マーケティング
更新日: 2023/11/13
コンバージョンとは?種類から測定方法までご紹介!
ねえねえパープルちゃん
どうしたのかしら?
コンバージョンってよく聞くけど、どういう意味なの??
あー、最初はマーケティング用語はよく分からないわよね
それじゃあ今回は、コンバージョンとは何かを解説するわ
コンバージョンとは?どういう意味?
コンバージョン(CV)とは、WebサイトやAppが目標としているアクションを、訪れたユーザーが起こしてくれた状態のことを指すわ
例えば、ECサイトなら「商品の購入」などが該当するわ
ECサイトで商品の購入が行われたら、ECサイトの目標が達成されたから1コンバージョン(1CV)が発生したと考えるのがコンバージョンよ!
よくあるコンバージョンを4つ紹介!
世の中に大量にあるWebサイトやAppの目標は1つではないわよね
だから、WebサイトやAppのそれぞれで、コンバージョンが異なるのよ
今回はよくある4つのコンバージョンを事例を挙げて解説するわね
コンバージョン例1.購入
最初にも挙げたけど、1つ目のコンバージョンの例は「購入」ね
例えば、ECサイトなら、ユーザーがランディングして「購入」が発生した時点で、商品の掲載者から手数料を取っているから、「ユーザーによる商品の購入」がコンバージョンポイントと言えるわね!
コンバージョン例2.お問い合わせ
2つ目のコンバージョンの例は「お問い合わせ」ね
これも事例を挙げると、
企業の公式サイトなら、ユーザーがランディングして「お問い合わせ」が発生した時点で、企業に興味を持つ見込み顧客を獲得しているから、「ユーザーによるお問い合わせ」がコンバージョンポイントと言えるわ!
コンバージョン例3.資料請求
3つ目のコンバージョンの例は「資料請求」ね
これも事例を挙げると、
大学の公式サイトなら、ユーザーがランディングして「資料請求」が発生した時点で、大学に興味を持つ見込み顧客を獲得しているから、「ユーザーによる資料請求」がコンバージョンポイントと言えるわね!
コンバージョン例4.参加申し込み
最後のコンバージョンの例は「参加申し込み」ね
例えば、
イベントサイトなら、ユーザーがランディングして「参加申し込み」が発生した時点で、イベントに参加したいユーザーを獲得しているから、「ユーザーによる参加申し込み」がコンバージョンポイントと言えるわね!
コンバージョンのタイミングは、こんなふうにWebサイトやAppが何を目的にしているのかで変わるわよ
コンバージョンの使い方は?
次に、コンバージョンの使い方を紹介するわね
コンバージョンは、コンバージョン率を算出するのに活用できるわ
コンバージョン率は、WebサイトやAppにランディングしたユーザーのうち、どれだけユーザーがコンバージョンするのかのことを指すわよ
例えば、
・1000人がアクセス
・そのうち、10回の購入(コンバージョン)が生じた
っていう結果だと、「10 ÷ 1,000 = 1%」で、コンバージョン率は1%を言えるわ
WebサイトやAppを改善して、コンバージョン率を改善していくのにコンバージョンは活用できるわ!
まとめ
最後に、コンバージョンとは何かについてまとめるわね
まとめ
◆コンバージョン(CV)とは、WebサイトやAppが目標としているアクションを、訪れたユーザーが起こしてくれた状態のこと
◆コンバージョンは「購入」「お問い合わせ」「資料請求」「参加申し込み」など、各Webサイト・Appによって異なる
◆コンバージョンは、コンバージョン率を算出し、改善の際の指標に活用できる
◆コンバージョンの測定方法は、Google Analytics4にて、URLを指定してトラッキングできる
うん、こんなところかしら?
さすがパープルちゃん!
わかりやすかったわ!また分からなかったら教えてね!
はーい
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