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マーケティング

更新日: 2023/11/29

ファネルとは?使い方を事例付きで解説!

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ねえねえパープルちゃん!

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ファネルっていうのを使うとユーザーの分析ができるって聞いたんだけど、どうやるの??

あーファネルね...

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それじゃあ今回は、ファネルとは何かを解説するわね

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ファネルとは?

ファネルとは?使い方を事例付きで解説!の画像_2枚目
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ファネルとは、利用者における商品の認知から購入までを表す図のことを指す

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よくあるファネルは、上画像のように「認知」「興味・関心」「比較・検討」「購入」の4つに分けられるわね

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それぞれ解説すると、

ファネルの解説

認知:ユーザーが商品を知った状態


興味・関心:ユーザーが商品に興味を抱いた状態


比較・検討:ユーザーが他の商品と比較している状態


購入:ユーザーが検討した結果、購入に至った状態

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のことを指すわ!

ファネルの使い方は?事例付きで解説!

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ファネルは、「どこに問題があるのか」「どこを改善すれば高い効果を生み出せるのか」を考えるのに役立つわよ

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実践的なファネルの使い方としては、各層に実際のデータを置いてみると良いわよ

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例を挙げると、

ファネルのデータ例

街中でウィンドウショッピングする人たちが10,000人


その人たちのうちの9,000人は、「洋服のアパレルブランドA」を知っている


その人たちのうちの8,000人が、「洋服のアパレルブランドA」に入店した


その人たちのうちの2,000人が、複数の商品を手に取り、試着室で着合わせた


その人たちのうちの1,000人が、商品を選択して購入した

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っていうデータがあったとするわね

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そうすると、「比較・検討」の層で75%の6,000人も離脱を起こしているのが分かるわよね

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だから「比較・検討」の層に対する改善策として、商品を手に取ったユーザーに、アパレル店員が類似した別の商品を推奨するとかの施策を打って、

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「比較・検討」の層での離脱を1,000人に収めることができれば、7,000人が購入層に行けるから、購入層での購入率が変わらず50%を保てれば、3,500人も購入してくれることになるわ!

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1,000人から3,500人も購入者を増やせることになるから、売上は3.5倍も改善してるわね!

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ファネルはこんなふうに、どこに問題点があるのかを見つけ出すのに最適な手法よ

潜在層・顕在層・明確層のファネルもある

ファネルとは?使い方を事例付きで解説!の画像_6枚目
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ファネルには、商品の認知から購入までを表す図以外にも、潜在層・顕在層・明確層に分けた「ユーザーがどれだけ熱量が高いのかを表すファネル」もある

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それぞれ紹介すると、

潜在層・顕在層・明確層の解説

潜在需要:興味があるが、調べるほど熱量が高くないユーザー層


顕在需要:興味があり、検索などで調べるユーザー層


明確層:自社プロダクトを見たこと・購入したことがあるユーザー層

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っていう感じよ

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それぞれ、潜在需要にはディスプレイ広告、顕在需要にはリスティング広告、明確層にはリターゲティング広告でアプローチすることができるわ!

ファネルのさらに先!ダブルファネルとは?

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最近は、ファネルにリピーターの観点を加えて、商品を購入した後のユーザー行動を示す「継続」「紹介」「発信」を追加したファネルもよく使われるわね

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それぞれ解説すると、

ダブルファネルの解説

継続:商品を複数回購入してリピートする状態


紹介:その商品を、知人に紹介する状態


発信:商品をSNSなどで、知らない人にも届くようにより広く発信する状態

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っていう感じよ

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紹介や発信までしてくれるコアなユーザーを作ることができれば、バイラルマーケティングとしてユーザーがユーザーを紹介してどんどん新規ユーザーを獲得できる状態が作れるわね!

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ちなみにこの図のことを、ダブルファネルとも言うわ!

ファネルのまとめ

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最後にファネルとは何かをまとめると、、

まとめ

◆ファネルとは、利用者における商品の認知から購入までを表す図のこと


◆ファネルは「認知」「興味・関心」「比較・検討」「購入」の4つ。それにリピートの観点で「継続」「紹介」「発信」を追加したダブルファネルも存在する


◆ファネルは、実際にデータを置いて、どこの層で問題が起きているのかを把握するのに役立つ


◆潜在層・顕在層・明確層に分けた「ユーザーがどれだけ熱量が高いのかを表すファネル」も存在する

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こんな感じかしら?

ファネルって、ユーザーの状態を表す図のことなんだね!

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クライアントのプロダクトのデータを、ファネルの形にしてみるね!!

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はーい、頑張ってね〜

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