![ファネルとは?使い方を事例付きで解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/b1b15157ad9b4c3b85ab26ded41e195f/Group%20254.png?w=1200&fm=webp)
マーケティング
更新日: 2023/11/29
ファネルとは?使い方を事例付きで解説!
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ねえねえパープルちゃん!
?
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ファネルっていうのを使うとユーザーの分析ができるって聞いたんだけど、どうやるの??
あーファネルね...
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それじゃあ今回は、ファネルとは何かを解説するわね
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ファネルとは?
![ファネルとは?使い方を事例付きで解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e94a7a7f46474c2eac08d95747255b47/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8D%E3%83%AB%EF%BC%91.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
ファネルとは、利用者における商品の認知から購入までを表す図のことを指すわ
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よくあるファネルは、上画像のように「認知」「興味・関心」「比較・検討」「購入」の4つに分けられるわね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
それぞれ解説すると、
認知:ユーザーが商品を知った状態
興味・関心:ユーザーが商品に興味を抱いた状態
比較・検討:ユーザーが他の商品と比較している状態
購入:ユーザーが検討した結果、購入に至った状態
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のことを指すわ!
ファネルの使い方は?事例付きで解説!
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ファネルは、「どこに問題があるのか」「どこを改善すれば高い効果を生み出せるのか」を考えるのに役立つわよ
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実践的なファネルの使い方としては、各層に実際のデータを置いてみると良いわよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
例を挙げると、
街中でウィンドウショッピングする人たちが10,000人
その人たちのうちの9,000人は、「洋服のアパレルブランドA」を知っている
その人たちのうちの8,000人が、「洋服のアパレルブランドA」に入店した
その人たちのうちの2,000人が、複数の商品を手に取り、試着室で着合わせた
その人たちのうちの1,000人が、商品を選択して購入した
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
っていうデータがあったとするわね
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
そうすると、「比較・検討」の層で75%の6,000人も離脱を起こしているのが分かるわよね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
だから「比較・検討」の層に対する改善策として、商品を手に取ったユーザーに、アパレル店員が類似した別の商品を推奨するとかの施策を打って、
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
「比較・検討」の層での離脱を1,000人に収めることができれば、7,000人が購入層に行けるから、購入層での購入率が変わらず50%を保てれば、3,500人も購入してくれることになるわ!
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
1,000人から3,500人も購入者を増やせることになるから、売上は3.5倍も改善してるわね!
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
ファネルはこんなふうに、どこに問題点があるのかを見つけ出すのに最適な手法よ
潜在層・顕在層・明確層のファネルもある
![ファネルとは?使い方を事例付きで解説!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/08bd9083e0bc45a9ae6488393a675b91/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8D%E3%83%AB2.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
ファネルには、商品の認知から購入までを表す図以外にも、潜在層・顕在層・明確層に分けた「ユーザーがどれだけ熱量が高いのかを表すファネル」もあるわ
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それぞれ紹介すると、
潜在需要:興味があるが、調べるほど熱量が高くないユーザー層
顕在需要:興味があり、検索などで調べるユーザー層
明確層:自社プロダクトを見たこと・購入したことがあるユーザー層
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っていう感じよ
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それぞれ、潜在需要にはディスプレイ広告、顕在需要にはリスティング広告、明確層にはリターゲティング広告でアプローチすることができるわ!
ファネルのさらに先!ダブルファネルとは?
![ファネルとは?使い方を事例付きで解説!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/fbef59de8c3544d2a24875fee2857338/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8D%E3%83%AB3.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
最近は、ファネルにリピーターの観点を加えて、商品を購入した後のユーザー行動を示す「継続」「紹介」「発信」を追加したファネルもよく使われるわね
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それぞれ解説すると、
継続:商品を複数回購入してリピートする状態
紹介:その商品を、知人に紹介する状態
発信:商品をSNSなどで、知らない人にも届くようにより広く発信する状態
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っていう感じよ
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紹介や発信までしてくれるコアなユーザーを作ることができれば、バイラルマーケティングとしてユーザーがユーザーを紹介してどんどん新規ユーザーを獲得できる状態が作れるわね!
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ちなみにこの図のことを、ダブルファネルとも言うわ!
ファネルのまとめ
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最後にファネルとは何かをまとめると、、
まとめ
◆ファネルとは、利用者における商品の認知から購入までを表す図のこと
◆ファネルは「認知」「興味・関心」「比較・検討」「購入」の4つ。それにリピートの観点で「継続」「紹介」「発信」を追加したダブルファネルも存在する
◆ファネルは、実際にデータを置いて、どこの層で問題が起きているのかを把握するのに役立つ
◆潜在層・顕在層・明確層に分けた「ユーザーがどれだけ熱量が高いのかを表すファネル」も存在する
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こんな感じかしら?
ファネルって、ユーザーの状態を表す図のことなんだね!
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クライアントのプロダクトのデータを、ファネルの形にしてみるね!!
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はーい、頑張ってね〜
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パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
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