
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】コンバージョンとは?種類から測定方法までご紹介!

ねえねえパープルちゃん
どうしたのかしら?


コンバージョンってよく聞くけど、どういう意味なの??
あー、最初はマーケティング用語はよく分からないわよね

それじゃあ今回は、コンバージョンとは何かを解説するわ

コンバージョンとは?どういう意味?

コンバージョン(CV)とは、WebサイトやAppが目標としているアクションを、訪れたユーザーが起こしてくれた状態のことを指すわ

例えば、ECサイトなら「商品の購入」などが該当するわ

ECサイトで商品の購入が行われたら、ECサイトの目標が達成されたから1コンバージョン(1CV)が発生したと考えるのがコンバージョンよ!
よくあるコンバージョンを4つ紹介!

世の中に大量にあるWebサイトやAppの目標は1つではないわよね

だから、WebサイトやAppのそれぞれで、コンバージョンが異なるのよ

今回はよくある4つのコンバージョンを事例を挙げて解説するわね
コンバージョン例1.購入

最初にも挙げたけど、1つ目のコンバージョンの例は「購入」ね

例えば、ECサイトなら、ユーザーがランディングして「購入」が発生した時点で、商品の掲載者から手数料を取っているから、「ユーザーによる商品の購入」がコンバージョンポイントと言えるわね!
コンバージョン例2.お問い合わせ

2つ目のコンバージョンの例は「お問い合わせ」ね

これも事例を挙げると、

企業の公式サイトなら、ユーザーがランディングして「お問い合わせ」が発生した時点で、企業に興味を持つ見込み顧客を獲得しているから、「ユーザーによるお問い合わせ」がコンバージョンポイントと言えるわ!
コンバージョン例3.資料請求

3つ目のコンバージョンの例は「資料請求」ね

これも事例を挙げると、

大学の公式サイトなら、ユーザーがランディングして「資料請求」が発生した時点で、大学に興味を持つ見込み顧客を獲得しているから、「ユーザーによる資料請求」がコンバージョンポイントと言えるわね!
コンバージョン例4.参加申し込み

最後のコンバージョンの例は「参加申し込み」ね

例えば、

イベントサイトなら、ユーザーがランディングして「参加申し込み」が発生した時点で、イベントに参加したいユーザーを獲得しているから、「ユーザーによる参加申し込み」がコンバージョンポイントと言えるわね!

コンバージョンのタイミングは、こんなふうにWebサイトやAppが何を目的にしているのかで変わるわよ
コンバージョンの使い方は?

次に、コンバージョンの使い方を紹介するわね

コンバージョンは、コンバージョン率を算出するのに活用できるわ

コンバージョン率は、WebサイトやAppにランディングしたユーザーのうち、どれだけユーザーがコンバージョンするのかのことを指すわよ

例えば、
・1000人がアクセス
・そのうち、10回の購入(コンバージョン)が生じた

っていう結果だと、「10 ÷ 1,000 = 1%」で、コンバージョン率は1%を言えるわ

WebサイトやAppを改善して、コンバージョン率を改善していくのにコンバージョンは活用できるわ!
まとめ

最後に、コンバージョンとは何かについてまとめるわね
まとめ
◆コンバージョン(CV)とは、WebサイトやAppが目標としているアクションを、訪れたユーザーが起こしてくれた状態のこと
◆コンバージョンは「購入」「お問い合わせ」「資料請求」「参加申し込み」など、各Webサイト・Appによって異なる
◆コンバージョンは、コンバージョン率を算出し、改善の際の指標に活用できる
◆コンバージョンの測定方法は、Google Analytics4にて、URLを指定してトラッキングできる

うん、こんなところかしら?
さすがパープルちゃん!

わかりやすかったわ!また分からなかったら教えてね!


はーい
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO