チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/12/11

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!

character_balloon

パープルちゃん!パープルちゃん!

どうしたのかしら?

character_balloon
character_balloon

クライアントから「自社サービスに適したチャネルはどんなものがありますか?」って言われたんだけど、

character_balloon

マーケティングのチャネルってどれぐらいあるの??

あぁ、チャネルね

character_balloon

それじゃあ今回は「チャネルとはなにか」から「12つのチャネル」を紹介するわね

character_balloon

チャネルとは?

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_2枚目
character_balloon

チャネルとは、ユーザーを集客するための媒体や経路のことを指すわね

character_balloon

例えば、ユーザーは探し物をするときに検索エンジンを活用するから、検索エンジンの上位に表示(SEO)されれば、ユーザーを集客できるわよね

character_balloon

そういった、ユーザーを獲得できる経路のことをチャネルと言うわよ

character_balloon

他にもチャネルはたくさんあるから、それぞれ紹介するわね

チャネルの使い方はブルズアイフレームワークを駆使しよう!

character_balloon

大量のチャネルを紹介する前に、チャネルの使い方を紹介するわね

character_balloon

チャネルは大量にあるから、ブルズアイフレームワークを活用すると良いわよ!

character_balloon

ブルズアイフレームワークっていうのは、数多あるチャネルの中から、プロダクトに適していそうなチャネルを2-4個ほど選んで、そのチャネルが機能するかを検証するマーケティング手法のこと

character_balloon

例えば、消費者向け(toC)の美容商品を販売するサービスなら、

toC向け美容商品サービスの想定チャネル

・リスティング広告


・SNSマーケティング


・インフルエンサーマーケティング

character_balloon

といったチャネルが適していそうだから、そのチャネルが本当に適しているのかを実際に運用してみて検証するのよ

character_balloon

そして、ある特定のチャネルで大きな効果が計測できたら、そのチャネルに絞って大量に資金・工数を投下してビジネスをスケールさせるマーケティング手法なのよね

character_balloon

起業する人にとっては、少しの工数で大きな成果を出すために重要な考え方だから、ぜひ実践してみてね!

チャネルはいくつある?12つのチャネルをご紹介!

character_balloon

それじゃあ、それぞれのチャネルを紹介するわね

character_balloon

チャネルは、マーケティング業界で有名な「トラクション」という本では19チャネルあると書かれているわ

character_balloon

だけどこの本は2015年に書かれた本で、最近台頭してきたチャネルに対応していないのよね、、。

character_balloon

そこで今回は、新しく人気の出てきたチャネルも含めて、12つを簡単に紹介するわね!

チャネル1.SEO

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_8枚目
character_balloon

1つ目に紹介するチャネルは、SEO

character_balloon

SEOは、検索エンジンの検索結果に上位に表示されることで、検索するユーザーを集めることができる流入獲得の経路

character_balloon

記事を書いてSEOで上位表示を狙ったり、ユーザーがサイト上に投稿するコンテンツを駆使してページを用意してSEOで上位表示を狙ったりするわね!

character_balloon

SEOはページを用意すればそれ以上は費用がかからないから、時間が経てば経つほどユーザー獲得単価を下げられるところが魅力的なのよね

チャネル2.リスティング広告

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_10枚目
character_balloon

2つ目に紹介するチャネルは、リスティング広告

character_balloon

リスティング広告は、検索エンジンの検索結果に表示できる広告のこと

character_balloon

リスティング広告は、ユーザーが検索するほどその情報を求めているから、他の広告と比べてより強くニーズに適した状態のユーザーにプロダクトを見せることができるのよ!

character_balloon

ただ、広告だからSEOとは違って時間が経過してもユーザー獲得単価は下がらないのよね、、

character_balloon

リスティング広告についてもっと知りたい人は「リスティング広告とは?掲載順位のアルゴリズムも解説!」を確認してね

チャネル3.ディスプレイ広告

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_12枚目
character_balloon

3つ目に紹介するチャネルは、ディスプレイ広告

character_balloon

ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリ上に表示する広告のこと

character_balloon

ディスプレイ広告を詳しく知りたい人は「ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!」で紹介しているから、それを参照してね

