メールマーケティングとは?得られる効果や主な手法を詳しく解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2024/2/16

メールマーケティングとは?得られる効果や主な手法を詳しく解説!

character_balloon

メールマーケティングって何?

あら、マーケティングを始めたばかりだったらあまり聞き馴染みのない言葉よね。

character_balloon

メールマーケティングは言葉の通り、メールを使ってマーケティングを行う手法のことよ。

character_balloon

今回はメールマーケティングについて詳しく解説しようかしら。

character_balloon

メールマーケティングとは?

メールマーケティングとは?得られる効果や主な手法を詳しく解説!の画像_2枚目
character_balloon

メールマーケティングとは、メール配信などの方法を用いてお客様とコミュニケーションをとる方法のことだわ。

character_balloon

メールという手段でコミュニケーションを取ることで、そこから集客につながったり、サービスを利用してもらったりすることができるのよ。

なるほど!でもなんでメールを活用してマーケティングを行うの?

character_balloon

直接お客さんと関わる方法もあると思うんだけど。

character_balloon
character_balloon

確かに、店舗などで直接お客さんと関わるのも効果的な方法よね。

character_balloon

だけど、店舗だと1人の従業員が関われる人数に限りがあるわ。

character_balloon

でも、メールマーケティングを活用すれば不特定多数の人との関わりを生み出すことができるから、効率よくお客様とのコミュニケーションが図れるのよ。

なるほど!

character_balloon
character_balloon

メールマーケティングに関わらずマーケティング手法はたくさんあるけど、1つのマーケティング手法として考えてもらうとわかりやすいわ。

メールマーケティングの効果って?

character_balloon

メールマーケティングがどんなものかわかったかしら?

うん!なんとなく理解できたよ!

character_balloon
character_balloon

それじゃ、次に、メールマーケティングで得られる効果を詳しく解説するわ。

効果1.コストを抑えてマーケティングが可能

メールマーケティングとは?得られる効果や主な手法を詳しく解説!の画像_6枚目
character_balloon

メールマーケティングは他の手法と比べてかかる費用が少なくて済むの。

character_balloon

例えば、商品の認知を高める手法として「広告」があるけど、多くの人に見てもらうためには魅力的なデザインのものを作らなければいけないわよね。

character_balloon

そして、できた広告を出稿するのにも巨額の費用がかかる。

character_balloon

よく見られる場所で広告を出すと1週間で数百万円ということも少なくないのよ。

え!そんなにお金がかかるの?

character_balloon
character_balloon

でも、メールマーケティングの場合は、極端な話0円でも運用ができるの。

character_balloon

メール配信ソフトなどの専用のツールを使うとしても月額数万円程度で運用ができるわ。

そっか、それならコストを抑えてマーケティングができそうだね!

character_balloon

効果2.簡単にはじめられる

メールマーケティングとは?得られる効果や主な手法を詳しく解説!の画像_8枚目
character_balloon

簡単に始められることもメールマーケティングの魅力よ。

character_balloon

まずお客さんのメールアドレスリストを用意して、メールを作成する。そして、一斉配信ツールでメールを送ればマーケティングを行えるの。

確かに、そうやって聞くとすごく簡単そうだね!

character_balloon
character_balloon

今すぐに作れてその場でメールを送信できるから、何から取り組めば良いかわからない方でも気軽に運用ができるのよ。

character_balloon

最初は、メールの書き方に戸惑うかもしれないけど、いつも同じテンプレートで文章を考えるようになれば、素早くメールを考えられるはずよ。

効果3.継続分析によって高い効果が期待できる

メールマーケティングとは?得られる効果や主な手法を詳しく解説!の画像_10枚目
character_balloon

メールマーケティングでは、クリック率、コンバージョン率、開封率といった指標を使って分析を行うことができるの。

character_balloon

継続的に分析を行い、テストを繰り返すことでより多くのお客さんに認知してもらえる可能性が高まるわ。

なるほど!分析によって効果が高まっていくんだ!

character_balloon
character_balloon

例えば、デザインテンプレートを2つ用意して、クリック率を見てみるの。高い効果が得られた方のテンプレートを使うことで多くの方に見られやすくなるということね。

character_balloon

また、Aチーム、Bチームというふうに顧客リストを分けてそれぞれに違う内容のメールを送って得られる結果を確かめるということもできるわ。

メールマーケティングの種類は?

character_balloon

それじゃ、次にメールマーケティングの種類を見ていくわ。

メールマーケティングの種類って?

