DMPとは?オープンDMP・プライベートDMPについても解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/12/25

DMPとは?オープンDMP・プライベートDMPについても解説!

character_balloon

ねぇパープルちゃん

なぁに?

character_balloon
character_balloon

今日もマーケティングについて教えてもらえないかしら?

いいけど、今日は何について知りたいの?

character_balloon
character_balloon

ええとね…今日はDMPについて教えて欲しいわ

んー、いいわよ

character_balloon

DMPとは?

DMPとは?オープンDMP・プライベートDMPについても解説!の画像_2枚目
character_balloon

DMPとは「インターネット上にある様々な情報データを管理するためのプラットフォーム」という意味よ

character_balloon

Data Management Platformを略して、DMPと呼んでいるわ

そのDMPとやらを使って、どんなことができるの?

character_balloon
character_balloon

DMPによって、Webサイト上の「お問い合わせフォーム」で入手できた情報や、ユーザーのWebサイト内での行動履歴といった情報を管理するの

character_balloon

そして、そのデータや情報を元に、離脱してしまったユーザーにリマインドをするようなWeb広告を作成したり、過去に自社の製品やサービスを購入した人がリピーターになるようなキャンペーンを作ったりといったことができるようになるのよ

なるほど…ユーザー一人一人に合わせたマーケティング施策が可能になるということね!

character_balloon
character_balloon

そう、その通りよ!

character_balloon

それをOne to Oneマーケティングとも呼ぶのよ

なるほどね

character_balloon
character_balloon

DMPは、インターネット上の様々な「情報データ」を管理するっていったわよね?

character_balloon

その「情報データ」は大きく下記の2つに分けることができるわ

それぞれ何が違うの?

character_balloon
character_balloon

今から説明するわよ

種類1.オープンDMP

DMPとは?オープンDMP・プライベートDMPについても解説!の画像_6枚目
character_balloon

オープンDMPまたはパブリックDMPともいうんだけど、これは自社では管理できない「Webサイトの行動履歴」や「ユーザーの年齢や性別」などの外部のデータの管理を行うプラットフォームのことを指すの

character_balloon

このようなデータや情報によって、新規顧客を開拓するためのマーケティング施策に活用できるわ

character_balloon

ちなみにこのような外部からのデータを3rd party dataと呼ぶこともあるわよ

なるほどね

character_balloon

種類2.プライベートDMP

DMPとは?オープンDMP・プライベートDMPについても解説!の画像_8枚目
character_balloon

プライベートDMPというのは逆に、社内で集められたデータを管理するプラットフォームのことを指すのよ

character_balloon

そして、ここで得られた情報は他社と共有することはないわ

「社内で集められたデータ」ってどんなものを指すの?

character_balloon
character_balloon

既に顧客となったユーザーの購買や行動の履歴や興味関心といったデータのことよ

character_balloon

プライベートDMPを活用することで、既存の顧客のリードナーチャリングのためのマーケティング施策に活用することができるわ

リードナーチャリングってなんだっけ?

character_balloon
character_balloon

リードナーチャリングっていうのは「見込み顧客の育成」のことを指すわ

character_balloon

例えば、展示会やウェビナーに参加したお客さんに対して、メルマガやSNSを通じて、継続的、かつ定期的にコミュニケーションを取り続けることで関係を構築して、購買に繋げることよ

あっ、そうだったわね

character_balloon

ありがとね、パープルちゃん

character_balloon
character_balloon

どういたしまして

character_balloon

マーケティングって難しい用語が多いからね

DMPとは?オープンDMP・プライベートDMPについても解説!の画像_10枚目
character_balloon

DMPを活用することで、効率的にターゲットに合わせたマーケティング施策を行うことができるわ

確かに、ユーザーに合わせてマーケティング施策を分けられることが理想だけど、手間がかかるから、やりたくても中々できないものね

character_balloon

でもDMPを活用することで、そういった問題が解決されるってことだね!

character_balloon
character_balloon

その通り!

character_balloon

DMPを活用することで、自社だけで入手できる情報だけでなくて、外部からのデータも活用できるから、よりスピーディーに、精度が高くて、細かくターゲティングをすることができるわ

character_balloon

とっても便利なDMPだけど、残念ながらデメリットもあるわ

character_balloon

コストが非常にかかることと、セキュリティの問題ね

確かにユーザーの情報が流出する心配があるものね

character_balloon
character_balloon

ユーザーの情報を多く所持しているほど、便利ではあるけど、個人の特定までできてしまう恐れもあるから十分に気をつけないとね

そうね、その通りだわ

character_balloon
character_balloon

そしてコストがかかることね

character_balloon

初期費用だけでなくランニングコストもかかるから、気をつけて活用しないと、これらの費用が利益を上回ってしまうこともあるわ

character_balloon

DMPを導入するまでの流れは下記の通りよ

DMPを導入する流れ

1.DMPを導入する目的を考える


2.オープンDMPにするのか、プライベートDMPにするのかを決める


3.ベンダーを探す

闇雲にDMPを選ぶべきではないのね

character_balloon
character_balloon

その通りよ

character_balloon

じゃあ、実際にそれぞれのステップについて詳しく見ていくわよ

ステップ1:DMPを導入する目的を考える

character_balloon

まずはDMPを導入する目的を考える必要があるわ

目的ってどんな?

character_balloon
character_balloon

例えばさっきも言ったように、「新規顧客を開拓したいのか」、それとも「リピーターを増やしていきたいのか」といったことよ

ふむふむ

character_balloon

ステップ2:オープンDMPにするかプライベートDMPにするのかを決める

character_balloon

次にその「目的」を踏まえた上で、オープンDMPかプライベートDMPにするかを決める必要があるわね

character_balloon

さっきも言ったけど、新規顧客の開拓を目指しているならオープンDMPがいいわね

character_balloon

逆に、既存顧客のナーチャリングを目的としているならプライベートDMPよ

なるほどね

character_balloon

ステップ3:ベンダーを探す

character_balloon

そして最後に、自社の「目的」を達成することができそうで、かつ自社が求めるDMPを提供してくれるベンダーを探すことよ

今日もありがとね、パープルちゃん!

character_balloon

DMPについてよく分かったわ!

character_balloon
character_balloon

どういたしまして!

character_balloon

今日はDMPについて解説したわよ!

character_balloon

詳しくは下記をチェックしてみて!

まとめ

◆DMPとは、Data Management Platformの略で「インターネット上にある様々な情報データを管理するためのプラットフォーム」であること

◆DMPには二つある。一つはオープンDMPで外部データの管理を行うもので、新規顧客開拓に適している。二つ目はプライベートDMPで、自社内のデータ管理を行うもので、リピーターを増やすことに適している


◆DMPを活用することで、より精度が高いターゲティングをスピーディーに行うことができるというメリットがあるという反面、コストがかかることやセキュリティの管理といったデメリットもある


◆DMPを導入する際は、まずは目的と、自社にあったDMPのタイプと、それを供給するベンダーを探す必要がある

character_balloon

こんなところかしら?

今日もありがとね、パープルちゃん!

character_balloon

DMPについて理解できてスッキリしたわ!

character_balloon
character_balloon

そう聞いて安心したわ!

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