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マーケティング
更新日: 2023/11/13
コンバージョンとは?種類から測定方法までご紹介!
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ねえねえパープルちゃん
どうしたのかしら?
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コンバージョンってよく聞くけど、どういう意味なの??
あー、最初はマーケティング用語はよく分からないわよね
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それじゃあ今回は、コンバージョンとは何かを解説するわ
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コンバージョンとは?どういう意味?
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コンバージョン(CV)とは、WebサイトやAppが目標としているアクションを、訪れたユーザーが起こしてくれた状態のことを指すわ
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例えば、ECサイトなら「商品の購入」などが該当するわ
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ECサイトで商品の購入が行われたら、ECサイトの目標が達成されたから1コンバージョン(1CV)が発生したと考えるのがコンバージョンよ!
よくあるコンバージョンを4つ紹介!
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世の中に大量にあるWebサイトやAppの目標は1つではないわよね
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だから、WebサイトやAppのそれぞれで、コンバージョンが異なるのよ
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今回はよくある4つのコンバージョンを事例を挙げて解説するわね
コンバージョン例1.購入
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最初にも挙げたけど、1つ目のコンバージョンの例は「購入」ね
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例えば、ECサイトなら、ユーザーがランディングして「購入」が発生した時点で、商品の掲載者から手数料を取っているから、「ユーザーによる商品の購入」がコンバージョンポイントと言えるわね!
コンバージョン例2.お問い合わせ
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2つ目のコンバージョンの例は「お問い合わせ」ね
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これも事例を挙げると、
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企業の公式サイトなら、ユーザーがランディングして「お問い合わせ」が発生した時点で、企業に興味を持つ見込み顧客を獲得しているから、「ユーザーによるお問い合わせ」がコンバージョンポイントと言えるわ!
コンバージョン例3.資料請求
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3つ目のコンバージョンの例は「資料請求」ね
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これも事例を挙げると、
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大学の公式サイトなら、ユーザーがランディングして「資料請求」が発生した時点で、大学に興味を持つ見込み顧客を獲得しているから、「ユーザーによる資料請求」がコンバージョンポイントと言えるわね!
コンバージョン例4.参加申し込み
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最後のコンバージョンの例は「参加申し込み」ね
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例えば、
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イベントサイトなら、ユーザーがランディングして「参加申し込み」が発生した時点で、イベントに参加したいユーザーを獲得しているから、「ユーザーによる参加申し込み」がコンバージョンポイントと言えるわね!
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コンバージョンのタイミングは、こんなふうにWebサイトやAppが何を目的にしているのかで変わるわよ
コンバージョンの使い方は?
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次に、コンバージョンの使い方を紹介するわね
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コンバージョンは、コンバージョン率を算出するのに活用できるわ
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コンバージョン率は、WebサイトやAppにランディングしたユーザーのうち、どれだけユーザーがコンバージョンするのかのことを指すわよ
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例えば、
・1000人がアクセス
・そのうち、10回の購入(コンバージョン)が生じた
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っていう結果だと、「10 ÷ 1,000 = 1%」で、コンバージョン率は1%を言えるわ
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WebサイトやAppを改善して、コンバージョン率を改善していくのにコンバージョンは活用できるわ!
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最後に、コンバージョンとは何かについてまとめるわね
まとめ
◆コンバージョン(CV)とは、WebサイトやAppが目標としているアクションを、訪れたユーザーが起こしてくれた状態のこと
◆コンバージョンは「購入」「お問い合わせ」「資料請求」「参加申し込み」など、各Webサイト・Appによって異なる
◆コンバージョンは、コンバージョン率を算出し、改善の際の指標に活用できる
◆コンバージョンの測定方法は、Google Analytics4にて、URLを指定してトラッキングできる
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うん、こんなところかしら?
さすがパープルちゃん!
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わかりやすかったわ!また分からなかったら教えてね!
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![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
はーい
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パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
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