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マーケティング
更新日: 2023/11/16
ダイレクトマーケティングとは?成功事例も交えて解説!
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ねえねえパープルちゃん!
どうしたの?
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ダイレクトマーケティングの相談を受けたんだけど、上手に提案できなくて・・・教えてくれない?
あーダイレクトマーケティングね
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じゃあ今日はダイレクトマーケティングについて説明するわ
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ダイレクトマーケティングとは?
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ダイレクトマーケティングとは、企業が顧客に対し、直接的にコミュニケーションを図る手法のことよ
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CMや新聞などで一方的に発信するマスマーケティングとは異なり、顧客それぞれのニーズに合わせたマーケティングを行うところが特徴ね
そっか、ただ直接的にってことではなくて顧客それぞれに合わせて行っているマーケティング手法なんだね!
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ダイレクトマーケティングの手法は?
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ダイレクトマーケティングにはどんな手法があるのか、ここでは3つ紹介するわね
ダイレクトマーケティング手法1:ダイレクトメール
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チラシやカタログなどの印刷物を届けるダイレクトメールの手法は、ダイレクトマーケティングの代表ね
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印刷物にサンプルを同封するケースもあるわ
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ダイレクトメールは新規開拓だけでなく、リピーター獲得にも効果があって、主婦や高齢者など、郵便物を頻繁に見る層へのアプローチに適しているわね
ダイレクトマーケティング手法2:テレマーケティング
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テレマーケティングは電話やFAXを活用した方法ね
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受付業務のようなユーザーからの連絡を待つインバウンドと、勧誘などで企業からユーザーに連絡するアウトバウンドがあるわ
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対応次第ではクレームに発展してしまう可能性もあるんだけど、リアルタイムの対話で顧客の生の声を聞ける上、対応がよければ顧客ロイヤリティも上がるメリットがあるわ
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特に高齢者層に好まれる手法ね
ダイレクトマーケティング手法3:SNSマーケティング
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SNSマーケティングはTwitterやInstagramを用いてユーザーにアプローチする手法ね
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SNSではユーザーの興味や関心を引く情報が発信できれば拡散されるから、高い効果が期待できるわ
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SNSは双方向性が高いメディアだし、SNS上でやり取りをすることに慣れている若い層にアプローチするのに効果的よ
ダイレクトマーケティングのメリット・デメリットは?
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ダイレクトマーケティングにはメリットもデメリットもあるから、それぞれ見ていくわね
ダイレクトマーケティングのメリット1:費用対効果が高い
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メリットの1つ目は、費用対効果が高いことね
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ダイレクトマーケティングでは、ターゲットの属性に合わせたアプローチをとるわ
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ターゲットに合わせた媒体を利用して、ターゲットが望んでいる情報を提供するため費用対効果が高いわね
ダイレクトマーケティングのメリット2:数値で効果測定できる
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メリットの2つ目は、数値で効果測定できることね
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広告による効果がどれだけあったのか、顧客から反応がどれだけあったのかを数値化して把握することができるから効果を測定しやすいわ
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効果を検証し、次のプロモーションに活かすPDCAサイクルを回しやすいのよね
ダイレクトマーケティングのデメリット1:費用回収に時間がかかる
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デメリットの1つ目は、費用回収に時間がかかることね
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それぞれの顧客に適したアプローチをしていくためには、Webサイトや顧客データベースの構築、広告費など初期投資はどうしてもかかるわ
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広告の作成や効果の検証も必要だから、投資費用の回収に時間がかかるのよね
ダイレクトマーケティングのデメリット2:ターゲットの属性に合わせたアプローチが必要
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デメリットの2つ目は、ターゲットの属性に合わせたアプローチが必要なことね
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顧客に対し直接的なアプローチを図るから、属性や年齢、性別などそれぞれの顧客に合わせた手法や、媒体を考える必要があるわ
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ターゲットが普段から手に取りやすい媒体や、興味関心を持たせるような広告を打ち出さないと効果は得られないから、それぞれのターゲット属性に対する理解が必要ね
ダイレクトマーケティングの成功事例
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実際の企業がどのようにダイレクトマーケティングを取り入れ成功したか、2つの例で説明するわ
ダイレクトマーケティングの成功事例1:Amazon
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Amazonは「プライムデー」という会員限定イベントを開催したり、関連商品・購入履歴からのおすすめ商品表示をしているわ
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商品ページでは商品そのものだけではなく、ユーザーの興味・関心に基づいて非常に多くのおすすめ商品が表示することで購買意欲を刺激し、クロスセル(ついで買い)を促しやすい仕組みになっているのよ
ダイレクトマーケティングの成功事例2:ZOZOTOWN
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ZOZOTOWNは「あなただけのタイムセール」というものを実施しているわ
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自分が気に入った商品を「お気に入り登録」しておくことで、期間限定で10%引きされた当該商品を購入できるというメールが不定期で届くのよ
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ユーザー全員に一律の案内を行うのではなくて、それぞれの個人に向けて行うことで特別感を演出し、購入のきっかけを作っているわ
まとめ
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最後にダイレクトマーケティングについてまとめると、、、
まとめ
◆ダイレクトマーケティングとは、企業が顧客に対し、直接的にコミュニケーションを図る手法のこと
◆ダイレクトメール、テレマーケティング、SNSマーケティングなど、ターゲットの属性や目的に合わせた手法をとる必要がある
◆初期投資による費用や時間はかかるが、費用対効果の高い手法である
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こんな感じね
普段の生活で、自分も知らず知らずのうちにダイレクトマーケティングをされていたと気づけたよ!
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マスマーケティングとはかなり違うってこともわかったし、ありがとねパープルちゃん!
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はーい、頑張ってね~
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パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
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