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更新日: 2024/6/15

ランディングページの作り方は?具体的な方法や注意点について解説

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パープルちゃん、質問してもいいかしら?

もちろんよ。どうしたの?

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ランディングページの作り方について調べているんだけど、よくわからないの、、、

そしたら今日は、ランディングページの作り方について詳しく説明するね!

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助かるわ。ありがとう、パープルちゃん!

ランディングページの作り方を7ステップで解説!

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ランディングページは、以下の7ステップで作ることができるよ。

ランディングページの作り方

1.目的を明確にする


2.ターゲットを決める


3.構成(ワイヤーフレーム)を作成する


4.コンテンツを作成する


5.デザインに落とし込む


6.コーディングで実装する


7.ランディングページを公開する

こんなにたくさんステップがあるのね!

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覚えられるか心配だわ、、、

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1つ1つはそんなに難しくないから心配しなくて大丈夫よ〜。

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順番に詳しく説明していくね。

1.目的を明確にする

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最初は、目的を明確にすることから始めよう。

ランディングページに訪れた人に何をしてほしいのかを、しっかり考えるということね!

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たとえばダイエット食品を紹介するランディングページの場合、その商品を買ってほしいのか、まずはお試しセットの申込をしてほしいのかなどによって、ランディングページの構成も変わってくるよね。

たしかにそうね。

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最初に目的をはっきりさせておかないと、構成やコンテンツ、デザインなどがブレてしまうから、必ず最初に目的を明確にしておいてね。

2.ターゲットを決める

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目的を明確にしたら、次はターゲットを決めるよ。

ランディングページを見てほしい人のことかしら?

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その通り。ターゲットは性別や年齢層、職業や家族構成など、細かく設定するのがおすすめよ。

どうしてかしら?

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その方がデザインや言い回しなどが決めやすいし、共感してもらいやすいからよ。

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同じ女性がターゲットだとしても、子持ちなのか、仕事をしているのかなどで余暇時間の使い方や、自分に使えるお金も全然違ってくるから、どんな人をターゲットにするのかは細かく設定しておくといいわ。

3.構成(ワイヤーフレーム)を作成する

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ターゲットを決めたら、次は構成(ワイヤーフレーム)を作るわよ。

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構成は、ファーストビュー、ボディ、クロージングの3つの部分に分けて考えるのが基本なの。

ファーストビュー、ボディ、クロージングはそれぞれどんな内容になるのかしら?

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ファーストビューは画像やキャッチコピーを使って、ユーザーの興味を引く内容にするよ。

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ボディでは商品やサービスの内容を詳細に説明して、クロージングで申込や購入フォームを設置することが多いね。

興味を持ってもらって、商品を詳しく知ってもらって、購入してもらうという流れなのね!

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必ずしもこの流れじゃないといけないってことはないんだけど、この流れが一般的よ。

4.コンテンツを作成する

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構成ができたら中身であるコンテンツを作ろう。

コンテンツって、ランディングページに記載する文章とか、使う画像とかのことで合っているかしら?

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うん。この時点では確定である必要はないから、入れたほうがいいと思う要素をコンテンツとして作成しよう。

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デザインに落とし込む段階で不要なコンテンツを削ったり、短縮したりできるからね。

5.デザインに落とし込む

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コンテンツを作成したあとは、いよいよデザインに落とし込むよ。

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デザインは、わかりやすさや見やすさももちろん意識するんだけど、ターゲットや商品のイメージに合わせたデザインにすることも重要なの。

50代男性がターゲットなのに、パステルカラーのふんわりしたデザインだと違和感があるものね。

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ちょっと極端だけど、その通りね。

6.コーディングで実装する

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デザインやコンテンツなど、ランディングページの内容が確定したら、コーディングで実装していくよ。

コーディングの知識がないとできないわね。

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そうね〜。複雑すぎるデザインや構成の場合は、コーディングの技術的な問題で実装できないこともあるわ。

デザイン段階でコーディングを担当する人とすり合わせたほうが良さそうね。

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スムーズにランディングページを作るためにも、それがいいと思うわ。

7.ランディングページを公開する

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コーディングが完了したら、ランディングページを公開しよう。

いよいよね!何か注意点はあるかしら?