チャネル4.アフィリエイト

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_14枚目
character_balloon

4つ目に紹介するチャネルは、アフィリエイト

character_balloon

アフィリエイトは、ユーザーが目的に到達したときにのみ報酬を支払う成果報酬型広告のこと

character_balloon

リスティング広告はクリックが生じたときに費用が発生するし、

character_balloon

ディスプレイ広告は広告が表示されたときに費用が発生するけど、

character_balloon

アフィリエイトはユーザーが商品の購入などの、目的に到達したときにのみ費用を支払う形式だから、広告主にとっては絶対に損しないから安心なのよねー

チャネル5.純広告

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_16枚目
character_balloon

5つ目に紹介するチャネルは、純広告

character_balloon

純広告は、仲介業者を挟まずにWebサイトやアプリに広告を表示する形式のこと

character_balloon

元々のWeb広告は、広告主と媒体が直接契約する純広告だけだったところに、

character_balloon

「ディスプレイ広告を配信するアドネットワーク」や「アフィリエイト広告を配信するASP」が登場したのよね

character_balloon

仲介業者を挟まないことでマージンが発生しない分、上手に駆使すればディスプレイ広告とかよりも高い効果を出すこともあるわよ

character_balloon

純広告についてもっと知りたい人は「純広告とは?メリット・デメリットや3つの種類も紹介!」を読んでみてね

チャネル6.バイラルマーケティング

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_18枚目
character_balloon

6つ目に紹介するチャネルは、バイラルマーケティング

character_balloon

バイラルマーケティングは、ユーザー同士の口コミでプロダクトを使ってくれるユーザーを獲得する流入経路のこと

character_balloon

例えば、化粧品は女性の間での口コミで広まりやすいわよね!

character_balloon

あと音声SNSの「clubhouse」は、招待制でログインできるようにすることで希少価値が生じて、爆発的に人づてに拡散していったわね!

チャネル7.インフルエンサーマーケティング

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_20枚目
character_balloon

7つ目に紹介するチャネルは、インフルエンサーマーケティング

character_balloon

インフルエンサーマーケティングは、著名人が紹介することでファンのユーザーを獲得できる流入経路のこと

character_balloon

ただ、最近は商品の購入まで結びつけることが難しいから、このチャネルは認知度を高めるのにおすすめするわ

チャネル8.SNSマーケティング

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_22枚目
character_balloon

8つ目に紹介するチャネルは、SNSマーケティング

character_balloon

その名の通り、SNSマーケティングは、SNSを運用することで、SNSにいるユーザーを獲得できる流入経路のこと

character_balloon

代表的なSNSだとInstagramやTwitterなどが挙げられるわね!

チャネル9.オフライン広告

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_24枚目
character_balloon

9つ目に紹介するチャネルは、オフライン広告

character_balloon

読んで字の如く、オフラインで表示する広告のこと

character_balloon

例えば、道端にある看板広告や、駅の支柱に貼り付けられているサイネージ広告、タクシーや電車内にある交通広告などが有名ね

チャネル10.広報・PR

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_26枚目
character_balloon

10つ目に紹介するチャネルは、広報・PR

character_balloon

広報・PRは、世の中に認知を広めるように情報発信を行い、ユーザーを獲得する流入経路のこと

character_balloon

広告やSEOと違うのは、広報・PRはすぐ購入してもらうのではなく、認知度を高めたり、ストーリーをユーザーに訴えて共感してもらって、ユーザーが他のプロダクトと迷ったときに自社製品を選んでもらえるような働きかけをすることが主目的なことが多いわね!

character_balloon

だから即効性は中々ないけど、一定規模まで大きくなった企業にとっては重要よ

チャネル11.メールマーケティング

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_28枚目
character_balloon

11つ目に紹介するチャネルは、メールマーケティング

character_balloon

メールマーケティングは、ユーザーのメールアドレスにメールを送ってユーザーを獲得する流入経路のこと

character_balloon

よく見るメールマーケティングは、Web上に資料請求やお問い合わせフォームを設置して、そこで獲得したメールアドレスに対してメールマーケティングを行ってユーザー獲得してるわねー

チャネル12.展示会・オフラインイベント・講演

チャネルとは?12つのチャネルをご紹介!の画像_30枚目
character_balloon

最後に紹介するチャネルは、展示会・オフラインイベント・講演

character_balloon

これも読んで字の如く、オフラインで開催するイベント全般を指す

character_balloon

企業向けサービスだと、講演会や展示会で企業との契約を獲得したり、

character_balloon

人材系だとミートアップとしてオフラインイベントを開いたりしてユーザー獲得しているわね!

character_balloon

それじゃあチャネルについてまとめると、、、

まとめ

◆チャネルとは、ユーザーを集客するための媒体や経路のことを指す


◆ブルズアイフレームワークを活用すると、数多あるチャネルの中から、プロダクトに適したチャネルを見つけることができる


◆チャネルは大きくわけて12個ほど存在する(もっと細かい粒度で見ると、他にも多数存在する。コミュニティ運営など。)

character_balloon

こんな感じね!

チャネルってこんなにあるんだね?!

character_balloon

ブルズアイフレームワークに沿って、どのチャネルが良いか選定してみるね!

character_balloon
character_balloon

はーい、がんばってね〜

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧
最新の記事一覧