ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!のアイキャッチ画像

ディスプレイ広告

更新日: 2023/11/24

ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!

character_balloon

うーん、、。

どうしたの??

character_balloon
character_balloon

クライアントから、ディスプレイ広告の運用を始めたいって言われちゃって。。でもどんな広告なのか一切知らないから困ってて、、。

character_balloon

パープルちゃん教えてくれないかしら?

あーそれは大変ね。。

character_balloon

じゃあ、今日はディスプレイ広告について解説するわね

character_balloon

ディスプレイ広告とは?

character_balloon

ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリに画像や動画、テキストなどで表示される広告のこと

character_balloon

例えば、

ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!の画像_3枚目
character_balloon

上の画像だと、青い線で囲ってある箇所ね!

character_balloon

こういう、Webサイトやアプリに表示される広告のことをディスプレイ広告って言うわ

ディスプレイ広告の仕組みは?アドネットワークとの関係性を解説!

character_balloon

ディスプレイ広告は、アドネットワークっていう「様々なWebサイトやアプリと契約して、そこに様々な広告を自動で表示する仕組み」を使って広告を表示してるのよ

character_balloon

今までのディスプレイ広告は「広告主が、Webサイトやアプリなどの媒体側に直接契約を結ぶ(=純広告)」っていう流れだったんだけど、

character_balloon

アドネットワークが登場したことで、広告主もメディアも、そのアドネットワークに登録すれば、広告を出稿したり、表示したりできるようになったからものすごく便利になった

ディスプレイ広告はオーディエンスデータに支えられている!

ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!の画像_7枚目
character_balloon

ディスプレイ広告は、かなりオーディエンスデータに支えられている

character_balloon

っていうのも、有名なアドネットワークのプレイヤーは、「Google AdSense」や「Facebook Audience Network」とかが有名なんだけど、

character_balloon

Googleには「検索するユーザーのオーディエンスデータ」が溜まってるし、Facebook(Meta)には「InstagramなどのSNSでのユーザーの趣味・嗜好のオーディエンスデータ」が溜まってるから、そのオーディエンスデータを活用してユーザー毎に最適な広告を表示することで、データを持っていないアドネットワークよりも高いクリック率(CTR)を出すことができるからなのよ

character_balloon

例えばみんな、「検索した内容」や「別サイトに訪れた内容」に沿って広告が表示されたことがあると思うんだけど、そういうのもオーディエンスデータを活用しているからこそ成せる技なのよね

character_balloon

「クリック率が高い=他のサービスよりも安く多くユーザーを獲得できる」から、広告を出稿する広告主側は、ITの巨人達が作るディスプレイ広告(アドネットワーク)を使っていく流れになってきてるわ

character_balloon

そうすると権力がGoogleやFacebook(Meta)に寄っちゃうからあんまり良くないのかもしれないけどね...

ディスプレイ広告の費用が発生するタイミングは?

ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!の画像_9枚目
character_balloon

ディスプレイ広告で費用が発生するタイミングは、インプレッションが起きた時が基本

character_balloon

GoogleやFacebook(Meta)、Twitterなどのディスプレイ広告は全部、インプレッションが起きた時だけど、

character_balloon

日本産のアドネットワークは、クリックが生じた時に課金が生じるものもあるわ

character_balloon

ちなみに、検索結果に広告を表示できるリスティング広告はクリック課金だから、同じGoogleの広告サービスでも費用発生のタイミングが異なるのには注意が必要ね

ディスプレイ広告のメリット・デメリット

character_balloon

次に、ディスプレイ広告のメリットとデメリットを3つずつ紹介するわ

ディスプレイ広告のメリット1.潜在層へのアプローチ

ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!の画像_13枚目
character_balloon

1つ目のディスプレイ広告のメリットは、潜在層へアプローチできること

character_balloon

リスティング広告は「すでに検索をしている需要の強い層にアプローチ」ができるけど、ディスプレイ広告を使えば「検索はしないけど需要を持っている、より広い層にアプローチ」ができる

character_balloon

検索数が少なくてリスティング広告に出稿できなかったり、すでに他の媒体に出稿してるけどより多くの予算を使いたい場合にはおすすめね!

ディスプレイ広告のメリット2.リマーケティングが可能

ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!の画像_15枚目
character_balloon

2つ目のディスプレイ広告のメリットは、リマーケティングができること

character_balloon

リマーケティングっていうのは、Webサイトやアプリ、YouTubeの動画視聴やチャンネル登録などの自社サービスを利用したことがあるユーザーに対してディスプレイ広告を配信して、再訪問を促すマーケティング手法のこと

character_balloon

一切サイトを知らないユーザーにアプローチするよりも、すでに少しでもサイトを知っているユーザーにアプローチをした方がディスプレイ広告の効果が高くなるから、おすすめだわ