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誤字脱字がないかやリンクが有効になっているかなどは、事前に必ず確認したほうがいいわよ。

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ステージング環境と言われる、一般公開はされずに自社だけで確認できる環境上に1度アップして確認するとより安心ね。

ランディングページは誰が作ってくれるの?

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ランディングページの制作には、以下の3パターンがあるわ。

ランディングページの制作パターン

1.内製


2.フリーランスに外注


3.制作会社に外注

外注する場合は2パターンあるのね。

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それぞれメリットデメリットが違うわ。

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順番に解説するね。

1.内製

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1番コストを抑えられるのが内製よ。

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内製する場合は、コスト以外にもあとで修正が必要になったときに修正しやすかったり、社内の人に作ってもらうからコミュニケーションが取りやすかったりするのもメリットね。

社内の人だと商品やサービスに対する理解が深いのもありがたいわよね。

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そうなのよね。依頼者も制作者も「この商品を買ってほしい」という同じゴールを共有しているから、モチベーションは3パターンのうちで1番高いことが多いわ。

2.フリーランスに外注

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フリーランスに外注する場合は、内製よりコストは高くなるけど、制作会社に外注するよりは安く済むことが多いよ。

技術面はどうなのかしら?

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正直ピンキリね。

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値段の割にすごくクオリティの高いものを仕上げてくれる人もいれば、そうじゃない人もいるから、それまでの実績や口コミをしっかり確認することが大事よ。

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フリーランスの人に制作してもらう場合は、万が一途中で制作がストップしてしまったときに、代わりに仕事を仕上げてくれる人をまた探さないといけないというリスクがあるから注意してね。

3.制作会社に外注

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3パターンの中で1番コストがかかる傾向にあるけど、クオリティが1番保証されているのは制作会社への外注よ。

どうしてかしら?

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制作会社は色々な企業のランディングページ制作経験があるから知見が溜まっているし、プロだからね。

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それに、制作会社には一般的に複数人のコーダーさんが在籍しているから、万が一担当の人が不測の事態で制作を続けられなくなっても、制作が中止になることはほぼないよ。

クオリティも納品も保証されているのね。

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そうね。ちゃんとした制作会社を選べば、いいランディングページが確実に仕上がってくるよ。

ランディングページを作る際の注意点は?

ランディングページの作り方については大体わかったんだけど、注意しないといけないことってほかに何かあるかしら?

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1番注意しないといけないのは、法律をしっかり守ることかな。

法律があるのね!

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キャンペーンなどを実施している場合は特に、景品表示法に注意してね!

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景品表示法は消費者を騙す表示を禁止する法律で、消費者庁のサイトにルールが詳しく載っているから、必ず確認しよう。

これは慎重に確認するべきね。

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うん。過去には大企業が罰則を受けている例もいくつかあるから、確認しすぎるぐらい確認するのがちょうどいいよ。

まとめ

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ランディングページの作り方についてまとめると、こんな感じよ。

まとめ

◆ランディングページは「目的を明確にする→ターゲットを決める→構成(ワイヤーフレーム)を作成する→コンテンツを作成する→デザインに落とし込む→コーディングで実装する→ランディングページを公開する」の7ステップで作ることができる


◆ランディングページの制作方法は、内製、フリーランスに外注、制作会社に外注の3パターン


◆ランディングページを作る際は、景品表示法などの法律に注意する

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ランディングページの作り方はわかったかな?

おかげさまでよくわかったわ。

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景品表示法にも気をつけるわね!

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しっかり理解してくれたみたいでよかったよ。

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またわからないことがあったらいつでも聞いてね〜。

パープルちゃん、ありがとう!

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パープル

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得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

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