
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】メールマーケティングとは?得られる効果や主な手法を詳しく解説!
メールマーケティングって何?
あら、マーケティングを始めたばかりだったらあまり聞き馴染みのない言葉よね。
メールマーケティングは言葉の通り、メールを使ってマーケティングを行う手法のことよ。
今回はメールマーケティングについて詳しく解説しようかしら。
メールマーケティングとは?

メールマーケティングとは、メール配信などの方法を用いてお客様とコミュニケーションをとる方法のことだわ。
メールという手段でコミュニケーションを取ることで、そこから集客につながったり、サービスを利用してもらったりすることができるのよ。
なるほど!でもなんでメールを活用してマーケティングを行うの?
直接お客さんと関わる方法もあると思うんだけど。
確かに、店舗などで直接お客さんと関わるのも効果的な方法よね。
だけど、店舗だと1人の従業員が関われる人数に限りがあるわ。
でも、メールマーケティングを活用すれば不特定多数の人との関わりを生み出すことができるから、効率よくお客様とのコミュニケーションが図れるのよ。
なるほど!
メールマーケティングに関わらずマーケティング手法はたくさんあるけど、1つのマーケティング手法として考えてもらうとわかりやすいわ。
メールマーケティングの効果って?
メールマーケティングがどんなものかわかったかしら?
うん!なんとなく理解できたよ!
それじゃ、次に、メールマーケティングで得られる効果を詳しく解説するわ。
効果1.コストを抑えてマーケティングが可能

メールマーケティングは他の手法と比べてかかる費用が少なくて済むの。
例えば、商品の認知を高める手法として「広告」があるけど、多くの人に見てもらうためには魅力的なデザインのものを作らなければいけないわよね。
そして、できた広告を出稿するのにも巨額の費用がかかる。
よく見られる場所で広告を出すと1週間で数百万円ということも少なくないのよ。
え!そんなにお金がかかるの?
でも、メールマーケティングの場合は、極端な話0円でも運用ができるの。
メール配信ソフトなどの専用のツールを使うとしても月額数万円程度で運用ができるわ。
そっか、それならコストを抑えてマーケティングができそうだね!
効果2.簡単にはじめられる

簡単に始められることもメールマーケティングの魅力よ。
まずお客さんのメールアドレスリストを用意して、メールを作成する。そして、一斉配信ツールでメールを送ればマーケティングを行えるの。
確かに、そうやって聞くとすごく簡単そうだね!
今すぐに作れてその場でメールを送信できるから、何から取り組めば良いかわからない方でも気軽に運用ができるのよ。
最初は、メールの書き方に戸惑うかもしれないけど、いつも同じテンプレートで文章を考えるようになれば、素早くメールを考えられるはずよ。
効果3.継続分析によって高い効果が期待できる

メールマーケティングでは、クリック率、コンバージョン率、開封率といった指標を使って分析を行うことができるの。
継続的に分析を行い、テストを繰り返すことでより多くのお客さんに認知してもらえる可能性が高まるわ。
なるほど!分析によって効果が高まっていくんだ!
例えば、デザインテンプレートを2つ用意して、クリック率を見てみるの。高い効果が得られた方のテンプレートを使うことで多くの方に見られやすくなるということね。
また、Aチーム、Bチームというふうに顧客リストを分けてそれぞれに違う内容のメールを送って得られる結果を確かめるということもできるわ。
メールマーケティングの種類は?
それじゃ、次にメールマーケティングの種類を見ていくわ。
メールマーケティングの種類って?
メールマーケティングと一括りにされることが多いけど、細かく分けるといくつかの手法に分けられるのよ。
各手法によって得られる効果が異なるから、理解を深めてどの手法に挑戦すべきかを考えることが大事なの。
種類1.メルマガ

事前に登録してもらったお客様に役立つ情報やキャンペーン情報などを配信するのが「メルマガ」よ。
正式名称は「メールマガジン」ね。
メルマガから商品の購入に繋げるのは結構難しいけど、役立つ情報をたくさん紹介し続けることで、メルマガのファンになってくれる顧客を増やすことができて、後々商品を購入してもらえる可能性が高まっていくの。
エンゲージメントの強化が目的ということだわ。
なるほど、メルマガでたくさんの情報を配信することで、興味を持ってもらえる可能性が高まるということだね!
そうね!
ただし、あまり有益じゃない情報を配信したり、タイミングを誤ったりすると、メルマガを解約されてしまうこともあるから注意が必要なのよ。
種類2.ステップメール

ステップメールはお客さんが起こしたアクションに紐づいて特定の日付でメールを配信する手法のことよ。
例えば、資料ダウンロードのお問合せをクリックした方に定期的にメールを配信したりね。
なるほど!商品を購入した後に、おすすめ商品が配信されるのもステップメールの一種かな?
そうね。
ステップメールはお客さんと長期的なコミュニケーションを図りたい場合や、新たな商品を紹介したいときに役立つ手法なのよ。
種類3.シナリオメール

シナリオメールもステップメールと同じように、行動に紐づいて情報を配信する手法よ。
それじゃ、ステップメールと全く同じ意味なの?
ほとんど同じだけど少し違うのよ。
ステップメールはお客さんが行動した日付に基づいて事前に作成した情報を配信するのに対して、シナリオメールはユーザーの行動に紐づいて情報を配信するという違いがあるの。
例えば、A商品を購入したらB商品のクーポンを送信する。
B商品を購入しなかったら、C商品のクーポンを発行するけど、B商品を購入したらC商品の紹介メールを送るというように、行動ごとに送るメールを変化させられるの。
なるほど!行動によって送る内容を変化させるのがシナリオメールなのね!
種類4.ターゲティングメール

ターゲティングメールは、顧客リストの中でも特定の条件にマッチした人のみに限定でメールを送る方法だわ。
ターゲットを絞ってメールを送るから、その分濃い内容を配信できるの。
適切なセグメントができれば、多くの方に見てもらえる可能性が高まるわ。
セグメントってどんなものがあるの?
例えば、東京都港区に住む男性30~50代の方限定でメールを送信する感じね。
種類5.リターゲティングメール

リターゲティングメールは、特定の行動をした人にメールを送る手法のことよ。
例えば、ECサイトに訪れて商品を購入しなかった人にメールを送ったり、サービスの解約を行った人にメールを送ったりすることなどがリターゲティングメールよ。
なるほど!正しいタイミングでメールを送れれば、良い結果が得られそうだね!
そうなの。
リターゲティングメールによってサービスの解約を踏みとどまったりすることもあるから、離脱を防止する役割としても効果的よ。
まとめ
最後に、メールマーケティングについてまとめるわね。
まとめ
◆メールマーケティングはメール配信を用いてお客様とコミュニケーションをとる方法のこと
◆メールマーケティングは簡単にコストを抑えて高い効果を発揮できるマーケティング手法
◆メールマーケティングをうまく活用することで、顧客に起こしてもらいたいアクションを促すことができる
◆メールマーケティングの手法を使い分けることで、得られる結果をコントロールできる
今回紹介したメールマーケティングの手法を、シーンによって使い分けることで求めている結果を得やすくなるから、取り組む場合にはぜひ考えてみてほしいわね。
さすが、パープルちゃん!ありがとう!
どういたしまして。
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