ヒューリスティック分析とは?メリットや分析手順について徹底解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/11/28

ヒューリスティック分析とは?メリットや分析手順について徹底解説!

character_balloon

ヒューリスティック分析をすれば、Webサイトやアプリの評価がわかるって聞いたけど本当なの?

そうね。ヒューリスティック分析を正しくおこなえば、評価が分かるだけでなく、改善点などについてもわかるわよ

character_balloon
character_balloon

えぇ、そんなにいろんなことがわかるのはすごいね!

今回はヒューリスティック分析について解説していくわね!

character_balloon

ヒューリスティック分析とは

ヒューリスティック分析とは?メリットや分析手順について徹底解説!の画像_2枚目
character_balloon

ヒューリスティック分析とは、Webサイトやアプリの専門家が、自身が持っている経験・技術・知識を活かして、Webサイトやアプリの使い心地を評価する分析方法のことよ

character_balloon

専門家が実際にWebサイトやアプリを使ってみる方法や、設計図を確認しながら問題点などについて探していくわ

character_balloon

そして、分析結果を参考にしながら、問題点などを改善してWebサイトやアプリの操作性などを高めて、ユーザーが使いやすいようにしていくわ

Webサイトやアプリが使いにくいと、私も次から違うのを使うようにしちゃうね

character_balloon

ヒューリスティック分析のメリット2選!

ヒューリスティック分析とは?メリットや分析手順について徹底解説!の画像_4枚目
character_balloon

ヒューリスティック分析は他の分析方法と比較しても、ハードルが低くてスピーディに分析できるのが特徴よ

えっと?具体的にはどういうこと?

character_balloon
character_balloon

それじゃあ、わかりやすいようにヒューリスティック分析のメリットと3つ紹介していくわね!

メリット1.分析をおこなうための準備が少ない

character_balloon

ヒューリスティック分析の1つ目のメリットが専門家に依頼することから、ツールなどを使用する必要がなくて、分析をするためにおこなう準備が少ないわ

character_balloon

Webサイトやアプリの分析に使用するのは、専門家の経験や技術・知識だから、改めて依頼する側が新しくツールを準備したり、勉強したりする必要なないことから分析のハードルが低いわね

特別な準備をしなくても大丈夫な点が、ヒューリスティック分析のハードルを下げているんだ

character_balloon

メリット2.サイト改善でコンバージョン率・リピート率が高まる

character_balloon

ヒューリスティック分析の2つ目のメリットは、サイト改善でコンバージョン率・リピート率が高まって集客力に好影響がある点よ

character_balloon

ヒューリスティック分析によって、サイトの問題点が改善できれば、ユーザーが繰り返し活用してくれるようになるわよ

character_balloon

また、コンバージョン率を高めればサイト運営をしていく効果が高くなるわね

サイト運営をする目的である集客率が高くなれば、サイト運営の効果も高まっていくね!

character_balloon

ヒューリスティック分析の手順について

character_balloon

ヒューリスティック分析をするためには大きく分けて、分析方針を決める・分析を実行する・分析結果を報告する3つになるわ

なんだか、難しそう…

character_balloon
character_balloon

それぞれがどんな内容かについて解説していくわね

ステップ1.何を目標にしているサイトなのかの認識合わせ

ヒューリスティック分析とは?メリットや分析手順について徹底解説!の画像_12枚目
character_balloon

ヒューリスティック分析の1つ目のステップでは、何を目標にサイトを運営しているのかの認識をすり合わせるところから始まるわ

character_balloon

クライアントの求めているユーザーの行動と、自分の認識が合っていないと求めている改善点が出せないから大事なのよね

character_balloon

例えば「商品を購入(CV)してほしい目的」なのに、「決済機能を持たずに記事を書いているサイト」だと本末転倒よね

character_balloon

そういったサイトの場合は、細やかなUI/UXの改善ではなく、根本からの改善になるから、最初にクライアントと認識を合わせておくことが大切よ

ステップ2.ユーザーのランディングから目標地点までを確認

ヒューリスティック分析とは?メリットや分析手順について徹底解説!の画像_14枚目
character_balloon

認識を合わせ終わったら、実際にサイトにアカウント作成などをして、離脱ポイントとなる「ユーザーにとって使いにくい箇所」がないかを確認するのよ

character_balloon

自分自身がユーザーになりきって、とにかくちょっとでも使いにくいと思ったら箇条書きで用意しておくのがおすすめね

character_balloon

使いにくい箇所をピックアップし終えたら、そこに対して

ポイント

1.主観的に、こういったUIなら使いやすくなる


2.競合や他社事例として、こういったUIがあるからこちらの方が使い勝手が良い

character_balloon

といったように、主観や競合データをもとに提案も抽出しておくわ

character_balloon

しっかりと改善方法まで明記しないと、言いたいことを言うだけのコンサルタントになっちゃうからね...

ステップ3.改善点をレポートにして提案

ヒューリスティック分析とは?メリットや分析手順について徹底解説!の画像_16枚目
character_balloon

最後に、今までのヒューリスティック分析で挙がった「使いにくい箇所」と「どう改善するべきか」をレポートにまとめてクライアントに提案するわ

character_balloon

ここまで使いにくい箇所や改善方法を作ってきたから、あとはレポートに落とし込むだけよ

character_balloon

その際は、実際にスクリーンショットを貼り付けて、矢印とかで指摘するとわかりやすいわよ!

character_balloon

今回はヒューリスティック分析について解説して来たけど、まとめるとこうなるわ

まとめ

◆ヒューリスティック分析とは、Webサイトやアプリの専門家が、自身が持っている経験・技術・知識を活かして、Webサイトやアプリの使い心地を評価する分析方法のこと


◆ヒューリスティック分析はWebサイトやアプリを評価するだけではなく、課題点や改善策などについても知ることができる


◆ヒューリスティック分析では、専門家の経験や技術・知識などを活用して分析をすることから、専用ツールなどの特別な準備が必要ない


◆Webサイトやアプリの製作途中であっても、制作後であっても分析できるため、サイト公開までに複数回ヒューリスティック分析をするケースもある


◆ヒューリスティック分析によって、コンバージョン率・リピート率が高まれば、サイト運営の効果が高まる

character_balloon

今回はヒューリスティック分析について解説して来たけど、イエローはちゃんと理解できた?

ヒューリスティック分析がWebサイトやアプリの評価をするためには重要なだけじゃなくて、問題点の発見や改善策を知るためにも大切なことは理解できたよ

character_balloon
character_balloon

それは良かったわ!ヒューリスティック分析は他の方法と比べても、分析を実行するためのハードルが低いから積極的に活用されているわ

character_balloon

もしも、興味があるなら他の分析方法なんかも調べてみてもおもしろいわよ

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