DSPとは?SSPやアドネットワークとの違いは?マルっと解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/12/23

DSPとは?SSPやアドネットワークとの違いは?マルっと解説!

character_balloon

パープルちゃん、元気?

そうね…まぁまぁってところかしら?

character_balloon
character_balloon

今日もマーケティングのことについて聞きたいことがあるんだけどいい?

character_balloon

DSPについて教えて!

あー、DSPね。。いいわよ

character_balloon

DSPとは?

DSPとは?SSPやアドネットワークとの違いは?マルっと解説!の画像_2枚目
character_balloon

DSPとは、Web広告を出したい側が使うプラットフォームのことで、DSPを活用することで、広告出稿の費用対効果を最大限にすることができるのよ

character_balloon

Demand-Side Platformを略してDSPと呼んでいるのよね

character_balloon

ちなみに、広告を掲載する側にもプラットフォームがあって、それはSSPと呼ばれているわ

character_balloon

これらはそれぞれ連携して働いているのよ

なるほど…

character_balloon

DSPはどうやって広告出稿の費用対効果を最大限にしているの?

character_balloon
character_balloon

DSPを活用することで、Web広告を出したい側のターゲットに合わせて広告を出すことができるのよ

character_balloon

例えば、ターゲット層の性別、年齢、嗜好や行動を元にしているわ

DSPとSSPの仕組みは?

DSPとは?SSPやアドネットワークとの違いは?マルっと解説!の画像_4枚目
character_balloon

さっきDSPとSSPが連携して働いているって話したけど、具体的には下記のように働いているわ

DSPとSSPの動き方

1.ユーザーがWebサイトでインターネット広告を閲覧


2.ユーザーの属性(性別、年齢、行動など)を元に、SSPにどのような広告を出したいかリクエストする


3.SSPがターゲットとなる層をもとに、DSPに最も高い単価で広告を出す広告主をオークションで決めるように要請


4.DSP内で広告主のオークションが行われ、結果がSSPに伝えられる


5.広告が掲載されているWebサイトが、オークションで落札したDSPに広告を掲載するように要請


6.DSPよりサイトへ広告が配信される

character_balloon

これらの過程を全て自動的に行なって、最も高い単価になるよう調整して広告を表示しているのよ

えっ、自動的に?すごいね!!

character_balloon

DSPとアドネットワークの違いは?

DSPとは?SSPやアドネットワークとの違いは?マルっと解説!の画像_6枚目
character_balloon

アドネットワークって知ってる?

ううん…知らない…

character_balloon
character_balloon

アドネットワークというのは、Webサイト、ブログ、そして SNS等の広告媒体を集めて広告配信のためのネットワークを作って、これらの広告媒体にまとめて広告を配信するための仕組みのことを指すのよ

character_balloon

DSPは広告の配信を一括で管理しながら、それぞれのネットワークを横断して広告を配信するんだけど、アドネットワークはネットワークやメディアを限定して配信を行うことができるっていう違いがあるわ

あぁ、なるほどね

character_balloon

DSPを活用するメリットは?

character_balloon

DSPを活用するメリットは主に下記の3つよ

うわぁ、色々なメリットがあるんだね!

character_balloon
character_balloon

そうよ、じゃあ1つずつ見ていくわよ

メリット1:自社の理想とするターゲット層に広告を配信できる

DSPとは?SSPやアドネットワークとの違いは?マルっと解説!の画像_10枚目
character_balloon

まずは「自社の理想とするターゲット層に広告を配信できる」ということについてだけど、性別、年齢、行動などのユーザーのCookie情報を使って、自社がターゲットとする層に絞って広告を配信できるの

character_balloon

だからコスト削減につながるわね

確かに…

character_balloon

メリット2:類似ユーザーにまで範囲を広げて広告を配信できる

DSPとは?SSPやアドネットワークとの違いは?マルっと解説!の画像_12枚目
character_balloon

DSPを活用することで、過去にあなたの会社のサービスや製品を購入したり、資料請求をしたターゲット層と似たような行動をとる層にも広告配信をすることができるの

character_balloon

こうすることで、広告の費用対効果をさらに高めることにつながるわ

そんなことまでできるんだね!

character_balloon

超便利じゃん!

character_balloon
character_balloon

ふふふ、そうね

メリット3:広告運用者の手間や時間を省くことができる

DSPとは?SSPやアドネットワークとの違いは?マルっと解説!の画像_14枚目
character_balloon

最後は「広告運用者の手間や時間を省くことができる」ことよ

character_balloon

さっきも話したけど、広告を出稿するまでの作業を全て自動で行なってくれるからすごく楽なのよ

なるほどね…

character_balloon

DSPを活用するデメリットとは?

character_balloon

何事もメリットがあればデメリットもあるわ

character_balloon

DSPも同じよ

character_balloon

DSPのデメリットは下記の通りよ

character_balloon

じゃあ、それぞれのデメリットについて見ていくわよ

デメリット1:初期費用がかかる

character_balloon

まずは、「初期費用がかかる」っていうことだけど、DSP広告はリスティング広告やSNS広告とは違って、初期費用がかかるのよ

character_balloon

そして最低契約期間が設けられていることもあるから、それを満たさないと違約金が発生することもあるわ

えっ、そうなんだ!

character_balloon

デメリット2:サービスが多様であるため、比較検討に時間がかかる

character_balloon

次に「サービスが多様であるため、比較検討に時間がかかる」ということについてだけど、DSP広告を提供するサービス会社はたくさんあるの

character_balloon

でも、その会社によって、提携している配信先や、ターゲット層、得意としている媒体など、特徴が違うのよ

character_balloon

だから、自社の目的やターゲットに合ったサービス会社を検討する必要があるから、時間がかかるわね

ふむふむ

character_balloon

デメリット3:広告の配信先がはっきりしない

character_balloon

そして最後は、「広告の配信先がはっきりしない」ということよ

character_balloon

これは絶対というわけではないんだけど、広告を配信するDSPサービス会社によるわ

character_balloon

だから、サービス会社を選ぶ際に、配信先の情報もしっかり提示してくれる会社を選ぶことが大切よ

character_balloon

分かったかしら?

バッチリだよ!

character_balloon

今日も色々教えてくれてありがと、パープルちゃん!

character_balloon
character_balloon

どういたしまして!

DSPについてのまとめ

character_balloon

今日はDSPについて説明したわ

character_balloon

下記が、そのまとめよ

まとめ

◆DSPは、Web広告を出したい側が活用するプラットフォームで、広告出稿の費用対効果を最大限にすることができる


◆DSP、SSP、そしてアドネットワークはそれぞれ全く異なるものではあるが、それぞれが連携して広告出稿→広告表示までの流れを自動化して行なっている


◆メリットは、自社がターゲットとしている層、または類似する層にまで広告を楽に配信し、手間が省けることにある


◆デメリットは、DSP広告を出稿するのにコストがかかることと、DSPサービス提供会社を比較検討するのに時間がかかる可能性があること

character_balloon

DSP広告に対する人気や期待はどんどん高まっていく一方よ

character_balloon

だから、DSP広告について、マーケターはよく知っておくべきね

character_balloon

がんばってね!

最新の記事一覧
最新の記事一覧