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ディスプレイ広告
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】フリークエンシーとは?計算式や活用方法も紹介!

ねえねえパープルちゃん
?


広告の管理画面にフリークエンシーって項目があるんだけど、これってなんなの?
ん、フリークエンシーね

それじゃあ今回は、フリークエンシーを紹介するわね

フリークエンシーとは?


フリークエンシーとは、同じ広告を、同じユーザーにどれだけ表示したかを指す指標のことよ

フリークエンシーは、ディスプレイ広告で使われる指標ね!

Google広告やFacebook広告などの管理画面で、クリエイティブ毎に表示されているから、広告運用をしているのなら管理画面で見てみるのを推奨するわ

それじゃあ次は、実際のフリークエンシーの使い方を紹介するわね
フリークエンシーは3回以上になると効果が悪化する?!


広告業界では、よく「フリークエンシーが3回を上回ると広告の効果が悪くなる」って言われているわね

実際に私もtoC向けからtoB向けまでさまざまなプロダクトの広告を出したことがあるけど、たしかにフリークエンシーが3回以上になると、ユーザー獲得単価(CPA)やアプリのインストール単価(CPI)が悪化したわ...

とはいえ、プロダクトによってフリークエンシーが3回以上になっても問題ない可能性もあるから、しっかりと自社製品における広告が、何回まで同じユーザーに許容されるのかを理解していくのがおすすめね
フリークエンシーが高い場合は、フリークエンシーキャップを活用しよう!


フリークエンシーキャップは、フリークエンシーが一定の回数を上回ったら、そのユーザーに対して広告を出稿するのを止めてくれる機能よ

ディスプレイ広告で流した広告を分析して、その結果「フリークエンシーがある一定水準を上回るとCPAやCPIが悪化する」というのが分かった場合は、フリークエンシーキャップで広告の出稿を制御すると良いわよ

Google広告やFacebook広告ではフリークエンシーキャップを設定できるから、配信した広告の効果測定をしっかりと行うと、広告の効果を最大化できるわね!
フリークエンシー・リーチ・インプレッションの違い


次に、フリークエンシー・リーチ・インプレッションのそれぞれの違いを紹介するわね

さっきも挙げた通り、フリークエンシーとは、同じユーザーに同じ広告を何回配信したのかを表す指標よ

それに対してリーチは、広告がユーザーに何回表示されたのかを表すわよ

そしてインプレッションは、広告が何回表示されたのかを指すわ

インプレッションやリーチは、それぞれフリークエンシーの計算で必要なのよねー

次の章でフリークエンシーの計算式を、実例を挙げて紹介するわね
フリークエンシーの計算式は?

それじゃあ、フリークエンシーの計算式を紹介するわね

フリークエンシーは、同じユーザーに同じ広告をどれだけ表示したのかを表すから、
「インプレッション ÷ 表示したユーザー数」

で算出することができるわ

例えば、
・2人のユーザーに同じ広告を表示
・Aさんには2回、Bさんには3回表示

っていう場合は、
・インプレッション:5回
・リーチ:2人
・フリークエンシー:2.5回

になるわ!

ただ自分で計算しなくとも、Google広告やFacebook広告はしっかりと計算して管理画面に表示してくれるから、それで事足りるわよね。。
まとめ

それじゃあ、フリークエンシーについてまとめると、、、
まとめ
◆広告業界では、よく「フリークエンシーが3回を上回ると広告の効果が悪くなる」と言われている
◆フリークエンシーは「インプレッション ÷ 表示したユーザー数」で算出できる
◆フリークエンシーが一定以上で広告の効果が悪くなることが確認できたら、フリークエンシーキャップで、一定以上の表示回数を超えたらそのユーザーに配信しないよう制御するのがおすすめ

こんな感じね
フリークエンシーって同じユーザー・同じ広告の表示回数のことだったのね!

ありがとね、パープルちゃん!


また何かあったら呼んでね
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