ディスプレイ広告のメリット3.配信先を決めることもできる

ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!の画像_17枚目
character_balloon

3つ目のディスプレイ広告のメリットは、配信先を決めることができること

character_balloon

正確に言うと、GoogleやFacebookのディスプレイ広告を活用すると色々なWebサイトやアプリなどの媒体に表示されるけど、表示した上で効果の悪い媒体を指定して表示しないようにすることができる

character_balloon

効果の悪いところに表示しないようにすれば、効果の良いところだけが残るから安心してディスプレイ広告を配信できるわね

ディスプレイ広告のデメリット1.潜在層なのでリスティング広告よりもCVRが低い

ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!の画像_19枚目
character_balloon

次に、ディスプレイ広告のデメリットを3つ紹介するわ

character_balloon

1つ目のディスプレイ広告のデメリットは、潜在層へのアプローチだから、顕在層にアプローチできるリスティング広告などに比べてCVRが低いこと

character_balloon

まぁCVRは低いものの、ディスプレイ広告はリスティング広告よりもクリック単価が低く設定されてるし、リマーケティングっていう手段もあるから、上手く使えばしっかりと収益があった上で広告配信ができるわ

ディスプレイ広告のデメリット2.画像なので効果測定の難易度が高い

ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!の画像_21枚目
character_balloon

2つ目のディスプレイ広告のデメリットは、画像だから広告の効果測定の難易度が上がること

character_balloon

リスティング広告はテキストだけど、ディスプレイ広告は動画・画像・テキストで、さらに表示される先も多数あって、その表示先によって表示方法が変わるから、分析の難易度がかなり上がるわ

character_balloon

例えば、画像1つとっても「彩度」「明度」「画像の焦点がどこに向いているのか」「画像の訴求文言はユーザーに刺さっているか」とか、色々な要素が絡み合って、それがユーザー獲得単価(CPA)に反映されるから、分析はかなり難しいわね...

ディスプレイ広告のデメリット3.運用コストがかかる

ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!の画像_23枚目
character_balloon

3つ目のディスプレイ広告のデメリットは、クリエイティブ作成に運用コストがかかること

character_balloon

リスティング広告は需要の高い顕在層だから一度設定したら、テキストをあまり変えなくても常に一定のクリックを得られるけど、ディスプレイ広告は需要の高くない潜在層だからユーザーに同じ画像・同じテキストのクリエイティブを配信し続けると、段々とクリックされなくなってくるわ

character_balloon

だから同じユーザーへのディスプレイ広告の表示回数が一定のラインを超えたら、その広告は止めて、新しい画像・新しい文言で訴求しなおす運用コストが生じるのよ

character_balloon

ちなみに、同じユーザーへのディスプレイ広告の表示回数のことをフリークエンシーって言うんだけど、一般的にフリークエンシーが3回以上になるとユーザーはディスプレイ広告をクリックしてくれなくなるから注意が必要ね

ディスプレイ広告を配信できる有名サービスを2つご紹介!

character_balloon

最後に、ディスプレイ広告を配信できるサービスを2つ紹介するわ

人気のディスプレイ広告配信サービス1.Google広告

ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!の画像_27枚目
character_balloon

まず1つ目に紹介するディスプレイ広告配信サービスは、Google広告

character_balloon

Google広告では「検索キャンペーン(リスティング広告)」「ディスプレイキャンペーン(ディスプレイ広告)」「アプリキャンペーン」の3つから広告を配信することができるわ

character_balloon

その中でも「ディスプレイ広告」を使えば、Googleのアドネットワーク(Google AdSense)を掲載している様々なWebサイトやアプリでディスプレイ広告を配信できるわ

character_balloon

ちなみにアプリキャンペーンは、検索結果やGoogle Play ストアにアプリの広告が出稿できる広告よ

人気のディスプレイ広告配信サービス2.Facebook広告

ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!の画像_29枚目
character_balloon

2つ目に紹介するディスプレイ広告配信サービスは、Facebook広告

character_balloon

Facebook広告では「Facebook」「Instagram」「Facebook Messenger」「Facebook産のアドネットワーク(Audience Network)」の4つからディスプレイ広告を配信することができるわ

character_balloon

FacebookやInstagramなどの利用人数が多いプラットフォームで、「趣味:撮影」などのオーディエンスデータを指定して広告を配信できるのが強み

character_balloon

あと、「Facebook産のアドネットワーク」を使うと、Facebookのアドネットワークを掲載している様々なWebサイトやアプリでディスプレイ広告を配信できるわ

character_balloon

「Facebook産のアドネットワーク」は、オーディエンスターゲティングの都合上、Facebookにログインしているユーザーにのみ表示されるディスプレイ広告なので注意が必要よ

まとめ

character_balloon

それじゃあ、ディスプレイ広告についてまとめると、、、

まとめ

◆ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリに画像や動画、テキストなどで表示される広告のこと


◆ディスプレイ広告は、アドネットワークアドネットワークっていう「様々なWebサイトやアプリと契約して、そこに様々な広告を自動で表示する仕組み」を使って広告を表示している


◆ディスプレイ広告は、オーディエンスデータを活用して適切な広告を配信し、広告のクリック率を高めることができるGoogle広告やFacebook広告などが人気


◆ディスプレイ広告のメリットは、潜在層へのアプローチや、1度サイトに訪れたユーザーにのみ再度広告を表示するリマーケティングが可能など


◆ディスプレイ広告のデメリットは、運用コストがかかったり、効果測定が難しいなど

character_balloon

うん、こんな感じかな?

すごい分かりやすかったわ!パープルちゃんありがとう!

character_balloon

クライアントにディスプレイ広告の提案してくるね!

character_balloon
character_balloon

いってらっしゃい〜頑張ってね〜

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧
最新の記事一覧