![フリークエンシーとは?計算式や活用方法も紹介!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ed959184af5742c4860d8cf2c37fa822/Group%20251%20(1).png?w=1200&fm=webp)
ディスプレイ広告
更新日: 2023/11/9
フリークエンシーとは?計算式や活用方法も紹介!
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ねえねえパープルちゃん
?
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広告の管理画面にフリークエンシーって項目があるんだけど、これってなんなの?
ん、フリークエンシーね
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それじゃあ今回は、フリークエンシーを紹介するわね
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フリークエンシーとは?
![フリークエンシーとは?計算式や活用方法も紹介!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/bbaf08830a8248619b344b09f1155234/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC1.png?w=1200&fm=webp)
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フリークエンシーとは、同じ広告を、同じユーザーにどれだけ表示したかを指す指標のことよ
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フリークエンシーは、ディスプレイ広告で使われる指標ね!
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Google広告やFacebook広告などの管理画面で、クリエイティブ毎に表示されているから、広告運用をしているのなら管理画面で見てみるのを推奨するわ
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それじゃあ次は、実際のフリークエンシーの使い方を紹介するわね
フリークエンシーは3回以上になると効果が悪化する?!
![フリークエンシーとは?計算式や活用方法も紹介!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/658d9de18d9c4b02affbfcfda429c0d4/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC_002.jpg?w=1200&fm=webp)
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広告業界では、よく「フリークエンシーが3回を上回ると広告の効果が悪くなる」って言われているわね
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実際に私もtoC向けからtoB向けまでさまざまなプロダクトの広告を出したことがあるけど、たしかにフリークエンシーが3回以上になると、ユーザー獲得単価(CPA)やアプリのインストール単価(CPI)が悪化したわ...
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とはいえ、プロダクトによってフリークエンシーが3回以上になっても問題ない可能性もあるから、しっかりと自社製品における広告が、何回まで同じユーザーに許容されるのかを理解していくのがおすすめね
フリークエンシーが高い場合は、フリークエンシーキャップを活用しよう!
![フリークエンシーとは?計算式や活用方法も紹介!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/9622ff41288b4046a12950f245cb8891/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC_003.jpg?w=1200&fm=webp)
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フリークエンシーキャップは、フリークエンシーが一定の回数を上回ったら、そのユーザーに対して広告を出稿するのを止めてくれる機能よ
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ディスプレイ広告で流した広告を分析して、その結果「フリークエンシーがある一定水準を上回るとCPAやCPIが悪化する」というのが分かった場合は、フリークエンシーキャップで広告の出稿を制御すると良いわよ
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Google広告やFacebook広告ではフリークエンシーキャップを設定できるから、配信した広告の効果測定をしっかりと行うと、広告の効果を最大化できるわね!
フリークエンシー・リーチ・インプレッションの違い
![フリークエンシーとは?計算式や活用方法も紹介!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/0bbc39f485e74192874cd1a95f21f7b5/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC_004.jpg?w=1200&fm=webp)
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次に、フリークエンシー・リーチ・インプレッションのそれぞれの違いを紹介するわね
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さっきも挙げた通り、フリークエンシーとは、同じユーザーに同じ広告を何回配信したのかを表す指標よ
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それに対してリーチは、広告がユーザーに何回表示されたのかを表すわよ
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そしてインプレッションは、広告が何回表示されたのかを指すわ
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インプレッションやリーチは、それぞれフリークエンシーの計算で必要なのよねー
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次の章でフリークエンシーの計算式を、実例を挙げて紹介するわね
フリークエンシーの計算式は?
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それじゃあ、フリークエンシーの計算式を紹介するわね
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フリークエンシーは、同じユーザーに同じ広告をどれだけ表示したのかを表すから、
「インプレッション ÷ 表示したユーザー数」
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で算出することができるわ
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例えば、
・2人のユーザーに同じ広告を表示
・Aさんには2回、Bさんには3回表示
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っていう場合は、
・インプレッション:5回
・リーチ:2人
・フリークエンシー:2.5回
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になるわ!
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ただ自分で計算しなくとも、Google広告やFacebook広告はしっかりと計算して管理画面に表示してくれるから、それで事足りるわよね。。
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それじゃあ、フリークエンシーについてまとめると、、、
まとめ
◆広告業界では、よく「フリークエンシーが3回を上回ると広告の効果が悪くなる」と言われている
◆フリークエンシーは「インプレッション ÷ 表示したユーザー数」で算出できる
◆フリークエンシーが一定以上で広告の効果が悪くなることが確認できたら、フリークエンシーキャップで、一定以上の表示回数を超えたらそのユーザーに配信しないよう制御するのがおすすめ
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こんな感じね
フリークエンシーって同じユーザー・同じ広告の表示回数のことだったのね!
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ありがとね、パープルちゃん!
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また何かあったら呼んでね
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パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
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