルの使い方はブルズアイフレームワークを駆使しよう!
 
  大量のチャネルを紹介する前に、チャネルの使い方を紹介するわね
 
  チャネルは大量にあるから、ブルズアイフレームワークを活用すると良いわよ!
 
  ブルズアイフレームワークっていうのは、数多あるチャネルの中から、プロダクトに適していそうなチャネルを2-4個ほど選んで、そのチャネルが機能するかを検証するマーケティング手法のことよ
 
  例えば、消費者向け(toC)の美容商品を販売するサービスなら、
・リスティング広告
・SNSマーケティング
・インフルエンサーマーケティング
 
  といったチャネルが適していそうだから、そのチャネルが本当に適しているのかを実際に運用してみて検証するのよ
 
  そして、ある特定のチャネルで大きな効果が計測できたら、そのチャネルに絞って大量に資金・工数を投下してビジネスをスケールさせるマーケティング手法なのよね
 
  起業する人にとっては、少しの工数で大きな成果を出すために重要な考え方だから、ぜひ実践してみてね!
チャネルはいくつある?12つのチャネルをご紹介!
 
  それじゃあ、それぞれのチャネルを紹介するわね
 
  チャネルは、マーケティング業界で有名な「トラクション」という本では19チャネルあると書かれているわ
 
  だけどこの本は2015年に書かれた本で、最近台頭してきたチャネルに対応していないのよね、、。
 
  そこで今回は、新しく人気の出てきたチャネルも含めて、12つを簡単に紹介するわね!
チャネル1.SEO

 
  1つ目に紹介するチャネルは、SEOね
 
  SEOは、検索エンジンの検索結果に上位に表示されることで、検索するユーザーを集めることができる流入獲得の経路よ
 
  記事を書いてSEOで上位表示を狙ったり、ユーザーがサイト上に投稿するコンテンツを駆使してページを用意してSEOで上位表示を狙ったりするわね!
 
  SEOはページを用意すればそれ以上は費用がかからないから、時間が経てば経つほどユーザー獲得単価を下げられるところが魅力的なのよね
チャネル2.リスティング広告

 
  2つ目に紹介するチャネルは、リスティング広告ね
 
  リスティング広告は、検索エンジンの検索結果に表示できる広告のことよ
 
  リスティング広告は、ユーザーが検索するほどその情報を求めているから、他の広告と比べてより強くニーズに適した状態のユーザーにプロダクトを見せることができるのよ!
 
  ただ、広告だからSEOとは違って時間が経過してもユーザー獲得単価は下がらないのよね、、
 
  リスティング広告についてもっと知りたい人は「リスティング広告とは?掲載順位のアルゴリズムも解説!」を確認してね
チャネル3.ディスプレイ広告

 
  3つ目に紹介するチャネルは、ディスプレイ広告ね
 
  ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリ上に表示する広告のことよ
 
  ディスプレイ広告を詳しく知りたい人は「ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!」で紹介しているから、それを参照してね
チャネル4.アフィリエイト

