完全一致とは?リスティング広告のキーワードのマッチタイプを使いこなそう!のアイキャッチ画像

リスティング広告

更新日: 2023/12/8

完全一致とは?リスティング広告のキーワードのマッチタイプを使いこなそう!

character_balloon

パープルちゃん!パープルちゃん!

character_balloon
character_balloon

クライアントから「リスティング広告を自社で運用(インハウス化)したいんだけど、キーワードのマッチタイプの完全一致ってなに??」っていう質問が来てるんだけど、、。

うぇぇ、、めんどくさいですわ。。。

character_balloon
character_balloon

広告の運用担当なんだから、しっかり説明して!

うー。。気乗りしないけど始めますわね...

character_balloon

リスティング広告の完全一致とは?

完全一致とは?リスティング広告のキーワードのマッチタイプを使いこなそう!の画像_2枚目
character_balloon

リスティング広告における「完全一致」とは、設定したキーワードと完全に一致するキーワードで検索された場合にのみ表示するキーワードのマッチタイプのこと

character_balloon

指定したキーワードでしか表示されないから、いろんなキーワードでの検索結果に表示させて効果測定する場合にはおすすめできないわ

リスティング広告の完全一致の実例をご紹介!

完全一致とは?リスティング広告のキーワードのマッチタイプを使いこなそう!の画像_4枚目
character_balloon

次は、実際に完全一致を使用した場合を想定して解説するわね

character_balloon

例えば、飲食店予約サイトがリスティング広告に出向すると仮定して、「大阪 イタリアン」って検索された際に表示したいとして、

character_balloon

その時に「大阪 イタリアン」って完全一致でリスティング広告を設定すると、「大阪 イタリアン」では表示されるけど「大阪 イタリアン 格安」「大阪 パスタ」とかの類似したキーワードでは表示されない

おぉ〜、わかりやすい!

character_balloon

完全一致以外の部分一致・フレーズ一致も紹介!

character_balloon

完全一致以外にも、フレーズ一致・部分一致っていうキーワードのマッチタイプが存在するわよ

1.フレーズ一致

完全一致とは?リスティング広告のキーワードのマッチタイプを使いこなそう!の画像_8枚目
character_balloon

フレーズ一致は、登録したキーワードを含むフレーズでの検索に表示するマッチタイプで、部分一致は登録したキーワードに関連する語句全てに表示するマッチタイプ

character_balloon

フレーズ一致で「大阪 イタリアン」を登録すると、「大阪 イタリアン」に加えて「大阪 イタリアン 格安」にも表示されるようになるわ

あ〜、フレーズが入ってれば表示されるのがフレーズ一致なんだね!

character_balloon
character_balloon

そうそう。「大阪 イタリアン」のフレーズさえ入っていればいいから「大阪 イタリアン 夜景」「大阪 イタリアン 個室」とかでも表示されるわ

2.部分一致

完全一致とは?リスティング広告のキーワードのマッチタイプを使いこなそう!の画像_10枚目
character_balloon

部分一致は、設定したキーワードに類似した内容のキーワードで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのこと

character_balloon

部分一致だと、「大阪 イタリアン」で登録すると「大阪 パスタ」とかも対象になるわ

Google側が、類似したキーワードを想定して出してくれるのね、すごい!

character_balloon
character_balloon

そういう収益化に繋がる箇所は全力で開発入れてるのすごいわね!

卑屈なこと言ってないで素直に称えなよ。。

character_balloon

リスティング広告の完全一致の使い道

完全一致とは?リスティング広告のキーワードのマッチタイプを使いこなそう!の画像_12枚目

完全一致って、設定したキーワードでしか表示されないけど使い道はあるの?

character_balloon
character_balloon

普段はあまり使わない完全一致だけど、特定のケースでは使い道はあるわよ

character_balloon

完全一致は、検索回数の多い「焼肉」とかのビッグキーワードでフレーズ一致や部分一致を使うと、いろんなキーワードで表示されちゃうから、ビッグキーワードでのみ表示したい場合は完全一致を使うのがおすすめ

character_balloon

でも、私のおすすめは「部分一致でいろんなキーワードに表示させて、ROASの悪いキーワードを削除する」っていう方針がおすすめよ

character_balloon

だってどのキーワードが効果いいのか分からないから、とりあえず類似したキーワードで表示させてみるべきね

character_balloon

だからそんなケースは、ROASを気にしないクライアントが「このキーワードで1位取ってよ!」って言われた時とかぐらいなんですけども...

あはは、、。

character_balloon

キーワードのマッチタイプ「完全一致」のまとめ

character_balloon

最後にまとめると、

まとめ

◆キーワードのマッチタイプ「完全一致」とは、設定したキーワードと完全に一致するキーワードで検索された場合にのみ表示する仕様のこと


◆基本は「部分一致で様々なキーワードに表示させ、ROASの悪いキーワードを削除する」という方針がおすすめなので、完全一致の使用頻度は低い


◆とはいえ、検索回数の多い「焼肉」とかのビッグキーワードでフレーズ一致や部分一致を使うと、いろんなキーワードで表示されるので、ビッグキーワードでのみ表示したい場合は完全一致を使うのがおすすめ

character_balloon

こんな感じかな。

character_balloon

これで一通り解説は終わったけど、いかがかしら?

これだけ詳しく教えてくれたからたぶん大丈夫!!

character_balloon

クライアントに、完全一致とか部分一致の説明してくるね〜

character_balloon
character_balloon

はーい、行ってらっしゃ〜い

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