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マーケティング

更新日: 2023/12/23

DSPとは?SSPやアドネットワークとの違いは?マルっと解説!

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パープルちゃん、元気?

そうね…まぁまぁってところかしら?

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今日もマーケティングのことについて聞きたいことがあるんだけどいい?

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DSPについて教えて!

あー、DSPね。。いいわよ

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DSPとは?

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DSPとは、Web広告を出したい側が使うプラットフォームのことで、DSPを活用することで、広告出稿の費用対効果を最大限にすることができるのよ

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Demand-Side Platformを略してDSPと呼んでいるのよね

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ちなみに、広告を掲載する側にもプラットフォームがあって、それはSSPと呼ばれているわ

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これらはそれぞれ連携して働いているのよ

なるほど…

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DSPはどうやって広告出稿の費用対効果を最大限にしているの?

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DSPを活用することで、Web広告を出したい側のターゲットに合わせて広告を出すことができるのよ

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例えば、ターゲット層の性別、年齢、嗜好や行動を元にしているわ

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さっきDSPとSSPが連携して働いているって話したけど、具体的には下記のように働いているわ

DSPとSSPの動き方

1.ユーザーがWebサイトでインターネット広告を閲覧


2.ユーザーの属性(性別、年齢、行動など)を元に、SSPにどのような広告を出したいかリクエストする


3.SSPがターゲットとなる層をもとに、DSPに最も高い単価で広告を出す広告主をオークションで決めるように要請


4.DSP内で広告主のオークションが行われ、結果がSSPに伝えられる


5.広告が掲載されているWebサイトが、オークションで落札したDSPに広告を掲載するように要請


6.DSPよりサイトへ広告が配信される

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これらの過程を全て自動的に行なって、最も高い単価になるよう調整して広告を表示しているのよ

えっ、自動的に?すごいね!!

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DSPとアドネットワークの違いは?

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アドネットワークって知ってる?

ううん…知らない…

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アドネットワークというのは、Webサイト、ブログ、そして SNS等の広告媒体を集めて広告配信のためのネットワークを作って、これらの広告媒体にまとめて広告を配信するための仕組みのことを指すのよ

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DSPは広告の配信を一括で管理しながら、それぞれのネットワークを横断して広告を配信するんだけど、アドネットワークはネットワークやメディアを限定して配信を行うことができるっていう違いがあるわ

あぁ、なるほどね

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DSPを活用するメリットは?

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DSPを活用するメリットは主に下記の3つよ

うわぁ、色々なメリットがあるんだね!

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そうよ、じゃあ1つずつ見ていくわよ

メリット1:自社の理想とするターゲット層に広告を配信できる

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まずは「自社の理想とするターゲット層に広告を配信できる」ということについてだけど、性別、年齢、行動などのユーザーのCookie情報を使って、自社がターゲットとする層に絞って広告を配信できるの

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だからコスト削減につながるわね

確かに…

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メリット2:類似ユーザーにまで範囲を広げて広告を配信できる

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DSPを活用することで、過去にあなたの会社のサービスや製品を購入したり、資料請求をしたターゲット層と似たような行動をとる層にも広告配信をすることができるの

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こうすることで、広告の費用対効果をさらに高めることにつながるわ

そんなことまでできるんだね!

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超便利じゃん!

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ふふふ、そうね

メリット3:広告運用者の手間や時間を省くことができる

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最後は「広告運用者の手間や時間を省くことができる」ことよ

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さっきも話したけど、広告を出稿するまでの作業を全て自動で行なってくれるからすごく楽なのよ

なるほどね…

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DSPを活用するデメリットとは?

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何事もメリットがあればデメリットもあるわ

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DSPも同じよ

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DSPのデメリットは下記の通りよ

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じゃあ、それぞれのデメリットについて見ていくわよ

デメリット1:初期費用がかかる

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まずは、「初期費用がかかる」っていうことだけど、DSP広告はリスティング広告やSNS広告とは違って、初期費用がかかるのよ

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そして最低契約期間が設けられていることもあるから、それを満たさないと違約金が発生することもあるわ

えっ、そうなんだ!

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デメリット2:サービスが多様であるため、比較検討に時間がかかる

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次に「サービスが多様であるため、比較検討に時間がかかる」ということについてだけど、DSP広告を提供するサービス会社はたくさんあるの

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でも、その会社によって、提携している配信先や、ターゲット層、得意としている媒体など、特徴が違うのよ

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だから、自社の目的やターゲットに合ったサービス会社を検討する必要があるから、時間がかかるわね

ふむふむ

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デメリット3:広告の配信先がはっきりしない

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そして最後は、「広告の配信先がはっきりしない」ということよ

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これは絶対というわけではないんだけど、広告を配信するDSPサービス会社によるわ

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だから、サービス会社を選ぶ際に、配信先の情報もしっかり提示してくれる会社を選ぶことが大切よ

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分かったかしら?

バッチリだよ!

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今日も色々教えてくれてありがと、パープルちゃん!

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どういたしまして!

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今日はDSPについて説明したわ

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下記が、そのまとめよ

まとめ

◆DSPは、Web広告を出したい側が活用するプラットフォームで、広告出稿の費用対効果を最大限にすることができる


◆DSP、SSP、そしてアドネットワークはそれぞれ全く異なるものではあるが、それぞれが連携して広告出稿→広告表示までの流れを自動化して行なっている


◆メリットは、自社がターゲットとしている層、または類似する層にまで広告を楽に配信し、手間が省けることにある


◆デメリットは、DSP広告を出稿するのにコストがかかることと、DSPサービス提供会社を比較検討するのに時間がかかる可能性があること

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DSP広告に対する人気や期待はどんどん高まっていく一方よ

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だから、DSP広告について、マーケターはよく知っておくべきね

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がんばってね!

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パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

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