character_balloon
character_balloon

メールマーケティングと一括りにされることが多いけど、細かく分けるといくつかの手法に分けられるのよ。

character_balloon

各手法によって得られる効果が異なるから、理解を深めてどの手法に挑戦すべきかを考えることが大事なの。

種類1.メルマガ

メールマーケティングとは?得られる効果や主な手法を詳しく解説!の画像_14枚目
character_balloon

事前に登録してもらったお客様に役立つ情報やキャンペーン情報などを配信するのが「メルマガ」よ。

character_balloon

正式名称は「メールマガジン」ね。

character_balloon

メルマガから商品の購入に繋げるのは結構難しいけど、役立つ情報をたくさん紹介し続けることで、メルマガのファンになってくれる顧客を増やすことができて、後々商品を購入してもらえる可能性が高まっていくの。

character_balloon

エンゲージメントの強化が目的ということだわ。

なるほど、メルマガでたくさんの情報を配信することで、興味を持ってもらえる可能性が高まるということだね!

character_balloon
character_balloon

そうね!

character_balloon

ただし、あまり有益じゃない情報を配信したり、タイミングを誤ったりすると、メルマガを解約されてしまうこともあるから注意が必要なのよ。

種類2.ステップメール

メールマーケティングとは?得られる効果や主な手法を詳しく解説!の画像_16枚目
character_balloon

ステップメールはお客さんが起こしたアクションに紐づいて特定の日付でメールを配信する手法のことよ。

character_balloon

例えば、資料ダウンロードのお問合せをクリックした方に定期的にメールを配信したりね。

なるほど!商品を購入した後に、おすすめ商品が配信されるのもステップメールの一種かな?

character_balloon
character_balloon

そうね。

character_balloon

ステップメールはお客さんと長期的なコミュニケーションを図りたい場合や、新たな商品を紹介したいときに役立つ手法なのよ。

種類3.シナリオメール

メールマーケティングとは?得られる効果や主な手法を詳しく解説!の画像_18枚目
character_balloon

シナリオメールもステップメールと同じように、行動に紐づいて情報を配信する手法よ。

それじゃ、ステップメールと全く同じ意味なの?

character_balloon
character_balloon

ほとんど同じだけど少し違うのよ。

character_balloon

ステップメールはお客さんが行動した日付に基づいて事前に作成した情報を配信するのに対して、シナリオメールはユーザーの行動に紐づいて情報を配信するという違いがあるの。

character_balloon

例えば、A商品を購入したらB商品のクーポンを送信する。

character_balloon

B商品を購入しなかったら、C商品のクーポンを発行するけど、B商品を購入したらC商品の紹介メールを送るというように、行動ごとに送るメールを変化させられるの。

なるほど!行動によって送る内容を変化させるのがシナリオメールなのね!

character_balloon

種類4.ターゲティングメール

メールマーケティングとは?得られる効果や主な手法を詳しく解説!の画像_20枚目
character_balloon

ターゲティングメールは、顧客リストの中でも特定の条件にマッチした人のみに限定でメールを送る方法だわ。

character_balloon

ターゲットを絞ってメールを送るから、その分濃い内容を配信できるの。

character_balloon

適切なセグメントができれば、多くの方に見てもらえる可能性が高まるわ。

セグメントってどんなものがあるの?

character_balloon
character_balloon

例えば、東京都港区に住む男性30~50代の方限定でメールを送信する感じね。

種類5.リターゲティングメール

メールマーケティングとは?得られる効果や主な手法を詳しく解説!の画像_22枚目
character_balloon

リターゲティングメールは、特定の行動をした人にメールを送る手法のことよ。

character_balloon

例えば、ECサイトに訪れて商品を購入しなかった人にメールを送ったり、サービスの解約を行った人にメールを送ったりすることなどがリターゲティングメールよ。

なるほど!正しいタイミングでメールを送れれば、良い結果が得られそうだね!

character_balloon
character_balloon

そうなの。

character_balloon

リターゲティングメールによってサービスの解約を踏みとどまったりすることもあるから、離脱を防止する役割としても効果的よ。

まとめ

character_balloon

最後に、メールマーケティングについてまとめるわね。

まとめ

◆メールマーケティングはメール配信を用いてお客様とコミュニケーションをとる方法のこと


◆メールマーケティングは簡単にコストを抑えて高い効果を発揮できるマーケティング手法


◆メールマーケティングをうまく活用することで、顧客に起こしてもらいたいアクションを促すことができる

◆メールマーケティングの手法を使い分けることで、得られる結果をコントロールできる

character_balloon

今回紹介したメールマーケティングの手法を、シーンによって使い分けることで求めている結果を得やすくなるから、取り組む場合にはぜひ考えてみてほしいわね。

さすが、パープルちゃん!ありがとう!

character_balloon
character_balloon

どういたしまして。

最新の記事一覧
最新の記事一覧