 
  4つ目に紹介するチャネルは、アフィリエイトね
 
  アフィリエイトは、ユーザーが目的に到達したときにのみ報酬を支払う成果報酬型広告のことよ
 
  リスティング広告はクリックが生じたときに費用が発生するし、
 
  ディスプレイ広告は広告が表示されたときに費用が発生するけど、
 
  アフィリエイトはユーザーが商品の購入などの、目的に到達したときにのみ費用を支払う形式だから、広告主にとっては絶対に損しないから安心なのよねー
チャネル5.純広告

 
  5つ目に紹介するチャネルは、純広告ね
 
  純広告は、仲介業者を挟まずにWebサイトやアプリに広告を表示する形式のことよ
 
  元々のWeb広告は、広告主と媒体が直接契約する純広告だけだったところに、
 
  「ディスプレイ広告を配信するアドネットワーク」や「アフィリエイト広告を配信するASP」が登場したのよね
 
  仲介業者を挟まないことでマージンが発生しない分、上手に駆使すればディスプレイ広告とかよりも高い効果を出すこともあるわよ
 
  純広告についてもっと知りたい人は「純広告とは?メリット・デメリットや3つの種類も紹介!」を読んでみてね
チャネル6.バイラルマーケティング

 
  6つ目に紹介するチャネルは、バイラルマーケティングね
 
  バイラルマーケティングは、ユーザー同士の口コミでプロダクトを使ってくれるユーザーを獲得する流入経路のことよ
 
  例えば、化粧品は女性の間での口コミで広まりやすいわよね!
 
  あと音声SNSの「clubhouse」は、招待制でログインできるようにすることで希少価値が生じて、爆発的に人づてに拡散していったわね!
チャネル7.インフルエンサーマーケティング

 
  7つ目に紹介するチャネルは、インフルエンサーマーケティングね
 
  インフルエンサーマーケティングは、著名人が紹介することでファンのユーザーを獲得できる流入経路のことよ
 
  ただ、最近は商品の購入まで結びつけることが難しいから、このチャネルは認知度を高めるのにおすすめするわ
チャネル8.SNSマーケティング

 
  8つ目に紹介するチャネルは、SNSマーケティングね
 
  その名の通り、SNSマーケティングは、SNSを運用することで、SNSにいるユーザーを獲得できる流入経路のことよ
 
  代表的なSNSだとInstagramやTwitterなどが挙げられるわね!
チャネル9.オフライン広告

 
  9つ目に紹介するチャネルは、オフライン広告ね
 
  読んで字の如く、オフラインで表示する広告のことよ
 
  例えば、道端にある看板広告や、駅の支柱に貼り付けられているサイネージ広告、タクシーや電車内にある交通広告などが有名ね
チャネル10.広報・PR

 
  10つ目に紹介するチャネルは、広報・PRね
 
  広報・PRは、世の中に認知を広めるように情報発信を行い、ユーザーを獲得する流入経路のことよ
 
  広告やSEOと違うのは、広報・PRはすぐ購入してもらうのではなく、認知度を高めたり、ストーリーをユーザーに訴えて共感してもらって、ユーザーが他のプロダクトと迷ったときに自社製品を選んでもらえるような働きかけをすることが主目的なことが多いわね!
 
  だから即効性は中々ないけど、一定規模まで大きくなった企業にとっては重要よ
チャネル11.メールマーケティング

 
  11つ目に紹介するチャネルは、メールマーケティングね
 
  メールマーケティングは、ユーザーのメールアドレスにメールを送ってユーザーを獲得する流入経路のことよ
 
  よく見るメールマーケティングは、Web上に資料請求やお問い合わせフォームを設置して、そこで獲得したメールアドレスに対してメールマーケティングを行ってユーザー獲得してるわねー
チャネル12.展示会・オフラインイベント・講演

 
  最後に紹介するチャネルは、展示会・オフラインイベント・講演ね
 
  これも読んで字の如く、オフラインで開催するイベント全般を指すわ
 
  企業向けサービスだと、講演会や展示会で企業との契約を獲得したり、
 
  人材系だとミートアップとしてオフラインイベントを開いたりしてユーザー獲得しているわね!
まとめ
 
  それじゃあチャネルについてまとめると、、、
まとめ
◆チャネルとは、ユーザーを集客するための媒体や経路のことを指す
◆ブルズアイフレームワークを活用すると、数多あるチャネルの中から、プロダクトに適したチャネルを見つけることができる
◆チャネルは大きくわけて12個ほど存在する(もっと細かい粒度で見ると、他にも多数存在する。コミュニティ運営など。)
 
  こんな感じね!
チャネルってこんなにあるんだね?!
 
ブルズアイフレームワークに沿って、どのチャネルが良いか選定してみるね!
 
 
  はーい、がんばってね〜
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