マーケティング
更新日: 2024/8/10
顧客とは?5種類の顧客や消費者・ユーザーとの違いを丁寧に解説!
ねえねえパープルちゃん!
あら、どうしたのイエローちゃん?
ビジネスの世界では、よくお客さんのことを「顧客」って呼ぶよね?
うん、顧客なしでは成り立たないのがビジネスよね
何気なく普段使っている言葉だけど、実は詳しく知らないなと思って…
じゃあ今日は、顧客という言葉の意味や類義語、詳しい分類について解説していくわね
顧客とは?どんな人を指すの?
顧客とは、商品やサービスを販売する対象となる人のことよ
「顧(かえり)みる」客という文字の通り、過去に購入した経験のある人や、常連客、得意客のことを指すこともあるわ
ただし、今後商品やサービスを購入してくれる可能性があるお客さんを顧客に含めることもあるから、気を付けてね
顧客の類義語3つ解説!違いを知ろう
お客さんのことって、顧客以外にも「消費者」って呼んだり、「ユーザー」って呼んだりするよね?
確かに、使い分けが難しい言葉ね
それぞれ、顧客との違いを説明していくわ
顧客の類義語1.消費者
消費者は、商品やサービスを消費する人のことよ
顧客が自社の商品を販売する対象を指すのに対して、消費者は世間一般の消費行動を行う人全体を示しているわ
例えば、「消費者を取り巻く環境は大きく変化したが、自社は安定した顧客を獲得し続けている」といった感じね
顧客の類義語2.ユーザー
ユーザーは、サービスや商品を利用している人のことよ
顧客は商品やサービスを購入してくれた人のことだけど、ユーザーはその商品やサービスを現在も利用している、という状態に焦点を当てているわね
動画配信や音楽配信などのサブスクサービスや携帯端末など、契約後継続して利用される商材が増えた近年、より広く用いられるようになった言葉ね
また、Webサービスを無料プランで利用している人などに対しても、有料プランの利用者と同じくユーザーという呼び方が使われるわ
顧客には種類がある!5つ解説
イエローちゃんは、「〇〇+顧客」のような言葉を聞いたことがあるかしら?
クライアントとの会話の中で、「新規顧客」や「潜在顧客」はよく耳にするよ
そうそう、顧客にもいろいろな種類があるの
顧客のカテゴリーについて、解説していくわね
顧客の種類1.新規顧客
新規顧客は、自社の商品やサービスを始めて購入する顧客のことよ
新規顧客の獲得は、どんなビジネスにも欠かせないわ
広告や営業メールなどを用いて自社からアプローチするプッシュ型の営業と、Webサイトへの検索流入してきた人や販売会へ参加してきた人など顧客からの接触を逃さないプル型の営業が大切ね
顧客の種類2.既存顧客
既存顧客は、自社の商品やサービスを一度以上購入したことのある顧客のことよ
既存顧客に対しては、今後も購入を促し、リピーターとなってもらうための施策が必要ね
アフターフォローを行ったり、課題のヒアリングや提案を行うためのコミュニケーションが重要になるわ
顧客の種類3.見込み顧客
見込み顧客は、自社の商品やサービスを既に知っており、興味を持っている顧客のことよ
「リード」と呼ばれることもあるわ
あと一歩で購入に至る層を取りこぼさないように、Web広告やSNSでの訴求、プレスリリースなどで見込み顧客の目に触れるようなアプローチが必要になるわ
顧客の種類4.顕在顧客
顕在顧客は、自社の商品やサービスはまだ知らないけれど、自分の求めているニーズは自覚している顧客のことよ
自社の商品やサービスでニーズを満たせると認識させることができれば、新規顧客になる可能性が高いわ
顕在顧客は既に自身のニーズを理解しているから、抱えている問題に関連する検索を行ったり、展示会・販売会などに足を運んだりして、積極的に解決策を探していると考えられるの
そのため、リスティング広告(検索連動型広告)や、展示会や販売会の開催・参加が効果的よ
顧客の種類5.潜在顧客
潜在顧客は、自社の商品やサービスをまだ知らず、自分の求めているニーズをまだ認識できていない顧客のことよ
潜在顧客を掘り起こすには、まずは自身の抱えている問題を認識させて、それを自社の商材で解決できることをアピールする必要があるわ
潜在顧客は、顕在顧客よりも母数が多いから、効果的にアプローチすればより多くの新規顧客を獲得できる可能性があるわよ
潜在顧客への訴求には、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングが効果的ね
Webサイトを訪れた人にとって有益な情報発信を行うことで、潜在顧客にニーズを気付かせ、購買につなげることが出来るわ
まとめ
顧客について、今日解説した大切なポイントをまとめるわ
まとめ
◆顧客とは、商品やサービスを販売する対象となる人のこと
◆市場全体の消費行動を行う人を指す「消費者」や、商品やサービスを利用している人を指す「ユーザー」とは意味が異なる
◆顧客には、新規顧客・既存顧客・見込み顧客・顕在顧客・潜在顧客があり、それぞれに合ったアプローチが望まれる
顧客のことはよくわかったかしら?
うん、バッチリ!ありがとうパープルちゃん!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO