ディスプレイ広告
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】有名4選!ディスプレイ広告の種類やバナーサイズをご紹介!
パープルちゃん、パープルちゃん!
なにかしら?
前回、ディスプレイ広告とは何かをクライアントに説明したら「ディスプレイ広告は、結局どんな形で流れるの?何種類ぐらいあるの??」って質問されちゃったんだけど、、
あー...確かに何種類あるかについては解説しなかったもんね...
じゃあ今日は、ディスプレイ広告は何種類あるのかを紹介するね
ディスプレイ広告は何種類ある?
ディスプレイ広告は大きく分けて4種類あるわ
1つ1つ解説していくわね
ディスプレイ広告の種類1.バナー広告
まず紹介する1種類目のディスプレイ広告は、バナー広告ね
バナー広告は、Webサイトやアプリで画像として表示される広告枠のことを指すわよ
例えば、
上の画像の青い枠に表示されている広告は、バナー広告よ
バナー広告は多くのWebサイトで表示されるから、みんな見慣れてると思うわ
ディスプレイ広告の種類2.テキスト広告
次に紹介する2種類目のディスプレイ広告は、テキスト広告ね
テキスト広告は、テキストで表示される広告のことを指すわ
例えば、
ディスプレイ広告の種類3.動画広告
次に紹介する3種類目のディスプレイ広告は、動画広告ね
動画広告は文字通り、動画を流せる広告のことを指すわ
ディスプレイ広告の種類4.ネイティブ広告
最後に紹介する4種類目のディスプレイ広告は、ネイティブ広告よ
ネイティブ広告は、表示するプロダクトのデザインに溶け込んでいる広告のことを指すわ
例えば、
上の画像の青い枠に表示されている広告は、ネイティブ広告よ
ネイティブ広告にディスプレイ広告を出稿すると、そのプロダクトに沿ったデザインで、画像やテキストが自動で表示されるのよ
そのプロダクトに馴染んでいるから、ネイティブ広告はクリック率(CTR)が高くなるのが特徴ね!
様々な種類のディスプレイ広告に出稿できるツール2選
最後に、様々な種類のディスプレイ広告に出稿できるツールを2つ紹介するわ
様々な種類のディスプレイ広告に出稿できるツール1.Google広告
まず1つ目に紹介するディスプレイ広告配信サービスは、Google広告よ
Google広告では「検索キャンペーン(リスティング広告)」「ディスプレイキャンペーン(ディスプレイ広告)」「アプリキャンペーン」の3つから広告を配信することができるわ
その中でも「ディスプレイ広告」を使えば、Googleのアドネットワーク(Google AdSense)を掲載している様々なWebサイトやアプリでディスプレイ広告を配信できるわ
ちなみにアプリキャンペーンは、検索結果やGoogle Play ストアにアプリの広告が出稿できる広告よ
様々な種類のディスプレイ広告に出稿できるツール2.Facebook広告
2つ目に紹介するディスプレイ広告配信サービスは、Facebook広告よ
Facebook広告では「Facebook」「Instagram」「Facebook Messenger」「Facebook産のアドネットワーク(Audience Network)」の4つからディスプレイ広告を配信することができるわ
FacebookやInstagramなどの利用人数が多いプラットフォームで、「趣味:撮影」などのオーディエンスデータを指定して広告を配信できるのが強みね
あと、「Facebook産のアドネットワーク」を使うと、Facebookのアドネットワークを掲載している様々なWebサイトやアプリでディスプレイ広告を配信できるわ
「Facebook産のアドネットワーク」は、オーディエンスターゲティングの都合上、Facebookにログインしているユーザーにのみ表示されるディスプレイ広告なので注意が必要よ
ディスプレイ広告の種類のまとめ
ディスプレイ広告の種類についてまとめると、、、
まとめ
◆ディスプレイ広告の種類は、大きく分けて4種類ある
◆ディスプレイ広告の種類の中でもネイティブ広告は、プロダクトのデザインに沿って表示されるため、さまざまな広告枠の形をしている
◆さまざまな種類のディスプレイ広告に配信するには、GoogleやFacebookがおすすめ
うん、こんな感じかしら?
おおよそ4種類ぐらいに分けられるのね!ありがとうパープルちゃん!!
クライアントに説明してくるね!
はーい、いってらっしゃ〜い
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO