ディスプレイ広告
更新日: 2024/11/22
フリークエンシーとは?計算式や活用方法も紹介!
ねえねえパープルちゃん
?
広告の管理画面にフリークエンシーって項目があるんだけど、これってなんなの?
ん、フリークエンシーね
それじゃあ今回は、フリークエンシーを紹介するわね
フリークエンシーとは?
フリークエンシーとは、同じ広告を、同じユーザーにどれだけ表示したかを指す指標のことよ
フリークエンシーは、ディスプレイ広告で使われる指標ね!
Google広告やFacebook広告などの管理画面で、クリエイティブ毎に表示されているから、広告運用をしているのなら管理画面で見てみるのを推奨するわ
それじゃあ次は、実際のフリークエンシーの使い方を紹介するわね
フリークエンシーは3回以上になると効果が悪化する?!
広告業界では、よく「フリークエンシーが3回を上回ると広告の効果が悪くなる」って言われているわね
実際に私もtoC向けからtoB向けまでさまざまなプロダクトの広告を出したことがあるけど、たしかにフリークエンシーが3回以上になると、ユーザー獲得単価(CPA)やアプリのインストール単価(CPI)が悪化したわ...
とはいえ、プロダクトによってフリークエンシーが3回以上になっても問題ない可能性もあるから、しっかりと自社製品における広告が、何回まで同じユーザーに許容されるのかを理解していくのがおすすめね
フリークエンシーが高い場合は、フリークエンシーキャップを活用しよう!
フリークエンシーキャップは、フリークエンシーが一定の回数を上回ったら、そのユーザーに対して広告を出稿するのを止めてくれる機能よ
ディスプレイ広告で流した広告を分析して、その結果「フリークエンシーがある一定水準を上回るとCPAやCPIが悪化する」というのが分かった場合は、フリークエンシーキャップで広告の出稿を制御すると良いわよ
Google広告やFacebook広告ではフリークエンシーキャップを設定できるから、配信した広告の効果測定をしっかりと行うと、広告の効果を最大化できるわね!
フリークエンシー・リーチ・インプレッションの違い
次に、フリークエンシー・リーチ・インプレッションのそれぞれの違いを紹介するわね
さっきも挙げた通り、フリークエンシーとは、同じユーザーに同じ広告を何回配信したのかを表す指標よ
それに対してリーチは、広告がユーザーに何回表示されたのかを表すわよ
そしてインプレッションは、広告が何回表示されたのかを指すわ
インプレッションやリーチは、それぞれフリークエンシーの計算で必要なのよねー
次の章でフリークエンシーの計算式を、実例を挙げて紹介するわね
フリークエンシーの計算式は?
それじゃあ、フリークエンシーの計算式を紹介するわね
フリークエンシーは、同じユーザーに同じ広告をどれだけ表示したのかを表すから、
「インプレッション ÷ 表示したユーザー数」
で算出することができるわ
例えば、
・2人のユーザーに同じ広告を表示
・Aさんには2回、Bさんには3回表示
っていう場合は、
・インプレッション:5回
・リーチ:2人
・フリークエンシー:2.5回
になるわ!
ただ自分で計算しなくとも、Google広告やFacebook広告はしっかりと計算して管理画面に表示してくれるから、それで事足りるわよね。。
まとめ
それじゃあ、フリークエンシーについてまとめると、、、
まとめ
◆広告業界では、よく「フリークエンシーが3回を上回ると広告の効果が悪くなる」と言われている
◆フリークエンシーは「インプレッション ÷ 表示したユーザー数」で算出できる
◆フリークエンシーが一定以上で広告の効果が悪くなることが確認できたら、フリークエンシーキャップで、一定以上の表示回数を超えたらそのユーザーに配信しないよう制御するのがおすすめ
こんな感じね
フリークエンシーって同じユーザー・同じ広告の表示回数のことだったのね!
ありがとね、パープルちゃん!
また何かあったら呼んでね
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO